2014/08/12 - 2014/08/13
919位(同エリア1330件中)
どらうえもんさん
- どらうえもんさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ27件
- Q&A回答5件
- 33,254アクセス
- フォロワー0人
子どもも大きくなり、最近はこの時期に夫婦二人の気ままな旅をしています。さて、今年はというと、妻の退職記念と私が四国方面へ出張が入っていたのでその辺を勘案して、まだ行ったことの無い国内の旅になりました。福岡から関門海峡を渡りたいと日程的には欲張った旅になりました。
1日目は、福岡空港に10時過ぎに着いて、軽自動車のレンタカーを借りて、関門海峡めざし湯布院へ、2日目は湯布院から宮崎市内へ、3日目は宮崎市内から日南海岸、桜島、鹿児島市内へ、最終日の4日目は、福岡空港へ戻ることから移動距離を考慮し、知覧周辺をめぐり、高速道路から熊本県を一気に走りぬけました。移動の最後の高速道路で大宰府周辺へ向かう途中、渋滞にあいましたが、ほぼ予定通りの夕方17時過ぎに福岡空港着。
4日間の移動距離1000キロほど、ガソリン代は約1万円、高速料金も全体で約1万円かかりました。
自宅からの飛行機はスカイマークでしたのでかなり安く利用できました。宿泊も1日目だけが温泉旅館利用、残りの2日間はビジネスホテル、食事も街場のスーパー利用で4日間で二人合わせて宿泊代と食事代全部あわせて4万円弱で済みました。一人平均、2万円弱です。
ガソリン代が1㍑170円前後と高かったのが残念ですが。結果的に飛行機代と土産代などを除いたガソリン代も含めた経費は一人3万円ちょっと、まあまあの予算で回れたかなと思います。
さて、今回は1日目の旅行記です。福岡空港から関門海峡経由湯布院と欲張りコースだっただめ、走行距離は240キロ程でした。
福岡空港から約2時間、関門海峡上のパーキング「あるかぽーと」に到着。やはり、島と島との海峡の海の眺めは不思議だ。右を見ても左を見ても大きな施設が見える。こんな狭い海峡の間をいくつもの船が行き来していいます。
次は下関へ到着。市場に立ち寄りましたがすでに13時を過ぎ、ほとんどが店じまい。でもおいしそうなふぐの刺身、一夜干しを売っている店もありました。ふぐ丼を販売している店もありましたが、すごい行列で断念。今回の私の旅行期間は長いのでふぐの一夜干しの購入も断念し、記念に「とらふぐのひれ酒」を購入。
行きは海峡の上(高速道)を渡ったが、戻りは地下トンネル利用で門司へ。料金はなんと100円でした。
門司駅はまさにリニューアルのため大規模工事中。周辺ぶらぶら。近くには鉄道記念館もあるが、着いてから1時間以内に移動しないと湯布院の宿の夕食に間に合わないため、これまた断念し、湯布院へ。
海沿いを走りたいと動き始める。途中、何箇所かの道の駅で休憩しながら4時間弱かけ、18時前に湯布院の宿へ到着。(やはり、本日のコースは無理があったかも・・・。)
本日の宿は由布院駅や金鱗湖から徒歩10分程度ところにある温泉旅館「香椎荘」です。別荘風の独立した客室が10戸ほど、一方で観光客が押し寄せる中心街にあることから、2箇所の食事処があった旅館です。
温泉も独立した1軒の家の中に男女の風呂、露天風呂があり、夕食後の散策の後に、これはこれで結構のんびりと入浴できました。
入浴後は…(夫婦二人だけの旅なので、周りに気を使うこともないので、久しぶり(?)でした)。
なお、夕食後、周辺を散策しようと金鱗湖から由布院駅周辺を散歩しましや。到着したころはたくさんの観光客がいたにの19時30分ころにはおみやげ点もほとんど閉まり、金鱗湖周辺、由布院駅前も閑散としており、びっくりしました。
これで、本日の報告は終わり。
高速道路のパーキングから見た関門海峡はとても良かったのですが、はやり湯布院までの約4時間弱の移動は疲れたというのが、本日の
実感でした・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4