ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏はロマンチック街道を中心とする南ドイツに行きました!!<br /><br />フランクフルトinのミュンヘンoutで、ロマンチック街道の街々を<br />バスや鉄道で巡りました。<br /><br />フランクフルト、ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、フュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会)、ミュンヘンに加え、ドイツ最高峰の山、ツークシュピッツェの拠点となるガルミッシュ・パルテンキルヒェンも訪れました。<br /><br />少々詰め込みすぎの忙しい旅となりましたが、初めてのドイツを大満喫してきました!!<br /><br />日程<br />【1日目】羽田→フランクフルト@フランクフルト泊<br />【2日目】ハイデルベルク観光 @フランクフルト泊<br />【3日目】フランクフルト→ローテンブルク(ヨーロッパバス) @ローテンブルク泊<br />【4日目】ヴュルツブルク観光 @ローテンブルク泊<br />【5日目】ローテンブルク→フュッセン(ヨーロッパバス)@フュッセン泊<br />【6日目】ノイシュヴァンシュタイン城&amp;ヴィース教会観光、フュッセン→ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(DBバス)@ガルミッシュ・パルテンキルヒェン泊<br />【7日目】ツークシュピッツェ観光、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン→ミュンヘン(DB)@ミュンヘン泊<br />【8日目】ミュンヘン観光、ミュンヘン→羽田<br />【9日目】羽田着

南ドイツ7泊9日間―ハイデルベルク編

2014/08/09 - 2014/08/17

ピーちゃん

ピーちゃんさん

バスや鉄道で巡りました。

日程
【1日目】羽田→フランクフルト@フランクフルト泊
【2日目】ハイデルベルク観光 @フランクフルト泊
【4日目】ヴュルツブルク観光 @ローテンブルク泊
【6日目】ノイシュヴァンシュタイン城&ヴィース教会観光、フュッセン→ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(DBバス)@ガルミッシュ・パルテンキルヒェン泊
【8日目】ミュンヘン観光、ミュンヘン→羽田
【9日目】羽田着

【旅行2日目】
    この日はフランクフルトから日帰りでハイデルベルクに行きました。

フランクフルト8:22発→ハイデルベルク9:12着の列車で行きます。
    一応事前にDBのサイトで予約+指定を入れておきました。

中央駅着後、まずはハイデルベルク城に向かうので33番のバスでケーブルカー乗り場に向かいました。
    ちなみに、ビスマルク広場まで行く市電は頻繁に来るものの、33番のバスはなかなか来なくて待たされました…

このケーブルカーで一気にハイデルベルク城へ上ります♪

ハイデルベルク城に着くなり、まず目に飛び込んでくるのはこの景色!
    オレンジ色の街並みが美しい〜!

ネッカー川にかかるカール・テオドール橋も見渡せます。

対岸にはご立派なお家が見えました。

フリードリヒ館。

アップでパチリ。

外壁の装飾の美しいこと!

ハイデルベルク城ではケーブルカーとセットのチケットでワインの大樽とドイツ薬事博物館が見学できます。

まずは世界最大級というワインの大樽を見に行きました。
    大きすぎて上手く写真が撮れませんでした…(笑)

こちらは大酒飲みの道化師ペルケオ像とのことで、右側には仕掛けつきのビックリ箱がありました!
    ビックリするので試してみて下さい!

フリードリヒ館の先には眺めの良いテラスがあります♪

カール・テオドール橋は画になる!

聖霊教会をアップで。

やはり対岸のお家も気になります。

一軒一軒すごく素敵です。
    さぞお高いことでしょう。

続いて、ドイツ薬事博物館へ。
    古い薬局を再現しているそうです。

この小瓶たち、かわいらしい♪

帰りはケーブルカーを使わずに歩いて下りました。
    この道を歩いて上るのは結構きついと思います…。

街に下りてきました。
    コルンマルクトという広場です。

歩行者天国の目抜き通り、ハウプト通りを歩きます。
    日曜日ということもあるのか、かなりの賑わいを見せてます。

レストランやお土産屋さんが軒を連ねています。

何気ない路地も素敵な雰囲気!

お昼ごはんはハウプト通り沿いのツム・ギュルデネン・シャーフにて。
    こちらは確か、コールドソーセージサラダという名前の品。
    細く切られたソーセージでした。
    少し驚いたけど、普通においしい♪

こちらは定番の焼きソーセージ♪
    もちろんおいしい♪
    付け合わせのザワークラウトとポテトも良い♪

お昼のごはんあとは、カール・テオドール橋に行きました。
    写真はカール・テオドール橋から見たハイデルベルク城。
    下から見上げてみるとまた一味違う雰囲気ですね!

対岸からカール・テオドール橋をパチリ。

絶景を求めてシュランゲン小道という坂を上りました。
    「歩き方」に書いてあるようにこれが結構急な坂…。

この日は暑いこともあり、途中で力尽き頂上まで行くのは断念しました(笑)
    それでも高いところなので眺めは良いです。

この景色を見ることができたので満足です♪

望遠なしでパチリ。
    ハイデルベルク城×カール・テオドール橋でまさにハイデルベルク!という景色が味わえます。

旧市街のシンボル、聖霊教会。

なかなか大変だけど足を運ぶ価値はあると思います!
    もちろん頂上まで行けば、もっと見晴らしが良いことでしょう!

再びカール・テオドール橋へ。

塔を構える門がとても立派です。

これ、橋のたもとにいる人気者!
    皆さんひっきりなしに一緒に写真を撮っていました!

橋の方を振り返ってパチリ。

ハイデルベルクで有名な老舗カフェ、クネーゼル。
    名物「学生のキス」というチョコをお土産に買いました。

チョコだけでなく、色々なグッズもありました。

折角なので聖霊教会の中へ。

簡素ながら白とピンクが美しい教会ですね。

再びハウプト通りを歩きます♪

通りに面した建物がどれもカラフルで楽しい♪

ビスマルク広場までハウプト通りを歩き、そこから市電で中央駅へ。
    ハイデルベルク15:46発→フランクフルト16:40着の列車でフランクフルトに戻りました。

ハイデルベルク、美しい街でした〜!大満足です!
    フランクフルトから簡単に日帰り旅行ができるのでオススメです!

【おまけ】お土産です。

こちらはハイデルベルク城のドイツ薬事博物館で購入しました♪
    このかわいい缶の中にミントが入っています♪

こちらは学生のキス。
    中にチョコが一粒入っています。

かわいい猫の置物♪
    猫好きのためのメッセージにもひかれてついつい購入♪