愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋の行楽シーズン、家族3人分の特典航空券を手に入れることができました。JALマイルを活用してのことなので、JAL様様ですね。で、行き先は名古屋。どんな紀行になったのでしょうか。ぜひご覧ください。

名古屋へ

31いいね!

2014/09/21 - 2014/09/23

3937位(同エリア22769件中)

3

24

マプト

マプトさん

 秋の行楽シーズン、家族3人分の特典航空券を手に入れることができました。JALマイルを活用してのことなので、JAL様様ですね。で、行き先は名古屋。どんな紀行になったのでしょうか。ぜひご覧ください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  •  9月21日(日)、朝5時前に車で自宅を出発。新千歳空港をめざします。妻子は前日、所要で札幌入りし、空港で落ち合うことに。この日の朝、富良野盆地は冷え込み、一面ガスがかかった中を運転しました。途中、栗沢付近でもガスがかかっていました。内陸部はすごく冷え込んだ模様です。千歳市内に来てようやく晴れ間がのぞきました。<br /> ちゃんと飛行機も運航し、無事に中部空港に着きました。荷物を受け取るターンテーブルでは、招き猫が歓迎してくれました。

     9月21日(日)、朝5時前に車で自宅を出発。新千歳空港をめざします。妻子は前日、所要で札幌入りし、空港で落ち合うことに。この日の朝、富良野盆地は冷え込み、一面ガスがかかった中を運転しました。途中、栗沢付近でもガスがかかっていました。内陸部はすごく冷え込んだ模様です。千歳市内に来てようやく晴れ間がのぞきました。
     ちゃんと飛行機も運航し、無事に中部空港に着きました。荷物を受け取るターンテーブルでは、招き猫が歓迎してくれました。

  •  名古屋といえばきしめん。名古屋駅の在来線ホームのがうまいと名鉄を金山で降り、わざわざJRで名古屋駅へ。一口すすりましたが、何かイメージと違うような…。化学調味料ギトギトと冷凍麺の使用にはがっかりでした。学生時代、名古屋駅のホームで食べたきしめんは、茹でた麺がたくさん箱に入っていたような・・・。

     名古屋といえばきしめん。名古屋駅の在来線ホームのがうまいと名鉄を金山で降り、わざわざJRで名古屋駅へ。一口すすりましたが、何かイメージと違うような…。化学調味料ギトギトと冷凍麺の使用にはがっかりでした。学生時代、名古屋駅のホームで食べたきしめんは、茹でた麺がたくさん箱に入っていたような・・・。

  •  名古屋で二泊する宿は、名鉄イン名古屋桜通。名古屋駅から近い場所で、交通の便が良く、部屋もきれいで快適でした。

     名古屋で二泊する宿は、名鉄イン名古屋桜通。名古屋駅から近い場所で、交通の便が良く、部屋もきれいで快適でした。

  •  名古屋観光の開始。まずは妻の友人おすすめの徳川美術館へ。美術館というよりは、徳川博物館といった方がふさわしいような・・・。家康は名古屋のヒーローなんでしょうね。北海道にはこうしたヒーローはいないため、家康だ信長だということが不思議に思えます。

     名古屋観光の開始。まずは妻の友人おすすめの徳川美術館へ。美術館というよりは、徳川博物館といった方がふさわしいような・・・。家康は名古屋のヒーローなんでしょうね。北海道にはこうしたヒーローはいないため、家康だ信長だということが不思議に思えます。

  •  徳川美術館内の茶店で小休止。抹茶と南瓜の羊羹です。北海道にいれば、なかなか抹茶を飲む機会なんてありません。

     徳川美術館内の茶店で小休止。抹茶と南瓜の羊羹です。北海道にいれば、なかなか抹茶を飲む機会なんてありません。

  •  徳川美術館の後は、すぐ前にある徳川園へ。こういう日本庭園はすごく珍しく感じます。園内を散策するのはいいですが、まだ蚊がいるのですね。数箇所刺されました。

     徳川美術館の後は、すぐ前にある徳川園へ。こういう日本庭園はすごく珍しく感じます。園内を散策するのはいいですが、まだ蚊がいるのですね。数箇所刺されました。

  •  こんな時代劇に出てきそうな木、北海道にはないです。この日の名古屋は24℃。ジメジメしていなくて過ごしやすいです。

     こんな時代劇に出てきそうな木、北海道にはないです。この日の名古屋は24℃。ジメジメしていなくて過ごしやすいです。

  •  徳川美術館へは、JR大曽根駅から歩いて行きました。大曽根駅前に大曽根温泉の文字が。帰りに入りました。手ぶらセットで1,000円でした。炭酸泉やサウナ、露天風呂がありましたが、温泉分析表はどこにも貼っていません。係員に泉質を尋ねると、天然温泉ではないとのことです。

     徳川美術館へは、JR大曽根駅から歩いて行きました。大曽根駅前に大曽根温泉の文字が。帰りに入りました。手ぶらセットで1,000円でした。炭酸泉やサウナ、露天風呂がありましたが、温泉分析表はどこにも貼っていません。係員に泉質を尋ねると、天然温泉ではないとのことです。

  •  初日の夕飯は、鰻と思っていました。タワーズのレストラン街に行けば間違いなくあるべと思いました。東京竹葉亭という店を見つけ、入りました。<br /> 私は初めて名古屋風の鰻丼を食べました。蒸さずに焼く名古屋風は、カリッと香ばしく、美味かったです。

     初日の夕飯は、鰻と思っていました。タワーズのレストラン街に行けば間違いなくあるべと思いました。東京竹葉亭という店を見つけ、入りました。
     私は初めて名古屋風の鰻丼を食べました。蒸さずに焼く名古屋風は、カリッと香ばしく、美味かったです。

  •  妻子はこれ、ひつまぶしを。妻は念願がかないました。叶うのはいいですが、支払いでは福沢諭吉が飛んで行きました。随分贅沢をした夕飯でした。

     妻子はこれ、ひつまぶしを。妻は念願がかないました。叶うのはいいですが、支払いでは福沢諭吉が飛んで行きました。随分贅沢をした夕飯でした。

  •  ホテルへの帰路、HUBという英国式のパブを見つけました。妻と二人でちょっと一杯。ビールを飲みながら、フィッシュ&チップを。久しぶりの夜遊びでした。

     ホテルへの帰路、HUBという英国式のパブを見つけました。妻と二人でちょっと一杯。ビールを飲みながら、フィッシュ&チップを。久しぶりの夜遊びでした。

  •  22日(火)、朝5時半に宿を出て一人旅。地下鉄の一日券を買って東別院へ。ここから徒歩10分弱の温泉で朝湯を。<br /> 温泉はパチンコ屋の二階にあるアーバンクアといいます。温泉分析表によれば、富士見温泉といい、単純温泉です。サウナと露天もありましたが、28℃程の源泉風呂がしゃっこくて気持ち良かったです。<br /> 朝湯セットは、いわゆる手ぶらセットで、600円でした。朝6時から営業しているとのことです。のんびり朝湯を楽しみました。<br /> 

     22日(火)、朝5時半に宿を出て一人旅。地下鉄の一日券を買って東別院へ。ここから徒歩10分弱の温泉で朝湯を。
     温泉はパチンコ屋の二階にあるアーバンクアといいます。温泉分析表によれば、富士見温泉といい、単純温泉です。サウナと露天もありましたが、28℃程の源泉風呂がしゃっこくて気持ち良かったです。
     朝湯セットは、いわゆる手ぶらセットで、600円でした。朝6時から営業しているとのことです。のんびり朝湯を楽しみました。
     

  •  宿のそばにはコンビニのサークルKがありました。北海道にはないコンビニです。

     宿のそばにはコンビニのサークルKがありました。北海道にはないコンビニです。

  •  前日、徳川美術館を見学し、妻は歴史に興味をもったようです。昨年は行かないといった名古屋城に妻が行きたいと。<br /> まずは本丸御殿の見物です。まだ再建中の所もありますが、中はプーンと木の香りがしました。外国人旅行者も多数いました。

     前日、徳川美術館を見学し、妻は歴史に興味をもったようです。昨年は行かないといった名古屋城に妻が行きたいと。
     まずは本丸御殿の見物です。まだ再建中の所もありますが、中はプーンと木の香りがしました。外国人旅行者も多数いました。

  •  天守閣へ。名古屋城は18年ぶりに来ました。<br /> 18年前、友好使節団の引率で来た記憶がよみがえってきます。階段をあがって入城し、エレベーターがあったなあと。今回は、エレベータで上にあがり、見学しながら降りてくるやり方をとりました。<br />

     天守閣へ。名古屋城は18年ぶりに来ました。
     18年前、友好使節団の引率で来た記憶がよみがえってきます。階段をあがって入城し、エレベーターがあったなあと。今回は、エレベータで上にあがり、見学しながら降りてくるやり方をとりました。

  •  天守閣から名駅方面を眺めます。名古屋城の土産物店で、私と同姓のスタッフが。私の名字はそうない名字なので、親近感が湧き、少し話をしてきました。彼も同じことを言っていました。私は宮城県に先祖がいますが、彼はずっと名古屋に住んでいたといいます。

     天守閣から名駅方面を眺めます。名古屋城の土産物店で、私と同姓のスタッフが。私の名字はそうない名字なので、親近感が湧き、少し話をしてきました。彼も同じことを言っていました。私は宮城県に先祖がいますが、彼はずっと名古屋に住んでいたといいます。

  •  城内の喧騒を離れ、庭園から天守閣を眺めます。これがまた静かで良かったです。日本人だけでなく、外国人旅行者の姿も結構ありました。<br /><br /> 名古屋城内の展示に一つ大きな不満が。日本各地の城の写真が展示されていましたが、松前城の写真はなかったです。当時琉球王国だった首里城の写真もあるのに、何で松前城はねぇんだ!?松前城の写真も展示してよ。

    イチオシ

     城内の喧騒を離れ、庭園から天守閣を眺めます。これがまた静かで良かったです。日本人だけでなく、外国人旅行者の姿も結構ありました。

     名古屋城内の展示に一つ大きな不満が。日本各地の城の写真が展示されていましたが、松前城の写真はなかったです。当時琉球王国だった首里城の写真もあるのに、何で松前城はねぇんだ!?松前城の写真も展示してよ。

  •  地下鉄を乗り継いで名古屋港水族館へ。鰯のトルネードが圧巻でした。ここの水族館のコンセプトは、名古屋から豪州、南極に至る海の再現だそうで、南極調査船にちなんでいると考えると、合点がいきます。

     地下鉄を乗り継いで名古屋港水族館へ。鰯のトルネードが圧巻でした。ここの水族館のコンセプトは、名古屋から豪州、南極に至る海の再現だそうで、南極調査船にちなんでいると考えると、合点がいきます。

  •  水族館のあと、妻の友人宅を訪問しました。餡かけスパゲティを作ってもらい、ご馳走になりました。<br /> その後、守山区にある竜泉寺温泉に連れて行ってもらいました。単純温泉で、露天風呂から春日井市の夜景がきれいでした。

     水族館のあと、妻の友人宅を訪問しました。餡かけスパゲティを作ってもらい、ご馳走になりました。
     その後、守山区にある竜泉寺温泉に連れて行ってもらいました。単純温泉で、露天風呂から春日井市の夜景がきれいでした。

  •  ホテルの朝食は、コメダ珈琲でのモーニングでした。モーニングって、てっきり朝食だと思っていましたが、飲み物にトーストや茹で卵がサービスでつくことだったんですね。こんなの北海道にはないサービスです。

     ホテルの朝食は、コメダ珈琲でのモーニングでした。モーニングって、てっきり朝食だと思っていましたが、飲み物にトーストや茹で卵がサービスでつくことだったんですね。こんなの北海道にはないサービスです。

  •  名古屋ってずいぶん忙しい街だと思いました。街や駅を歩いているだけで疲れます。同じ都市でも札幌はのんびりした雰囲気のように感じます。この差は何なんでしょうか?

     名古屋ってずいぶん忙しい街だと思いました。街や駅を歩いているだけで疲れます。同じ都市でも札幌はのんびりした雰囲気のように感じます。この差は何なんでしょうか?

  •  中部空港駅にあるファミリーマートです。道内では札幌にしかありません。

     中部空港駅にあるファミリーマートです。道内では札幌にしかありません。

  •  機内での昼食と自宅での夕食のため、名古屋駅の駅弁を六つ抱え、機内へ。横断幕で見送ってくれました。

     機内での昼食と自宅での夕食のため、名古屋駅の駅弁を六つ抱え、機内へ。横断幕で見送ってくれました。

  •  23日夕方帰宅。途中、長沼の道の駅でソフトクリームを食べて。ソフトクリームは北海道が一番。牛乳の成分がすごく濃く、北海道に帰って来たんだなあと実感しました。言っちゃ悪いけど、内地のソフトクリームは、砂糖で甘いだけです。<br /> 自宅前の田んぼは稲刈りが終わっていました。今回の名古屋紀行も温泉とグルメ旅になりました。あと、少し歴史旅も。<br /> たまに北海道を飛び出し、違った土地に行くのもいいもんですね。二泊の駆け足でしたが、見聞が広がりました。

    イチオシ

     23日夕方帰宅。途中、長沼の道の駅でソフトクリームを食べて。ソフトクリームは北海道が一番。牛乳の成分がすごく濃く、北海道に帰って来たんだなあと実感しました。言っちゃ悪いけど、内地のソフトクリームは、砂糖で甘いだけです。
     自宅前の田んぼは稲刈りが終わっていました。今回の名古屋紀行も温泉とグルメ旅になりました。あと、少し歴史旅も。
     たまに北海道を飛び出し、違った土地に行くのもいいもんですね。二泊の駆け足でしたが、見聞が広がりました。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • キラキラcmさん 2014/11/13 22:37:26
    こんばんは。
    マプトさん、川越まつりの旅行記を見て下さってありがとうございました。

    名古屋に行かれたのですね。
    名古屋は両親の出身地なのでとても懐かしく拝見しました。庭園から見る名古屋城良いですね。
    モーニングは名古屋ならではですよね。子供の頃、名古屋へ行くと連れて行ってもらいました。従兄弟たちと朝から喫茶店に行くの楽しかったなぁ。

    北海道はニュースを見てるともう冬本番って感じですね。東京もだいぶ冷えてきましたけど、北海道の方からしたら笑っちゃう感じでしょうね。
    風邪などひきませんようお気をつけ下さいね。それでは、また。
  • wancoさん 2014/09/25 01:31:21
    名古屋拝見しました
    名古屋旅行拝見しました。横浜生まれ横浜育ちの私が学生時代〜15年過ごした町が名古屋です。懐かしく拝見しました。名古屋の人に怒られちゃうかもしれないが、名古屋はB級グルメかな?。ソフトクリームはあたりまえで北海道に負けます。唯一私が好きなのは、
    ?飛騨牛を扱う店(中部国際空港に近い朝倉駅の焼き肉やまちゃん)、安くて本物です。
    ?初夏の三河湾のアサリ
    ?コメダ珈琲の小倉あんトーストと言いたいところだけど、道内の小豆スイーツを食べてしまったら、名古屋の小倉あんトーストあんこはB級そのものです。
    ?鶏手羽ならチェーン店:風来坊

    マプト

    マプトさん からの返信 2014/09/25 06:06:45
    RE: 名古屋拝見しました
    おはようございます。
    名古屋編、閲覧ありがとうございます。
    小倉トーストは、道産小豆使用と書いていました。
    また、名古屋はずいぶん忙しい街だと感じ、今、その疲れが出ています。

マプトさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP