2014/08/21 - 2014/08/24
67位(同エリア512件中)
○さん
夏休みシーズン到来!
今年の夏は8月16日から24日の9連休を取り、モルディブとスリランカに出かけることにしました。
どちらも人生初の訪問先です。
モルディブではどんなに美しい海が見れるんだろう。。。
スリランカでは世界遺産のシギリヤが楽しみだなぁ。。。
~旅行概要~
☆1日目 (中国 ⇒ マレーシア ⇒ モルディブ)
上海浦東 10:15 ⇒ クアラルンプール 15:40 (マレーシア航空)
クアラルンプール 新行政都市プトラジャヤ観光
クアラルンプール 20:45 ⇒ マーレ 21:55 (マレーシア航空)
マーレ ナサンドゥラパレスホテル泊
☆2日目 (モルディブ)
10:45 水上飛行機で北アリ環礁 マフシヴァルへ
ロヌボトリップ(ホテルが所有する近くの無人島探訪)。
マフシヴァル泊
☆3日目 (モルディブ)
8:30発でホテル主催のジンベイサメツアーに出発も、ジンベイザメ見れず。
午後はシュノーケリング。
マフシヴァル泊
☆4日目 (モルディブ)
午前中シュノーケリング。
午後はビーチでのんびり。
マフシヴァル泊
☆5日目 (モルディブ)
午前中シュノーケリング。
午後もシュノーケリング。
夕食後、モルディブダンス鑑賞。
マフシヴァル泊
☆6日目 (モルディブ ⇒ スリランカ)
8:20発の水上飛行機でマーレへ移動。
マーレ 11:00 ⇒ スリランカ コロンボ 13:00 (ブリティッシュ航空)
ツーリストカーで移動しダンプッラ観光。
シギリヤ近郊のカメリア リゾート&スパ泊
★7日目 (スリランカ)
ツーリストカーで移動し、ミネリヤ国立公園でのサファリ。
シギリヤロック観光、キャンディ観光、ヌワラエリヤへ移動。
ザ ヒルクラブ泊
☆8日目 (スリランカ)
引き続きツーリストカーでヌワラエリヤ ティーカンパニー探訪。
ピンナラワ 象の孤児院観光。
ベントータ経由でコロンボへ移動。
☆9日目 (スリランカ ⇒ マレーシア ⇒中国)
コロンボ 0:55 ⇒ クアラルンプール 7:05 (マレーシア航空)
クアラルンプール 9:00 ⇒ 上海浦東 14:20 (マレーシア航空)
旅行終了
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シギリヤ観光を終え、ツーリストカーはキャンディに向かいます。
途中のレストランで昼食をとったのは午後1時過ぎ。
観光客が数多く利用するビュッフェスタイルのスリランカ料理店でした。 -
日本人観光客を含め、店内はそのほとんどが外国人。
外国人にも会う味付けで、美味しい料理の数々でした。
特に焼きたてのパンは香ばしく、こっそり2-3個お持ち帰りしました。 -
シギリヤ出発から約4時間。ようやくキャンディに到着です。
キャンディはしとしとと雨が降り始めていました。
・旅行情報
キャンディはスリランカ中部州の州都で人口約12万人。
シンハラ人のキャンディ王国の最後の都であり、現在でもスリランカ中部における中心的な都市。
仏歯寺、王宮建造物群を含むキャンディの文化財は、「聖地キャンディ」として世界遺産に登録された。 -
キャンディ中央に佇むキャンディ湖。
湖の周りにはガチョウたちがたくさんいました。 -
ガチョウの顔って結構グロテスクです。
-
キャンディと言えば、有名なのが仏歯寺。
仏歯寺の入場口周辺では、捧げものの花が売られていました。 -
仏歯寺に入場します。
・旅行情報
入場料1000LKR(約800円)。
入場の際には靴を預け、裸足で入場する。
短パンやスカートはNG。 -
仏歯寺は、スリランカを代表する仏教寺院で、中心にシンハラ建設様式の八角堂が建っています。
-
タイルに鮮やかな花が描かれていました。
-
壁に描かれた絵や装飾も個性的。
-
仏歯が祀られている境内にはたくさんの花が手向けられています。
・旅行情報
ここに奉納されている仏歯は紀元前に仏陀を火葬した際の仏歯を、4世紀にインドの王子がスリランカに持ち込み、遷都の旅に移動したのにキャンディに落ち着いたと言われている。 -
スリランカでは仏歯は非常に重要なものとして崇められ、それは王権者の象徴として、都のある場所に必ず置かれ続けていました。
現在でもたくさんの参拝者が訪れています。 -
狭い境内で参拝をする人々を見ると、この国の信仰心の強さが伺えます。
-
八角堂以外にも、様々な仏像が祀られています。
-
建築された時代によってその建築様式や雰囲気はばらばらです。
ここは比較的新しい時代のオセロみたいな部屋。 -
仏歯寺には、仏教博物館が併設されています。
オレンジ色の垂れ幕には、世界の仏教国が書かれています。
もちろん我が国、日本も。 -
仏歯寺を出ると、もう日が暮れそうな午後5時になっていました。
ここからこの日のホテルのあるヌワラエリヤまでは約3時間、先を急ごうと車を出発させた矢先、ドライバーから一言「キャンディダンスが見れるけど、見ていく?」
出発前に言ってくれればいいのにとも思いつつ、車をUターンさせ仏歯寺近くのホールに戻ります。
ホールに入ると、ちょうどキャンディダンスショーが始まったところでした。
・旅行情報
キャンディダンス観賞料 500LKR(約400円) -
キャンディダンスショーでは、約5分程度の音楽に合わせて、ダンスが繰り広げられていきます。
女性たちのダンスや、 -
仮面のダンスや、
-
迫力のある男女のダンスの数々はどれも印象的でした。
ダンスもそうですが、スリランカの音楽はどれも優しく心地良く、頭の中に残っています。 -
キャンディを出発して3時間、夜9時になるころヌワラエリヤのホテルに到着です。ドライバーさんお疲れ様でした。
ここヌワラエリヤは、スリランカ中央高地の南側、標高2000mの地域に位置しており、美しい風景と涼しい気候、そしてその気候を生かしたセイロン茶の産地として知られています。
イギリス植民地時代の面影を残すこの地域には、農園主達が残した洋館をリノベートしたホテルがたくさん。
宿泊先に選んだのは、その一つ”ヒル・クラブ”です。 -
ここヒル・クラブは1876年に建設された重厚な石造りのホテル。
歴史と伝統を醸し出す、堂々としたホテルです。
午後9時で夕食に間に合うか不安でしたが、間に合いました。
・旅行情報
宿泊料金は朝食付きで1泊8200LKR/室(約6500円)とリーズナブル。 -
スリランカビールのなかでも高級感のあるデザインのTHREE COINSビール。
味もすっきりと美味しいです。 -
ヒル・クラブには、ジャケット・ネクタイ着用のレストランと、ノーネクタイOKのレストランがありますが、何れも料理は同じようです。
そんな準備はしてきていなので、食事はノーネクタイレストランで。
素朴かつ味わい深いコース料理を頂きました。 -
料理は何れも温みのある美味しいものでした。
-
最後のデザートのムースまでしっかり堪能しました。
・旅行情報
ヒル・クラブのディナーコースは、約2000LKRと宿泊料金ともどもリーズナブル。 -
明日はいよいよスリランカ最終日。
ヒル・クラブの古くも手入れの行き届いた部屋で就寝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
○さんの関連旅行記
キャンディ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンディ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27