2014/08/27 - 2014/08/31
948位(同エリア4190件中)
おみヴぉ333さん
- おみヴぉ333さんTOP
- 旅行記308冊
- クチコミ139件
- Q&A回答40件
- 1,425,716アクセス
- フォロワー207人
ゆったりのんびり、自分のスタイルで沖縄を満喫してきました。
3日目、恩納村の御菓子御殿〜ホテルモントレ編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
御菓子御殿
オリエンタルヒルズをチェックアウト後、国道を隔ててすぐ目の前の「御菓子御殿」(恩納店)に行きました。ホテルからこんなすぐの場所にあるのが、とっても嬉しい。^^
ここは、「紅芋タルト」で有名な、お菓子のポルシェという会社の工場兼お菓子のテーマパークなんです。 -
御殿正面
あら、また首里城? いえいえ、ここが「御殿」の正面入口です。
首里城を模して作られたのだとか。
右の柱の横に、主力商品の「紅いもタルト」様が鎮座していらっしゃいます。 ^^ -
中はこんな感じ。広いです。
こういうところって、もう大好き♪ わくわくしちゃいます♪ ^^
さぁ、どこから見ようかな。 -
たくさんたくさんの沖縄のお菓子たち♪ いろんな種類があります♪
-
泡盛のコーナーもあったり・・・
-
これは、職場の人たち用に買ったおみやげ、「ヤンバルクイナまんじゅう」。紅芋味とシークワーサー味があって、試食したら、どちらとも美味しかったです。
-
バラ売りのコーナーもあるのがうれしい♪
-
紅芋の生洋菓子も沢山!こんなにあって迷っちゃう♪
-
上から見ると、こんな感じ。
-
おみやげの他にもう一つ、ここへ来た目的があります。それは・・・
御菓子御殿の裏にある、「ダイヤモンドビーチ」と呼ばれる、美しい天然のビーチ!! -
この美しいビーチを眺めながら、御菓子御殿の2階にある、
その名も「美ら海レストラン」で、ランチをいただきます♪ -
12:00 PM
今日のお昼、海鮮丼 @ 美ら海レストラン♪
海ぶどうもちょこっとついていて、美味しかったー♪
(ご飯の量は少なめにしてもらってます。) -
食事のあとは、御菓子御殿で紅いもソフトクリームを。。
美ら海を眺めながら。。♪ シアワセすぎ♪
この席は、御菓子御殿の奥の民芸品コーナーの窓側のところにあります。 -
この民芸品コーナーでは、琉球ガラスやシーサーなども売ってます。
でも、首里城で見たのと同じシーサーはいなかった。。。 -
御菓子御殿の奥のエレベーター脇にある階段を下っていくと、素敵なカフェやレストランもいくつかありました。
そのカフェのガラス扉から、ビーチに出ていくことができます♪ -
すごくきれいなビーチでした! これぞ沖縄の海!って感じ。
ここは、遊泳用のネットが張ってあるわけではないので、泳ぐことはできません。
でも、波打ち際で少し波とたわむれることが出来ただけで大満足でした! -
14:30
御菓子御殿までオリエンタルヒルズの送迎車に迎えに来ていただき、国道58号を南下すること約30分弱で、次のホテル、「モントレ沖縄 スパ&リゾート」へ到着です。 -
一歩中へ足を踏み入れると、エントランスロビーのシックで、それでいて豪華な、なんともいえない雰囲気に包まれます。
-
このホテルは、昨年(2013年)6月に開業したばかりで、まだ建物が新しいこともあって、どこもかしこも本当にきれいですが、それ以上に、全体のデザインセンスの良さは、まさに目を見張るものがあります!
すべてに洗練された統一感があり、「ブリティッシュ・コロニアル」 がコンセプト、ってホームページなどに書いてありますが、まさにそういう雰囲気です。 -
フロントの方も、みなさんお若い方が多かったですが、きちんとされてて、スムーズな対応でした。
しかしこのホテルは、静かだったオリエンタルヒルズとは全く対称的に、館内は賑やか。客層は8~9割がお子様連れのご家族ですかね。 -
エレベーター内部のデザインにいたるまで、凝っていて本当に素敵。
ボタンは楕円形でコロンとした透明のプラスチックの中に気泡が入ってて、押すととってもきれいなブルーに点灯するんです。海をイメージしてるんでしょうね。
こういう所も、遊び心があって素敵です。 -
各フロアのエレベーター前の雰囲気も、こんな感じで、品の良さとセンスが感じられます。
横には大きな窓があって、エレベーターを待っている間もきれいな海が眺められて退屈しません。
エレベーター前から客室への廊下は、センサー式のガラス扉で仕切られていて、防犯対策も万全です。 -
ルームカードキーをかざすと、開錠する仕組みです。
-
廊下はちょっと狭いですが、細い採光窓があって、全体的に壁が真っ白なので、閉塞感をあまり感じさせません。
この廊下と、先ほどのエレベーター前のエリアには、楽しげでかわいい、南国っぽい音楽が流れていて、これがとっても、個人的には気に入って、癒される感じがしました。 -
長い廊下を歩いて、ついにお部屋へ到着です。
-
お部屋のタイプはいくつかありますが、この際、せっかくなので、ベッドが海の方角を向いた「デラックスルーム」を選びました。
公式ホームページで見ても、インテリアなどの色調が落ち着いていて自分好みだったから。
結果は大正解でした!
すごく広くて素敵なお部屋です。 -
そしてもちろん、全室オーシャンビュー!
-
大きなバルコニーにテーブルとチェア。
-
そして、この眺めです!!
-
ハリウッドツインの広々したベッドに、脚が伸ばせるチェアとソファー、
うーん、このお部屋も一人で使うには、相当もったいない(^_^; -
洗面所も、使いやすいです。
-
アメニティも可愛い♪
-
バスルームは、ご家族連れにはちょっと狭めかもしれませんが、私一人にはじゅうぶん。浴槽が大きくていい感じです。
ここの洗い場椅子に座っていると、左手前の鏡に写った海が反転して見えるという、なんとも心憎い演出も。 -
ここのおトイレは、フタが自動開閉しませんが、照明はウォークインで点灯するものでした。
-
クローゼットの中には、バスローブと、プールやビーチ専用の腰までの長さのフード付きガウン、それと、ビーサンも男女各サイズで1足ずつ用意されています。
お部屋からプールやビーチへ行く際には、ガウンとビーサンで廊下を歩くのは良いけれど、バスローブとスリッパはNGだそうです。 -
そんなわけで、
早速、ガーデンプールへ行ってみることにしました!
ガーデンプールへの入口は、2階にあります。
エレベーターで2階へ降り、すぐ目の前の細い通路をまっすぐ進みます。この通路沿いに、「ブルーリーフ」という名称の屋内プール+スパ?エリアと、エステ、マッサージ、ネイルなどのお店などが、両側にずらりと並んでいます。BBQ(予約制)も、そこにあるみたいです。
その通路突き当り右手のドアを出ると、左側にシーサー作り体験の陶芸工房があって(写真)、その脇の道をまっすぐ進んでいくと、ガーデンプールの入口(サンセットガーデン)があり、そこでプール用の青いバスタオルを貸してくれます。更衣室もありますが、宿泊客は部屋から水着を着ていくほうがいいでしょう。 -
ガーデンプールは、メインプールのインフィニティプールエリアと、その階段下にある、波のプールやトランポリンなどがあるエリアに分かれています。
波のプールエリアにあるデッキチェアは無料ですが、数が限られていて、雰囲気的にも、ここは、お子様たちと親御さんばかりです。
上のインフィニティプールエリアは、デッキチェアもカバナも有料です。その代わり、下のデッキチェアよりも、お洒落でクオリティもいいです。(下のはプラスチックで背中とお尻が痛くなりそう、上はキャンバス地でクッション性あり)
おひとりさまとしては、迷わず、有料でも上のデッキチェア、それも、カバナを選んだほうが無難です。
「カバナ」とは何ぞや??ということですが・・・ -
これが「カバナ」というものです。語源をちょっと調べたところ、もともとはスペイン語で、テントのような天蓋を備えて、両サイドにカーテンを下げた、海辺などの「休憩所」の意だそうです。
-
カバナは全て海の方角を向いて一列に並び、6~7台ほどありました。
利用料は時間制で、午前と午後に分かれており、それぞれ2,500円くらいでした。これでもじつは半額に値下げしたんだそうです。(この値下げが、その時だけのものなのか、恒久的になのかは分かりませんが)
5,000円だったら、ちょっと考えちゃいましたが、2,500円で最後までいられるなら、まあ。。
ということで、カバナを1台借りることにしました。 -
カバナ内から見た風景です。
カバナの利用手続きは、ガーデンプール入口の「サンセットカフェ」でします(使用料はお部屋付にできます)。ドリンクや軽食などもあり、チェックインの時にもらったウェルカムドリンク券を使って、パッションフルーツジュース(写真)をいただきました。量もたっぷりで、美味しかった♪ -
写真の奥にある建物が、サンセットカフェです。
カバナは、実際、思ったほどプライベート感はありません。
風が強いと、左右のカーテンがすぐにめくれたり、風で後ろのほうへ引っ張られたりで、一々直さなくてはならず、ちょっと苛々しました。。
こんなもんと思ってしまえばそれまでですが、せっかく2,500円も払ってるのだから、もうちょっとしっかりした造りにしてほしい。。
それから、近くに音楽(洋楽)の流れてるスピーカーがあって、うるさかった。静かに過ごしたい人には不向きかも。カバナが複数空いていたら、あらかじめスピーカーから離れたところを希望するのがいいかもしれません。 -
メインプールについての感想
うーん、個人的に、ここのプールは、ちょっと期待外れ・・・。
というか、私が思ってたイメージとは、ちょっと違いました。
「インフィニティプール」というからには、プールの水面の向こうに海がわーっと広がってるものを想像するんですが、意外と、海は見えません。
実際にプールに入って、縁まで行ってみると、熱帯林に阻まれてパーシャルオーシャンビューになってしまい、下のプールのトランポリンや波のプールなどで遊ぶ子供たちと親御さんの姿のほうが目につきやすいです。
もうちょっと開放的な海の景色を期待してたのですが、残念。
それと、このメインプールは、底に暗めの色の石を使っているので、全体的に水の色がダークです。個人的にプールの水の色は「透き通ったアクアブルー」が好きなので、それもちょっとマイナス点に。
まあ、お天気が悪かったので、余計に心理的にそう感じてしまったのかもしれません。
でも、水温はあったかくて、プールに入った感じは、心地よかったです。
あくまでこれは、私個人の感想ですので、ご参考程度までに。 -
雨になってしまいました。。
しかも、半端なく、ざーざー降ってきてしまって・・・
チェアの前の足元の部分はずぶ濡れ、カバナの天井も雨漏りする始末で、仕方なくカバナの中で傘を差したりしてました。 -
退散 → ブルーリーフへ
雨が止みそうになかったので、諦めてプールから退散することにしました。
ガーデンプール出口でタオルを返却し、館内に入って、もと来た通路を戻る途中、エレベーター手前にある、「ブルーリーフ」が目に留まって、無料利用券があるので、ちょっと入ってみることにしました。
受付に履き物を預けて、ロッカーの鍵をもらい、奥に進みます。
奥に進むと、男女別の更衣室があり、そこから浴場と屋内プールへ行けるようになっています。
屋内プールは、さほど広くなくて、新しそうできれいではありましたが、あんまり魅力を感じなかったので、ちらっと様子を見ただけで利用しませんでした。
そして引き返して、浴場のほうへ。
とりあえず、ここでシャワーを浴びて、プールで冷えた体を温めました。普通の温泉施設のように、シャンプーやボディーソープもあります(部屋にあるのと同じ)。
浴槽も2つありましたが、なんだか狭苦しい感じのお風呂でいまいち、2つのうち1つが温泉、もう1つが温水でしたが、どちらのお湯も熱すぎて私は入れませんでした。
これもあくまで個人的な意見ですが、このブルーリーフは、中途半端で、あまり利用する価値のない施設に思えました。。
写真は、ブルーリーフ内部のドレッシングエリア。右側が浴場、奥が室内プールへの入口になっています。貸出タオルの数だけは豊富でした。 -
サンセット
そのあと部屋へ戻ってみると、
先ほどの雨から一転、オレンジ色の夕陽が、ホテルの建物を照らしてる!
私の部屋はビーチ側なので、太陽が沈むプールの方角の海は見えません。
この夕焼けは見なきゃ損すると思い、大急ぎでカメラを手に、またプールへと向かいました。 -
サンセット(ガーデンプールふたたび)
小走りにガーデンプールへ向かうと、係の方から、雷が鳴っているので、写真は屋根の下で撮るよう指示があり、他の人たちと一緒に、サンセットカフェの屋根の下で、夕焼けの写真を撮りました。 -
ちょっと雲が多めだったものの、なかなか良い写真が撮れて満足♪
-
その帰りに、フロントの脇にあるショップに寄ってみました。
-
ウィンドウ越しに、色とりどりの琉球ガラスが沢山並んでいて、とってもきれいで、下がり気味だったテンションも、ここでちょっと上がりました。^^
いろんなお土産が沢山あって、素焼きシーサーも売っていたけれど、いまひとつ。
ここでも気に入ったシーサーたちには出会えず。。
お店の奥のほうには、コンビニもあって、地元でしか手に入らないような商品がいろいろあって、楽しかった♪
私はここで、シークワーサー味とゴーヤ味のスナックを買いました。 -
そのあと、夕飯を食べに、5階のレストラン「Sea Forest」へ。
ほんとは、夕飯は近隣のお店で、沖縄らしい料理をテイクアウトする予定でいたのですが、先ほどチェックインの時に、2人分の宿泊代払ってくれているからと、朝食券を2枚余分にくれました。
この朝食券2枚で、「Sea Forest」での1回分のディナーに引き換えられるとの事で、せっかくだから、今晩はそれを使うことにしました。 -
ここが、朝食会場ともなっている、ビュッフェスタイルレストラン「Sea Forest」。
夜でも宿泊客でかなり混んでます。
Kidsが縦横無尽に走り回ってるので、ぶつからないよう、気を遣います。(^_^;
私は、おひとりさまなので、目立たぬよう、隅っこの席へ。 -
沖縄料理らしい料理は、沖縄そばとか、ジューシー(炊き込みごはん)とか、ほんの少ししかなくて、あとは、いわゆるホテルの洋食系かな・・・
味も、★★★☆☆ といったところ。もうちょっとがんばってほしかった。。 -
デザートも、見た目はきれいでしたが、味はまあまあ・・かな・・・。
-
部屋へ戻ると、外はいい感じに夜の帳が。
ベランダへ出て、しばらく静かな夜の波の音を聞いていたけど、
さすがに蒸し暑くなって、エアコンの効いた室内へ戻りました。
今日はお天気がイマイチでしたが、まあしょうがないです。明日に期待しよう。
お部屋だけは、とにかく雰囲気が素晴らしいです。
窓のカーテンを全開にして、ベッドから夜の海を眺めながら寝ます。エアコンもよく効いて、寝心地も最高♪
おやすみなさい。^^
⇒Vol.5へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
My Style♪沖縄リゾート ひとり旅(4泊5日)
-
前の旅行記
My Style♪沖縄リゾート ひとり旅(4泊5日) Vol.3
2014/08/27~
恩納・読谷
-
次の旅行記
My Style♪沖縄リゾート ひとり旅(4泊5日) Vol.6
2014/08/27~
恩納・読谷
-
My Style♪沖縄リゾート ひとり旅(4泊5日) Vol.1
2014/08/27~
那覇
-
My Style♪沖縄リゾート ひとり旅(4泊5日) Vol.2
2014/08/27~
那覇
-
My Style♪沖縄リゾート ひとり旅(4泊5日) Vol.3
2014/08/27~
恩納・読谷
-
My Style♪沖縄リゾート ひとり旅(4泊5日) Vol.4
2014/08/27~
恩納・読谷
-
My Style♪沖縄リゾート ひとり旅(4泊5日) Vol.6
2014/08/27~
恩納・読谷
-
My Style♪沖縄リゾート ひとり旅(4泊5日) Vol.5
2014/08/27~
恩納・読谷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ My Style♪沖縄リゾート ひとり旅(4泊5日)
0
54