2014/09/04 - 2014/09/04
18位(同エリア117件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,665,591アクセス
- フォロワー102人
秋の花を愛でる登山をと計画された、花の百名山、四阿山・根子岳を楽しみました。
今年の天候は登山計画を組むのは難しい天候で、今回も予定した日に登れず、急遽週刊天気予報から9月4日に決めて登ることができました。
やはり天候は一日中霧につつまれ幻想的な景色の中、花は素晴らしく秋を先き取りできた花トレッキングとなりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
根子岳山頂2207mで小休止して霧で周囲の景観が見られないので次の目的地、四阿山に向けて出発します。
-
イチオシ
祠の土台にへばりつくようにウメバチソウが健気に咲いていて見送ってくれました・・・。
-
四阿山へ向かいます。
-
♪ハコネトリカブト♪
ヤマトリカブトの茎は長くしだれるが、ハコネトリカブトは直立して、その先端に花を付けます。 -
山頂から少し下ると岩場に・・。
-
イチオシ
大きな壁の裾を歩きます。
-
岩の間を通り抜けます。
-
厳しい岩の間にガマズミが赤い実を付けて・・。
-
イチオシ
♪ガマズミ♪
-
岩稜帯を超えます。
-
振り返り・・
ここで岩稜は終わります。 -
依然霧は晴れません。
-
クマザサの中を「大すき間」に下ります。
-
大すき間2039m
「大すき間」の地名は良く解りませんが根子岳と四阿山のコルを表現しているように感じました。 -
イチオシ
♪エゾリンドウ♪
高地のクマ笹の中から顔をのぞかせて咲く、高知では秋の最後の花として知られる。 -
霧の「大すき間」を通過。
-
再び森林帯に入ります。
-
思ったより急勾配です。
-
こんなキノコが・・。
-
この辺は森林が霧を含み雨のように落ちてきて雨降りと同じような状態に・・。
ここで合羽を着ます。
風と霧で温度もかなり下がっています。 -
風も有り気温も下がっていたので合羽を着たのが正解でした・・。
-
かなり急勾配の森林帯を抜けると根子岳・四阿山の分岐に出ます。
-
イチオシ
ここから四阿山まではいくらもないはず・・・。
-
植生復元工事中のエリアを登ります。
登山者は気をつけましょう・・・
元の環境に戻すためにはこんな工事と何年もの歳月が必要になります。
一歩一歩かみしめて登りました。 -
鳥居峠分岐
-
少しづつ復元されているようです。
-
山家神社・奥社が見えてきました。
-
山家神社・奥社の祠
-
四阿山頂1354mに到着。
根子岳を10:10に出発、四阿山に12:15到着。 -
山頂で昼食後中四阿・小四阿を経由して菅平牧場に下山します。
-
♪ハクサンオミナエシ♪
高地のガレ場で背を伏して咲く花。 -
♪オトギリソウ♪ (弟切草)
陽当たりの良い草地に咲く。
傷口に効くと言われているが、弟切草と物騒な名が付いている。 -
根子岳への分岐を中四阿へ左に分岐します。
-
♪ミネウスユキソウ♪
-
霧は依然晴れません
-
中四阿2090m は明確には解りませんでしたが経過時間からこの辺で通過。
-
イチオシ
♪ミネウスユキソウ♪
高地に咲き、有名なエーデルワイスの仲間で、がくの白さが印象的。 -
アキノキリンソウの黄色が霧の中で映えます。
-
ナナカマドの赤い実が秋を感じさせます。
-
♪不明♪
-
♪アカモノ♪
-
♪タムラソウ♪
-
♪イブキゼリ♪
-
見事なマツムシソウの花。
陽の当たる草地から高地まで広く分布している。
高原の秋を代表する花の一つ。 -
花の百名山の名に恥じない登山道。
-
まだ2.9kmあります。
-
♪イブキジャコウソウ♪
-
中四阿付近でも霧は晴れません。
-
そんな霧の中でも可憐に咲くマツムシソウ。
-
♪キイチゴ♪
-
ハクサンフウロが最後の力を振り絞り咲いています。
-
四阿高原への分岐を通過。
-
綺麗なアキノキリンソウ。
-
少し霧が晴れ始め♪♪気分で・・。
-
同行者の後を追います。
同じ花でも表情が違うので、ついつい写真に・・・
撮ればみなさんに紹介したくなり、枚数が増えてしまいます♪ -
イチオシ
秋を感じせる・・。
-
ダケカンパ帯に入ります。
-
ヤマハギのエリアまで下山してきました。
-
♪ワレモコウ♪
-
イチオシ
見事なツリガネニンジン。
-
キイチゴ(中四阿付近のキイチゴは葉も紅葉していたが・・)
-
♪オンタデ♪
-
霧が晴れ始めました。
-
ダボス牧場は・・・。
-
ダボス牧場は霧の中。
-
菅平高原が一望に・・。
-
秋を代表するヤマハギ
-
ワレモコウが・・・。
-
ススキが・・・。
-
再びダケカンパの森に・・。
-
♪シシウド♪
-
長い下りが続きます。
-
こんなキノコも・・・。
-
イチオシ
♪ダケカンパ♪
ダケカンパの森に・・
清々しい気持ちで疲れも癒されます。 -
菅平牧場へ・・。
-
大明神沢を渡ります。
-
木の橋は崩れていて・・。
-
飛び石を渡ります。
-
やっと牧場に・・。
-
山は雲に覆われています。
-
長閑な風景を見ながら菅平牧場管理事務所へ・・。
-
♪メマツヨイグサ♪
-
キキョウやギボウシ・・秋の装いを感じて・・・。
-
営業中の看板に引かれて・・。
駐車場に到着、着替えを済ませて・・・。 -
ご褒美に・・。
-
ソフトクリームでお疲れ様のご褒美です。
-
花の百名山・根子岳・四阿山の秋を楽しみました。
これで、また登りたい山が増えました。
長々とお付き合いいただいてありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- rokoさん 2014/09/09 10:06:59
- 四阿山へ縦走
- 続いて拝見です。
霧の中、四阿山へ縦走されたのですね、
結構アップダウンあり、厳しいコースに思えます。
クマ笹の中から顔出すエゾリンドウ いい雰囲気です、
富良野岳でリンドウ街道、両脇にずっと咲いていたのを思い出しました♪
植生復元工事中、頭が下がります、
大変な重労働のお蔭で植生が守られているのですね。
2時間かかって山頂へ、幻想的な中たくさんの高山植物が和ませてくれましたね。
ミネウスユキソウや秋のお花がいっぱいで・・・
タムラソウ 伊吹山でたくさん咲いてます。
見分け方は私は棘があるかどうかで、区別していますが。
下山後の菅平牧場でソフトクリーム
初秋の山歩き、最高の一日でしたね〜♪
- いっちゃんさん からの返信 2014/09/09 16:21:41
- RE: 四阿山へ縦走
- > 続いて拝見です。
>
> 霧の中、四阿山へ縦走されたのですね、
> 結構アップダウンあり、厳しいコースに思えます。
根子岳から四阿山までのコースは風が強く、霧に包まれ、大すき間を超えての急な登りと厳しい条件でしたが気温が低かったので何とか通常のコースタイムで登ることができました。
> クマ笹の中から顔出すエゾリンドウ いい雰囲気です、
> 富良野岳でリンドウ街道、両脇にずっと咲いていたのを思い出しました♪
富良野岳でリンドウ街道は素晴らしかったでしょう
大すき間付近のエゾリンドウの花も大きく色も良かったです。
> 植生復元工事中、頭が下がります、
> 大変な重労働のお蔭で植生が守られているのですね。
全く同感です、尾瀬を初め多くの山でも見られる植生復元工事、感謝感謝です。
> 2時間かかって山頂へ、幻想的な中たくさんの高山植物が和ませてくれましたね。
> ミネウスユキソウや秋のお花がいっぱいで・・・
花があまり傷んでなく最高でした 撮っても撮っても撮りたくなる雰囲気で
同行者に追い付くのが大変でした(笑)
> タムラソウ 伊吹山でたくさん咲いてます。
> 見分け方は私は棘があるかどうかで、区別していますが。
やはりそうですか棘が一番解りやすいですね。
> 下山後の菅平牧場でソフトクリーム
> 初秋の山歩き、最高の一日でしたね〜♪
ソフトクリームみなさんのまねをしてしまいました(恥)
ちなみに牛乳味・・・牧場だから・・。
いっちゃん
-
- ホーミンさん 2014/09/08 11:22:33
- 田村草
- こんにちは。(o^v^o)
ことしの夏は晴れない日が多かったですね。
雨続きで、災害もあちこちでありました。
秋になっても、お天気はぱっとしませんね。
残念ですが、涼しいので助かりました。
せっかく良い山に行かれたのに、霧で見晴らしが悪く残念です。
でもお花がいっぱい♪
もうマツムシソウが咲いてるんですね。
この時期のお花って青系統のが多いのでしょうか?
春先は黄色が多いですよね。
「大すき間」って面白い地名です。
行ったことがない私でも、なんとなく風景が目に浮かぶような、そんな地名ですね。
ところで「タムラソウ」なるものがあるんですね。(◎o◎)
え〜〜、これってアザミじゃ〜〜ん・・・と最初は思いました。
同じ間違いをする人は、私の他にもあるでしょうね。^m^
で、調べてみました。
タムラソウは田村草なんですね。
子どもの頃、田村さんという友だちがいたので、急に親しみを覚えてしまいました。
アザミとタムラソウの違いで一番わかりやすいのが触感だそうですね。
アザミはベタベタでチクチク、タムラソウは柔らかい。
今まで多分、タムラソウを見て「アザミだ〜」と喜んでいたこともあったはず・・・。f(^^;
勉強になりました!!
ありがとうございます!!
- いっちゃんさん からの返信 2014/09/08 18:51:39
- RE: 田村草
- > こんにちは。(o^v^o)
こんばんは 何時も訪問ありがとうございます。
> ことしの夏は晴れない日が多かったですね。
> 雨続きで、災害もあちこちでありました。
> 秋になっても、お天気はぱっとしませんね。
> 残念ですが、涼しいので助かりました。
異常気象にはかなわないですね・・
年金暮らしなのでやりくりして天気予報とにらみっこしながら山に行ってます(笑)
> せっかく良い山に行かれたのに、霧で見晴らしが悪く残念です。
> でもお花がいっぱい♪
> もうマツムシソウが咲いてるんですね。
> この時期のお花って青系統のが多いのでしょうか?
> 春先は黄色が多いですよね。
秋の花・・青系統
春の花・・黄色系統
云われてみれば納得です 青系の花は特に好きです。
> 「大すき間」って面白い地名です。
> 行ったことがない私でも、なんとなく風景が目に浮かぶような、そんな地名ですね。
根子岳・四阿山が一緒に写っている写真だと納得されると思いますが
あいにくお天気が悪く撮れなかったのでブログに載せられませんでした。
> ところで「タムラソウ」なるものがあるんですね。(◎o◎)
> え〜〜、これってアザミじゃ〜〜ん・・・と最初は思いました。
> 同じ間違いをする人は、私の他にもあるでしょうね。^m^
>
> で、調べてみました。
> タムラソウは田村草なんですね。
> 子どもの頃、田村さんという友だちがいたので、急に親しみを覚えてしまいました。
タムラソウがアザミと見比べても分かりにくいですね・・・
一番似ているアザミはノハラアザミのようでノハラアザミは春先に咲きますのでタムラソウは夏ですので、そんな分け方をしています。
またアザミの葉にはトゲがありますがタムラソウの葉にはとげはないと聞いているのでその感覚で分けています。
> アザミとタムラソウの違いで一番わかりやすいのが触感だそうですね。
> アザミはベタベタでチクチク、タムラソウは柔らかい。
なるほど・・そんな感触ですね。
> 今まで多分、タムラソウを見て「アザミだ〜」と喜んでいたこともあったはず・・・。f(^^;
>
> 勉強になりました!!
> ありがとうございます!!
私も最近知ったので、今回も半信半疑でした。
rokoさんが詳しいのでこんど機会があったら一番良い見分け方を聞いてみます。
いっちゃん
- いっちゃんさん からの返信 2014/09/09 16:32:57
- RE: RE: 田村草
- ホーミンさん こんにちは
> > アザミとタムラソウの違いで一番わかりやすいのが触感だそうですね。
> > アザミはベタベタでチクチク、タムラソウは柔らかい。
ホーミンさんの調べ方で正解のようです
rokoさんも同じような見方をしているようです。
くどいようですが タムラソウの花の色は濃くて深みがあり良いですね・・
これからの秋が楽しみです。
いっちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
87