2014/06/27 - 2014/06/29
305位(同エリア786件中)
し…んさん
長期出張先のシンガポールから暇を持て余したおっさん二人が海外から海外へ。
近くの世界遺産を見に行こうという話になり自然遺産だとイマイチ何が凄いのかわからないものが多いので(特にシンガポール周辺)文化遺産…というか遺跡探訪の旅に出ることに。
たまたま二年前に勢いで購入したインドネシアの地球の歩き方で「世界三大仏教遺跡の一つ」という魅力的な謳い文句を見つけ、なんとなく目的地をインドネシアのジョグジャカルタに決定。
出発前になんとなく旅行の計画を立て、なんとなく朝日ツアーを現地ツアー会社?に申し込み…値段で決めたんですが(汗)
ジョグジャカルタ近辺に二箇所文化遺産があるとのことで二泊三日の弾丸ツアーを決行した。
結局余裕だったんですけども…
飛行機はシンガポールから直行便の中でエアアジアかシルクエアー(シンガポール航空系列)の二択だったのですが二週間かそこら前に計画を立てたのでエアアジアもそれほど安く感じなかった、及び帰宅後次の日が仕事だったため無難なシルクエアーにした。往復約5万くらい?
行く前は若干不安だったのですが(イスラム教の国ということもあり)フタを開けてみればボッタクリなどもなく?安全な旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
-
シンガポール、チャンギ空港にて。いつも通り旅行前にSubwayでサンドウィッチを食した。張り切りすぎて時間より早く着きチェックイン後ひたすら待つおっさん二人。
-
なんやかんやで飛行機は出発。眼下に見えるのは目的地ジョグジャカルタ!
-
着陸後空港まで徒歩。シェムリアップを思い出す…
-
これがおっさん二人を運んだ飛行機。予定より若干早く到着。日頃の行いが良い?のか晴天!そして暑い!シンガポールよりも!
-
空港で観光ビザ?のために一人US$15支払いイミグレを抜け、預けてる荷物なぞない野郎二人は即空港の外へ!そしてタクシーの運ちゃんに捕まる。物珍しげにキョロキョロしてる国籍不明のおっさんは良いカモだ。案の定良いみやげ物やら文化遺産入場券安く買えるとこあるとか言うけど、上手い話には裏がある!おっさんの疑心暗鬼度はメーター振り切ってる。騙されやしない…右から左へ受け流す。
-
タクシーの運ちゃんの執拗な勧誘をかわしながら車窓から。モスクらしい。
-
「おら、ここで待っちょるけん。楽しんで来てござっせぇ」目的地であるプランバナン寺院着後、おっさん二人を降ろし駐車場でシエスタと洒落込む運ちゃん。
-
ここで入場料を払い(地球の歩き方にはUS$のみとか書いてあったんですがインドネシアルピアでOKでした)そして入場券のような世界遺産の書かれたプラスチック製のイカすカードを渡され「これ記念になるッス!」とか騒いでたら…目の前に駅の自動改札機のようなものがあり…受け取って一分と経たず無くなった。その落胆、プライスレス。
-
がっかり感と暑さが喉の渇きに拍車をかけていたので、隣の建物に入るとなんど自販機が!途上国ではあまりお目にかかれない品数の多さ!感動した!
-
喉を潤し、気分も落ち着いたところで目的地であるプランバナン寺院へ向かう。地元の旅行者?のようなほっかむりをしたおばちゃ…お姉さん方に着いていく。
-
遠くに見えてきたプランバナン寺院。まだ200mは離れているが周りに建物が無いせいかやたら大きく見える。
-
ちょっと近づいてさらにパシャリ。ズームで撮ったりとやたら撮りまくったんですが…
-
正面側に周った。写真撮るのに夢中で道を逸れたことに気づくまで暫くかかった。しかしデカイ。
-
手前にあった看板…読みもしないのに写真はしっかり撮る。デジカメ万歳。
-
なるほどね〜
-
そっか、あの時の地震で崩れたのか〜確かにあんときは酷かった。そして400年くらい忘れ去られてた…と
-
キターーーーーーーーー!!
たけのこニョッキ!
美味いよね、好きですニョッキ。 -
題して「大空とニョッキ」
-
世界遺産登録したんやで!という看板。場所とか国によってもこの看板違うやで。
-
ゲートの中へ入った。今でさえこんなに圧巻の一言に尽きるんだけど建立当時はそれこそだったんだろうな〜と感慨にふける。
-
向かって右側に歩いていった…何をしたいのかというと…
-
なんとか一枚の写真に全景を入れたく…バケツぅ!
-
よっしゃーーー!と成功したように見えるけど実際は左にもう一個塔?があり入りきれませんでした…
-
さっき集合写真に入りきらなかった後日集合写真の右上に肖像画みたくなるのは彼です。ちょっとおませなニクイやつ!
-
正面の通路を通り階段を上がっていくんですが…
-
階段を登りきり…
-
辺りを見回す…ん〜?
-
なんか、人少なくね?!
-
まあやたらゴチャゴチャしてるよりか観光し易いんで、願ったりまったりなんですが…
-
現地人「今日はたまたま忙しくないんやで?ラッキーやで自分」
-
現地子供「自分標準語下手やなー」
すいません、東北訛りが酷くて。 -
誰かが登ってるの発見し負けじと登ることにする。
チャンディナンディ! -
チャンディナンディに登った。そうチャンディナンディに。
-
チャンディーーーーー!!そっちじゃない、こっちだーーー
-
なんか旅行のときって変なテンションになるのはなんでですかね?
-
ウホッ、良い壁画
-
これも地震で一度崩れてるなんてな〜
そして400年忘れ去られる…と。切ないな。 -
あっ!階段!登らなきゃいけない気がする…いやでもしかし
-
現地女性「ちょっ!自分ノックくらいしいや!」あ、すいませんいらしたんですね。
-
これも当時からそのまま残っているとすると1000年以上…この地を見守っている。
-
なんかさっきの方と似てるんですけど血の繋がりはないみたいです。
-
「登ったらアカン!」と標準語で書かれています。
-
暑さの中、写真を撮る気力だけは無限大の連れのおっさんver.1.12
-
一番立派なシヴァ寺院?は修復中で入れず…でも修復している方々はどこへ??
-
この鬼瓦?の代わりみたいな魔除けのような装飾はどこかで見た気が…タイ?カンボジア?
-
チャンディナンディのナンディさんです。
「お?ゆっくりしてってや!」
ご親切にどうも。 -
ナンディさんには二人の付き人が。
-
寺院の回廊を周りながら写真を撮りまくる。
そう、新しいおもちゃを与えられた子供のように -
来たばかりのときより観光客が増えた気がする…
-
なんかアンコールワットより300年くらい前に建てられたらしいんですが、周りが比較的整備されているせいか古臭さをあまり感じなかったです。
-
古臭さをあまり感じない遺跡…すごく立派なんですけどね。
-
寺院の前には狛犬ならぬ…シーサー?いや左は象??
-
ヴィシュヌ寺院っぽいですね。
この方ちょっと飲みすぎたっぽいです。 -
昔は参拝客でごったがえしてたんスかね〜
周りに夜店とかあったんでしょうね〜どんどん焼き屋さんとか。 -
今日も愉快な壁画達。
全部微妙に違うんですよ。写真見直して気づいたんですが… -
右下おっさん連れver1.12もタオルをかぶってるもののこの暑さでさすがに撮影どころではなくなる。
-
「そろそろ次行くか〜」
暑さ疲れ?で若干旅行で上がっていたテンションも下がりだす。 -
上の写真で前を歩いていたほっかむり親子に一緒に写真を撮って欲しいとせがまれる。もちろん快諾した。話しているので日本人とわかったらしい。「ニンジャ!ドラエモ○ン!メンタイコ!」海外の人ってなんで日本人だとわかると知ってる日本の単語披露しようとするんすかね…
-
東門?から出てまだ写真撮影する気力充分のおっさんはちょっと進んでは振り返りカメラ
-
また少し離れてカメラ
-
またまたカメラ。
なんか天空○の城ラピュタ○の最後のシーン思い出すな… -
ちょっと北の別の寺院へと歩くとブブラ寺院。
キャンディっていうのは寺院のことらしいッス -
まだ修復途中系ですね。
先客の中国人夫妻。よくわからないアングルで写真撮ってた。 -
日本以外のアジア系?の海外の方って妙なところで写真撮るんですよ「そう思いません?」
-
現地人「せやな。」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
65