2013/09/16 - 2013/09/18
206位(同エリア420件中)
tomominさん
- tomominさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 175,412アクセス
- フォロワー31人
地球とは、大地とはこういうものか!を感じるダイナミックな南米旅行に行ってきました。
-------------------------------------------------------------
day1 成田 → (シカゴ) → サンパウロ
day3 サンパウロ → イグアス
day6 イグアス → (サンパウロ)→ ブエノスアイレス
day9 ブエノスアイレス → (サンパウロ)→ (ワシントン) → 成田
乗り継ぎ待ちを入れて片道27時間の空の旅
-------------------------------------------------------------
いよいよイグアスの滝へ!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フォス・ド・イグアス空港でガイドさんと待ち合わせ後、車で移動。
ホテルへ行く途中のバードパークへ。 -
南国の鳥を中心に世界各国の鳥が展示されている。
ガイドさんの話によれば、ここは保護された鳥さんたちが多いらしい。 -
自由行動の許された鳥さんたちもいて、そういう方々はケージには入らず放し飼い?にされている。
-
通路の途中で物思いに耽ってたりする。
-
ブラジルの代表選手・・・
-
・・・を下から。顎なんて見る機会ないよねー。
-
微笑ましいわね。
-
ハチドリ。
沢山いたけど、ホバリング状態を撮るのは至難の業だった。。 -
さてではホテルに向かいましょう。
私たちのお宿は(ブラジル側の)イグアス国立公園内にある「ホテル・カタラタス」
この公園入り口からホテルまで専用ワゴンで運ばれる。
20分くらい、、、意外と長い。 -
チェックイン後、雨も小降りになってきたので少しお散歩することに。
ホテルの玄関を出るといきなりこんな画が広がる!
音もスゴイ。 -
おお!
-
おおおお!!
-
公園MAPを手に散策。
ブラジル側は遊歩道になっている。 -
途中に何箇所かある展望ポイントにて。
ボートが見えるかしら?明日あれに乗って滝に打たれる予定。。 -
遠くに水煙。
-
さらに歩く。
-
30分ほどで遊歩道の終わり。
高さはそれほどではないけれど幅と水量がものすごい!
隣の人の声は聞こえないし、立っているだけでびしょ濡れ! -
滝の目の前の川の中にも遊歩道デッキがあって正面から見られる。
じゃデッキを歩いてみましょうか。 -
デッキ途中。
右手が大滝、左手は小さいけど滝。
雨期になり水かさが増し過ぎるとデッキが流されたりするそう。。 -
覗き込む。
ひょー、こわーい。 -
もっと覗き込む。
・・・落ちたら絶対助からんな。。 -
この大滝の横には3階建ての建物があって、小さいエレベーターやお土産屋さん、カフェも入っている。
それぞれのフロアに展望デッキがあり違う高さから滝と景色を見ることができる。
これは2F。
3Fにも行ったけど写真がない・・・。
*後日行ったときの写真が下の方にあります。
さて、ホテルに帰ろう。
このホテルはスリッパ代わりにハワイアナスのビーサンが備え付けてあり、もちろんもらって帰れる! -
さてイグアス2日目の朝ご飯。
スタッフの感じもよくとてもステキなホテルだったけれど、朝食のスープだけは許し難い。
黒い器の白いスープだけど、クリームでもなく薄甘いべたっとした味のスープの中にオートミールやらクルミが入ったもの。
誰が食べるんだろうと思ってたら、隣のテーブルの家族がみんなで食べていた。。 -
今日はアルゼンチン側を見学。
ブラジル側の公園を出て30Kmほど車で走ると国境があり、パスポートチェックがある。
途中の国境橋にて。手前がブラジル、奥がアルゼンチン。この橋の下の川が国境。 -
私は今2カ国間に立っている。
・・・みんなやるでしょ?? -
ブラジル出国→アルゼンチンに入国。
アルゼンチン側の公園入り口。
この日の気温12度。
東京出発時は35度。。荷物に冬物なんて入れてなく、入り口入ってすぐの土産物屋でフリースを購入。
だってこれから滝に行くんだよ?! -
さっそくトイレでお着替え。
トイレもホレこの通り、きれいです。 -
胸元に、ARGENTINAとでっかく入っていますがなにか?
-
フリースは家で着ていますよ。
さてトロッコ電車に乗って一番の見どころ、悪魔の喉笛を見に行く。 -
トロッコを降りると急に遊歩道。
幅のうーーーーんと広い川に橋のようにデッキが設けられていてその上を歩いて行く。
ひたすら水の上を歩く。 -
こんなに緩やかな流れ。どの辺から悪魔が始まるんだろう??
あ、ちなみにデッキは金網でできているので下が見える・・。
そしてあちこちに橋の残骸が・・・ガイドさん曰くやはり雨期の時の増水でいくつも流されているのだとか。。 -
何年か前のデッキの支柱。
-
遠くにも。
以前はあそこにデッキがあったということ。 -
あのデッキの下、あそこからも滝が落ちています。
これも悪魔の一部。 -
穏やかな流れから突如始まる悪魔。
-
U字型にえぐれた地形を落ちる水。
音も迫力もものすごい。
呑み込まれた者は帰れないってことで、現地では悪魔の喉、と呼ばれているのだそう。 -
展望デッキは落ちる滝のほんの数メートル上。だから落ちる水が起こす風も感じる。
この画が・・・ -
・・・あの樹の後ろ側に広がっている。
-
こんなふうに。
恐ろしいかと思っていたけれど、それだけではなく神々しいような崇めたくなるような、そんな気分になった。
数ある地球の自然現象のなかのひとつ。
私たちはその一端をちょこっと覗くだけ。 -
さらにU字の向こう側をみると、ブラジル側の遊歩道や展望デッキが見える。
-
この日は風としぶきで見えず。。
滝の下の川は水煙でまったく見えない。 -
少し晴れてきた。
-
悪魔を過ぎ、公園内でランチを済ませたら別の散策路へ。
見学をしながらボートツアーの乗り場へ向かう。
落差うん十メートルの滝。でもこれくらいの幅じゃなんとも思わなくなってくる。 -
滝には発見したひとの名前がついていたり、EveとAdamなんて名前のついた滝もある。
-
足元失礼しますよ。
見えるかな?足の下は滝の落ち口。
ずっとこんな感じで足元が見えるのでおっかなくて仕方ない。。 -
そしてイワツバメ発見!
滝の裏側の壁に生息するイワツバメ。
良く見ていると、本当に上手に滝の合間を縫いながら巣へ戻っていった。
休憩中かな?ぎゅうぎゅうに顔を出しててちょっと気持ち悪い^^; -
さらに進みながらボートツアーへ向かう。
途中にいたハナグマさんたち。寒いからみんなで丸まって寝ているそう。 -
階段を降りるとボート乗り場ですよ、という看板(多分)
-
はあ、、、、いよいよ来ちゃった。。寒いから嫌だなあ。。
待っている間に丈夫なビニールの麻袋を渡され、そこに靴やら服やらを入れ濡れても大丈夫な服に着替える。 -
いざ出発。
一番前では一部始終をDVDに収めようとするおっさんが。
(あとで「DVDいかがー」って売りに来る)
運転席は一番後ろ。 -
カメラを防水ケースに入れて出発。
-
あんなに水煙が上がっている場所に行くなんて・・・。
-
ああ、、、もうゲリラ豪雨並み。。
-
い、いよいよ・・・。
目はもう開けられない。
あ、晴れてきた。 -
ものすごい水!
ゲリラ豪雨と台風を足した雨に打たれている感じ。
風としぶきで息ができない。
そしてなんでも面白くなってくる。 -
ひょぉ〜
-
周りもね、みんな意味もなく笑ってるの。
豪雨に打たれると意味もなく笑うって、万国共通なのね〜。 -
奇跡!
朝から曇っていて虹は見れなかったのに、この瞬間だけ突然晴れて虹が出た。 -
水面から現れたかのような虹。
ボート中がすごい騒ぎ!さすがラテンの国! -
滝下に何度も突っ込まれパンツまで濡れたら、下流までドライブ。
さ、、さむい。。。
桟橋に着いたらトイレで着替えを・・・・う、、ものすごい人。。
個室がふたつしかないトイレに15人くらいの女子がぎゅうぎゅうに入って着替える。
外人のおばちゃん、全裸・・・いや、そこ外から見えてるし。。
暑かったら水着で行くつもりだったんだけどねえ。。 -
着替えを済ませたら車で公園入り口に移動。
貨物車みたいになっていて、ガイドさんからジャングルの説明を聞きながら5kmほど走る。 -
なかなか面白い。
この森ができた成り行きとか、面白い植物の説明とか。 -
ああ空が広いなあ。
-
公園入り口でガイドさんと再会したら、今度はホテルへ帰りがてら3国国境地点へ。
川を挟んで右斜め前がブラジル。さらに川を挟んで向かいがパラグアイ、そして今いるこちら側がアルゼンチン。
良く見るとそれぞれの国旗カラーのオベリスクが立っている。
日本って島国なんだなあ、と実感する。
違う国の文化や人種が川を隔てた向こうにあるってどういう感覚なんだろう。と旅に出ると感じる。
アルゼンチンを出国してブラジルへ再入国してホテルへ帰ります。 -
さて、この日はナイトウォーキングツアーを申し込んでおりました。
夜の滝を見に行こうというものです。
これは公園内のこのホテルに泊らないとできない経験。
しかも満月で晴れていなければならない。
雨オンナの私が天体レベルの奇跡を起こした瞬間です。 -
ホテルスタッフの案内で昨日歩いた大滝の展望台へ。
怖いし寒いし・・・でも神秘的。光源は満月だけ。
あ!!!
よーーーくみるとナイトレインボーが出てるの、見えるかしら?! -
左側が滝、右に虹。
-
角度はこれとほぼ同じ。
なんて神秘的な経験。 -
お手本みたいな流れ星も見れたしホテルへ戻ります。
太陽みたいな満月! -
月光に浮かぶホテルの入り口。
このホテルに泊って良かった。 -
翌日、今日でイグアスともお別れ。
ようやく晴れたので出発前にもう一度散策。 -
デッキがまるで虹をくぐっているみたい。
-
水煙。
-
向こう側がアルゼンチン側。
左手奥にある水しぶきは悪魔。 -
キレイな虹のアーチ。
あ、これがデッキ3Fからの眺め。 -
W虹。
-
滝以外の場所も。
で、あちらこちらで滝ができている。
私たちが行く直前に多めの雨が降り、水量が増していたそう。 -
ジャングル。
-
おまけ。
(多分)Google man。 -
さて、サンパウロ経由でブエノスアイレスに移動。
今日は移動日。
イグアス空港は小さい空港なので飛行機までは歩いて移動する。
乗るのはGOL。 -
飛行機から地上を撮影。
蛇のような川の流れ。
どうしてこんな形になったのだろう。
100年後はまた違う形になっているのだろうな。
地球の息吹を感じながら一路ブエノスへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ココさん 2013/10/21 21:51:50
- マイナスイオン☆
- myさん
こんばんは!
ご無沙汰しておりました!
最近、主人の転勤で引越しをしまして、
新天地で仕事も始めたのでバタバタしておりました。
旅行や観光にも行っておらず、完全にネタ切れです(笑)
久々に4トラへやってきて、みなさんの楽しい旅行記に癒されておりました。
myさんの南米旅行記、いいですね〜
イグアスの滝、写真で見ても迫力あるー!!
ちょっと怖かった(^^;)
間近で見たらほんと、圧倒するんだとうなぁ。
ナイアガラの滝よりもすごそうに見えましたけど、
どうなんだろう?
どっちにも行ったことがないからわからないけど(笑)
いつか行ってみたい場所に加わりましたよ☆
素敵な旅行記、ありがとうございました!
また、お邪魔しますね♪
ココより
- tomominさん からの返信 2013/10/22 18:26:14
- RE: マイナスイオン☆
- ココさん
ご無沙汰しております☆
お引越しされたのですね。
南米は本当にダイナミックでした!!
スケールが大き過ぎて私の写真では迫力の半分もお伝えできません。
マイナスイオンたっぷりの…と言いたいところですが、しぶきが凄すぎて目が開けられないほどでしたσ(^_^;)
遠いけれど行って良かったです☆
イグアスはいつかぜひ行ってみてくださいね!
PS先日四国へ行って参りました。近く旅行記をupしますので、よろしければまた遊びに来てください^_^
my
- tomominさん からの返信 2013/10/22 18:26:32
- RE: マイナスイオン☆
- ココさん
ご無沙汰しております☆
お引越しされたのですね。
南米は本当にダイナミックでした!!
スケールが大き過ぎて私の写真では迫力の半分もお伝えできません。
マイナスイオンたっぷりの…と言いたいところですが、しぶきが凄すぎて目が開けられないほどでしたσ(^_^;)
遠いけれど行って良かったです☆
イグアスはいつかぜひ行ってみてくださいね!
PS先日四国へ行って参りました。近く旅行記をupしますので、よろしければまた遊びに来てください^_^
my
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
81