2014/08/29 - 2014/08/29
1037位(同エリア3450件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,498,334アクセス
- フォロワー63人
上三依水生植物園の後、日光中禅寺湖畔の「日光植物園」へ行きました。ここは、東大大学院理学系研究科附属植物園日光分園という長い名前です。明治35年に日光に8590平方mの土地を得て、小石川植物園の分園を開設し、44年に現在の地に移設されました。昭和25年に旧田母沢御用邸の一部所管換を含む近接地の所管換と買収を経て、日光分園は106,980平方m(32,361坪)となりました。小石川植物園では出来ない高山植物の教育研究がここで行われています。明治以前から薬草の採取地として有名でした。明治時代、近代植物学が日本に誕生すると、矢田部良吉、松村任三、牧野富太郎、早田文蔵、中井猛之進らの植物学者が日光の植物を研究しました。日光分園には、シダ植物約130種、裸子直物約70種、被子植物約2000種が植栽(一部自生)されています。分園は大谷川沿いにあり、園内には田母沢川が流れています。広い園内は石の道標に番号が書いてありますが、分かり難くて、迷ってしまいました。お陰で、園内を殆ど歩いて来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
正門から入って左手にある「庁舎」
ここ日光植物園を舞台にしたものとしては、泉鏡花の「外科室」、土井晩翠の「新詩発生時代の思い出」があります。 -
白いタチアオイの花が咲いていました。
-
「実験室」
-
タマアジサイ
-
-
アサマフウロ
-
モミジカサ キク科
-
葉はやや大きい
-
-
ミズヒキ タデ科
-
黄レンゲショウマは鹿に食べられないようネットが張ってあったので、1枚しか撮りませんでした。
-
-
ノブキ
-
-
ユウガギク
-
ユウガギク
-
ニシキハギ
-
ヤマジノホトトギス ユリ科 ホトトギス属 おしべは6本で、3本は分かれためしべの柱頭の下に、他の3本はその間にあり、先端は下向きに湾曲しています。おしべに紫色の斑紋はありません。
-
-
-
-
大正天皇御由緒地のブナ
-
猿の腰掛のような大きなキノコ発見!
-
トチバニンジン ウコギ科
-
ワスレナグサ
-
池の湿地帯に群生していました。
-
-
赤紫色のがトウギボウシ ユリ科
手前がアブラガヤ カヤツリグサ科 -
オタカラコウ キク科
-
-
オオカサモチ セリ科
-
-
-
-
サワギキョウ キキョウ科
-
-
-
-
ミヤギノハギ マメ科
-
-
季節を変えて、来春にまた来ようと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41