札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先月、留萌地区吹奏楽コンクールの紀行を作りました。あれから1カ月、道内の各地区大会を勝ち抜いた団体が札幌のkitaraに集まり、全道大会が行われました。聴きに行った様子を書きました。

夏の終わりに~北海道吹奏楽コンクール

2014/09/06 - 2014/09/06

マプト

マプトさん

JRローカル 自家用車 徒歩

9月の声が聞こえる頃、富良野盆地は収穫の時期を迎えます。写真は玉葱畑です。

•  田んぼの稲も色づき、こうべを垂れています。旭川近郊ではもう稲刈りが始まっています。

夕陽も心なしか秋という感じです。

9月6日(土)は、中学校A編成(大編成)の部の演奏です。9時45分のプログラム1番に間に合わすには、芦別駅の始発に乗らなければなりません。6時前に家を出て、車で芦別駅まで行きました。
     1回分だけ残しておいた青春18を使って芦別から札幌に往復です。

写真は芦別駅。こういう古風な駅舎、貴重ですね。

滝川発帯広行きの2両目が芦別駅で切り離され、滝川行きの始発となります。写真奥の車両が滝川行きです。部活で滝川の高校に行く学生が結構乗っていました。

滝川で手稲行きに乗り換え、岩見沢に来ました。岩見沢から札幌圏になり、利用者がグンと増えます。また岩見沢は、追分、苫小牧方面の室蘭本線の分岐駅でもあります。

定刻で札幌に着きました。地下鉄・大通駅です。駅名の看板にハングルも。いつの間にか地下鉄も国際色豊かになりました。

地下鉄・中島公園駅から歩いて7、8分でkitaraに着きます。ここは、道内の吹奏楽部員にとって、甲子園と同じ意味のある場所です。地区大会を勝ち抜き、ここに来たくて暑い中、練習を重ねます。中学校A編成の部では、二団体が北海道代表に選ばれます。

•  kitaraの玄関を入った場所です。ホールは撮影禁止なので、これで勘弁してください。私も何度かkitaraの舞台で演奏したことがありますが、すごく音が響き、周りの音が聞こえます。<br /><br /> 「○番、××地区代表、・・・吹奏楽団。○○○作曲、××序曲。指揮○○○。」<br /> 舞台上でこのアナウンスを聞くと、背筋に緊張感が走ります。C編成(少人数)の演奏時間は6分以内で、舞台上にいられる時間は極僅かです。演奏が終わった後は、汗びっしょりで放心状態です。それくらい奏者は緊張するものです。<br /><br /> マニアックな話題になりますが、この文を読んでくれた方の中にも吹奏楽経験者がいると思って。ヴェルディ作曲、歌劇「運命の力」序曲を取り上げた団体があり、懐かしい思いで聴きました。今、自由曲で取り上げるバンドは減りましたね。オペラの曲を取り上げるのが今の流行なんでしょうか。<br />

中島公園です。ボートに乗る人、写生する人がいて、落ち着ける場所です。学生時代、ここを自転車で通って大通方面に行ったものです。飲み会の夜、終電が終わった後、ここを通ってアパートに帰ったのも懐かしいです。

小堀遠州がつくった八窓庵が、中島公園の一角に移築されています。

鴨々川です。中島公園とすすきのの間にあります。鯉が悠々と泳いでいました。

札幌といえば、すすきののラーメン横丁でしょうか。実は、今回初めて行きました。4年間札幌に住んでいながら、一度も行きませんでした。というか、学生時代は、基本的に外食をしませんでした。コンビニも利用せず、自炊していました。

門をくぐると、いろんなラーメン屋が入っています。

♪出てきた出てきた山親爺、笹の葉担いでシャケ背負って…
     30代半ば以上の道民ならみんな知っている歌。妻へのお土産に千秋庵によって、「山親爺」を買いました。山親爺とはサブレです。

山親爺とは羆のこと。私の高校時代のニックネームは、「山親爺」でした。今も高校時代の仲間と集まり、アルコールが入ると、この話になってしまいます。

これがサブレの「山親爺」です。

「まだあったんだ…。」
     千秋庵では、地下から汲み上げた水を飲めます。学生時代、ジュースの出費を惜しみ、よくここに寄ってタダの水を飲んだものです。

本日、すすきのから大通までの通りは歩行者天国になっており、様々なパフォーマンスが披露されていました。

札幌駅で駅弁を買って帰ります。

活ホタテ・ホッキ・バター焼き弁当は980円でした。小ぶりな陽気ですが、ホタテもホッキもすごく香ばしかったですよ。札幌駅に来たら是非!

根室本線の起点・滝川駅で富良野行きに乗り換えです。吹奏楽の全道大会が終われば、私の中では夏は終わりです。

• みみききさん 2014/09/07 00:17:43
    懐かしくなりました!
    マプトさん

こんばんは。
    吹奏楽コンクールに行ってきたのですね。
    ここを目指して頑張ってきたメンバーなので、やはり聞きごたえもありそうですね。

そして、中島公園、鴨々川…。幼稚園と小学校に通っていた頃、近所だったのでよく遊びに行っていましたー!懐かしいっ!
    豊平館も写生大会で行きましたが、今は改修中なのですね。

そして、千秋庵も懐かしいです。
    山親爺!マプトさんお馴染み?!のお菓子でしたよね。
    お菓子もお弁当も美味しそうですね。
    札幌に行きたくなってしまいました。

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2014/09/07 03:10:41
    RE: 懐かしくなりました!
    お晩でございます。投票とメッセージ、ありがとうございます。

札幌へは会議等で行き、終わればすぐ帰るパターンでしたが、中島公園などでのんびりしてきました。帰りはkitaraから札幌駅へ歩きましたが、ちょっとずつ変わっています。例えば、五番館の建物がなくなって、ガランとしていたり、雪印パーラーの向かいにあったJTBが入っていたビルが新しくなっていたり。少しずつ変わっていました。

千秋庵の山親爺、名前は身近ですが、今回初めて食べました。

札幌の人の多さは相変わらずでしたよ。こっちはすっかり秋になってしまいました。