2014/08/16 - 2014/08/21
77位(同エリア527件中)
○さん
夏休みシーズン到来!
今年の夏は8月16日から24日の9連休を取り、モルディブとスリランカに出かけることにしました。
どちらも人生初の訪問先です。
モルディブではどんなに美しい海が見れるんだろう。。。
スリランカでは世界遺産のシギリヤが楽しみだなぁ。。。
~旅行概要~
☆1日目 (中国 ⇒ マレーシア ⇒ モルディブ)
上海浦東 10:15 ⇒ クアラルンプール 15:40 (マレーシア航空)
クアラルンプール 新行政都市プトラジャヤ観光
クアラルンプール 20:45 ⇒ マーレ 21:55 (マレーシア航空)
マーレ ナサンドゥラパレスホテル泊
☆2日目 (モルディブ)
10:45 水上飛行機で北アリ環礁 マフシヴァルへ
ロヌボトリップ(ホテルが所有する近くの無人島探訪)。
マフシヴァル泊
★3日目 (モルディブ)
8:30発でホテル主催のジンベイサメツアーに出発も、ジンベイザメ見れず。
午後はシュノーケリング。
マフシヴァル泊
☆4日目 (モルディブ)
午前中シュノーケリング。
午後はビーチでのんびり。
マフシヴァル泊
☆5日目 (モルディブ)
午前中シュノーケリング。
午後もシュノーケリング。
夕食後、モルディブダンス鑑賞。
マフシヴァル泊
☆6日目 (モルディブ ⇒ スリランカ)
8:20発の水上飛行機でマーレへ移動。
マーレ 11:00 ⇒ スリランカ コロンボ 13:00 (ブリティッシュ航空)
ツーリストカーで移動しダンプッラ観光。
シギリヤ近郊のカメリア リゾート&スパ泊
☆7日目 (スリランカ)
ツーリストカーで移動し、ミネリヤ国立公園でのサファリ。
シギリヤロック観光、キャンディ観光、ヌワラエリヤへ移動。
ザ ヒルクラブ泊
☆8日目 (スリランカ)
引き続きツーリストカーでヌワラエリヤ ティーカンパニー探訪。
ピンナラワ 象の孤児院観光。
ベントータ経由でコロンボへ移動。
☆9日目 (スリランカ ⇒ マレーシア ⇒中国)
コロンボ 0:55 ⇒ クアラルンプール 7:05 (マレーシア航空)
クアラルンプール 9:00 ⇒ 上海浦東 14:20 (マレーシア航空)
旅行終了
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マフシヴァル2日目の朝。
朝になると部屋いっぱいに太陽の光が降り注ぎました。 -
この日は8時半出発でジンベイザメツアーに行く予定。
その前に朝食を食べます。
朝食もバリエーション豊かで健康的な料理が並んでいました。 -
マフシヴァルのあるアリ環礁には、ジンベイザメが現れるスポットがあります。
マフシヴァルで開催している各種ツアーの中にジンベイザメツアーがあったので、チェックイン早々、昨日のうちに申し込んでおきました。
ツアーの参加者は約20名。
まずはジンベイザメと一緒に泳ぐときのルールをレクチャーされます。
ジンベイザメに近づいても良い距離が決まっているみたいです。
・旅行情報
モルディブでジンベイザメが見たいならアリ環礁のリゾートへ。
マフシヴァルのジンベイザメツアーは55USD/人。 -
昨日のような快晴!とはいかないまでも、穏やかな良い天気です。
ジンベイザメとの出会いが待ち遠しい! -
ボートにのってジンベイザメポイントに出発。
ポイントまでは約1時間かかるとのこと。 -
ポイントに近づくとモルディブ人スタッフがジンベイザメを探してくれます。
早速「いたぞ!」との声が掛かり、海を見てみると、、、 -
黒い背びれが見えました。
残念ながらジンベイザメではなくイルカのようです。 -
イルカは集団行動をとるので、ジンベイザメを探している間に、何回もイルカの群れに出会いました。
-
船が近づいても怖がることがないのか、かなり近くまで近づくことができます。
最初はイルカに喜んでいましたが、今日の目的はジンベイザメ。
どこにいるかと探し続けますが、なかなか見つけることができません。 -
ジンベイザメを探し続けて約1時間。
ガイドさんが申し訳なさそうに「今日はいないかも。。。」
野生の魚なので、運よく出会える場合と、そうでない場合があります。
残念ですが、仕方ありません。
遠くでイルカが、慰めてくれているかのように、ジャンプしていました。 -
ジンベイザメを諦めきれない気持ちを引きづりつつ、別のポイントで船を止め、シュノーケリングをすることになりました。
水深は約5mの場所で、サンゴや魚たちがたくさんいました。 -
魚を見ながらシュノーケリングを楽しんでいると、ウミガメが泳いできました。
-
海の中を優雅に泳ぐウミガメとシュノーケラー。
たまに呼吸をするために水面に上がっていく姿が特に可愛いウミガメでした。 -
スピードを合わせてくれているのか、ウミガメについて泳いでいくことができます。
-
ウミガメの他にも魅力的な魚たちがいっぱい。
-
サンゴの一ヶ所に昨日も見たパウダーブルーサージョンフィッシュが集まっていました。
ジンベイザメに出会うことができなかった悔しさと、シュノーケリングでの楽しさ半々の気持ちでジンベイザメツアーは終了。
マフシヴァルに帰り着いたのは午後1時半でした。 -
早速、ランチを食べにレストランに向かいます。
この日のシェフのお勧めは、タイのグリルでした。 -
コックさんが目の前で焼いてくれます。
美味しくないはずがありませんね。 -
この日もたっぷりと頂きます。
-
大きなお皿にさまざまな料理を盛り付けては食べ、盛り付けては食べ、それを4回くらい繰り返します。
あ〜幸せなのだ。 -
昼食の後は浜辺を散歩しながら、水上コテージに戻ります。
途中にウェディング用のセットがありました。 -
海に突き出た桟橋はヨガパビリオン。
ここでヨガをするそうです。 -
ウィンドサーフィンの貸し出しもあります。
-
バーの前にはプール。
滞在期間中、何日間もず〜っとこのプールで遊んでいた中国人の子供たちがいました。
せっかくなら海に入ればいいのに。。。 -
こちらはSPA。
波の音を聞きながら、エステやマッサージを受けることができます。 -
マッサージも良いけど、やっぱりシュノーケリング!
ということで、またもシュノーケリングで海中の旅に出発です。
今回は水上コテージから島をぐるっと泳いで回ってみることにしました。
つくりもののような黄色とブルーのストライプが鮮やかな魚を発見! -
魚やサンゴだけじゃありません。
海には変わった生き物がたくさんいます。
写真のウミウシは60〜70cm位のビッグサイズ。 -
カワハギみたいな大型の熱帯魚。
彼も体調は60cm位ととっても大きな魚です。
目がカメレオンのようにくるくると動き、異彩を放っていました。 -
魚たちはサンゴが大好き。
サンゴの陰から魚たちが飛び出してきます。 -
海の中をふわふわと漂っていると、、、
前からウミガメがこっちに向かって泳いできました。
午前中にシュノーケリングをしたような、沖合のエリアだけでなく、ハウスリーフ(ホテルの島の周りのサンゴ礁)でもウミガメに出会えるとは思いませんでした。 -
しかも午前中の場所よりもずっと浅いので、ウミガメと仲良く並走して一緒に泳ぐことができました。
午前中の場所は深いところに行っちゃうとついていけなかったので。 -
ウミガメや魚たちとの楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
-
こうしてはしゃぎっぱなしの2日目も、もう日没の時間を迎えました。
-
本日のディナーのテーマはイタリアン!
-
生ハムやチーズ等もふんだんな、これまた素晴らしい内容でした。
マフシヴァル2日目終了〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
○さんの関連旅行記
アリ環礁(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アリ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35