2014/08/15 - 2014/08/15
59位(同エリア437件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 945,428アクセス
- フォロワー97人
旅の2日目は月山に登る計画だったけれど、期待していた景色が見れそうにもない天気の予報だった。それでも山に向かう人はいるだろうけど1人旅だったこともあり無理をするつもりはなかったので、登山は諦め鶴岡から電車で30分程度の酒田の町を観光することにしました。ただ、この日の雨は月山付近よりも日本海側の酒田の方が強く降ったはず。
『おくりびと』のロケ地、と言っても肝心の映画を見ていないし、関西に住んでいるせいか酒田市というのは馴染みのない町だったのですが、関西から遠く離れた酒田の言葉は、大阪弁の影響を受けていると聞きました。
江戸時代に開拓された西廻り航路で大阪と直結したことから、庄内米の交易が盛んになると同時に、関西の物・人・文化も運び込まれたのだそうです。
酒田の町では、日本一の地主と呼ばれるほどの大きな富を築いた豪商 本間家が有名。まずは、その本間家の美術館から見学することにしました。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
日本海側で雨が強く降るという予報どおり、電車が鶴岡から酒田に近づくにつれ次第に雨脚が強くなっていました。
駅のインフォメーションで地図を貰い、9月15日まで期間限定でDCライナーというミニバスが町を巡回していると分かったけれど、電車の駅到着が9:33頃なのにDCライナーの駅出発は9:30という不可解な時刻表。 -
仕方なく、雨が降る中とりあえず駅から一番近そうな本間美術館まで歩くことにしました。
本間美術館の入館料は、美術館と庭園がセットで900円と少々お高めな料金。
美術館の展示数はさほど多くはなく、この日は動物が描かれた古い絵画の企画展でした。 -
本田美術館のメインは、京風木造建築の『清遠閣』と、『鶴舞園』と呼ばれる庭園。
この建物は庄内藩主酒井侯が領内巡視をする際の休憩所として建てられ、その後は酒田の迎賓館として使用されてきたそうです。照明器具などに見られるように、ちょっとモダンなデザインを取り交ぜた点が洒落ています。 -
建物内は撮影禁止なのですが、酒田の歴史などを説明して下さった女性が、「窓の外に向かってなら写真を撮っても大丈夫ですよ」、と言って下さったので数枚撮らせていただきました。
掛け軸に向かっての撮影は禁止なので、トラブルにならないようご注意下さいね。 -
酒田港から大阪や九州へと庄内米を運んでいた北前船は、京都や大阪の人や文化を積んで戻ってくるため、酒田の言葉は大阪弁の影響を受けているのだと面白いお話を教えてもらいました。
2月末〜4月初めに『酒田雛街道』というイベントが行われますが、酒田には、西廻り航路がきっかけとなり、北前船で京都から由緒ある雛人形が多数運び込まれたようです。 -
この日は雨で鳥海山の姿は見えなかったですが、この庭園は鳥海山を借景としています。
池の中島に鶴が舞い降りたことから、鶴舞園(かくぶえん)と名付けられました。
雪が積もった時の庭園も素敵でしょうね。 -
雨の中、庭から清遠閣を見上げると雨でレンズが濡れて困りました。
-
本間美術館から再び駅まで戻り、さて次はどこに行こうかと考えていたら、山居倉庫行きのバスが来たので、とりえあず乗り込みました。
-
米を保管する土蔵の倉庫群は、屋根を二重に組む事で太陽が直接屋根に当たらない設計。
-
屋根と土蔵の間に空間をもたすことで、そこに風が吹き込むから温度の上昇を防いでくれる、そんな工夫があるそう。
-
日本海からの強風や西日の直射日光を遮る役目を果すのが、この欅たち。
-
晴れだったら、このカフェで一息いれるのも良さそう。
お土産物を見て時間を潰した後は、DCライナーでさかた海鮮市場へ。 -
せっかく港町に来ているのだから、お昼御飯はお寿司を食べるつもりだったけれど、どこで食べるかまでは決めていませんでした。
海鮮丼が人気の『とびしま』でも良かったんだけれど、まさかこんなに並んでいるなんて。店の人に聞いてみると、約2時間半待ちだとか。
そんなのムリムリ、待てません。 -
今回の旅で、酒田市から北西39km沖には飛島という離島があることを知りました。
対馬海流の影響は、東北地方の割に気候は温暖だそう。
酒田市の北西39kmの飛島、ポルトガルのリスボンとほぼ同じ緯度らしいけれど、う〜んピンとこない。 -
さかた海鮮市場から再びDCライナーで日和山公園へ。このミニバス、乗車下車する人が明らかにいなくても、各停留所の出発時間まで待機して、時刻表どおりに発車します。
しばらく停車時間があるので、車を降りて写真を撮らせてもらいました。 -
映画『おくりびと』を見た方なら、上の写真の青い扉の玄関に見覚えがあるはず。
この写真、元料亭 小幡の建物の中には、納棺師役の本木さんが故人の身体を清めるシーンのセットが展示されています。
お昼御飯を食べた後に、また戻ってきます。 -
鶴岡に宿泊している事を話すと、運転手さんが同じ山形でも、酒田と鶴岡では、ずいぶん人柄に差があるのだと教えてくれました。
酒田は港町だから、気性や言葉使いが少々荒いというか豪快。鶴岡は城下町だから、全般に穏やかだそう。これが庄内地方と山形市とでは、また全然人の気質が違ってくるのだとか。 -
さて、お昼はどこで食べようか、お勧めのお寿司屋さんを運転手さんに聞いてみた。
一番に勧められたのは地元の人もよく利用するという『武蔵』。
ただ、お寿司以外でも色んな料理が食べれると言われ、大衆食堂みたいな店かと思いイマイチ気が進まなかった。 -
その後、教えて下さったの店は、ガイドブックにも載っていた駅前の『こい勢』。
携帯に店の番号が登録してあるからと、産業会館前で停車中に、空席があるか聞いて下さった。
忙しいのか中々応答がなかったのだけれど、やはり今は満席で、ラストオーダーの時間にもなるから無理とのことだった。 -
そこで運転手さん、今いる産業会館前で車を降りて『伊豆菊』さんまで歩いて行くと良いよと教えてくれた。
ちなみに産業会館前の通りは、昭和51年の大火災で焼き尽くされた場所。だから、新しい建物が多いのだそう。
しばらく歩いて『伊豆菊』に着いてみたら、運転手さんイチオシの『武蔵』と同じ店舗でした。 -
で、これが良い店だった。
やはり地元の親切な運転手さんが教えてくれる店に間違いはないのです。
店の方に、海鮮丼のとびしまが2時間半待ちだった話をしたら、「そうやって、うちの店に流れてくる人達がいる」って笑っておられました。 -
上寿司2100円を注文。
-
何か日本酒でも飲もうか考えてたら、寿司ワインって面白い広告を見つけた。
「あれって美味しいですか?」なんて店の人に聞いて、せっかくなので試してみることにした。 -
日本人がスペインで作った寿司に合う白ワイン
アルコール度数やや低め、あっさりフルーティーな白ワインは飲みやすくて、確かに生の魚を食べながら飲むのに相性良かったです。かなり個性を控えたワインかと思います。
ちなみに、ボトルで注文したのではなく、写真を撮らせてもらっただけですから。(笑) -
武蔵さんのお寿司、とっても美味しかったです。得意じゃないイクラも平気で食べました。お値段もお手頃だし、特上を注文しておいても良かったかも知れません。
店の方が気さくな気取らない店、居心地良かったです。大満足でした。 -
武蔵から、しばらく歩くとガイドブックに載っていた『相馬樓』が見えてきました。
-
江戸時代から酒田を代表する料亭だった「相馬屋」、一度は明治27年の庄内大震災の火災で主屋を焼失しているけれど、歴史のある建物。
その相馬屋を再び改装し、舞妓さんの踊りを楽しむ演舞場、竹久夢二美術館を併設して平成12年にオープンしたのが相馬樓。 -
2階が演舞場のようで、今ならちょうど14時からの踊りを見れるって案内がありました。
-
かつての華やかな料亭時代のにぎわい、舞妓さんの舞いを眺めながらの商人の大宴会、そんな日々があったなんて想像できないほど、今の酒田の町はひっそりと静か。
-
相馬樓があるこの通りの一角は、映画にも登場しているのか石畳の町並みで綺麗に改装されていました。
-
ガイドブックに載っていた、寿司店の鈴政さん。
-
今の私だったら、間違いなく武蔵さんで食べますけどね。
-
ここから海向寺に入れるようなので、階段を登ってみます。
-
庄内地方には6体の即身仏があり、そのうち2体が海向寺に祀られています。
人々を苦しみから救うことを祈り、厳しい断食を続けた修行僧が自らミイラとなったのが即身仏。
米や麦等の穀物を絶ち、身体の脂肪や水分をすっかり落した後に土中に作られた石室の中にこもり、お教を唱え続け成仏した身体は死後も腐っていなかったといいます。 -
即身仏を拝見しようと海向寺の受付ボタンを鳴らしてみたけれど、誰も出てこなかった。お盆休みでお出掛けだったのでしょうか。
残念だけどあきらめ、再び日枝神社向かいの「おくりびと」の撮影場所に戻ってきた。 -
今度は、ゆっくり映画のセットを見学します。
映画を見てない私も、ビデオを見ながら見学できるのが良かったです。 -
ちょうどクリスマスシーンを撮影してたみたいですね。
-
納棺師が身体を清めるシーンに使われた部屋のセットも公開してあったけれど、写真は撮らなかった。
-
外国人の御家族(台湾の方と想像しましたが)も見学に来られていたので、映画を見られたのか、それにしても酒田の町観光だなんて、ずいぶんとローカルな旅をされているなと思いました。
-
この建物も売却が決まっているそうで、セットを見学できるのは今年の冬いっぱい。
-
店頭に鮭を干してる風景が珍しかったので一枚。
さかた海鮮市場周辺以外、全く港町らしさを感じなかったのだけど、かつては酒田の町のあちこちで、こういう風景が見られたのかも知れない。 -
傘福の華やかな飾りで有名な『山王くらぶ』、こちらも元料亭。
館内写真撮影不可だったので、写真はないのですが立派な雛人形などを楽しむことができます。 -
玄関に飾られていた酒田獅子頭。黒塗り雄獅子は耳が立っていて、赤の雌獅子の耳は垂れているのが特徴。
-
山王くらぶからDCライナーで駅に戻ってきました。
電車で観光にくる旅行客には便利だと思うのですが、運行が9月15日までと残りあとわずか。 -
酒田駅前で、さらに大きな獅子頭を見つけました。
5月の酒田まつりで山車として町を練り歩く、この巨大な獅子頭。祭の日は、無病息災の願いを込め、小さな子供達を獅子の口の中に入れて噛んでもらうようです。
さて、これから鶴岡に帰って、まだ全然見ていない鶴岡の観光スポットを少し散策します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- さや犬さん 2014/09/13 22:07:10
- しっとりとした街歩き、、
- みらちゃんこんばんはー。
お盆休みは都会の喧騒から逃れ、しっぽりと街歩きをしてたのねー。山形って天童に一度いったのみ。未知の世界の県だよ。
でも、2時間半街の店をあきらめたことにより、とてもお値打ちで美味しいランチにありつけてよかったね!
月山かあ。聞いたことあるけど、そちら方面の山登りはまだまだ先になりそうだなあ。
今年の夏は、休日出勤があったり、同僚の研修や、自分の研修が重なったり、試験勉強があったり、家族の入院騒ぎがあったりで、、、、山にいけてないよー。
毎年一度はアルプス登頂を目指してたのに、、みらちゃんはどっか行く予定あるかな?
低山でいいから、今年は一緒に登れるといいね♪
さや@あと○日で○○歳♪
- Mirabellaさん からの返信 2014/09/14 22:13:00
- RE: しっとりとした街歩き、、
- さや犬ちゃん、こんばんは。
旅行記読んでくれてありがとう♪
> みらちゃんこんばんはー。
> お盆休みは都会の喧騒から逃れ、しっぽりと街歩きをしてたのねー。山形って天童に一度いったのみ。未知の世界の県だよ。
> でも、2時間半街の店をあきらめたことにより、とてもお値打ちで美味しいランチにありつけてよかったね!
>
夏だとシーズン終わってるけど、天童の辺りはさくらんぼが美味しいんだよね。車窓から駅のホームだけは見たよ。(笑)
お寿司屋さんは、カウンターでゆっくり食べれる美味しい店にたどりつけて良かったよ。あの海鮮丼の店は、人が多くてバタバタしてそうだからね。
> 月山かあ。聞いたことあるけど、そちら方面の山登りはまだまだ先になりそうだなあ。
> 今年の夏は、休日出勤があったり、同僚の研修や、自分の研修が重なったり、試験勉強があったり、家族の入院騒ぎがあったりで、、、、山にいけてないよー。
> 毎年一度はアルプス登頂を目指してたのに、、みらちゃんはどっか行く予定あるかな?
> 低山でいいから、今年は一緒に登れるといいね♪
>
思い切って決めた旅だったのに、いつ月山リベンジできるか白紙だよ。来年の夏、再び山形には行かないと思うから。
さや犬ちゃん、この夏は大忙しだったのね。御家族はもう退院されたのかな?
去年から始めたような登山だけど、既に今年は全然登ってないのよ。天気も悪かったしね。剣山に行きたいとは友達が言ってるけど、全く何の計画も立ててないから果たして実現するのかあやしい。
なので、低山登りまた良ければ誘ってね♪
> さや@あと○日で○○歳♪
>
今、誕生日チェックしにいったけど非公開になってるのか分からなかった。ちょっと早いんだろうけど前祝いで、さやちゃんバースデイおめでとう♪
みらべえ
-
- たらよろさん 2014/09/10 12:44:29
- 肝心の映画を見ていないし・・・
- こんにちは、みらべえちゃん。
おくりびと、
話題になったけれど、私も映画を見ていない。
そんな肝心の映画を見ていないし・・の状態でロケ地に行っちゃう人も珍しい??(笑)
お寿司がとにかく美味しそうで、これで2100円って
絶対ありだわ〜〜♪
タクシーの運ちゃんは良いお店を知っているよね。
お庭を眺めた写真も、京都の瑠璃光院みたい!って思わず思っちゃった。
900円はかなり思い切った値段設定だなぁ。
酒田って町は、確かに関西人になじみがないけれど、
しっとりとした良い街並みだね。
雨が余計にそう感じさせてくれるのかもねっ!
たらよろ
- Mirabellaさん からの返信 2014/09/11 00:57:04
- RE: 肝心の映画を見ていないし・・・
- たらよろちゃん、こんばんは。
いつもありがとう
> おくりびと、
> 話題になったけれど、私も映画を見ていない。
> そんな肝心の映画を見ていないし・・の状態でロケ地に行っちゃう人も珍しい??(笑)
> お寿司がとにかく美味しそうで、これで2100円って
> 絶対ありだわ〜〜♪
> タクシーの運ちゃんは良いお店を知っているよね。
>
おくりびとを上映してたのって、もう数年前のことだから、今だにセットが残ってるってことが逆にびっくりだったりもするよね。
だけど青い扉の建物は、もう売却が決まってるらしいよ。
DCライナーって乗って降りてを繰り返すから、毎回運転手さんが違うんだけど、このお寿司屋さんに電話までかけてくれた人は本当に親切で、色々とお話を聞かせて下さるのが良かったわ。
お寿司はネタが新鮮でガイドブックでよく見る店より少しお手頃価格。地元の方の利用が多いと思うよ。
> お庭を眺めた写真も、京都の瑠璃光院みたい!って思わず思っちゃった。
> 900円はかなり思い切った値段設定だなぁ。
>
美術館とセットなんだけど、展示数が少ないの。けっこうな値段だよね。
> 酒田って町は、確かに関西人になじみがないけれど、
> しっとりとした良い街並みだね。
> 雨が余計にそう感じさせてくれるのかもねっ!
>
朝、町についた時はザアザアの雨でしっとり町歩きどころじゃなかったんだけど(笑)、午後からは雨もやんで観光も楽しめたって感じだった。
この日は月山の予定だったから、あまりリサーチしてなかったんだけど、調べればもっと見どころあるのかも知れない。
なんだか雷がゴロゴロ鳴ってて、明日も雨なのかな。やだね〜。
みらべえ
-
- ガブリエラさん 2014/09/09 11:12:37
- 絶対ボトルだね(^_-)-☆
- みらちゃん☆
おはよう♪
四国から帰ってきたよー!
いやあ盛りだくさんで、楽しかった(*^_^*)
また会って、お互いの旅行の話しようね♪
寿司ワイン、絶対みらちゃんだったら、ボトルだね(笑)。
上寿司、おいしそうヽ(^o^)丿
2時間半待ちは、私も無理!!!
おかげで、いいお店に行けてよかったね♪
さすが、優しいドライバーさんお勧めだね(^O^)
即身仏を拝観できなかったのは残念だけど、素敵なお寺や神社がいっぱいで、ものすごく行きたくなったよ(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- Mirabellaさん からの返信 2014/09/10 01:32:32
- RE: 絶対ボトルだね(^_-)-☆
- ガブちゃん、こんばんは。
コメントありがとう♪
> 四国から帰ってきたよー!
> いやあ盛りだくさんで、楽しかった(*^_^*)
> また会って、お互いの旅行の話しようね♪
>
土曜日にお着替えしてるのかと思ったら日曜だったし、もしかして2泊だったの???日曜日は良い天気だったし良かったね。ウズウズも見れた?
> 寿司ワイン、絶対みらちゃんだったら、ボトルだね(笑)。
> 上寿司、おいしそうヽ(^o^)丿
> 2時間半待ちは、私も無理!!!
> おかげで、いいお店に行けてよかったね♪
> さすが、優しいドライバーさんお勧めだね(^O^)
>
確かに旅行記なんてコメント次第だから、実はボトルで注文してたかもね〜。(笑) 実は一人旅じゃないのよ。(笑)
> 即身仏を拝観できなかったのは残念だけど、素敵なお寺や神社がいっぱいで、ものすごく行きたくなったよ(*^_^*)
>
即身仏になられた僧侶の方々の苦行は想像を絶するよ。胃腸がカラっからになるまで木の実を食べて生活だなんて、普通は耐えれないよね。身体が腐らないように、漆塗りに使う塗料っていうの?、あれを飲まれから地下に籠られたような記事も読んだからね。そこまでして人のために頑張れるってスゴイことだ。
ガブちゃん、もうすぐルマニア♪リサーチ進んでるかな?
いつもありがとう。
みらべえ
-
- はなかみno王子さん 2014/09/08 23:00:13
- 日本海側の東北
- ミラさま
東北の日本海側の港町は江戸時代に北前船が行き来していたので関西、小樽とそれぞれ交流があって栄えていたんですよね。
その歴史の名残を感じる旅ーー。いいですね。
おうじの旅のテーマのひとつに加えたいと思いました。
新鮮なサカナと美味しそうなーお酒も楽しみです。
おうじ
- Mirabellaさん からの返信 2014/09/10 00:51:44
- RE: 日本海側の東北
- おうじ、こんばんは♪
いつもありがとうございます。
> 東北の日本海側の港町は江戸時代に北前船が行き来していたので関西、小樽とそれぞれ交流があって栄えていたんですよね。
> その歴史の名残を感じる旅ーー。いいですね。
> おうじの旅のテーマのひとつに加えたいと思いました。
> 新鮮なサカナと美味しそうなーお酒も楽しみです。
>
北前船は関西だけじゃなく北海道とも交易があったこと、旅行記のコメントから最終的には消したのですが、さすが、よく御存知で。
酒田の町、おうじの好みに合う点があったようで嬉しいです。
今回は旅行記にできるネタが無かったのですが、庄内地方は米・日本酒・海産物 etc.とテーマが豊富ですよね。
おうじの旅行記、いつかアップされるのを楽しみにしたいと思います。
酒田の旅行記で、こういうコメントがいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
みらべえ
-
- 天星さん 2014/09/08 22:09:59
- 日枝神社
- こんばんわ〜
変わった鳥居の形してますね.....
公園内にあるのかな?
光丘文庫という建物もちょっと変わった建物も
そこら辺りにあると以前きいた事があるな......
鳥居が変わった形してる写真見た時
酒田市だったんだと、ナゾが解けた(笑)
あの変わった鳥居の写真だけ
印象に残っていて、しばらく忘れてたな.....
行ったことないけど
獅子頭もちょっと変わってますね〜
月山に登れなかったのは残念ですが、酒田の街にも
いろいろと見て、うまい寿司が食べられるんですね〜
北前船の足跡をたどってみたい......全国津々浦々
その前に盆休み2日じゃあ行けね〜(笑)
天
- Mirabellaさん からの返信 2014/09/10 00:37:16
- RE: 日枝神社
- 天さま、こんばんは。
> 変わった鳥居の形してますね.....
> 公園内にあるのかな?
> 光丘文庫という建物もちょっと変わった建物も
> そこら辺りにあると以前きいた事があるな......
> 鳥居が変わった形してる写真見た時
> 酒田市だったんだと、ナゾが解けた(笑)
> あの変わった鳥居の写真だけ
> 印象に残っていて、しばらく忘れてたな.....
> 行ったことないけど
>
光丘文庫、それはリサーチ不足でした。そこら辺りに風変わりな建物って気付かなかったですけど、即身仏のことで頭がいっぱいで見落としたのかも知れません。
下半身ガッチリ安定系の鳥居、庄内地方独特のものなのでしょうか。羽黒山に向かう途中の国道に立つ大鳥居、酒田の日枝神社、湯殿山の大鳥居、どれも同じ形でした。ただ、そう古いものではなさそうに見えました。
> 獅子頭もちょっと変わってますね〜
>
ねっ、獅子頭を玄関先に飾るって、京都にはない習慣だと思います。
> 月山に登れなかったのは残念ですが、酒田の街にも
> いろいろと見て、うまい寿司が食べられるんですね〜
> 北前船の足跡をたどってみたい......全国津々浦々
> その前に盆休み2日じゃあ行けね〜(笑)
>
北前船の西航路は九州まで行って、そこから関西そして酒田へのクルージングしていたようです。こそっと私も乗せて欲しかった。(笑)
いつもありがとうございます。
みらべえ
-
- ぽんちゃんさん 2014/09/08 12:07:30
- 素敵な町、酒田」!!
- Mirabellaさん、こんにちは。
酒田といえば以前大火があったということしか知りませんが、風格のある魅力的な町のようですね。一度訪ねてみたくなりました。お寿司も美味しそうですが、確か洋食レストランで有名な店があるとか聞いたことがありますが・・・・。 次に行かれる「鶴岡」も訪ねたい町ですので、旅行記を楽しみにしています。
ぽんちゃん
- Mirabellaさん からの返信 2014/09/09 01:15:48
- RE: 素敵な町、酒田」!!
- ぽんちゃんさん、こんばんは。
いつも旅行記読んで下さってありがとうございます。
> 酒田といえば以前大火があったということしか知りませんが、風格のある
>魅力的な町のようですね。一度訪ねてみたくなりました。お寿司も美味しそうですが、確か洋食レストランで有名な店があるとか聞いたことがありますが・・・・。 次に行かれる「鶴岡」も訪ねたい町ですので、旅行記を楽しみにしています。
>
そうそう、フレンチのレストラン「ル・ポットフー」が有名のようですね。
去年の東北の旅で、塩竈でお寿司を食べたので、今回もし酒田に行ったらランチはお寿司にしようと思っていたのです。
庄内地方は蕎麦だけでなく、フレンチ、イタリアンの美味しいレストランが多いようですが、交通の便が悪い場所が多いので、あまりあちこち行くことができなかったです。
あと、酒田の町の見どころに豪商 本間家のお宅拝見もありますね♪
鶴岡の旅行記、時間がなくて湯殿山の参拝旅行記だけになるかも知れませんが、余力があればもう1編増やすかも知れません。
ちょっと返事が長くなってしまい失礼しました。
Mirabella
-
- JOECOOLさん 2014/09/08 11:49:14
- ワインをボトルで空けちゃった!?
- みらちゃん、こんにちは!
昨夕、無事にガブちゃんを送り届けて帰って来ました。
みらちゃんたちが行ったお着替えよりも簡易なものでしたが、古代ローマを少しだけカジってきましたよ〜。
酒田の街歩き旅行記、楽しく拝見しました!
雨が強かったのは残念だっけね。
でも、けっこうディープな街歩きができたようだね。
ワインをボトルで空けちゃったのかと思ってしまいました(笑)
by JOECOOL
- Mirabellaさん からの返信 2014/09/09 00:08:32
- RE: ワインをボトルで空けちゃった!?
- JOECOOLさん、こんばんは〜。
> 昨夕、無事にガブちゃんを送り届けて帰って来ました。
> みらちゃんたちが行ったお着替えよりも簡易なものでしたが、古代ローマを少しだけカジってきましたよ〜。
>
古代ローマ、楽しんでこられましたか?
私なんて女王様?の衣装に、風呂桶持って記念撮影しましたからね。
シャンプーハットは小さすぎてどうにもならなかったです。
> 酒田の街歩き旅行記、楽しく拝見しました!
> 雨が強かったのは残念だっけね。
> でも、けっこうディープな街歩きができたようだね。
>
私の中では羽黒山の方が思い入れ大きいのに、なぜか旅行記は酒田の方が読んでいただけるみたいです。確かに、歴史があって風情がある町だと思います。
> ワインをボトルで空けちゃったのかと思ってしまいました(笑)
>
そう誤解されそうなので、コメント入れときました。
JOECOOLさんの山形旅行記も、そろそろアップでしょうか。
いつもありがとうございます。
みらべえ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
酒田(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
45