追分・穂別・長沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤いひまわりって見たことありますか。。。?<br /><br />安平町追分は札幌から約1時間、千歳空港から20分の所にある、人口4000人の小さな町です。<br /><br />そんな小さな町で噂?になっている『赤いひまわり』を見に行ってきました。<br /><br />この赤いひまわりが咲いているのが、【鹿公園】<br />1000株以上が植えられるというが・・・

安平町追分の『赤いひまわり』&『睡蓮の池』

57いいね!

2014/08/17 - 2014/08/17

35位(同エリア132件中)

26

28

きーちゃん

きーちゃんさん

赤いひまわりって見たことありますか。。。?

安平町追分は札幌から約1時間、千歳空港から20分の所にある、人口4000人の小さな町です。

そんな小さな町で噂?になっている『赤いひまわり』を見に行ってきました。

この赤いひまわりが咲いているのが、【鹿公園】
1000株以上が植えられるというが・・・

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • うららかな 北海道勇払郡安平町追分。。。<br />

    イチオシ

    うららかな 北海道勇払郡安平町追分。。。

  • 札幌から近いけど、ほとんど行ったことがない町・・・追分<br />看板あった♪

    札幌から近いけど、ほとんど行ったことがない町・・・追分
    看板あった♪

  • 鹿公園は広いです! なので無料レンタル自転車もありました。<br />キャンプもできますよ♪

    鹿公園は広いです! なので無料レンタル自転車もありました。
    キャンプもできますよ♪

  • でも、気持ちがよさそうな公園なのでゆっくり歩きましょう〜<br />管理室の方に聞いたら、赤いひまわりはもう終わりかけ…とのこと(&gt;_&lt;)<br />どれどれ・・・

    でも、気持ちがよさそうな公園なのでゆっくり歩きましょう〜
    管理室の方に聞いたら、赤いひまわりはもう終わりかけ…とのこと(>_<)
    どれどれ・・・

  • ここだわ♪ 咲いてる咲いてる♪    でも。。。んん??

    ここだわ♪ 咲いてる咲いてる♪    でも。。。んん??

  • ズズ〜っと引くと・・・なんと!  スカスカではありませんか〜〜<br />行ってがっかり日本三大名所…ではないけれど、ひまわりだから広大な花畑を想像してた。

    ズズ〜っと引くと・・・なんと!  スカスカではありませんか〜〜
    行ってがっかり日本三大名所…ではないけれど、ひまわりだから広大な花畑を想像してた。

  • でも近寄ると♪ ヒマワリより小さくて、コスモスより大きい。。。<br />なんともかわいい、赤いひまわりでした♪  メインなのに、取材短かっ! 笑<br />満開の時に見たかったね (;^ω^)

    イチオシ

    でも近寄ると♪ ヒマワリより小さくて、コスモスより大きい。。。
    なんともかわいい、赤いひまわりでした♪  メインなのに、取材短かっ! 笑
    満開の時に見たかったね (;^ω^)

  • 奥に進むと、大きな池がありました。。。「ほたるの池」<br />なんか、葉っぱがたくさん浮いている・・・(&#39;;&#39;)

    奥に進むと、大きな池がありました。。。「ほたるの池」
    なんか、葉っぱがたくさん浮いている・・・(';')

  • とんぼ〜♪ 秋ですねぇ〜

    とんぼ〜♪ 秋ですねぇ〜

  • 赤い橋からの池全体。。。広いでしょう〜

    赤い橋からの池全体。。。広いでしょう〜

  • よーく見ると、なんと! 睡蓮の花がいっぱい♪♪

    よーく見ると、なんと! 睡蓮の花がいっぱい♪♪

  • こんなにたくさん咲いている睡蓮は初めてなのでテンションアップ!

    こんなにたくさん咲いている睡蓮は初めてなのでテンションアップ!

  • 今日の目的は赤いひまわりだったけど、こっちのほうが綺麗♪ 笑

    今日の目的は赤いひまわりだったけど、こっちのほうが綺麗♪ 笑

  • 池に映った空が・・・まるで空に浮かんでいる睡蓮♪

    池に映った空が・・・まるで空に浮かんでいる睡蓮♪

  • なんて高貴で気品のある花♪

    なんて高貴で気品のある花♪

  • ・・・・・って!! のほほんと写真を撮っていたら、ガサガサ・・・<br />何の音???<br />ぎゃぁ----------(; ・`д・´)   足元にヘビ〜〜〜〜〜〜!!!

    ・・・・・って!! のほほんと写真を撮っていたら、ガサガサ・・・
    何の音???
    ぎゃぁ----------(; ・`д・´)   足元にヘビ〜〜〜〜〜〜!!!

  • 気を取り直して。。。鹿公園だから、鹿はいた。

    気を取り直して。。。鹿公園だから、鹿はいた。

  • 立派な角のエゾシカ。

    立派な角のエゾシカ。

  • クジャクもいましたよ♪

    クジャクもいましたよ♪

  • 今度は足元も気を付けながら・・・みごとな睡蓮の池、絶景♪

    今度は足元も気を付けながら・・・みごとな睡蓮の池、絶景♪

  • ちょっとポップな感じで♪

    ちょっとポップな感じで♪

  • とても癒される風景です〜

    とても癒される風景です〜

  • 可憐♪

    可憐♪

  • 絵になる1枚♪ (*^-^*)

    絵になる1枚♪ (*^-^*)

  • 小さなカエルさん、みーつけた♪

    小さなカエルさん、みーつけた♪

  • 咲き誇った睡蓮♪ なんとも言えない美しさ〜 <br />

    イチオシ

    咲き誇った睡蓮♪ なんとも言えない美しさ〜 

  • 帰りがけ、ちょっと気になるお店発見♪   カフェ『フルーツマルシェ』

    帰りがけ、ちょっと気になるお店発見♪   カフェ『フルーツマルシェ』

  • 追分メロンにソフトクリーム♪<br />追分メロンはあまり知名度はありませんが、果肉がしっかりしていて美味しい!<br />直接農家さんに買いに行くと、一玉1000円ほどで買えるそう♪ 来年いこ♪<br />

    追分メロンにソフトクリーム♪
    追分メロンはあまり知名度はありませんが、果肉がしっかりしていて美味しい!
    直接農家さんに買いに行くと、一玉1000円ほどで買えるそう♪ 来年いこ♪

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/09/09 12:51:52
    赤いひまわりって!
    こんにちは、きーちゃん。

    赤いひまわりって見たこと無いです。
    パッと見、ダリア風?
    いや、でも、ちょっと花びら違うし、これは何の花?って思いそうね。
    この花が赤いひまわりなんだ!!
    確かに想像するひまわりと比べると小さいね。
    でも、そういわれると真ん中の部分とかひまわりだし、
    いろいろ品種改良されているんだね〜〜

    なんといっても、メロン&ソフトクリーム。
    これには何もコメントございません!はい(笑)

      たらよろ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/09 19:47:33
    RE: 赤いひまわりって!
    たらよろさん、こんばんは〜♪

    赤いひまわりって聞くと、とても斬新ですよね。
    ヒマワリは「黄色」って決まっていますもの!

    そうそう。。。一見、ダリア風・・・コスモス?でもない。
    正式名は「チトニア」というらしく、中南米原産らしいです。
    飾るには小さくて華やかでいいかもと思いました♪

    > なんといっても、メロン&ソフトクリーム。
    > これには何もコメントございません!はい(笑)

    メロン、二分の一にモリモリのソフトクリームをのせたのもあるのですよ♪
    贅沢だわ〜☆
    はい・・・美味しくて言葉が出ません(笑)
    ありがとうございました(*^▽^*)

        きーちゃん
        
  • ガブリエラさん 2014/09/09 11:04:31
    メロン食べたいです〜♪
    きーちゃん☆

    おはようございます♪

    うお!
    私も、この週末、JOECOOLさんご夫婦に四国につれてっていただいて、大塚国際美術館で、睡蓮の池を見てきましたヽ(^o^)丿

    睡蓮は、本当に可愛らしいですよね♪
    大好き!

    でも、実は、最後のメロンがあまりにおいしそうで、そっちに気が・・・(*^_^*)

    関西は、だいぶ過ごしやすい気温になりました♪
    北海道は、もう涼しいでしょうねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/09 19:34:40
    RE: メロン食べたいです〜♪
    ガブちゃん、こんばんは♪

    北海道では、あんなにたくさんのスイレンが見られる池がそうないので、とてもテンション上がってました!

    一輪の花がなんてきれいなんでしょう〜〜
    本当にうっとりしてしまいました♪
    睡蓮を浮かべたお風呂に入りた〜いと思ったよ(笑)
    バラのお風呂よりリッチだわ!

    > でも、実は、最後のメロンがあまりにおいしそうで、そっちに気が・・・(*^_^*)

    あははは♪ そうでしょう(*^-^*)
    北海道へ来た際は、夢に出るくらい美味しいメロン食べに行きましょう♪
    6月〜8月は夕張メロン食べ放題。。。富良野ではメロンソフト。。。
    イェ〜イ♪ メロン食べ比べ、レッツゴーだよ〜〜〜(笑)

    こちらは、夜はもう窓を閉めないと寒いくらい・・・
    もうかなり秋めいてきています。
    つい最近雪が融けた話をしていたと思ったら、もう秋ですよ〜
    短い夏だったな〜(*´з`)

        きーちゃん
  • JOECOOLさん 2014/09/08 17:19:54
    赤いヒマワリ!
    きーちゃん、こんにちは!

    これがオフ会の時に言っておられた「赤いヒマワリ」ですねっ♪
    確かにヒマワリだし、こんなに真っ赤!!
    開花時期が少しズレたとはいえ、とても珍しいものを見せていただきました。
    マイナーな安平町ですが、私たちが行った菜の花畑も素晴らしかったし、こんな珍しい花も...
    エゾシカにクジャクにヘビまで!(笑)
    スイレンも綺麗ですね〜。

    北海道にはマイナーだけど素晴らしいスポットがまだまだたくさんあるのでしょうね。

    by JOECOOL

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/08 17:43:59
    RE: 赤いヒマワリ!
    JOECOOLさん、こんばんは☆彡

    赤いひまわり、取材に行ってきましたよ〜♪
    想像していたより少なくて、普通の小規模な花畑でした。

    でも濃いオレンジ色したとてもかわいいお花でした。
    もっと満開の時に行きたかったけれど、今回はちょっと残念でした〜

    思いのほか、スイレンがとてもきれいで、これほどのスイレンは初めて見たんです。
    こちらのほうが圧巻で癒されました♪
    安平町には美味しいメロンもあるのを発見したし、
    久しぶりにヘビにも出会え?行ってよかったです〜(笑)

    > 北海道にはマイナーだけど素晴らしいスポットがまだまだたくさんあるのでしょうね。

    そうですね♪
    私もまだまだ新発見探ししなくっちゃ!
    ありがとうございました(*^-^*)

        きーちゃん
  • かずちゃんママさん 2014/09/07 11:32:48
    広ーい!鹿公園・・いいね~\(^o^)/
    きーちゃん こんにちは〜

     昨日見たのに・・コメント今です。(^_-)
     そのとき、「あれ? これ、スイレンだよ・・」なんて、思っていたら、さすがぁ〜、もう、訂正されてました。。\(^o^)/

     広い北海道・・きーちゃんも行ったことがない公園って、あるのね。
     千歳から近い! しかも、めっちゃ広いではないですかーーー!

     案内板に釘づけ〜です。
     なになに、エゾリスにキタイキツネの小路・・シャクナゲやミズバショウも・・
     いいな、いいな。。(*^_^*)

     しかも、スイレンがたくさんあるのは、すてき!!
     う〜ん、モネの庭状態だ・・絵になりますね。
     夏のイメージだけど、ちょっと涼しい方が、きれいですね。
     あの葉っぱには、カエルがつきもの。。
     アマガエルは、かわいいけど・・ヘビは、ちょっと、困ります。
     でも、私、ヘビ、大丈夫です。
     さわるのは、無理だけど、見るくらいなら、OK。
     以前、庭の花の世話をしていたら、目の前にヘビがいて、驚いて、夫に言いに行ったら・・
     「ギャーーーっ」て、夫が・・
     「あれマムシやんか、こわっ」と、あせりまくりでした。
     私、危なかったかも・・? 目の前、30?くらいにいたんです。。
     庭のどこかに、逃げた・・
     でも私、へびより、クモの方が、こわいです。。(>_<)
     
     ちょっと話が脱線・・。ごめん。

     カエルにヘビ、トンボ・・と言ったら、「手のひらを太陽に」の歌の世界です。
     みんな、みんな〜生きているんだ〜友だちなーんーだーー♪ってね。
     思わず、歌ってしまいました。。

     追分メロンって、あるのね。
     赤肉で、おいしそう。。
     ソフトクリームとあいます。
     ひげのサンタ、思い出すわぁ。。
     みんなで、写真撮ってたら、すぐとけ始めて・・キャー大変〜
     楽しい、いい思い出です。

     waadsさんたちとのオフ会も、楽しそうでしたね。
     しかも、いい天気で、よかったです。
     こちらは、雨が、続いています。おかげで、涼しいけど、洗濯物が、乾かないで、ちょっと困ってます。

     秋の北海道も、いつか行きますね。
     そして、冬の北海道、楽しみ〜 
     今年のスキーは、サホロにしました。
     札幌できーちゃんとお会いできますように・・(祈)(^_^)

     では、また〜

            朝、街でトライアスロン大会(自転車)見かけた〜かずママより

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/07 18:13:32
    RE: 広ーい!鹿公園・・いいね~\(^o^)/
    かずちゃんママ、こんばんは☆彡

    北海道って、あまり蓮や睡蓮になじみがなくて、どっちがどっちだかイマイチでした(;^ω^)

    初めてあんなにたくさんのスイレンを見て、赤いひまわりがメインだったのに、スイレンがメインになってしまったわ〜

    「鹿公園」もあんなに大きな公園だと思ってなく、小さな町に立派な公園だったのでびっくりしたわ!
    キャンプ場やアスレチックもあったので、楽しそうな公園だったよ♪

    >  案内板に釘づけ〜です。

    なんだかいいでしょ♪
    散策路もあるので、散歩にもいいかも・・・
    四季折々お花も観れそうですね!

    小さなアマガエルは、あの大きな葉っぱに乗らないかな〜と思ったけど、あの大きな石にへばりついて動かなかったの(笑)
    アマガエルはかわいいけど、ヘビは小さくてもやだわ〜(>_<)
    気持ち悪かったけど、しっかり写真は撮ったよ♪

    >  カエルにヘビ、トンボ・・と言ったら、「手のひらを太陽に」の歌の世界です。

    ははは♪ そうねぇ〜・・・みんな生きているんだよね。
    学校で歌ったね☆
    でも私も、クモはやだ〜(あしながクモとか) 
    小さいのは新聞で叩いてしまう(笑)

    あちこちで、サンタのヒゲを真似たものがあちこちで売られるようになりました。
    おいわけメロンは果肉がしっかりして甘くて美味しいです。
    夕張メロンは、とてもジューシーなので、あのようなスイーツには向かないとか・・・
    だからゼリーとかになるのね♪

    >  waadsさんたちとのオフ会も、楽しそうでしたね。

    ジンギスカンも美味しくいただき、楽しく過ごさせていただきました♪
    2次会のカラオケは行かなかったのですけどね・・・

    今年はサホロですか〜♪ 
    クラブメッドがあるので国際豊かですよ!
    あとは雪の積もり具合ですね。。。ここは、近くにコンビニがないので気を付けてね!
    ホテルの売店かスキー場のレストハウスしかないですので・・・(^^)/

        きーちゃん
  • waadsさん 2014/09/07 09:45:26
    赤いひまわり? 珍しい・・・
    きーちゃんさん おはようございます♪

    オフ会すごく楽しかったですね。 とことん飲んだのですが
    いいお酒だったので、なかなか酔わなかったです。 趣味はお酒だべさ〜

    赤いひまわり? 初めて見ましたよ。
    安平町って千歳空港の近くにあるのですね。
    ゴルフ場ばかりうろうろしてるので見落としてました。

    また押しかけますので今後ともよろしくお願いします
    何度行っても北海道は楽しいだべさ〜

    waads

     

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/07 17:45:48
    RE: 赤いひまわり? 珍しい・・・
    waadsさん、こんばんは♪

    先日はありがとうございました!

    久しぶりに食べたジンギスカン。。。美味しかったですね〜♪
    こざくらさんも来ていただき、さらに楽しかったですね。

    > 赤いひまわり? 初めて見ましたよ。

    私も初めて見たのですが、想像と違っていたので少しがっかりです。
    もっとたくさんのひまわり畑を想像していったのですが、スカスカ状態だったので、写真を撮る気もうせてしまうほど・・・
    でも、一つ一つ見るととても可愛い花でした♪

    来月は函館まで紅葉狩り行く予定ですよ〜(*^-^*)

       きーちゃん
  • morino296さん 2014/09/06 23:24:29
    ひまわり畑?
    きーちゃん

    こんばんは。

    「赤いひまわり」、初めて見ました。
    黒いひまわりは見たことがありますが。

    行かれたタイミングが、遅かったのでしょうか?

    確かに、ひまわり畑のイメージで見てしまうと
    ちょっと違いますね。

    追分メロンにソフトクリーム、凄い組み合わせですね。
    ソフトクリームの甘さにも負けないくらい甘いメロンなのでしょうね。

    morino296

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/07 17:36:38
    RE: ひまわり畑?
    morino296さん、こんばんは。

    去年からうわさに聞いていたので、今年は行ってみようと見頃を狙っていったはずでしたが、今年は開花が早かったのですね〜

    行ったときは、もう終わりかけだよ・・・と。
    どんなものかと期待膨らませていったのですが、北海道の広大なひまわり畑を想像していったので、かなりがっかりしてしまいました!

    それでも、珍しい「赤いひまわり」が見れたのでよかったです。
    アップにして撮ると、とてもかわいらしい花でした♪

    > 追分メロンにソフトクリーム、凄い組み合わせですね。

    メロン&ソフトクリームのコラボは、今北海道のメロン産地でだんだん増えつつあります。
    発祥は中富良野ですが、とても売れているので、あちこちで売っています。

    メロンはとても甘くて美味しいです♪
    スイカにソフトは合わないですが、メロンにソフトはとても合うのですね〜(笑)
    富良野ではbettyさんと食べ、絶賛していました〜(*^-^*)

         きーちゃん
  • こざくらさん 2014/09/06 22:40:05
    イメージを膨らませたけど・・・ザンネン、私もそうでしたぁ
    きーちゃんさんコンバンハ。

    先日はオフ会お疲れ様でした。

    何年か前、私も赤いひまわりのキャッチフレーズに踊らされ、まだ追分町だったその公園に行きました。
    確か母を誘って、二人で行ったっけ。

    まず、驚いたのは案内がないこと、追分近くになったら、あっちとかこっちすぐ、ここ、みたいな案内でびっくらぽん。ふざけてるのかい?!とイラッとしたことを思い出しました。
    それに、行ってみて、がっかり、1000本ってこんなもの?
    スカスカ。でも睡蓮は素敵だったわ。
    それにしても、へびちゃんには気づかなかった( ゚Д゚)
    いるんだねぇ〜〜〜!!
    気づかなくて良かった。びっくりしてひっくり返って
    池にどぼーんなんて・・・。
    恐ろしいクワバラクワバラ。
    メロンはおいしそうだね。
    旭メロンって、言うんでしょ。スーパでみたけど、食べてない。

    今年は引きこもりしているうちに
    もう、夏も行っちゃった。

    こざくら

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/06 23:10:39
    RE: イメージを膨らませたけど・・・ザンネン、私もそうでしたぁ
    こざくらさん、こんばんは♪

    先日はオフ会お疲れ様でした〜
    久しぶりにこざくらさんにお会いできてうれしかったですよ〜〜!

    こざくらさんも行ったことあったんですね♪
    でも・・・やっぱりがっかりしましたか〜(笑)

    ワザワザ、追分まで行ったのに、こんなん??
    って感じでしたね。
    でもその代り、睡蓮が見事だったので満足しました♪
    赤いひまわりはさっさと退散。。。睡蓮に癒されたくさん写真を撮りました。

    ヘビ、こんなきれいな公園にいたんですねぇ〜〜
    周りは林ですから、いても全然不思議ではないですが、今はあまりヘビは見ないですから、出会うとびっくりですよね!

    おいわけメロンは、「山口農園」というところで直接買えるそうです。
    お得に買えるようなので、来年は行ってみようかなと思っています♪
    10月のオフ会の案内、改めて鶴ちゃんからきました。
    都合がつけば行ってみたいな〜♪

        きーちゃん
  • はなかみno王子さん 2014/09/06 21:53:21
    北海道に蛇がいた!
    きーちゃん

    それは初耳でした。そして見かけたら初体験ですね!
    改めてwikipediaで調べるとーーー
    やっぱり、蛇は住んでいる。

    >>>>
    北海道には、
    シマヘビ、アオダイショウ、ジムグリ、シロマダラ、ニホンマムシの5種類のヘビが生息しており、うち1種類ニホンマムシは道内唯一の毒蛇とされています。
    >>>>

    初めて知りました。
    今まで居ないものだと信じてたし、出くわしたことも無いのでーー。

    おうじ。

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/06 22:51:53
    RE: 北海道に蛇がいた!
    王子〜 こんばんは!

    今はこの辺ではヘビもなかなか見なくなりましたが、いるのですよ〜!
    今回のは細くて50cmくらいだったでしょうか。

    子供が小さい時に行った北湯沢温泉では駐車場でアオダイショウ!
    これはびっくりしました〜
    3年前くらいは恵庭の滝で今回のような小さなヘビに出会いました。

    n.arakiさんがこの掲示板でおっしゃっていましたがn.arakiさんの近隣でマムシが出ているようです@@

    北海道は昔ほどではないですがヘビはまだまだいると思います。
    私が子供のころは、雑木林にどくろを巻いている大きな黒い蛇をたくさん見ました!
    アオダイショウも悠々と道をクネクネしているのを見かけました。
    津別町でですよ〜♪
    おぉ〜〜 熊とヘビはやっぱりヤダぁ! 今年も札幌南区に熊が出ましたね!


       きーちゃん

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2014/09/07 08:36:45
    RE: RE: 北海道に蛇がいた!

    > 私が子供のころは、雑木林にどくろを巻いている大きな黒い蛇をたくさん見ました!

    国語辞典によると・・

    とぐろ【塒/蜷局】
    蛇などが、からだを渦巻き状に巻いた状態でいること。

    「どくろ」は、どさんこの方言かな?

    おうじ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/07 17:11:56
    RE: RE: RE: 北海道に蛇がいた!
    はははは! ドグロですね。
    私は小さいころから、ドクロと言ってましたので・・・
    ドグロって、なんだか腹黒くおどろおどろしてませんか!
    津別の方言にしておきましょう〜(笑)

         きーちゃん
  • 天星さん 2014/09/06 20:33:27
    赤いひまわり
    先生、始めて見ました.......
    これだけじゃあ、次月号のスペースが
    埋まらないですよ(笑)

    早めにメロンの取材お願いしま〜す。
    それで埋めま〜す!

    スイレンはきれいですね
    水面にうつるスイレンの葉と花、風流ですね!

    足元に突然のヘビ......の割には落ち着いて
    シャッター押してるではないですか!(笑)
    カメラ持つと人ってある意味、撮る事に夢中になり
    恐さなんか忘れてしまうこともあるんですよね〜
    天の場合は、シャッター押すより、逃げる方が優先なので.........
    というより小心者なのでさっさと逃げま〜す

    あまり、爬虫類写真って好きじゃあない(苦笑)
    やっぱり、メロン写真がいい(ニンマリ)

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/06 22:36:20
    RE: 赤いひまわり
    編集長・・・今回は手短ですみません(*ノωノ)

    この後、長編が待ってますから尻をたたかないでくださいませ(笑)

    北海道のメロンの銘柄は数々あれど。。。どれも美味しいです。
    ・・・が、もうそろそろ終わりでしょう〜 なので取材も終わりです。
    でも、今日野菜直売所へ買い物に行ったら、まだまだ美味しそうなメロンが890円で売ってました・・・安!
    いい形をしているねぇ〜と撫でながら、隣のホクホクしていそうな120円の旬のかぼちゃを買ってきました。
    かぼちゃじゃ、取材になりませんかね〜

    そっかぁ・・・あれは「蓮」ではなく「睡蓮」だったのですね |д゚)
    北海道ではハスもスイレンもあまり馴染みがなく、同じ感覚でいました(笑)
    さすが編集長・・・ありがとう♪

    > 足元に突然のヘビ......の割には落ち着いて
    > シャッター押してるではないですか!(笑)

      ha ha ha ha ha !!
    すぐ足もとにいたので、本当にびっくり、背筋が凍ったのですよ!
    でも、証拠がないと面白くないので、怖々撮りましたよ(*_*;
    今思うと、あんな近くで飛びかかってこなくてよかったと・・・!
    私も爬虫類は大っ嫌いだけど、道東は津別町の森林の町で育ったので、大きなヘビもしょっちゅう見てたな〜

       きーちゃん


  • ムロろ~んさん 2014/09/06 16:40:22
    サンタのヒゲ\(^o^)/???
    きーちゃんさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    北海道安平町に行かれた旅行記を拝見しました。
    赤いひまわりってどんなのかすっごく興味あったのですが、きーちゃんさん同様、意外にちっちゃって思いましたよ(^-^;)。
    一番感じたのが行かれた時期が8月10日、もう秋なんだ早いなぁと思ったのですよ。
    去年と一昨年と2年連続で北海道を旅したのですが、8月下旬でも暑い夏のイメージがあるのです。それでも埼玉に比べれば涼しいですが、トンボがもう飛ぶことに驚きを感じてしまいました。

    この旅行記で一番興味をそそるのがメロンの上にソフトクリームがのっかったものです。これは北海道行ったときには是非とも食べてみたいです\(^o^)/。


    そうそう、うちの相方がきーちゃんさんのクマちゃんとお話ししたいようなんです。もし宜しければメールかラインのどちらかで画像やり取り可能でしょうか?

    宜しくお願い致します(-人-)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/06 22:16:39
    RE: サンタのヒゲ\(^o^)/???
    ムロろ〜んさん、こんばんは☆彡

    北海道の小さなのどかな町、安平町へようこそです♪

    赤いひまわりって聞いて、びっくりしますよね〜
    ヒマワリは黄色!って決まっているので私も興味津々でした。
    でも、小規模な畑だったので拍子抜けです(^-^;

    メロンの上にソフトクリームは、本家本元は中富良野にあるポプラファームの「サンタのヒゲ」というスイーツなんです。
    今回食べたのは3分の一の大きさですが(600円)、中富良野では半分のメロンにソフトクリームがモリモリのったのもあります(1,100円)
    ぜひ、食べてみる価値大ですよ〜♪

    > そうそう、うちの相方がきーちゃんさんのクマちゃんとお話ししたいようなんです。もし宜しければメールかラインのどちらかで画像やり取り可能でしょうか?

    あらあら♪ とても光栄です☆
    メールがいいですが、画像をメールでお送りすればいいでしょうか?


        きーちゃん 
  • n.arakiさん 2014/09/06 12:23:30
    安平町は通ったことあるけど・・・。
    きーちゃん、こんにちは。

    赤いひまわりなんてあるんだね。
    北竜町には海外のひまわりが色々あったけど、赤いのは記憶にない。(歳のせいか?)
    蓮の花もいまごろ?
    アップにしたり引いたり、やっぱりデジイチ買わないとね。
    PCの次はデジイチ!

    ヘビもでるんだ。
    我が家近くでは最近マムシが出没しているらしい。
    ちょっと怖いね。
    2・3日前用事で石狩方面へ行ったら、トンボがやたら多かった。
    大自然はいいけど、熊やヘビは遠慮したい。
    次はどこ?

       n.araki

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/06 21:46:36
    RE: 安平町は通ったことあるけど・・・。
    n.arakiさん、こんばんは〜

    去年の「じゃらん」に載っていて、これは見に行かなくては!と思っていました。
    去年は行けなくて、今年こそは。。。と思っていたんです。

    でも、もう終わりかけだったようで枯れていたのも多く、ちょっと迫力に欠けてがっかりでした〜

    でもアップにすると、コスモスでもない、ひまわりでもない…不思議な花でした。
    正式名は「チトニア」というらしく、中南米原産らしいです。

    蓮の花と思っていたのは、睡蓮だったようです(笑)
    睡蓮も蓮もあまり北海道では見ないので、見分けがつかないですね(*_*;
    でも、すごく心が洗われるような美しさでした♪

    > アップにしたり引いたり、やっぱりデジイチ買わないとね。
    > PCの次はデジイチ!

    ははは! PC買ったから、デジイチはもっと遠〜く離れちゃった!
    残念〜〜〜
    あれ? n.arakiさんのお下がりいただけるんでしたっけ?笑

    あんなところにヘビがいたなんて、びっくりです〜!
    真剣にひざまずいて、写真を撮っていたすぐそばだったんですよ!
    ひゃぁ〜☆と思いましたが、しっかり写真は撮りました(笑)

    > 我が家近くでは最近マムシが出没しているらしい。

    えぇ〜〜@@ 
    小さなヘビならまだしも、マムシですか!!子供は危ないですね。
    自治会長・・・ 頼みますね〜!

          きーちゃん
  • bettyさん 2014/09/06 11:51:47
    赤いひまわりだったのね♪
    きーちゃん、こんにちは〜♪

    きーちゃんのFBの表紙が変わったからきっと旅行記がアップ
    されるかもって思い、待っていましたよ〜♪

    そしたらwaadsさんのほうが先に出てしまっていて、ちょっくら
    寄ってからこちらへ来ました♪

    waadsさんは負けちゃったのね^^;

    ジンギスカンオフ会は楽しそうだったわあ〜♪
    行きたかったなあ〜( ^)o(^ )

    さて、追分って場所を調べたら夕張のちょっと手前なんですね!
    赤いひまわりが有名だということできーちゃんは取材にGo!

    でも「あれ?!」
    黄色いひまわりと同じイメージで行ったのでイメージが違いましたね!
    でも、写真がすごく鮮やかに綺麗に撮れています♪

    FBの表紙の写真に驚きましたよ〜♪

    それより蓮の花のほうに感激していたみたいで・・・(*^_^*)

    この花も見頃が難しいけど、一番綺麗な時に行ったみたですね♪

    それから、追分メロンとソフトクリームのコラボは「髭のサンタ」
    みたいで美味しそう〜♪

    1個1000円で買えるの?
    これは私も来年はかわなきゃ〜〜( ^)o(^ )

    では〜〜




    エアコンかけながらのbettyより←かずちゃんママのまね

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2014/09/06 12:18:36
    RE: 赤いひまわりだったのね♪
    bettyさん、こんにちは♪

    今日は4日ぶりの休みです(*^-^*)

    waadsさんもアップしましたか♪ 
    あとでみよ〜っと! 
    ジンギスカンオフ会、美味しくて楽しかったですよ〜
    私は翌日は朝から仕事なので一次会で帰りましたが。。。

    追分はきっとみんなどこ?て感じのところですが、千歳空港からは近いです。
    今年の春にJOECOOLさんはこの辺に菜の花を見に行っています♪

    赤いひまわりは以前から見に行きたいと思っていたところでしたが、いざ行ってみるとちょっと想像よりしょぼくてがっかり(笑)
    でも一見、コスモス?と思いましたが、葉はひまわりの葉で直径10?位の花でした。
    満開の時はもっときれいだったかも〜
    蓮の花のほうが10倍感動して帰りました(笑)

    > それから、追分メロンとソフトクリームのコラボは「髭のサンタ」
    > みたいで美味しそう〜♪

    そうなの♪ サンタの髭と同じ♪
    最近、メロンにソフトクリームコラボがけっこう出回っているのよ〜

    追分メロンは、富良野メロンと変わらないと思うくらい美味しいです。
    夕張メロンより日持ちもするので、地方へ送るのにいいとか♪
    来年は直接農家さんへGO〜だわ!(^^)!

         きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP