ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウランバートルのチンギスハーン国際空港からウランバートル市内までの交通手段はバスとタクシーがあげられるが、バスは空港内の敷地に入らず、近くの団地が発着乗り場になっており、空港から少し歩かなければならない。<br /><br />しかしバスを利用した場合、市内中心部まで500トゥグルグ、約30円程度で所要時間は40分程度。タクシーを利用した場合約1200円程度かかるので、日中であれば15分に1本くらいの本数が走るバスの利用は、コスパにおいて非常に利用価値のある公共交通機関である。<br /><br />今回この旅行記では、空港から市内へ向かうバスをピックアップしたい。

07.中央アジア+モンゴル、ちょこっと中国の一人旅ー07.ウランバートル国際空港から市内へのバス

2014/07/18 - 2014/07/28

worldspanさん

高速・路線バス タクシー ヒッチハイク 徒歩 飛行機
中国国際航空 JAL エア・アスタナ ANA アエロフロート・ロシア航空 ターキッシュ エアラインズ
ブッキングドットコム

空港のターミナルをでると、こんなふうにみえる。遠くに見えるマンション群を目指す。

空港をでると、目の前にタクシーが止まっており、運転手から声をかけられるが、素通り。
    タクシー乗り場にたどり着いたら写真のように左折する。

左折すると緩やかな下り坂になっている。振り返ってみると右手にターミナルがありこんな感じ。

ターミナルをでて左折し、進んでいくと出発ホールへ直結する道路が上に走っており、高架をくぐる。

高架を潜って振り返るとこんな感じ。ここまででターミナルを出て一分。

高架を潜るとすぐに料金所のボックスがみえ、右手に砂利道が延びている。更にその先に赤い鉄板の壁があり、マンション群が見える。
    そのマンションを目指し、赤い鉄板の壁を伝いながら進む。

鉄板の壁まで来るとこんな感じ。もし雨で路面がぬかるんでいるならば、車が走るアスファルトの路上を歩いて向かうことも出きるが少し大回りになる。

後ろを振り返るとこんな感じ。

マンション付近まで歩くと、側面になったマンション群と横向きになったマンションが見えるが、その間を抜ける路上に市内へ向かう11番のバス乗り場がある。

マンション群に近づき振り返るとこんな感じ。

振り返ってみるとこんな感じで、マンション群に近づくと道は赤い鉄板の壁から離れていく。

因みに空港から左折しアスファルトの道にでて大回りし、マンション群に達した場合に見える風景。左に曲がる車が見えるが、この道を行く。

側面のマンション群と横向きになったマンションの間の道路から空港をみるとこんな感じ。

先に人がたまっている場所(向かってくる車の二台目が走ってる辺り)がバス乗り場。市内から空港へ向かう場合も同じ場所で下車する。チンギスハーン大通りを走っていると左手に空港がみえ、右折するので、右折したら下車の準備を。

空港からここまで未舗装を歩いて7〜8分程度、アスファルトの道から歩くと、15分位。

マンション群の間を走る道路はこんな感じ。バス乗り場はすぐそこ。バスは空港側に向かうバスに乗車する。
    バスは11番と22番があるが、中心部スフバートル広場へ行くバスは11番のバス。22番も市内へ向かうが、どこに到着するのかは不明。バスの車掌に行き先を確認して乗車すると良い。いずれのバスも日中は15〜20分間隔に走っている。

バスは白と青の二色のバス。乗車すると車掌が来るので、車掌にお金を支払う。車掌は青い服を着ているのですぐわかる。写真の女性が車掌。車掌にお金を支払うので空港で両替した後、水など小物を買って細かいお金を作っておいたほうが良い。

車掌にどこで下車するか言っておくと到着の際に教えてくれることもある。因みに自分の場合は丁寧にウランバートルホテル横のバス停前に声をかけてくれた。

バスが走り、チンギスハーン大通りを緩やかに下りながら進む。左手の車窓には火力発電所が見えたりするが基本的に殺風景。右手は高原が広がる。

11番のバスに乗車し市内へ向かうと、トゥール川を渡り、続いてドゥンゴル川と、2つの川を渡って市内へ向かう。

バスは途中で左折し、まっすぐ進むと正面に大宮殿、スフバートル広場に突き当たる。この大宮殿の手前で下車することも可能だ。
    バスは大宮殿に突き当たると右に折れる。

右折し、平和大通りを少し進むと左手にウランバートルホテルが見える。するとウランバートルホテルの横のとおりを左折し、すぐのバス停に停車。左にウランバートルホテルが見える。バスはこのままウランバートルホテルの裏側で左折し、スフバートル広場をぐるっと回るように環状し、再び空港方面に向かう。

空港に向かうバスも、下車したバス停と同じバス停から乗車することに。空港とこのバス停までの所要時間は40分程度。

ウランバートルホテル横のバス停付近の様子。

• 我以外みな我が師さん 2018/10/10 09:40:00
    来月ウランバートル
    撒香になりました。
    4年前の記事なんでちょっと心配だが。
    まぁ、やってみます。

worldspan

worldspanさん からの返信 2018/10/10 20:37:24
    Re: 来月ウランバートル
    道中お気をつけてください。
  • しどにぃさん 2014/09/25 12:21:28
    参考にさせていただきます
    worldspanさん、こんにちは
    毎度の訪問・投票、感謝です!

ちょうど今、冬の旅先を検討していて候補地のひとつがモンゴルでして...
    行った人に聞くと「夏は温度差がひどいから冬がいいよ」とのこと。
    モンゴルで羊肉と温泉!ていうコースを目論んでいます。
    同じ人から「ウランバートル郊外に以前ワイドショーでも取り上げられた朝青竜の温泉ホテルがある」とも聞いたので、行ってみたいなぁ、と思ってます。
    まだ行くかは検討段階ですが、worldspanさんの旅行記も参考にさせていただきますね。

しどにぃ

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/09/25 22:20:11
    RE: 参考にさせていただきます
    しどにぃさん

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    ウランバートルで温泉なんてなかなかですね!!
    私の場合、キルギスからたまたまモンゴルに飛ぶフライトがあったので訪問しただけだったので、あまり思いのない滞在となってしまいました。でもしどにぃさんの場合、とっても楽しそうですね!!モンゴルは緯度が高いので、冬は日照時間がとても少なそうですよね。

worldspanさんのトラベラーページ

worldspanさんの関連旅行記

worldspanさんの旅行記一覧

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モンゴル最安 686円/日~