2014/08/13 - 2014/08/18
264位(同エリア786件中)
ターキーさん
2014/8/13~2014/8/18
会社のお盆休みを利用して、ジョグジャカルタに旅行しました。
目的はボロブドゥール遺跡!
遺跡から見るサンライズがとても綺麗らしいので、是非一度は見てみたいと思ってました。
最初は一人で行くつもりでしたが、なんか面白そうと言われて
友人と二人旅になりました。久しぶりの二人旅で楽しかったです。
メインのボロブドゥール遺跡やプランバナン遺跡観光だけでなく
ムラピ山周辺をジープに乗ってまわったり、マリオ・ボロ通りをつらつら歩いたり、思ったよりかなり楽しい旅行になりました。
2014/8/13 羽田空港~ジャカルタ~ジョグジャカルタ ANA、ガルーダインドネシア
2014/8/14 ボロブドゥール遺跡観光
2014/8/15 ボロブドゥールサンライズ、ジョグジャカルタ市内観光
2014/8/16 ジープでムラピ山巡り、プランバナン遺跡観光
2014/8/17 マリオ・ボロ通りで買い物、インドネシア空軍博物館
2014/8/17~18 帰国
④では2014/8/16 ジープでムラピ山巡り、プランバナン遺跡観光の旅行記になります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
-
2014/8/16
ホテルのスタッフの紹介でタクシーを1日チャーターして、ムラピ山とプランバナン観光に行きました。(もともとはプランバナンで半日チャーターの予定だったのですが、どうせ行くならムラピ山に行った方がいいといわれましたので。)
ムラピ山で何すんだろ?と思ってた所、
案内されたのは、ジ、ジープ!? -
ムラピ山は活火山で、数年前にも噴火したこともあります。
その噴火の傷跡をジープで回るらしいです。
おもわず、商魂たくましいなぁと感動してしまいました。
最初、自分で運転するのかと思い、友人ともどもびっくりしましたが、ちゃんと現地の人が運転してくれます。 -
ちなみにこのジープでのムラピ山巡りは地球の歩き方に乗っていませんでした。
日本人にも遭遇しなかったのでかなりマイナーなスポットなのかな?
初めてジープに乗りましたが、乗り心地は、、、チョ―エキサイティング!
凄い上下に揺れて帽子が飛ばされそうな勢いでした。(実際1回飛ばされましたw) -
背景に映っているのがムラピ山です。
結構でかい!
標高は2930mで、昔登った赤岳(八ヶ岳)より高いです。 -
噴火の傷跡。
通り道沿いでは、民家が無残な形でいくつも残されていました。 -
その後、ひと際大きな民家(というより民宿)の廃墟に案内されました。
ここでは、噴火の被害にあった家具や家電が展示されていました。 -
火砕流の熱で変形したグラスや小物など。
自然の脅威は怖いですね。 -
歪んだテレビ。
こんなにフレームが歪むくらいに変形するのか、怖いです。 -
最後に、火砕流に巻き込まれた家畜の骨の前で記念撮影!
家畜の骨は、ちょっと悪趣味じゃないかなと思わなくもないです。 -
次は、ムラピ山に一番近い広場に案内されました。
-
ここはバンカーだったそうですが、バンカーが強度不足だったため火砕流が扉をぶち破ったそうです。
恐ろしい。 -
恐ろしい所ばかり案内されましたが、ムラピ山自体は独立峰で雄大で綺麗な山です。
美しさと恐ろしさって紙一重なのかもなっとふと思いました。 -
ムラピさん前でフッジサーンをする友人w
-
望遠レンズで見た火口付近。
現在も噴煙が出ているのがわかります。
ポコっと割れているのは数年前の噴火のためでしょうか。 -
次は、人面岩に案内されました。
ただ単に人に見える岩だそうです。
こういうのを面白がるのは世界共通なのかな。 -
写真に広がっている谷は溶岩、火砕流によってできたそうです。
こんなに地形がえぐれるものなのか、21世紀になっても自然の脅威は恐ろしいものだと実感しました。 -
ただ、人間のたくましさというのも凄いものです。
この谷ではコンクリートための採石所になっていて多くの人々が働いていました。
こういうエネルギッシュなところが新興国ならではなのかも。 -
ムラピ山は全く行く予定のなかった場所だったので、思ったよりとても面白かったです。
こんなにチョーエキサイティング!なのは、トンレサップ湖のボート以来でした。
新興国の醍醐味は、こんなよくわからないエキサイティングなアクティビティかも -
ムラピ山の次に案内されたのは、ウレン・センタル博物館。
何も言われず案内されて少しびっくりしました。 -
ここでは可愛いインドネシアンな女の子にジョグジャやソロ王朝の歴史を英語で教えてくれました。
旅行して思ったのですが、インドネシアは可愛い子が多いなあ。 -
博物館では、ジョグジャやソロ王朝の調度品や綺麗なバティックなどがたくさん展示されていました。写真撮影はNGなので写真はありません。
興味ある方は一度行ってみるといいかも。 -
博物館のレストランで昼飯を食べた後、午後2時くらいにプランバナンに到着。
アンコールワットの塔と似たような塔がいくつも並んでいます。
写真で見た光景そのままで、思わずおおって感動しました。 -
プランバナンの中心寺院は、ロロ・ジョグラン寺院といってヒンズー教の仏教寺院です。
それぞれの塔一つ一つがヒンズー教の神々のための寺院になっています。 -
ロロジョグラン中央の3つの塔では、ブラフマ神、シヴァ神、ヴィシュヌ神の三体がそれぞれ祭られていました。
写真はヴィシュヌ神。 -
その中央塔の向かい側の塔にはそれぞれの神々の乗り物が祭れていました。
これはシヴァ神の乗り物、雄牛のナンディー。 -
ちなみに、ロロ・ジョグラン寺院の中央のシヴァ神の塔は、改修中のため入れませんでした。残念。。
-
それぞれの塔はぱっと見大きいですが、塔の回廊はそんなに長くなくレリーフもあまりないです。
個人的な感想ですが、プランバナンは遠目から眺めるのが一番感動的かもしれません。 -
おばちゃん外人軍団の集合写真に遭遇。
みな凄い大声でぺちゃくちゃしゃべってました。
こういうおばちゃん軍団のやかましさは世界共通かもw -
瓦礫から眺めるロロ・ジョグラン寺院。絵になるなあ。
ロロ・ジョグラン寺院をまわったので、他の寺院でも行ってみようと公園をまわりましたが、ブフラ寺院もルンブン寺院も瓦礫ばかり。
プランバナン周辺は未修復の建物が多く、瓦礫のまま放置されているものも多かったです。
機会があるかわかりませんが、数十年後いってみると、かなり違った風景になっているかもしれません。 -
一番北側にあるセウ寺院だけは復元されていました。
-
この寺院には何でもいわくつきの伝説があり、この寺院は、異国のお姫様のために王子が建てた寺院だそうです。
1000個の寺院を造ると結婚してくれるという約束でしたが、結婚を嫌がった姫がずるをしたため、999個の寺院で終わってしまったらしい。
う、かぐや姫みたいなお話。。。 -
結婚できずにしょんぼりしている王子の図(イメージですw)
-
ちなみのこの公園は世界遺産ですが、中には鹿の動物園もありました。
なんとなく奈良っぽいです。 -
なんだかんだで遺跡を巡ったら2時間くらいたって、午後4時ごろ。
サンセットを見に、ボコの丘に向かいました。
ちょっと遅すぎたせいか向かっている途中で日が暮れかかってしまいました。。 -
ちょうど、ボコの丘のゲートに到着した瞬間。
観光客からの歓声につつまれた僕ら。
え、なにか勘違いされた!?っと友人ともども困惑してたら、夕日がゲートの真ん中に映るベストなタイミングに、ちょうど僕らが到着しただけでした。はは。 -
ゲートに夕日が映るボコの丘をとろうと思いましたが、人ごみが多すぎてとれませんでした。
結局、ボコの丘の脇から夕日をとった僕ら。
ちょっと悲しかったです。 -
日が暮れた後の、ボコの丘でたそがれる僕。
素晴らしい構図! -
日没の黄昏時に、不思議な踊りを踊る友人w
-
あっという間に日が暮れてしまいましたが、日が暮れた後の何気ない景色も綺麗で、よかったです。
来た甲斐がありました。 -
最後は、ラーマヤナ舞踏を見たい!と友人が言うので、プラウィサタ劇場に行きました。
-
こういう歌舞伎っぽい伝統芸能は初めて見ましたが、動きが遅い。。。2倍速にして見たいってのが感想でした。
朝から色々な所回って僕はすっかり疲れていたので、1.5時間に及ぶ舞台劇をうつらうつら見ていましたw
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- nao-takeさん 2018/05/11 21:19:41
- ムラピ山噴火
- けさ噴火🌋したようですね❗
私も昨年ジョグジャに行ったのですが、ムラピ山は行き損ないました。
写真 顔が見えなくて残念ですねぇ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ターキーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
41