2014/08/21 - 2014/08/24
77位(同エリア586件中)
○さん
夏休みシーズン到来!
今年の夏は8月16日から24日の9連休を取り、モルディブとスリランカに出かけることにしました。
どちらも人生初の訪問先です。
モルディブではどんなに美しい海が見れるんだろう。。。
スリランカでは世界遺産のシギリヤが楽しみだなぁ。。。
~旅行概要~
☆1日目 (中国 ⇒ マレーシア ⇒ モルディブ)
上海浦東 10:15 ⇒ クアラルンプール 15:40 (マレーシア航空)
クアラルンプール 新行政都市プトラジャヤ観光
クアラルンプール 20:45 ⇒ マーレ 21:55 (マレーシア航空)
マーレ ナサンドゥラパレスホテル泊
☆2日目 (モルディブ)
10:45 水上飛行機で北アリ環礁 マフシヴァルへ
ロヌボトリップ(ホテルが所有する近くの無人島探訪)。
マフシヴァル泊
☆3日目 (モルディブ)
8:30発でホテル主催のジンベイサメツアーに出発も、ジンベイザメ見れず。
午後はシュノーケリング。
マフシヴァル泊
☆4日目 (モルディブ)
午前中シュノーケリング。
午後はビーチでのんびり。
マフシヴァル泊
☆5日目 (モルディブ)
午前中シュノーケリング。
午後もシュノーケリング。
夕食後、モルディブダンス鑑賞。
マフシヴァル泊
☆6日目 (モルディブ ⇒ スリランカ)
8:20発の水上飛行機でマーレへ移動。
マーレ 11:00 ⇒ スリランカ コロンボ 13:00 (ブリティッシュ航空)
ツーリストカーで移動しダンプッラ観光。
シギリヤ近郊のカメリア リゾート&スパ泊
★7日目 (スリランカ)
ツーリストカーで移動し、ミネリヤ国立公園でのサファリ。
シギリヤロック観光、キャンディ観光、ヌワラエリヤへ移動。
ザ ヒルクラブ泊
☆8日目 (スリランカ)
引き続きツーリストカーでヌワラエリヤ ティーカンパニー探訪。
ピンナラワ 象の孤児院観光。
ベントータ経由でコロンボへ移動。
☆9日目 (スリランカ ⇒ マレーシア ⇒中国)
コロンボ 0:55 ⇒ クアラルンプール 7:05 (マレーシア航空)
クアラルンプール 9:00 ⇒ 上海浦東 14:20 (マレーシア航空)
旅行終了
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜が明けてきました。
濃い影を落とした宿泊した部屋から遥か遠くに、シギリヤロックが小さく見えます。 -
明るさが増していくにつれ、シギリヤロックの存在感も増していきます。
この日は、ミネリヤ国立公園⇒シギリヤ⇒キャンディ⇒ヌワラエリヤと予定が満載なので、早めに行動をとることにします。 -
朝食会場は、昨日の夕食と同じプールサイドのレストラン。
-
レストランの建物の周りを、リスなどの小動物たちが動き回っていました。
これから朝食が始まります。 -
フルーツやサラダ、そして朝からカレー等、バリエーション豊かです。
朝食を終えると、ツーリストカーのドライバーが迎えに来ました。
さっそくミネリヤ国立公園に向けて出発です。 -
走ること約30分、ミネリヤ国立公園に到着です。
公園内はでこぼこのダート道、ツーリストカーのプリウスでは入場できません。
入場口のまわりに、ジープが止まっているので、早速価格交渉。
・旅行情報
ツアージープ費用/1台 6000LKR (約4800円)
ミネリヤ国立公園入場料 3,000LKR (約2400円) -
このジープに決定しました。
荷台に設置された座席に乗り込み、れっつらご〜。 -
座席から立ち上がってあたりを見渡します。
まだ動物は出てきません。
これからどんな動物が出てくるのでしょうか。 -
運転手兼ガイドから合図がありました。
「ほら、あそこを見ろ!見つけたぞ!」
、、、って、にわとり!?
最初に出会った動物は予想外の野生の(?)にわとりでした。 -
にわとり以外の動物を求め、ジープは国立公園の中へどんどん進んでいきます。
-
地面をはうようにごそごそと動き回る動物を発見。
体長1m以上もあるインドリクオオトカゲです。
恥ずかしがりなのか、大急ぎで逃げて行ってしまいました。 -
前方の道路上に巨大生物を発見。
スリランカで最も大きい動物、スリランカゾウです。
高さ3m、体重3tonもあるそうです。 -
集団で行動することの多いスリランカゾウですが、彼は単独行動。
群れから離れてえさを探しているのでしょうか。 -
しばらく尾行を続けましたが、ジャングルの中に消えていってしまいました。
-
森林に囲まれた道路を進んでいくと、突然視界が開けました。
遠くに水牛たちの群れが見えます。
もう少し近づけると良いのですが、自然保護のため、ルートを外れることはできません。 -
空も青くなり、いかにもサファリといった雰囲気の景色でした。
-
こちらも遠くに水牛たち。
近づいてきてくれ〜。 -
川辺には鳥たちがえさの魚を狙って集まっていました。
-
獲物を捕まえたかな?
-
水牛の群れは水辺が大好き。
のんびり悠々自適に生きてて羨ましいなぁ。 -
ジャングルの中の道に戻ると、こちらを威嚇してくるサルを発見。
-
ニホンザル風だけど、こっちのほうがちょっとスリムです。
-
手前に鳥の大群、奥には水牛の大群。
-
さきほどとは違うサルが出てきました。
スリランカハイイロオナガザルです。
国立公園以外でも数多く生息しており、いなかに行くとよく見られるそうです。 -
サービス精神旺盛な彼は、カメラを向けると振り向いてくれました。
-
カラスの王様みたいな鳥が登場。
ガイドが名前を教えてくれたけど、忘れちゃったなぁ。 -
色鮮やかで体も大きく強そうな鳥です。
-
水辺で猛禽類の鳥を発見。
ワシかタカか、どちらかでしょう。
ガイドが「イーグル、イーグル」って言っていたので、ワシかな? -
意外と多かったのが、このクジャク。
-
むれでとことこ歩いている姿を、何度も目撃しました。
羽根を広げてくれないかなぁ。 -
サファリツアーもいよいよ大詰め。
最後に現れたのは、スリランカマダラジカです。
ジャングルの中にいるので、木々に隠れてはいますが、その斑点ははっきりと見えました。
2時間程度のサファリツアーはあっという間に終了しましたが、様々な動物に出会えて満足でした。
・旅行情報
スリランカには数多くのサファリツアーがある。
有名なのは、ヤーラ国立公園などだが、今回はシギリヤから近いミネリヤ国立公園を選択。
ミネリヤ国立公園は動物の個体数はあまり多くないようだが、シギリヤ観光と合わせて行くには便利。 -
ミネリヤ国立公園から約30分、シギリヤロックに到着です。
世界遺産にもなっているシギリヤロックは数多くの旅行者たちで賑わっていました。 -
チケットカウンターでチケットを購入、、、
「値段は、、、高っ!!!」
外国人は3900LKR(約3000円)もします。
値段を高くするためか、来場記念DVDがおまけでついてきます。
・旅行情報
スリランカの観光地は、スリランカ人料金と外国人料金が存在。
何れの観光地も外国人料金はかなりの高額。 -
シギリヤロックは、5世紀にカッサパ1世によって建造された、要塞化した岩上の王宮跡と、それを取り囲む水路、庭園、貯蔵施設などの都市遺構からなっています。
岩山の中腹には「シギリヤ・レディ」として知られるフレスコの女性像が描かれていますが、風化が進み現在は18体だけが残っているそうです。
シギリヤロックは火道内のマグマが硬化して出来た岩で、岩の高さは約195m、全方位が切り立った崖になっています。 -
シギリヤロックの敷地内には犬がたくさん。
-
前方に見えるシギリヤロックをめがけて進みます。
近づくにつれ、いかに大きな岩であるかが伝わってきます。
「この岩の上に王宮をつくろう!」なんて斬新なことを考えた王様。
なぜここに?と調べてみると、”王である父を殺し、強引に王の座に就いた王子が、弟の復讐を恐れて築いた”とのこと。
非常に興味深い歴史です。 -
ここがシギリヤロックの入口。
-
垂直に切り立った岩肌。
なんとも心もとない階段を登っていくのが、高所恐怖症には恐ろしいです。 -
いよいよ、シギリヤレディのフレスコ壁画まで来ました。
いろんな言葉でカメラのフラッシュを禁止する文字が。
日本語は、「フラッシュだめ」。 -
美しいフレスコ画の数々です。
予想以上に保存状態もよく、本当に美しい壁画でした。
1500年以上も前に描かれたとは到底思えない、色鮮やかな壁画に見入ってしまいました。 -
お盆に載せている”とげとげ”はなんでしょうか。
-
右手にもっている”とげとげ”はなんでしょうか。
-
みんな穏やかでやさしそうな表情を湛えています。
-
細部まで美しいフレスコ画に感動しました。
”とげとげ”がなんだったのかだけが気になります。 -
岩の頂上はまだまだ先、更に登り続けます。
-
ライオンの入口と呼ばれる、爪の形をした宮殿の入口があります。
ここから更に上空への階段が続きます。 -
階段ごとおちるんじゃないかって恐怖を抱きつつ登っていきます。
怖さで写真もちょいブレです。 -
とうとう登頂に成功。
ここがシギリヤロックの頂上、かつて王宮が建っていた場所です。
王宮を建てたカッサパ1世、ここで何を考え、どのような生活をしていたのか、非常に興味深いです。 -
頂上は1.6ヘクタール。王宮や兵舎があったと考えられ、少し下がった場所にはプールの跡も残っています。
-
当然、帰路もこの恐ろしい階段を下っていきます。
-
おっかなびっくり下りているのをあざ笑うかのように、サルたちはするすると階段であそんでいました。
-
こうしてシギリヤロック観光は終了。
世界各地の素晴らしい遺跡を訪れましたが、このシギリヤロックは、カンボジアのアンコールワットやメキシコのチェチェンイツァーに匹敵する、もしかしたらそれ以上に素晴らしい遺跡でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- エステ大好きさん 2014/10/31 13:54:05
- スリランカ
- モルジブとスリランカ
いい旅ですよね。私も行きました。
シギリヤも行きたかったんですけれど、写真で堪能させてもらいました。
私が行った動物を見た旅もぜひご欄になって下さい。
ゾウが20頭くらい現れました。あー又行きたいですね。
- ○さん からの返信 2014/11/01 15:21:10
- RE: スリランカ
- スリランカとモルジブ、すぐ隣にあるけど全く別の世界ですよね。
今回の旅は、モルジブの魅力もスリランカの魅力も両方感じることができた旅でした。
スリランカの旅行記拝見させて頂きましたよ〜。
ウダ・ワラウェイ国立公園、ゾウもいっぱい現れてまさにサファリって感じですね。
私たちがミネリヤで出会えたゾウは1頭だけだったので、羨ましいです。
モルディブもスリランカもぜひまた訪れてみたい国です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
○さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シギリヤ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
52