パラグアイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パラグアイからスタートし、そこからバスとタクシーでブラジルへ。<br />その後は、10年以上も前に訪れた<br />イグアス、サンパウロ、そしてクイアバ&パンタナールで<br />懐かしさと新たな感動に触れる旅となりました。<br /><br />クイアバではW杯サッカー観戦を組み込んだ盛りだくさん旅です♪<br /><br />その1- 成田→ニューヨーク→サンパウロ→アスンシオン<br />その2- イグアス<br />その3- サンパウロ<br />その4- クイアバ~サッカーW杯 日本×コロンビア 観戦<br />その5- パンタナール<br />その6- クイアバ→サンパウロ→デトロイト→成田<br /><br />

2014 ブラジル&ちょこっとパラグアイ~滝・W杯サッカー・パンタナールetc欲張り旅-その1

2014/06/19 - 2014/06/30

y2k2さん

その後は、10年以上も前に訪れた
イグアス、サンパウロ、そしてクイアバ&パンタナールで
懐かしさと新たな感動に触れる旅となりました。

その1- 成田→ニューヨーク→サンパウロ→アスンシオン
その2- イグアス
その3- サンパウロ
その4- クイアバ~サッカーW杯 日本×コロンビア 観戦
その5- パンタナール
その6- クイアバ→サンパウロ→デトロイト→成田

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
デルタ航空 ゴル航空

いよいよ旅の始まりです♪

午前中に自宅から車で出発。
    途中、特に渋滞もなく
    成田空港付近の民間駐車場までスムーズに流れ
    送迎車に乗り換えた後、空港に無事到着しました。

フライトインフォメーション眺めが大好き♪なので
    まずはここで1枚。

さて、今回はどんな旅になるでしょうか。

フライトのチェックインはオンラインで済ませていたので
    スーツケースを預けた後はランチタイム。
    軽食ではありますが、旅の景気づけに乾杯♪
    デルタスカイラウンジのただ飯でスタートしました!!

まずはニューヨークへ向かいます。

今回の旅は、移動距離が長いので
    こんな時の為にと貯めておいたマイルを利用して
    座席はアップグレード♪
    行きのこの便のみでしたが、数ヶ月前に日本国内線から撤退したB747。
    国外ではまだまだ現役。

せっかくなので座席はアッパーにしてみました。
    搭乗してから機内の階段を上がる、
    それだけで盛り上がる庶民ですみませんって感じで^^;

階段を上がりながら撮ったので
    よくわからない写真になっています^^;

最初の機内食。
    人気の和食はすぐなくなるから予約がお勧め、とのことで
    メニューはネット予約しておきました。
    今までは、国外に出るのに和食を食べるなんて雰囲気が壊れる!
    とか思っていたくせに^^;;;

機内で食べるなら、そして選べるなら
    想像のつく洋食よりも和食の方が楽しいかもしれません♪

エコノミーにもあれば・・・
    なんとか弁当みたいのでいいのになぁ〜

JFK到着前の機内食。

同じく到着前の機内食。夫はこのヌードルみたいのをチョイス。

ニューヨークに到着しました。

ここは、JFKのラウンジのシャワールーム。
    あと2フライトの長旅なので
    ここでシャワーを浴びられるのはかなり有り難いです。
    利用したターミナルのラウンジには6室のシャワールームがあり
    待ち時間はほとんどなかったけど、フル稼働に近い状態でした。
    個室内にはドライヤーがなかったので、受付で借りましたが
    タオルや石鹸類は置いてあり
    他に困ることはありませんでした。

デルタスカイクラブ (JFK空港ターミナル2) 空港ラウンジ

約6時間のトランジット中に
    ものすごくいいタイミングで
    サッカーW杯ブラジル大会、日本×ギリシャ戦のテレビ中継を見ることができました^^
    空港、ゲート階には、特設のサッカー観戦ブースがあったり
    スポーツバーやラウンジでもテレビ中継があったりと
    アメリカでのサッカー人気と盛り上がりには少々驚きましたが
    とにかくライブで見れてよかった^^

結果はドローでしたが、一応次への望みをギリギリつないだ感じで・・・

写真はたまたま目撃したドリームリフター♪
    生で見るとさすがデカい!

そして今度はサンパウロへ。
    これは前菜。

機材はB767で、ビジネスクラスのシート配置は斜めではなく
    まっすぐ前を向いているバージョンです。
    このシートの時は、どうやらスリッパはついていない模様。
    前のフライトのスリッパを持ち帰ればよかったー!!と軽めに後悔しました^^;

食べてばかり^^;

この後、快眠。
    さすがにフルフラットだと熟睡できます。

サンパウロ到着前の朝食。
    オムレツにしてみました。

サンパウロに到着しました。
    さらに乗継です。
    あと1フライト!!

グアルーリョス国際空港 (GRU) 空港

やっと最初の目的地、アスンシオンに到着しました\(^^)/
    時刻は現地時間の午後1時過ぎ。
    乗継時間も含め、40時間くらいかかったでしょうか。
    よく寝たので、2日くらいかかったような感覚です。

さて、初めてのパラグアイ。
    ここは、全くと言っていいほど
    観光に力を入れているとは思えない国で
    大きな荷物を持った観光客にとって空港からの足と言えば
    どうしてもタクシーになってしまうようです。
    路線バスらしきものはあっても大きな荷物を乗せるのは厳しいし
    空港シャトルバスのようなものも見当たらず、事前情報通りでした。
    ってことで素直にタクシーに乗車。

途中、南米サッカー連盟の立派な建物を横目に
    車は街の中心部にあるホテルを目指して進みます。
    滞在が短いので、到着早々キョロキョロしながら
    景色を目に焼き付けました。

ホテル到着後は、すぐに街中散策に出かけました。
    写真は英雄霊廟。

英雄霊廟付近は広場になっていて
    露店のようなお店も多く
    絶対にお土産に買おうと思っていた"ニャンドウティ"をゲット!
    細かい刺繍の色鮮やかな民芸品です。
    花瓶敷やコースターになりそう。

南米はこれでたしか6カ国目。
    その中でも、この国が今のところ一番のんびりした雰囲気を感じます。
    街角に警官が立っていたりもするので、もちろん荷物には気を付けますが
    首都のアスンシオンを歩いていても、途中で日が暮れても
    恐いと思える空気を感じたことはありませんでした。

そうこうしている間にディナータイム。初めての食事です。
    とりあえずビール!
    パラグアイビールは、ライトではなく普通に美味しい♪

気軽に入れる地元料理の店 by y2k2さん

スルビ(魚)のスープ。
    不思議な味。
    くせのある香辛料が苦手な人には微妙〜〜〜で終わります(-_-)

夫は美味しいと言っていましたが…

気軽に入れる地元料理の店 by y2k2さん

他のメニューは美味しかったです^^

気軽に入れる地元料理の店 by y2k2さん

ホテルの部屋から見る英雄霊廟。
    夜はライトアップしていて
    次々に色が変わりきれいでした。

日付は変わって、ここはアスンシオンの長距離バスターミナル。
    パラグアイはさらっと見ただけで通過します^^;
    ここから東に向かい
    シウダーデルエステまで約6時間のバス旅です。

なんだか思っていたよりも小さいバスがやって来ました。
    だからかな、道中結構揺れを感じました。
    ちゃんとした舗装路でしたが^^;

席は満席。
    途中、チパと呼ばれる現地のパンを売るお姉さんが乗り込んで来たので
    買ってみました。
    なのに結局、揺れる車内ではボロボロこぼしそうだったので食べられず
    せっかくいい匂いがしていたのにランチはスキップ。
    次の日に固くなってからいただきました(> <)
    焼きたては美味しかったんだと思います。

そうこうしている間に、シウダーデルエステが近づいて来ました。
    なるほど、噂通り、高い建物か増えてきて
    ちょっと栄えた街の雰囲気です。
    欲しいものもないし、怪しい香りもするので(笑)下車はしません。

終点のバスターミナルまで無事に到着した後は
    遅くならないうちにブラジルに入りたいので
    タクシー探しです。

• キャッツアイさん 2015/03/20 18:03:30
    2014 ブラジル&ちょこっとパラグアイ〜滝・W杯サッカー・パンタナールetc欲張り旅-その1
    y2k2さん、こんばんは
    いつもありがとうござます!!

しかし・・
    40時間のフライト
    2回の乗換え・・・

想像しただけでめまいが・・・・

アメリカ人がサッカーに熱中するというイメージがなかったので
    アメリカでのサッカー人気・・と聞いて意外でした。
    アメフト、野球、バスケ・・それだけしかテレビで沸いているのを見たことがないのですが
    だんだん、野球並みに人気がでてくるのかもしれないですね〜

私の場合はまず、治安の悪さが気になって怖気づき
    フライトの時間の長さでさらに気後れがして
    100年たってもしり込みしちゃうんだろな。
    って・・ほんとはね・・若かったら行っちゃうかも〜と
    y2k2さんの旅行記を読みながら、思いました。うふふ。

でも行けない分、こうしてy2k2さんの旅行記で行った気分。
    しかもビジネスに乗って、タイミングよく乗り継ぎでシャワーも浴びられて
    「え?着いたここはどんなとこ?」
    「この先はどんな町なの??」とワクワク。
    なんどか読み
    とっても楽しませていただいています。

また、たびたびお邪魔させていただきますね。

ちゃおちゃお〜
    キャッツアイ

y2k2

y2k2さん からの返信 2015/03/20 22:22:32
    コメントありがとうございます!!
    キャッツアイさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもありがとうございます!!
    キャッツアイさんの旅行記は
    景色や建物などの写真に加え
    小さな街でのいろいろなエピソードなど
    なかなか出来ない体験満載で
    私の方も楽しませていただいております^^
    目のトラブルで病院行きになったお話など
    ドキドキしながら読ませていただきました^^

> 40時間のフライト
    > 2回の乗換え・・・

これ、軟弱な私でも意外と大丈夫だったんですよ。
    やっぱりフルフラットで熟睡できたのは大きかったです。
    何度かエコノミーで20時間越えコースを経験していますが
    その時の方がダメでした(> <)
    長距離移動の時は、ビジネスクラスで行くのが理想だと
    よーくわかりました!! 疲れが全く違います。
    この為にマイルを貯めているようなものかもしれません^^

アメリカのサッカー人気には、私もびっくりしました。
    じわじわとファンも増えているみたいですね^^

治安はほんと、どうしようもないですよね(> <)
    日本って何ていい国なんだろうと、国外に出るたびに思います。
    ただ、私の場合はなぜか南米よりもヨーロッパの方が恐いんです(笑)
    違う匂いがしますよね。
    キャッツアイさんの度胸なら
    きっと深く考えずにどこにでも行けると思いますが
    こればかりはお互い今後も気を付けましょう!!!

では次の旅行記も楽しみにしております。
    チャオ〜

• fuzzさん 2014/10/06 14:41:11
    はじめまして
    フォートラ最近始められたのですね。

fuzzと申します。

ブラジル旅行、憧れます。

なにせ20時間以上かかって到着ですよね・・・

ブラジルまでの直行便は今はないようですし。

私は一度も行ったことがありません。

とても行って見たい国の一つです。

fuzz

y2k2

y2k2さん からの返信 2014/10/06 22:16:20
    こちらこそはじめまして♪
    fuzzさん、こちらにも書き込みありがとうございます。

ブラジルは、昔は直行便で行ったのですが
    それでも25時間かかったくらいでしたから
    (遅延やらで乗継便に間に合わない心配がなくてよかったのですが)
    今回は本当に遠く感じました^^;;;

フォートラは初心者で
    今までは他の某旅行サイトを利用したり
    個人ブログで旅行記をアップしていましたが
    ブログがあまりにも放置系になってしまい
    こちらに首を突っ込んでみた次第です。
    何かと至らない部分があると思いますが
    これからもよろしくお願いします♪