ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイキキビーチの最初のホテルモアナ・サーフライダは、木造作りで手入れの行き届いたホテルである。広いロビーには、ジャズ、ときには軽いクラシックのピアノが演奏され、けだるい午後の1時を過ごすことができる。それは写真で見た、老人と海の筆者ヘミングウエーが愛したキーウエストの一場面がよみがえるようである。ロビーを突き抜けると、大きなタコノ木が涼しげな日陰を作っている。夜になるとビヤガーデンに様変わりする。さらにつき抜けると、白いビーチと紺碧の海が広がる。若者はサーフィンに興じ、子供たちは何と戯れている。遠くにダイヤモンドヘッドを望む。運が良かったので、朝虹を見ることができた。虹を見るとまたハワイに来ることが出来るという謂れがある。<br />

モアナ・サーフライダ。ワイキキのクラシックホテルの生活を楽しむ。

2014/08/27 - 2014/08/31

rei

reiさん

高速・路線バス 観光バス 徒歩
ハワイアン航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

空港からホテルに向かう街角で見た風景。日差しが強いが湿度は低く過ごしやすい。

モアナ・サーフライドの正面玄関。創業1901年の木造のシックな建物が伝統をしのばせる。

両サイドに広がるアーチのデッキ。ロッキングチェアーに座りながら、夕方カクテルを飲む人を見かける。

正面玄関に向かうスロープ

ホールから海側のテラスの先にあるタコの木。夜になると生バンドが入り、バーとなる。

ホールの左右に広がる廊下。

左右のロビー片側にはホテルのコンシェルジェが常駐し、相談に乗ってもらえる。ただし英語の点を注意しましょう。

ロビーに座って、ホールを見る。

フロントは奥にある。如何にもアメリカのリゾート地らしい作り。

ホテル内のショップもブランド製品のお店で、おみやげ物屋さんではない。

フロント部分。ここでチェックインをする。カードキーのため、チックアウトまで来ることはない。後ろにウエルカムドリンクがあった。

フロント部分

2階への木の階段。砂が落ちていた。水着で部屋から海へ。海から部屋へ。ホールには水着の人と、洋服の人が混在。

客室。3人だったのでエクストラベットを入れてもらった。

部屋は広かった。

窓の外に広がるテラスだが、出れないようになっていた。プライバシー尊重のためだと思う。

角度の変えられる鎧戸が付いていた。

鎧戸おあけるとこんな状態だ。ビーチ側と山側を指定できる。当然値段は違うが、ビーチ側は、値段以上の快適さである。

入口のロッキングチェアーから見た、道路。

海側のロッキングチェアーから見た中庭。

ランチやディナーのホテルの中庭のテラス席

ホテルのプール。子供たちが泳いでる。海岸の波はかなり引きが凄い。

ホテル前のビーチ。遠くにダイヤモンドヘッドが見える。

カピオラニ公園の緑とダイヤモンドヘッドの小高い山。

丸木のボートが遠くに見える。

波乗りの若者たちが、たくさんいる。朝早くから、見かける。朝のほうが、波が高い気がする。

パラソル、ビチデッキ付きの場所と、砂浜とがある。前者は料金予約制。

海から見たホテルのビーチ

ボードが立てかけてあった。ハワイといったイメージの風景。

ホテルの中庭から見る、大きめのウエーブ。

砂浜伝いに歩いて行くと、デューク・カハナモク像のある公園につく。

ホテルビーチ側を見る。

この公園には、サーファーのボードやボートが置かれている。海のアクティビティの道具がたくさん見かける。

ホテルもなく砂浜が広がる。さらに歩くと波形干渉堤防のある。遊泳用の海となる

防波堤の外には、ビックウエーブが見える。経験のあるサーファーが、何人か挑んでいた。

老いも若きもボードを持って歩いてる風景は馴染める。

公園から見た、大パノラマ。

ホテルに戻る道路側の風景。

デューク・カハナモク像の前では記念撮影の人がたくさんいる。

旅行会社専用のトロリーバス。JTBが一番多く、次にJALツアー、HISとつずく。それ以外の旅行パックの人は不便では。JCBカードのトロリーも走っているので、それ以外の人は、JCBカードが必要かも。

ホテル横のサーフボード

イオラニ宮殿方向に歩く街路の風景。ロイヤルハワイアンセンタとの間の公園

アサイボールの有名なお店があるのでやってきた。

店内

アサイボール。アサイーをスムージにしたもので、冷えていて美味しい。

栄養満点らしいが、フルーツも載せられていてカロリーも多そう。

ホテルの向かいに、コンビのABCストアーがあり、チョコなど土産はここで購入可能。

路地公園。夜になるとかがり火が焚かれる

朝の小雨の後に見えた虹。もたここに戻ることができるといわれる幸運の虹

写真で取りきれないビックサイズの虹

虹の先

朝のプールサイド

ホテルのこの階段を上がると、資料室となっている。

昔のモアナ・サーフライダーのビーチ前風景

当時の椅子が保存されている。

資料ケース

当時の食器類。磁器が使われていた。

当時の宿泊客の、ハネムーの衣装と衣装ケース

当時のホテル

空港へのピックUPバスは、1丁角はなれたハイアットの前から出る。前には、キングスビジレッジがある。

ハワイ州の旗がたなびいていた。なぜかイギリスのユニオンジャックが含まれていた。ホテルに泊まりいろいろ観光地を回ったが、ホテル自体が楽しめるのが良かった。