バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用してバリ島へ行ってきました。あえて直行便を使わず、乗り継ぎにていろんな国に立ち寄り、世界一周気分を疑似体験!(バンコク→バリ→ジョグジャカルタ→シンガポール→ソウル)<br /><br />各地の様々なグルメにふれる、エキサイティングな旅でした。

<番外編>スラマッパギー!異国情緒たっぷりのbali(2013.9)

2013/09/02 - 2013/09/07

ごんぶと

ごんぶとさん

各地の様々なグルメにふれる、エキサイティングな旅でした。

2013年09月02日

タイ航空にて、ちょっとした軽食。

タイ航空の朝食。いいじゃん。

バンコク・スワンナープ空港に到着。

早朝のため、マッサージの店員はまだ寝てます。ってか、空港に寝泊まりしてるんだ…(笑)

別店舗でタイ古式マッサージを受けました。

Chang foot massage & spa
    ・タイ古式700バーツ
    ・チップ5ドル

「mango tree」にてパッタイを。

からの〜トムヤムクン。

この酸っぱさがたまりませんな。
    無難に楽しめるタイ料理店。いいじゃん。

mango tree
    ・トムヤムクン280バーツ
    ・パッタイ190バーツ
    ・水50バーツ

空港内のオブジェではいチーズ!

再び飛行機に乗り込み、次の目的地を目指します。

飛行機で飲む酒は格別!

タイ航空のお食事は炒飯とオムレツでした。いいじゃん。

さあつきましたよ。

バリ空港。
    日本語パンフレットもいっぱいです。

割れ門も。

タクシー券を購入します。このシステムならぼったくりの心配がないから安心ですね。

これがタクシー券です。

満車状態のタクシー乗り場を抜け出すのに15分くらいかかりました(*_*) こんなぶつかるギリギリのラインを何十回と切り返して、やっとこさ抜け出したときには思わず拍手してしまいました(((^^;)

ホテル到着。今回宿泊するのは「ホライゾン スミニャック バリ (Horison Seminyak Bali)」です。ウェルカムドリンクはモヒートのようなハーブ系のものでした。

部屋はシンプルですが、なかなか快適。

中庭にはプールがあります。

玄関ですね。

さっそく町歩きにくりだしましょう。

とりあえず、両替。

野良犬が結構多いです。

• ぶらっとスミニャックの町を歩いたあと、夕食に選んだのはこの店。「マデスワルン(Made&#39;s Warung)」

ぶらっとスミニャックの町を歩いたあと、夕食に選んだのはこの店。「マデスワルン(Made's Warung)」

ここの一番人気「ナシチャンプル」。

ハズレがなさそうな「ミーゴレン」もチョイスしてみました。予想どおりハズレがなかったです。

老舗店のため、店内のレトロな雰囲気が抜群です。異国情緒を味わうにはベストな店じゃないかと。いいじゃん。

made's WARUNG(税10%)
    ・ブライドヌードルズスペシャル45000ルピア
    ・ナシチャンプルー43000ルピア
    ・ビンタンビール27000ルピア
    ・ジンジャーティー18000ルピア

2013年09月03日

次の日…。
    ホテルの朝食バイキングで目を覚まします。

まずまずの料理が揃ってました。オムレツはその場で作ってくれます。

食事を終えたあと、ホテルのツアーデスクに車のチャーターをお願いしてみました。これがちょっとしたミステイクを生むことになるのですが、、、

チャーター車の運転手はグラサン強面の怪しいあんちゃん。ざっくり行きたい場所を伝えるも、「こっちのプランの方がいい」だの「ここのレストランがおすすめ」だのとプレッシャーをかけてきます。なんだかめんどくさい雰囲気…。

とりあえずテガラランのライステラスが見たいと強気に訴え、やっとこさ連れてってくれました。こっちが金払うのに、なんでこんな交渉が必要なんだよww

ちなみに、テガラランに入るときに車1台で5000ルピア支払う必要があります。

この棚田を眺めながら食事できるのが「テラスパディカフェ」です。絶景に囲まれたシチュエーションがなんとも洒落てます。

料理もまた盛り付けが綺麗でおいしい!日本人の口にも合いますね。

Teras Padi cafe(税5%+サービス料10%別)
    ・ハニーメロンジュース30000ルピア
    ・ナシクニン60000ルピア
    ・フライドバナナ20000ルピア
    ・ソトアヤム40000ルピア
    ・ジンジャーティー2000ルピア

実はテラスパディカフェに入る前にもちょっとした事件がありました。

件の運転手に「テラスパディカフェはどこだ?」と尋ねたところ、「ここだ」と言われて連れてこられた店が、全然違う店だったのです。明らかにガラ空きだし、店員とコソコソ悪巧みしてる感じがしたし。「No!」と怒って店を飛び出し、自力でテラスパディカフェを見つけたのです。

日本人を舐めてるようなので、気を付けてください。

食事後はウブドで観光です。

まずは王宮!

ウブド中心にある「プリサレン」。王政時代には政治経済の中心でした。今は一部が無料で一般公開されています。

頭に売り物を乗せる売り子さん。日本では見られない文化ですね。

続いては神秘の遺跡・ゴアガジャへ!

ウブドから5km東にある11世紀頃の古代遺跡です。

沐浴場で身を清めてから、お祈りに向かったのでしょうか?石像の乳から水が流れて出ておりました。

ゴアは「洞窟」、ガジャは「象」。

象の洞窟との名を持つ寺院なのですね。、

洞窟内部には、ヒンズー教の3大神である「シヴァ」「ヴィシュヌ」「ブラフマ」を表した3体のリンガが祀られていました。

入場料15000ルピア

世界遺産「タマンアユン」は別エントリーで。

(入場料は150000ルピア)

ここは…どこだっけ?

最後はやっぱり…

海が見えてきたということは…

タナロット寺院でしょう!

バリ六大寺院のひとつで、観光客もたくさんでした。

海の神が祀られているそうです。16世紀に作られた由緒正しい名刹!

岸壁の上に寺院。
    すばらしい景色ですね!

入場料30000ルピアです。

本来は夕焼けが絶景のスポットなのですが…。時間がないので夕焼けとなるちょっと前の光景で我慢。これはこれで感動です(*^^*)

胡散臭い運転手ととっとと別れて、スミニャックの町でディナーをとります。

パンチェッタとペスカトーラを注文しましたが、ここ、かなり美味しいです。アジアで食べる洋食ってあんまり美味しいと思ったことがなかったんですが、ここは気に入りました。

TRATTORIA(税5%+サービス料10%)
    ・パンチェッタ57000ルピア
    ・ペスカトーラ63000ルピア
    ・ジンジャーエール19000ルピア
    ・ビンタン(大)42000ルピア

食事のあとはお茶ですよね。

カフェバリという、内装もお洒落なカフェに入りました。

Cafe Bali(税5%+サービス料10%)
    ・カプチーノ22000ルピア
    ・ラテ22000ルピア

そして…最後はバーでアルコール飲みたいよね〜ってことになり、アナンタラホテルの「SOS(Sunset On Six)」へ。

寝っころがれるソファがたくさん並んでて、カップルでまったり飲むには最高のシチュエーションです。ちょうど花火も上がって、グッドタイミングでした。

Sunset On Six(税10%+サービス料11%)
    ・モスコミュール115000ルピア
    ・レッドロイヤル145000ルピア

2013年09月04日

そして、また翌朝。

ホライゾンの朝食はやめて、「レギャンホテル」へタクシーで移動。朝食ビュッフェをいただきます。

サラダやインドネシア料理から、寿司まで!幅広くいろんな種類が揃ってました。

テラス席の眺めもよく、清々しい朝を迎えることができました。

THE LEGIAN -THE RESTAURANT(税10%+サービス料11%)
    ・朝食ブッフェ309064ルピア

ホテルのロビーでは、ガムランの生演奏が聴けます。

ここからはタクシーで、バリを代表する陶磁器「ジェンガラ」のアウトレット店へ。傷物や売れ残り品が豊富な種類で揃ってました。

そのまま勢いで一気に南下し、カルマカンダラリゾート(Karma Kandara)まで来ました。

「ディマーレ」というレストランで食事をするのが第一の目的でした。青い海、青い空、こんな絶景の中での素晴らしい料理!幸せです\(^^)/

Di Mare Restaurant(税10%+サービス料11%)
    ・ジンジャーエール30000ルピア
    ・ペリエ35000ルピア
    ・ブラックアンガス230000ルピア
    ・フレッシュサーモンパスタ150000ルピア
    ・シーザーサラダ120000ルピア

断崖絶壁の上に建てられた高級リゾート。ここから見るインド洋の眺めは格別です。

しかし、ここの売りは絶壁の下にあるのです。

ディマーレでいくらか食事すると、崖を降りるケーブルカーに無料で乗ることができます。(食事なしでも250000ルピアで乗れるらしい)

ケーブルカーでしか行けない、崖に囲まれた完全なるプライベートビーチ!!これはテンションあがります。

急にセレブになった気分です(笑)

Karma Beach Club(税10%+サービス料11%)
    ・ビンタン45000ルピア
    ・ジンジャーリフター80000ルピア

石が多くてゴツゴツしているので、泳ぐには向いてないですが…。こういうカヌーなんかも絵になりますねえ。

今度バリに訪れることがあれば、こういうリゾートに泊まってみたいと思いました。

その後、再び車をチャーターし、レストランまで迎えにきてもらいました。向かった場所は…

猿もいっぱいいる…

インド洋に囲まれた…

断崖絶壁の上に立つ…

バリ島の6大寺院の1つ…

ウルワツ寺院です!!

この人だかりは、皆ここの名物を観るために集まったものです。

その名物とは…?

ケチャックダンス!!

ケチャケチャケチャケチャ…!

ケチャケチャ!ケチャケチャ!

ラーマーヤナの物語を迫力の演出で魅せてくれます。夕焼けから日暮れの移り変わりを感じながら、こういう文化に触れられるのも、バリならではですね。

あ〜楽しかった。

ホテルに帰ってから、ルームサービスでディナーをとりました。

HORISON MANIMANIKA(税10%+サービス料11%)
    ・オックステールスープ60000ルピア
    ・ミーゴレン50000ルピア
    ・ジンジャーティー20000ルピア
    ・ジンジャーエール20000ルピア

2013年09月05日

四日目はバリを旅立つ日です。

チェックアウト時間がかなり早かったので、ホテル側が朝食のテイクアウトを用意していてくれてました。こういうちょっとした気配りが好印象を与えてくれますね。

タクシーで空港へ。

フライトまで時間があったので、空港ラウンジを使用してみました。一人65000ルピアです。

飲み物とお菓子がありました。居心地はまずまずですかね…。

エアアジアの国内線にて、次なる目的地・ジョグジャカルタへ!!

ジョグジャカルタへきたのはもちろん世界遺産「ボロブドゥール」と「プランバナン」に訪れるため。詳しくは別エントリーで。

ジョグジャではまたまた車を1日チャーターしました。観光の間にアマンジヲにも立ち寄ってもらいました。

注文したのはランチョンセットメニューという、ランチコースです。

これは、ソトアヤムでしょうか?

これはメインのアヤムゴレン。

デザートは、緑のクレープの中にココナッツらしきものが詰められてました。

もう一方のデザートはこんなん。

伝統的なインドネシア料理を上品に仕立てた格式あるコースでした。

amanjiwo(税10%+サービス料11%)
    ・ランチョンセットメニュー410441

…ということで、ホテルへ。

今夜の宿泊先は「フェニックスホテル」。ジョグジャカルタの中心部にあります。

The Phoenix Hotel Yogyakarta - MGallery Collection

夕食は、ビュッフェ形式の食べ放題にしました。値段は忘れてしまったのですが、インドネシア料理から洋食まで豊富に揃っていましたね。

中庭にあるプールにはロマンティックな空気が流れていました。ベランダでこの景色を見ながら、アルコールで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

2013年09月06日

次の日。

ついにインドネシア出国のときがやってきてしまいました。寂しいなあ。

エアアジアでは機内食を購入してみました。これ、なかなか美味しかったですよ。

そして…約二時間半で到着した場所はシンガポール!!

まずはマリーナベイサンズ内の「TWG」にて優雅なティータイム。紅茶の味の違いは正直分からないですが(笑)、高級感ある雰囲気は感じ取れます。マカロンもエレガントな甘さで美味しかったです。

今回、自分へのご褒美に、ルイヴィトンアイランドで財布を購入しようと決めてました。日本で買うよりもかなりお安かったのではないかと思います。

マリーナベイサンズ。

デカイなあ。

タクシーで、ランチをとりにいきます。

チキンライス!!

やっぱりシンガポールに来たらこれでしょ。

チキンライスの名店「文東記」。
    ここはおすすめです。

・チキンライス 5シンガポールドル

食事のあとは観光を。

13年ぶりのマーライオン公園には、前回と全く異なる光景が広がっていました。町の発展って凄いですね。

世界三大ガッカリ遺産の一つ。マーライオン!!これだけは13年前から変わってませんww

マーライオンを摘まんでみた。

半日の観光を終え、空港へ。

歩き疲れたので「KOI cafe」というカフェにて一休みしましょう。シンガポールで21店舗を展開する、アジアンスイーツドリンクのお店だそうです。

レモンスカッシュが喉を潤します。

そしてシンガボール最後の晩餐は…「スープレストラン」です。

この店の名物「ジンジャーチキン」を注文したのですが…。こ、これは旨い!旨すぎる!真ん中にあるジンジャーソースがこの世のものとは思えない美味しさ!チキンもホロッホロに柔らかいし!この旅一番の出会いだったかもしれません。

2013年09月07日

深夜のシンガボール航空にて、次なる目的地へ。その前に腹ごしらえです。シンガボール航空は快適ですねぇ。

最後の都市・ソウルに着きました。いざ、明洞へ!

目的はこれ!
    タッカンマリです。大好物なんです。

〆のおじや(ポックンパ)がまた美味で…。これ食べるためだけにソウル経由にしたのですが、本当に来てよかったと心から思いました。

ミョンドンタッハンマリ
    ・タッハンマリ18000ウォン
    ・ポックンパ2000ウォン

ソウルでは三時間ほど町ブラして、日本への帰国便に乗りました。今回の旅はマイルとLCCを駆使して5都市を周遊したわけですが、滞在時間が少ないわりにはかなり充実できたと思います。各国の美味しいものを食べられたのは、自称グルメとして嬉しいかぎりです。

旅って本当に楽しいですね\(^^)/