2013/09/05 - 2013/09/05
278位(同エリア417件中)
ごんぶとさん
●Borobudur Temple Compounds
●登録区分 文化遺産
●登録基準 (1), (2), (6)
●登録年 1991年
2013年、夏。
数ある世界遺産の中でも5本の指に入るくらいに行ってみたかったボロブドゥールに、まさか行ける日がくるとは。興奮の連続だった夏休み最大の遺跡鑑賞。また行きたいなあ~(*´∇`*)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 自転車
-
今回は車を10時間チャーターしました。ホテルで行きたい場所を打合せし、いざ出発。まずは「international visitors」で観光の準備を整えます。
-
ここではペットボトルの水、コーヒー、紅茶がただで頂けます。まあ、入場料に含まれているんでしょうけど。
-
入場料は20ドル。まだ遺跡は見えません。
-
と思っていたら、遠方に不思議な建築が見えてきました。
-
なんともいえぬ高揚感。たまらない。
-
ユネスコマークとボロブドゥール遺跡。念願のこの地に来たのだと、やっとリアリティーを感じてきました。
-
●Borobudur Temple Compounds
登録区分 文化遺産
登録基準 (1), (2), (6)
登録年 1991年 -
階段を上り、遺跡の下へ向かいます。
-
おおーっ!
全景が見えてきました。 -
とりあえず記念に。
-
さあ、遺跡の中に足を踏み入れましょう。
-
ボロブドゥールは、内部空間を持たないピラミッド型の建築であることが特徴。
-
階段はやや急です。
階段の脇にはこんな彫刻があります。 -
792年頃に完成したと言われる大乗仏教の寺院。
-
最下層が約120m四方の基壇。その上に方形壇が5層。さらに円形壇が3層。全部で9層の階段ピラミッド状の構造です。
-
下段の基壇は人間のいる欲界を表し、、、
-
中段の5層は神と人間が接触する色界、
-
上段の3層は神が存在する無色界を表しているのだそうです。
-
これが、仏教の三界なんですね。
-
下から上へ登ることにより、欲深い人間界から神の世界へ移る。
-
つまり、悟りをめざす菩薩の修行が表現されているというわけです。
-
上下二段からなる第一回廊には、上段120枚・下段120枚のレリーフが存在します。
-
方広大荘厳経をベースとしていて、釈迦が産まれ、悟りを開き、説法を行うところまでが時計回りで彫られています。
-
繊細な彫刻が素晴らしい(*´∀`)♪
-
そして仏像。全部で 504体の仏像がありますが、うち72体が円形の三層にあります。
-
72つのストゥーパが、中心にある巨大なストゥーパを取り囲むように配置され、その各々のストゥーパの中に釈迦牟尼仏像が安置されています。
-
奥にそびえるのがメインストゥーパ。
-
こんな不思議な空間に自分が存在しているという事実に、驚きを隠せません(;・∀・)
-
シンメトリーな配置が、より神秘的なオーラを醸し出しています。
-
だんだんとメインストゥーパが近付いてきます。
-
メインストゥーパには菱形の穴は開いていません。だから中は見えないのですね。
し、しかし、デカイ!! -
曲線すごい( ロ_ロ)ゞ
-
72つのストゥーパには菱形の穴が開いていて、中の仏像を見ることができます。
-
ストゥーパが壊れ、仏像が剥き出しになっているものもあります。こんな姿をしていたのですね。実に清々しいお顔をしてらっしゃる。
-
では、メインストゥーパを背にして、景色を眺めてみます。
-
こんな密林のなかからよく発見できたものだよな。
-
周りの緑と、幾何学的な遺跡のコントラストが、巨大なインパクトとなって脳に刺激を与えます。
-
ほかにも、門番と思われる獅子像などが至るところに配置されていました。
-
全景はこんな感じ。
-
念願だったボロブドゥール。本当に来られて幸せです\(^^)/\(^^)/\(^^)/
-
発掘当時の経緯などが説明されていました。
-
無料で貰える水には、ボロブドゥールの表示がついています。記念になりますな。
-
ボロブドゥール観光を終え、ランチタイム。予約してあったアマンジヲホテルのレストランへと向かいました。
レストランからボロブドゥール遺跡が見えます。この角度からの眺めは、ここからしか体験できません。すごいすごい!!
INDONESIAN SET LUNCH MENU
---APPETIZERS
TERANCAM (Local salad with shredded coconut, lime and chili)
Or SOTO AYAM (Chicken soup)
---MAIN COURSE
SAMBAL GORENG UDANG (Stir-fried prawns in chili garlic sauce)
Or AYAM GORENG BUMBU (Fried coriander chicken with steamed rice and sambal)
---DESSERT
PISANG GORENG (Fried banana with vanilla ice cream and palm sugar syrup
Or KUE LUPIS (Sticky rice cooked in banana leaf served with grated coconut)
* * * *
COFFEE OR TEA
Include One Glass of Amanjiwo Special Alcoholic Cocktail -
AYAM GORENG BUMBU (Fried coriander chicken with steamed rice and sambal)
アマンジヲのアヤムゴレン。この味、かなり好きです。 -
KUE LUPIS (Sticky rice cooked in banana leaf served with grated coconut)
見た目も楽しいけど、ココナッツの食感がよく、結構おいしかったです。 -
ちょっと場所を移動しまして、、、
世界遺産の構成要素となっているパオン寺院にも立ち寄りました。 -
ボロブドゥールから東に1.5?ほどのところにあります。入り口は西向き、つまりボロブドゥール側を向いています。
上部には三角頭のカーラが。魔除けの意味合いですね。 -
側面には、ボロブドゥールに負けず劣らずの素晴らしいレリーフが彫られていました。聖樹カルバタールを中心に、天女、半鳥人が舞っていますね。
-
これは天女でしょうか?
-
ガイドさん曰く、この遺跡は王廟だったらしいです。
-
今度はもうちょい東へ進みました。ここも世界遺産の構成要素の一つです。
-
ムンドゥッ寺院!!
ボロブドゥール&パオンと同様、8世紀末〜9世紀初めに建造されている寺院。この辺り一帯は仏教国で知られるシャイレンドラ朝の聖地だったと推測されます。 -
ボロブドゥールの東約3kmにあり、こちらも西向きです。
-
アーチ状の入り口が印象的です。
-
門の下部には「マカラ」と呼ばれる幻獣がいました。門番でしょうか?
-
こっちは獅子?
-
レリーフがすごい!
-
入り口のレリーフには毘沙門天。
-
逆側には鬼子母神。
-
細部まで綺麗に彫られていますね。
-
堂内には3体の石仏が安置されています。中央の釈迦如来倚座像は本当に美しい、、、、
説法印という手の組み方をしています。 -
ボロブドゥール・パオン・ムンドゥッ、本当にすごい遺跡でした。
-
こんなに荘厳で巨大な仏教遺跡に訪れることができるできるとは、、、!!人生にいろどりを加えてくれた最高の瞬間でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボロブドゥール遺跡周辺(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
63