イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パラグアイからスタートし、そこからバスとタクシーでブラジルへ。<br />その後は、10年以上も前に訪れた<br />イグアス、サンパウロ、そしてクイアバ&パンタナールで<br />懐かしさと新たな感動に触れる旅となりました。<br /><br />クイアバではW杯サッカー観戦を組み込んだ盛りだくさん旅です♪<br /><br />その1- 成田→ニューヨーク→サンパウロ→アスンシオン<br />その2- イグアス<br />その3- サンパウロ<br />その4- クイアバ~サッカーW杯 日本×コロンビア 観戦<br />その5- パンタナール<br />その6- クイアバ→サンパウロ→デトロイト→成田<br /><br />

2014 ブラジル&ちょこっとパラグアイ~滝・W杯サッカー・パンタナールetc欲張り旅-その2

2014/06/19 - 2014/06/30

y2k2

y2k2さん

その後は、10年以上も前に訪れた
イグアス、サンパウロ、そしてクイアバ&パンタナールで
懐かしさと新たな感動に触れる旅となりました。

その1- 成田→ニューヨーク→サンパウロ→アスンシオン

アスンシオンから
    バスで国境の街、シウダーデルエステに到着した頃には
    もう日没間近。
    外に出て、なんとかタクシーを1台発見したので
    そのまま捕まえて国境を越え、ブラジルのフォス・ド・イグアスのホテルまで
    行ってもらうことにしました。

この辺りの国境は協定で行き来が自由になっているので
    その後も旅を続ける旅行者が気を付けることはただ一つ。
    出入国手続きです。
    またパラグアイに戻るならいいのですが
    そうでない場合、この手続きをスキップし
    パスポートに出国スタンプを押してもらうのを忘れると
    後で大変なことになるはずです。

そんなわけで、途中、タクシーには2度の寄り道をお願いし
    パラグアイ出国、ブラジル入国の手続きを済ませ
    晴れてブラジル入国となりました。

ブラジルは3回目!ひっっっっさしぶりです^^

到着したホテルのロビーには
    こんな絵が待っていてくれました。
    明日からが楽しみです♪

タロバ ホテル ホテル

ホテルに着いた頃には辺りはすっかり暗くなっていたので
    晩ご飯はホテルの近くにあったシュハスケリア(シュラスコのお店)に行ってみました。

写真は最初にビュッフェで取ってきたメニュー。
    少しずつ取ってみたけど
    この後、お肉がどんどんやってきて、お腹いっぱいでした^^;

さて日付が変わり
    この日は朝からイグアス観光です。
    滝方面はホテルから見て空港のさらに先なので
    まずはタクシーで空港へ行って
    スーツケースをどうにかしようと思います。

道中、昔来た時に泊まったホテルの前を通過したので
    懐かしく、そして不思議な気持ちにもなりましたが
    タクシーの運転手さん曰く
    この時期はサッカーの韓国代表が泊まっているとのこと。
    ってことは・・・
    以前はもっといいホテルに泊まったんだなぁ^^;

空港では、午後のフライトのチェックインはまだ出来なかったので
    コインロッカーに大きな荷物を預けることにし
    再びタクシーでイグアス国立公園へ。
    路線バスを待つ時間の余裕もないような日程を組んでしまいましたが
    なるべく時間を節約して、ここはさくっと観光したいと思います。

イグアス国立公園入口では
    サッカーW杯の公式マスコットがお出迎えしていました。

滝の全貌はこんな感じ。

ってことでやって来ました、イグアスの滝!\(^o^)/

昨年、ビクトリアの滝を訪れ
    世界三大瀑布を制覇したばかりなのですが
    いきなり滝巡りも2周目に突入?です^^v

個人的には、ナイアガラは色がきれいで完全に郊外の観光地の印象ですが
    あとの2つを比べると
    ビクトリアは落差があるので
    水量の多い時期を選んで行けば、イグアスよりも迫力があるかもしれません。

どちらもとても気持ちのいい爽快な空間です♪
    轟音を聞いているだけでスッキリ!!!

滝周辺では、こんなかわいいハナグマを見かけます。
    昔はもっといた気がします。
    生息数が減ったのでしょうか。
    それとも時間帯によるのでしょうか。

こんなかわいらしい小動物にも会えます。

6月は水量の少ない時期だと言われていますが
    たまたまこの時は違ったようです。
    1、2週前にそう遠くないエリアで大雨が降ったらしく水量が増し、
    その影響で遊歩道は一部閉鎖されているくらいでした。
    もう少し早く行っていたら、あの先までは行けなかったらしく
    ボートツアーなんかも中止していたんだそうです。

まぁ、迫力のイグアスの滝にお目にかかれてよかったのかな^^

う〜ん、やっぱり気持ちいい〜♪
    悪魔の喉笛最高!

ブラジル側しか行けなかったのは残念です。
    実は、次に行く時はあそこのホテルに泊まろう♪と決めていたホテルがあったのですが
    今回はW杯ついでの観光客が多く
    早い時期から満室で、予約が取れずに終わってしまいました(> <)
    いつかまたリベンジします!

滝の下遊歩道 散歩・街歩き

リベンジと言えばここ!

イグアス国立公園のすぐ近くにあるバードパークです。
    実は、以前訪れた時にタクシーで通り過ぎた時に発見したのですが
    時間がなかったのでその時は断念し
    絶対にいつか来よう!と誓った場所です。
    インコ大好き♪
    時を経てやっとやっと来れて念願を果たすことができました\(^o^)/

南米気分を盛り上げてくれるトウカン(オニオオハシ)

この巨大ケージの中に住みたい(笑)

楽しい時間を過ごした後は空港に移動。

あまりのんびりはしていられなかったけど
    イグアスも十分楽しめました♪

これからサンパウロに移動します。