2014/08/16 - 2014/08/16
235位(同エリア590件中)
ketch!さん
- ketch!さんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ86件
- Q&A回答0件
- 201,312アクセス
- フォロワー8人
2014年の夏休みはウズベキスタンに行ってきました。旅の後は、いつも「いい旅だったな〜」と振り返るのですが、今回の旅は今までで一番そう思いました。本当にいい旅をすることができました。フレンドリーなウズベキスタンの人々や、出会った世界中からの旅行者のみなさん、そんな人との出会いに恵まれて、ひとつもストレスを感じることなく(あ、ひとつかふたつはストレスがあったかな。。。)旅を終えることができました。ウズベキスタンは思っていたよりも、とってもピースフルでフレンドリー。大好きな国のひとつになりました。
ウズベキ出国編です。ウズベキスタン入国時の税関申告書を持っていない人はどうやって出国するのか、についてです…そんな人、私以外いませんよね…。(なくした、もらうのを忘れていた、等。私は二枚書くのを知らなかった…。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サマルカンドを正午に出る列車でタシケントへ向かいます。
ゲストハウスでタクシー呼んでもらって、フランス人の夫婦とシェアしました。彼らはこれからブハラに向かうそうです。
一人4,000スム
二等車の車内です。一等車と比べると、なんとなく雑多なかんじですかね。
冷房あります。たま〜に物売りが来ました。一回か二回来たかな?サマルカンドナンとか、水とか売りに来ました。
車内ではテレビが流れてた。 -
2〜3時間の乗車時間でしたが、ずーーーーっとドラマやってました。内容は、昼ドラみたいなかんじでしたね。
ただ、女優の顔が全員同じに見えて、内容が全然頭に入ってこない。。。あれ!?この人母親!?継母!?母親って死んだ!?みたいな。
まぁそんなかんじの3時間でしたね。。。
タシケントの駅に着くと、例のごとくタクシーが群がってくるけど、無視してちょっと離れたところで客待ちしてた人に頼みました。
群がってくる人よりも、きれいな格好して清潔感のあるおじさんだったので。
車はピカピカのシボレーだった。
国際線ターミナルまで9,000スム。8,000スムで行こうと思ってたら、先に9,000スムって言われたのでOKしました。 -
タシケントでは特に行きたい場所もなかったので、空港へ直行。深夜(早朝?)3時の飛行機なのに15時に空港に着いてしまいました。笑。まじやることない!
空港に着いたら、ヒヴァ→ブハラとサマルカンドで一緒だった日本人の人に偶然再会した。私のフライト時間を知ってたので、来るの早すぎでしょ!ってなって笑われちゃった。笑。30分くらいおしゃべりして、彼はウルムチへ旅立ちました。さみしい。。。あとから聞いたら、ウルムチ行きはディレイして翌日の便に振り替えてもらったらしいです。
写真は預入荷物をセロテープでグルグル巻きにしている現地の人。私は寝てたのに、バリバリビリビリ、とかいう音で目が覚めた。。。うるさいよ! -
やることは無いけどお腹はすいたので、スーパーで買っていたビスケットを食べてみたら、予想外にめちゃくちゃおいしかった!!まるでビスコのビスケットのようなミルキーな香りで、優しい甘さ。容量もたっぷりで2,400スムだから、$1しませんね。これはもっと買って帰れば良かったな!
一人でさみしく佇んでたら、ウズベキ人のおじさんが話しかけてくれました。と言っても、言葉が通じないので地名とジェスチャーで会話。笑。楽しかったな。
これから仕事でカザフスタンのアルマティに行くらしい。仕事は、大工か何か、工事現場で働いてる?たぶん。
彼とも30分くらいがんばって会話して、お見送り。はぁ、私は一体何人の人を見送るんだろう。。。 -
さて、出国です。
入国編で書きましたが、おバカなミスをしてしまい、税関申告書を持ってません。果たして無事出国できるのでしょうか。。。どきどき。
所持金を全額没収されたら痛すぎるので、ブラジャーの両乳に1万円札を隠しておいた。もし見つかったら、「あ!やだ、忘れてたー、てへぺろ♪」って言おう…。税関申告書は、両乳の金額を抜いた金額を記入しました。さらに、罰金$50という噂を聞いたので、すぐ取り出せるように$50をポケットに入れておいた。
運命のカスタムコントロール(税関)。…ア、アイムソーリー…。と言ってみる。でもやっぱり、なんで無いんだ!?ってなってる。ですよねー。言葉通じないから分かんないけど。こっちも必死に英語で説明するけど、英語はほとんど通じない。。。
係りの人が偉い人に聞きに行った。
しめた、この隙に出国してしまえ、と思った私はパスポートコントロールへダッシュ。(バカですね。)パスポートにスタンプを押してもらうことに成功。しかしその瞬間、税関の係りの人が戻って来てめっちゃくちゃ怒られた。笑
怒られたので、ポケットの$50をチラ見せしながら、アイムソーリー!プリーズ、プリーズ!(;△;)とか言ってみたけど、係りの人が、「USダラー、プロブレム!ゼロ!ゼロ!」と繰り返している。
んー?所持金ゼロって書けってこと?
とりあえず、新しい紙をくれたので、ゼロと書いて出してみると、スタンプ押してくれたー!!!!
怒られたときは、ほんとに出国できないかと思っちゃいました。あー、よかったー。ウズベキスタン入国時の税関申告書を紛失した人は、ぜひ参考にしてください。笑。そんな人いないと思うけど…。
写真は、空港の喫煙室。まるでトイレのようでした。
一服してたら、英語がしゃべれるウズベキ人のおじさんが、
「さっきカスタムで何かあったの?大丈夫?」
と話しかけてくれた。恥ずかしい…。
「うん、ちょっとね!もう大丈夫!」
やっぱりウズベキ人は優しいなー、と最後まで思った。
このおじさんの兄弟が、今日本で働いていると言っていました。奥さんは中国人なんですって。 -
まぁいろいろありましたが、無事出国してイスタンブールへ向かいます。
そんなこんなでウズベキスタンの旅は最高に楽しかったです。
機内食がやけにおいしかったけど、タシケント積み込み?イスタンブール積み込み?(失礼!笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
6