2014/08/24 - 2014/08/26
236位(同エリア826件中)
yoshieriさん
- yoshieriさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ142件
- Q&A回答1件
- 448,758アクセス
- フォロワー46人
夫と息子の3人で久しぶりの家族旅行。(我が家にはもうひとり息子がいますが、お盆休みにタイに行ったため今回は参加しませんでした)
海の近くで育ち、昔は海が大好きだったのですが、いつ頃からか山の美しさが好きになり、行くなら山、と思うようになりました。
奥入瀬渓流の写真を見たとき、「ここに行ってみたい!」と思いました。注目の星野リゾートがあります。岡本太郎の大きなオブジェも見たいと思いました。
6月初めに、往復新幹線と宿泊のプランをJRびゅうで予約しました。
東北新幹線はやぶさで東京から八戸まで3時間。ホテルの無料送迎バスが宿まで連れていってくれます。
日程
1日目: 東京から八戸へ新幹線で移動、100円バスで八食センターに行き、昼食。八戸駅に戻って宿の送迎バスでホテルに移動。
2日目: JRの路線バス「みずうみ号」で八甲田ロープウェイ駅へ。ロープウェイで山頂に上り、散策。
いったんホテルに戻り、ホテルのシャトルバスを使って奥入瀬渓流の石ヶ戸まで行き、雲井の滝まで散策。
3日目: 9時50分発のホテルの送迎バスで八戸駅へ移動。JR八戸線で鮫駅(終点)まで20分乗車。
駅から種差海岸遊覧バスで葦毛崎展望台へ。1時間ほど散策・昼食して、遊覧バスで八戸駅まで戻り、新幹線で東京へ移動。
1日目は、正午ごろ八戸駅に到着。
ホテルの送迎バスの時間まで2時間半あるので、駅前から100円バスで「八食センター」に行きました。4トラで旅行記、クチコミなど拝見して、お昼を食べるならここだと思ってました。
日曜日のためかイベントがあり、ロックミュージックが流れ、たくさんの若者たちが集まっていました。お店もかなり混んでいて、しばらく並びました。ここで、海の幸とせんべい汁の昼食。おいしかったです。八食センターの新鮮な魚を見るのも楽しかった(見るだけで買わず^^)
その後、また100円バスで八戸駅まで戻り、奥入瀬渓流ホテルの送迎バス(予約制)に乗ってお宿へ。4時ころの到着だったので、チェックインの後、さっそく渓流を歩いてみました。
前日は大雨のため道が通行止めになり、渓流歩きもできなかったそうですが、奥入瀬川は茶色の濁流が流れていました。渓流は大きな音を立てて流れていましたが、森の中は静か。心が洗われました。
写真は八食センター内。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
東京駅から東北新幹線はやぶさで、八戸へ。3時間で到着。
東北は仙台、山形蔵王しか行ったことがなく、青森は初めてです。 -
八戸駅の新幹線出口に置かれていた、八戸三社大祭の出車飾り。
豪華ですね。 -
日本三大駒の八幡駒
-
ちょうどお昼時でした。駅前から100円バスで八食センターまで行きました。
乗客の話声を聞いていると、ああ、ここは青森なんだなあと実感させられます。
八食センターは、何かのイベントがあるらしく若者たちでごった返していました。
とりあえず、2つの店に予約の名前を書いておいて、先に呼んでくれた店に入りました。海鮮、寿司の「いちば亭」です。 -
私は海鮮丼を注文。
-
夫と息子は握り寿司。
-
せんべい汁がセットでついていました。
せんべい汁を食べるのは初めてで、ちょっと興奮!
ですが、あまり期待はしていませんでした。だって、せんべい汁ですよ(笑)
なんとなく味の想像ができます。 -
せんべいを割って鍋に入れ、3分間待ちます。
しかし、これがおいしかったのですよ!けんちん汁のような汁物に、煮崩れない、しっかりしたせんべい。小麦粉ですが、きしめん、ワンタン、うどん、麩とも違う歯ごたえですね。気に入ってしまいました。買って帰り、うちでせんべい汁を作りました^^) -
八食センター内。ここは乾物の多いエリアかな。
-
せんべいをたくさん売っています。
こちらではよく食べられているんですね。 -
市場内の七厘村。
海鮮を自分で焼いて食べます。のんびりビールを飲みながら、ホタテや牡蠣を焼いたり、刺身を食べている人たち。いいなあ〜 -
新鮮そのもののイカが40パイで2,200円とは安い!
-
-
さて、八戸駅まで100円バスで戻り、ホテルの無料送迎バスで1時間半かけて
ホテルまで向かいます。
今日は、星野リゾートの青森屋さんと合わせて、観光バスクラスのバスが4台にもなったそうです。随分たくさんの泊り客がいるのね。
奥入瀬は曇っています。東京はまだ猛暑ですが、こちらは涼しいです。 -
午後4時に到着。木材を使ったロッジ風の建物。
-
薪が積んであります。暖炉で使うのね。
-
-
ロビーの向こうは、岡本太郎の作品のある「森のカフェ」です。
高さ8.5m、重さ5トンのブロンズ製だそうですよ。
冬は暖炉で火を炊くのかな。ここ、素敵な雰囲気ですね〜 -
チェックインは、椅子に座っているとスタッフの方がやって来て、そのままチェックインできます。これはとてもいいですね。待たされることもありませんでした。
リンゴと抹茶(だったかな)のミックスジュースのサービスです。 -
かわいい苔玉がありました。
-
読書室。白い棚がいい感じです。
-
私たちの部屋は西館です。(入り口は東館)通路を通って、西館に行きます。
西館ロビーにも素敵なスペースがありました。こちらは結婚式で使われているようです。 -
このオブジェも岡本太郎の遺作「河神」です。高さ10m、重さ7トン。
圧倒されるような大きさなのに、どこか無邪気さがあります。
芸術は爆発だ!・・・製作にはすごいエネルギーを使うだろうなあ・・・ -
私たちの部屋は山側。といっても木が繁っていて山は見えません。いたって普通の和室です。
-
お風呂に行く時に使う籠。これ、とても便利でした。
-
庭から見たホテル客室の様子。
-
まだ4時半頃ですから、あたりを散策することにしました。
これはホテルの隣にある奥入瀬渓流館の建物。レンタサイクル貸し出し、観光案内、おみやげ物などもあります。 -
樹林に入って行きます。
-
木立の感じが素敵です。こういうところが大好き。ひとりだったら心細いけど。
-
「橋を渡ると出会い橋の入り口です」と書いてあります。
出会い橋というのは、奥入瀬川と蔦川が出会う合流点のようです。 -
苔むした樹が多い。奥入瀬は苔も有名なんですね。
-
左へ行けば石ヶ戸、右は焼山。
-
昨日は大雨だったようで、濁った水が流れています。
昨日は午後3時まで、通行止めになっていたそうです。
それを思えば、曇りでも、傘がいらず外を歩けるのですから、よかった。 -
今年の奥入瀬はずっと雨続きだったそうです。
-
トンボが小さなバッタを狙っています。
-
息子がトンボを捕まえようと・・・。
-
つかまえた〜!
簡単に捕まるんですね。人をあまり見たことないんじゃないかしら。 -
-
地面に綿のようなものが落ちています。
-
この木から落ちたらしい。何の木でしょうね。
-
-
水量が多く、流れも速いです。
-
-
樹にからまっているのは蔦でしょうか。くい込んでいます。この川の名前が蔦川ですから、蔦が多い土地なのかしら。
-
蔦が円を描いています。
-
朴葉味噌などに使う朴葉の葉っぱです。
-
さて、レストラン紅山で夕食バイキング。
ライトアップされたお庭が見える席です。 -
奥入瀬ビールで乾杯。
-
ホタテの殻に盛ったお刺身はしゃれてます。
バイキングなので、いつもながら取りすぎ(笑)
お料理はかなり力を入れていると思いました。おいしくいただきました。 -
サラダプレートは若い女性のシェフがきれいに盛り付けてくれます。珍しい野菜がありました。
-
ステーキも目の前で焼いてくれます。
-
スィーツもプレートに盛り付けられています。
-
和のデザートスィーツ、白玉、わらび餅などもあります。
-
夕食後、暗い庭を散策。
-
ここにも、岡本太郎の作品がありました。
なお、お風呂の写真はありませんが、この日は東館2階の男女日替わりの渓流露天風呂に入りました。内湯と露天、サウナがあります。露天は真っ暗な空に木立が見えて、静かで癒されました。あまり熱く感じなかったのに、いつまでも体が温かくて汗をかきました。
ホテルのバスで行く「八重九重の湯」は、目の前に滝が見えてお勧めらしいですが、残念ながら行きませんでした。
こうして1日目は終了。明日は八甲田山に行く予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
八戸・奥入瀬旅行
この旅行記へのコメント (4)
-
- aoitomoさん 2014/08/29 12:35:00
- 憧れの星野リゾート奥入瀬渓流ホテル
- yoshieriさん こんにちは〜
お帰りなさいです。
先ずは奥入瀬に行かれたのですね〜
それにしても旅行記のアップが速い〜
『せんべい汁』
そんなに美味しいのですか。
私も『せんべい汁』という名前だけにピンときません。(笑)
八食センターだから、なおさら美味しいのかな〜
食べられる機会があれば是非チャレンジしてみたいです。
『星野リゾート奥入瀬渓流ホテル』
毎年旅行記で拝見するばかりで、行ってみたいと思っているホテルです。
岡本太郎の巨大ブロンズオブジェと緑の景観が最高ですよね〜
『奥入瀬渓流』
私も奥入瀬渓流の散策してみたいです。
雨も降らず無事に散策できて良かったですね〜
私も16日に吉野川上流の小歩危大歩危見ましたが夜の雨で増水・濁流・激流でびっくりでした。(汗)
『夕食バイキング』
美味しそうな夕食バイキングです。
好き嫌いの多い私は家族皆そうですが、好きなものを食べられるバイキングは大好きです。欠点は食べ過ぎでしまうことか〜(笑)
ホタテ皿のお刺身や美しいサラダプレートで一層美味しさを引き立ててくれてますね。
渓流露天風呂も素敵なんですよね〜
いや〜羨ましいです。
八甲田山も楽しみです。
aoitomo
- yoshieriさん からの返信 2014/08/29 17:00:29
- RE: 憧れの星野リゾート奥入瀬渓流ホテル
- aoitomoさん
いつもありがとうございます。
> 先ずは奥入瀬に行かれたのですね〜
そうなんです!
6月の初めに、「どこかに行きたい熱」が高まり(笑)、
カナダ旅行も奥入瀬も、どちらも行こうじゃないかということになりました。
カナダは8月中でもよかったのですが、なにしろ旅費がお高い。
9月初旬にずらすことで、奥入瀬も行ける、ということになりました(^^)。
> それにしても旅行記のアップが速い〜
覚えているうちに書いてしまおうと・・・。カナダも控えてますし。
すぐに忘れてしまいますからね。
aoitomoさんのように、丁寧に推敲なさった旅行記ではないので、
雑でお恥ずかしいです。
> 『せんべい汁』
> そんなに美味しいのですか。
> 私も『せんべい汁』という名前だけにピンときません。(笑)
お汁自体が鶏やごぼう、キャベツ、白菜などが入っていて、おいしい汁なんですね。
こしがあり、しっかりしていましたよ。
まあ、素朴な味で、せんべいを入れるという意外性がおもしろいのかも。
> 『星野リゾート奥入瀬渓流ホテル』
> 毎年旅行記で拝見するばかりで、行ってみたいと思っているホテルです。
> 岡本太郎の巨大ブロンズオブジェと緑の景観が最高ですよね〜
どういう経緯で岡本太郎の作品がこのホテルに置いてあるのでしょうか、
わかりませんが、作品がホテルに格調を与えていると思いました。
ホテルのサービスも配慮があって、いい感じでした。
私たちが泊まった和室はちょっと古くて、普通の旅館と変わりませんが、
他の4トラさんによると、和みモダンのお部屋はよさそうですよ。
> 『奥入瀬渓流』
> 私も奥入瀬渓流の散策してみたいです。
> 雨も降らず無事に散策できて良かったですね〜
> 私も16日に吉野川上流の小歩危大歩危見ましたが夜の雨で増水・濁流・激流でびっくりでした。(汗)
和歌山も大雨で大変でしたね。
今年の夏は各地で大雨の洪水、土石流と異常気象でした。
奥入瀬川も前日に氾濫して、車の通る道が泥んこになっていました。
奥入瀬まで来て歩けないのは残念ですから、歩けてよかったです。
> 『夕食バイキング』
> 美味しそうな夕食バイキングです。
> 好き嫌いの多い私は家族皆そうですが、好きなものを食べられるバイキングは大好きです。欠点は食べ過ぎでしまうことか〜(笑)
> ホタテ皿のお刺身や美しいサラダプレートで一層美味しさを引き立ててくれてますね。
バイキングはどうかな〜と思いながらも、予算の関係で(^^)
バイキングタイプにしました。
バイキングですがお刺身は新鮮だし、きれいに盛り付けたプレートもあって、おいしかったです。
やはり、誘惑に負けて(笑)食べ過ぎました。
でも、たくさん歩いたので、その分のカロリーは消費できたかもしれません。
(と、自分で都合のよい解釈)
> 渓流露天風呂も素敵なんですよね〜
展望岩風呂は眼前に山が迫ってきて、ほんとうにすばらしい景色でした。(男湯もよかったと夫の弁)
1週間後には、もうカナダに出発です。
今回はカナダ国内も飛行機移動が多いので、ちょっと心配。
(ホテルー空港間の送迎は頼んでありますが)
だんだん、ドキドキしてきました。
aoitomoさんの旅行記を熟読して、予備知識を入れて行きます。
yoshieri
-
- rinnmamaさん 2014/08/29 10:14:43
- ゆったりした時間が流れました^^
- yoshieriさん、おはようございます
お帰りなさい^^
帰宅して、すぐに旅行記作成・・なんと素晴らしい^^
QAでご質問なさっていらしたから、旅行記を楽しみにお待ちしておりました
息子さんもご一緒で、楽しい旅だった事でしょう。
社会人になりますと、なかなか都合が会わないので、全員での旅の実現は
難しくなりますよね。
いきなりの海鮮丼・・・釘付け^^
うに・いくら・ほたては大好きなので、朝から食べたいよ〜と大変です
岡本太郎・・・
本当にどこから,あの発想がでてくるのでしょうね。
スペインでピカソをたくさん見てきましたが、デッサンも構図も
しっかりしていて、普通の絵画(変な表現ですが)も素敵なんですよね
何時から、変化したのでしょう?
ホテルのロビー・・素敵ですね
薪が積み上げられているホテルってあるんですね〜
信州の友人宅も蒔きストーブです。
名古屋から移住したのですが、吹き抜けのリビングが広いので、暖房には
ストーブが一番なんですって・・・
奥入瀬・・・本当は綺麗な色の水が流れているのに・・
でも、あそこを歩くだけで落ち着くんですよね〜
マイナスイオンもたっぷりありますし、お天気だけは仕方ないですものね
私の旅と違いノンビリとした雰囲気が伝わって、ほっこりさせて頂きました
やはり、性格が出るんだわ?と思いながら拝見させて頂きました^^
続きも楽しみです。有難うございました
rinnmama
- yoshieriさん からの返信 2014/08/29 15:52:39
- RE: ゆったりした時間が流れました^^
- rinnmamaさん
いつもありがとうございます。
> 帰宅して、すぐに旅行記作成・・なんと素晴らしい^^
> QAでご質問なさっていらしたから、旅行記を楽しみにお待ちしておりました
9月4日からはカナダに行くので、今のうちに急いで旅行記をアップしてしまおうと思いまして。
少し時間がたつと忘れてしまう記憶力です(笑)
> 息子さんもご一緒で、楽しい旅だった事でしょう。
> 社会人になりますと、なかなか都合が会わないので、全員での旅の実現は
> 難しくなりますよね。
息子はサラリーマンですが、誘ってもなかなか休みが合わず、
このところ一緒に旅行に行くことがなかったので、一緒に行けてうれしかったです。
本人は親孝行してやってるくらいの気持ちだったでしょうけどね。
> いきなりの海鮮丼・・・釘付け^^
> うに・いくら・ほたては大好きなので、朝から食べたいよ〜と大変です
朝からすみません(^^)* おいしかったですよ〜
八食センターは謂わば「焼津さかなセンター」のような所です。
殻付きのウニや牡蠣、ほやなど、新鮮で安くてびっくりでした。
七輪焼も食べたかったね、と家族で話しました・・・。
> 岡本太郎・・・
> 本当にどこから,あの発想がでてくるのでしょうね。
> スペインでピカソをたくさん見てきましたが、デッサンも構図も
> しっかりしていて、普通の絵画(変な表現ですが)も素敵なんですよね
>
> 何時から、変化したのでしょう?
岡本太郎の常識に捉われない生き方と純粋さは好きです。
変な作品だなあと思っても、惹きつけられますね。
作品の吸引力はどこから来るのでしょうね。
岡本太郎の作品があるおかげで、ホテルの雰囲気はアップしているように感じました。
決して下品にならない感じはどこから来ているのかなあと、
ホテルにいる間ずっと考えてました。
ピカソ、ガウディもそうですね?
> ホテルのロビー・・素敵ですね
> 薪が積み上げられているホテルってあるんですね〜
バスから見た沿道の家にも薪が積んでありました。
寒いところなので、薪ストーブが必需品なんでしょうね。
薪の暖かさはいいですね。
> 奥入瀬・・・本当は綺麗な色の水が流れているのに・・
> でも、あそこを歩くだけで落ち着くんですよね〜
> マイナスイオンもたっぷりありますし、お天気だけは仕方ないですものね
そう、森林浴と水のマイナスイオンのセットで、体によさそう^^)
今年は広島など各地で大雨の災害がありましたが、
奥入瀬も雨続きだったそうです。
地元の方によると、奥入瀬川も何度も氾濫しているそうです。
そんな情報はこちらまで聞こえてこないので、びっくりしました。
奥入瀬のことは、次の旅行記に書きたいと思っています。
また、ご覧いただけたらうれしいです。
yoshieri
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 八戸・奥入瀬旅行
4
55