シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年新年の初日、フィレンツェから バスでシエナへ移動する予定が なぜか バスの運行は無く、鉄道で行くことに。<br /><br />超満員・・・それも身動き取れない状態に 詰め込まれた列車で シエナ へ。<br /><br />*****************************************************<br /><br />2009年の初め、フィレンツェには まだトラムが 走っていませんでした。<br />駅の周りの 道路が あちこち工事中で 駅付近が とても歩きにくかった事を 覚えています。<br /><br />旅の行程<br /><br />2008年12月30日、アリタリアで ローマへ。<br /><br />12/30ローマ1泊<br /><br />12/31.1/1.1/2 フィレンツェ3泊(シエナ日帰り)<br /><br />1/3 ローマ1泊 の5泊7日 <br /><br />お正月休みに 目一杯駆け抜けた イタリア記 です。

2008年末→2009年始の イタリア 6 《ローマ・フィレンツエ・シエナ》1月1日 雨 フィレンツェから シエナ へ

2009/01/01 - 2009/01/01

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん

旅の行程

2008年12月30日、アリタリアで ローマへ。

12/30ローマ1泊

1/3 ローマ1泊 の5泊7日

お正月休みに 目一杯駆け抜けた イタリア記 です。

鉄道

2009年 元旦、朝。
    雨と 風の音で 目が覚めました。

外は 土砂降り。

8時前、レセプションで 傘をかり、
    朝食は 外で摂るつもりで 駅へ 歩きます。

駅に 行き着くまでに パンツの裾は ドボドボに雨を吸い込んで 気持ち悪ぃ〜
    ひどい天気です。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会を通りすぎで 駅へ。

教会のプレゼピオ

駅の脇にある バスチケット売り場で
    シエナ行きを運行している SITA社の バス停を尋ねます。

SITA社のバスは 駅の反対側から出てるので そこでチケットも買って、と
    教えてもらいます。

駅構内を横断、SITAのバス停へ。

ところが、 閉じられた柵に 張り紙。

元日の 空港バスの運行に関しての事しか 書かれていません。

シエナへは SITAのバスで 往復するつもりで 時刻表もネットで調べ、
    元旦は 本数は少なくなるものの 運行しているはず。と 思い込んでいましたが・・・
    元旦は どうも 休みのよう。

もう一度 さっきの バスのチケット売り場へもどり SITA社が今日 運行しているのか尋ねても 判らない という返事。

まぁ イタリアってのは こういうもんだ。 自分の仕事範囲の事しか 誰も知らない。

と、連れ合いが 「電車で行こう」と 珍しく、行く気満々。

いつもなら もう、いいヤン。 なんて 即 諦め、足を引っ張るのだが
    今回は 行く気モード。

で 鉄道のチケット売り場で 聞いてみると 元日は シエナへは鉄道でしか行けないと。

シエナへは ダイレクトで いけますか?

この辺は しっかり聞いとかないと
    ベネツィア〜パドヴァ の二の舞になる。
    (メストレ乗り換えを知らず 終点トレヴィーゾまで
    行ってしまった過去の失敗)

シエナ往復チケットを 買い 時間まで 駅のカフェで 一休み。

土砂降りの為 付近を歩く気もせず
    サンタ・マリア・ノベッラ駅で 3時間、無駄な時間を 費やしてしまいました。

シエナ行きは 11時10発。

そうそう 刻印を忘れずにね。

早めに乗り込み 席を確保します。

ところが 発車時刻に近づくにつれ どんどん乗客が 乗り込んできます。

出発時間も 過ぎ、それでも 乗客は増えてきて 向かい合わせで4人掛けの座席には 譲り合って6人座り 席と席の間にも 譲りあって 立ったままの乗客を 入れてあげ 車内は ほんの少しの隙間も無いほどの 混みよう。

結局10分遅れの 11時20分、満杯の乗客を乗せて 電車は シエナへと出発しました。

私の前に立っていたのは インド ムンバイからの留学生。

イギリスに留学していて イタリアを旅行している 女学生の三人連れでした。

満員の車内の中 互いの距離も近かった為か 旅行者たちは 見知らぬ者同士 各々に雑談。

外人さんって 他愛も無い話を 繋いでいくのが ホント お上手です。

フィレンツェの観光客が いっせいに シエナへ 大移動したような、そんな窮屈な 一時間半、電車は やっと シエナに 到着。

SITA社の バスが運休したせいで 列車が こんなに 混んだんでしょうね。

鉄道での移動を 予定していなかったので 全くの情報不足。

ガサーっと降りた乗客にひっついて行くと シエナ駅の前にある 新しい建物へ 皆さん歩いていきます。

バスの発着場です。

すぐに 到着したバスの 行き先が わからず 近くの人に聞いてみると その人も 何処に行くのか判らないけど 乗ってみる。 と言う。

シエナのチェントロまでは 歩けば20〜30分の距離。

皆さん一緒に ドドッと バスに乗り込みます。

ドワッと降りる乗客と共に 降り立ったのが マッテオッティ広場でした。

雨は とりあえず やんでいます。

はぁ〜。 シエナを 観光しましょう。