香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア旅行の〆は「香港10時間」<br /><br />香港着は朝の6時10分[イタリアは夜中の0時10分(~~;)]<br />しかし、時差ボケなんて言ってられない!<br />今から10時間で香港を満喫するぞ~!<br /><br /><br />旅の日程:関空~ミラノ2泊・ヴェネツィア4泊・ローマ3泊・ミラノ1泊~香港10時間~関空 計12日間<br /><br />ここでは12日目(最終日)の様子を紹介。

「満喫♪香港」~10時間トランジットでヴィクトリアピークから飲茶まで~

2014/08/13 - 2014/08/25

6965位(同エリア19681件中)

TRINKET

TRINKETさん

イタリア旅行の〆は「香港10時間」

しかし、時差ボケなんて言ってられない!
今から10時間で香港を満喫するぞ~!

ここでは12日目(最終日)の様子を紹介。

鉄道 タクシー
キャセイパシフィック航空

午前10時。セントラル駅東側から出ているマルペンサシャトル(空港バス)に乗りマルペンサ空港を目指します。

途中、レトロタイプのトラムを見かけました。娘のお気に入り、木造クラシカルなトラム…。

約1時間でターミナル1に到着。

バスを降りた時のことです。
    運転手が降ろしてくれるスーツケースから自分のを探して、取ろうとしたときに、背後の人が私のショルダーバッグにカサカサっと触ってきたような感じがしました。振り向くと、すぐ後ろに新聞紙で手元を隠した中年の男の人が立っていて、さっと私に背を向けて離れていきました。

これが、あの有名な新聞紙スリだ!と思いました。幸い気づくのが早く何も取られていませんでしたが、旅は最後まで気を抜いてはいけないとつくづく思いました。

昨日ミラノで買ったオシャレバッグを持っていたから狙われたのかもしれません…。
    ショックな体験だったため、写真を撮る気になれず、マルペンサ空港内の写真はありません(>_<)

キャセイ航空で香港へ。2回機内食が出ましたが、う〜ん。質素です。
    良かったのは「ハーゲンダッツ」のアイスクリームだけです。

CAのフットワークもいまいち。
    フットレストもアメニティもないし、カタール航空やトルコエアーの方がサービスの質がいいと思いました。

今後ヨーロッパ方面に行くのに、リピはなしかな。

朝の6:30 香港着。
    まずは、ターミナル2内にある[荷物預かり]へ行き、不要な手荷物を預けました。
    香港市内の簡単な地図1枚だけが頼りです。

14時半には空港に戻ってこなければいけません。
    さあ、8時間で香港を堪能しますよ〜!

まずは、エアポートエクスプレスのチケットを購入。
    香港駅までの往復 4人で400HKD

エアポートエクスプレスの車内。
    新しくて綺麗。快適!

約25分で香港駅に到着。

駅の改札を出たら、目の前がタクシー乗り場。
    時間に限りがあるので、香港ではタクシーを使いました。

目指すは定番の「ヴィクトリアピーク」

運転手さんには「ピークトラム」で通じました(^^)
    この後、2回タクシーに乗りましたが、香港のタクシードライバーは皆親切でした。
    皆さん「端数は要らないよ。」と言ってくれました。ありがとう♪

現在7時過ぎ。7時からトラムは運行しています。
    朝早かったので誰もいません。

往復チケット(1人40HKD)を購入してGO!

プラットフォーム
    すぐにトラムがやってきました。

車内の様子。
    観光客が少しだけ。

出発!最後尾に乗ると、急勾配が実感できます。こわっ!

おおっ!高層ビルが観えてきました。香港に来たぞ!ってテンション上がってきます。

頂上に到着。
    ピークタワー でかっ!

展望デッキはまだ開いていないので、ピークタワー内で、早速「香港スイーツ」を食べることに。

杏仁汁 冷たくって甘くって美味しい♪

マンゴープリン マンゴーがゴロゴロ入ってる♪うん、美味しい。

向かい側には、「ピークギャレリア」
    ギャレリア内をブラブラすることにしました。

朝早かったので、開いていない店が多かったけど…

ウインドウショッピングだけでも面白い(^^)

ローマでは行かなかった「真実の口」
    こんなところで出会うとは(~~;)

子ども達が「お腹が空いた〜」と言うのでギャレリイア1階にある「翠華餐廳」へ。

海老の揚げ焼きそば(63HKD)

スパイシーヌードル(49HKD)
    激辛っ!目が覚めます!注文した息子が3口でギブアップ。

いずれも飲み物付き。レモンが大量!すっぱ。

そうこうしているうちに9時になりました。ピークギャレリアの屋上に行きました。
    暑い〜(-_-;)

おおっ!香港の街が一望できます。

「100万ドルの夜景」というのも納得。
    今度は夜に来たいなあ…。

向かいのピークタワーでは清掃中。こわっ。

景色を堪能した後は、九龍サイドに移りますよ。
    バスでも降りることができますが、時間短縮のため、下りもトラムに乗ります。

下車したら、トラムに乗る人で溢れていました。
    100人以上は並んでいます。
    この暑さの中、並ぶのはきついです。
    朝一のトラム。おすすめです(^^)

ピークトラム駅前からタクシーに乗って、「スターフェリー」乗り場へ。
    運転手さんには「スターフェリー」では通じず、「中環→尖沙咀」と書いてフェリー乗り場の絵を見せたらわかってもらえました(^^;)

フェリーの1階と2階で、乗り場が分かれています。料金も2階の方がちょこっと高いです。それでも、一人2.2HKD。安い!

見晴らしの良い2階席へ。空いていました。

気持ちの良い風♪ 素敵な景色

尖沙咀に到着。
    「旧九龍駅時計台」高さ44m。青空にそびえる時計台、綺麗でした。

遠くに「ピークタワー」が見えます。
    さっきまで、あんな高い所にいたのですね。

「アベニュー オブ スターズ」に来ました。
    香港に来たら、ジャッキーの手形とブルースリーの像にご挨拶しなくっちゃ!

酷暑の中、ジャッキー…ジャッキー… ブルースリー…ブルースリー…と探しますが、なかなか出会えません(~~;)

熱中症になる〜…
    涼しいミラノからの気温差と時差ボケで、体フラフラです。

やっと会えました〜♪
    一番東側にいらっしゃったのですね。
    意識朦朧としながらも、笑顔でポーズ。

もうだめです。暑すぎます。ジャッキーの手形は諦めて、日影に避難、避難!
    すると目の前に、ちょうど、行きたかった飲茶店「映月樓 」が!

現在11時半。さっき食べたところだけど、入ることにしました。

11時半ですが、窓側の席はすでに満席でした。

お腹は空いていないので、飲み物と飲茶を少し頼みました。ここは、動物の形の飲茶が有名ですが、すっかり忘れて一般的な物を頼んでしまいました。
    飲茶4品と飲み物で295.5HKD

マンゴージュースで生き返りました〜♪ 飲茶の味はまあまあかな。去年マカオタワー内で食べた飲茶の方が美味しかった…。

建物の北側に出たらタクシーが拾いやすいと教えてもらいました。
    現在12時半。
    「ビクトリアピーク」「スターフェリー」「アベニュー オブ スターズ」「飲茶」…。香港を堪能できたので、少し早いですが空港に戻ることにしました。この暑さも体にはきつい。

タクシーに乗って「九龍駅」へ向かいます。

香港は、まだまだ、高層ビルが建築中でした。どんなに高くても、足場が竹なのがビックリです。

10分弱で駅に到着。

エアポートエクスプレスに乗って、約20分。空港駅に着きました。
    プラットホームに整然と並ぶカート達。素晴らしい。

現在13時。予定より1時間半早く空港に戻って来ることができました。
    たった6時間半の香港の旅でしたが、楽しめましたよ♪

今度来るときは、涼しいシーズンで、絶対ジャッキーの手形を見つけよっと(^^)