2014/08/06 - 2014/08/07
140位(同エリア698件中)
ポジーさん
今年の夏休みはどこに行こうか。
去年は子供が生まれる時期と重なったからどこにも行かなかったけど、今年はその分少し羽根を伸ばしたいなぁ。
でも子供はまだ1歳にもなってないから長期での海外旅行は不安があるなぁ。
などと考えた結果、今年の夏休みはレンタカーを借りての北海道周遊旅行5泊6日の旅に決定。今回はその第6日目の旅行記です。
積丹半島を楽しんだ我々一行は、日本海側から一気に太平洋側へ高速道路を飛ばし旅行最後の宿泊地である登別温泉にやってきました。今回の旅行の最後の宿は少し奮発しようということで、旅亭花ゆらに泊まることにしました。温泉はさすが登別だけあって文句なし、食事、お部屋、サービスなども満足感の高い宿で最後の夜を楽しめました。また、登別温泉の地獄谷の迫力も感じることができ、今回の旅行の大円団を迎えることになるのでした。
◆本日の旅程
17:00 本日のお宿に到着(登別温泉のお湯を満喫)
20:30 地獄谷のライトアップ(雨でいまいちでした)
10;00 宿をチェックアウト
10:10 再びの地獄谷(明るい時に見に行ったほうがいいね)
11:00 大湯沼(絶えず湧き続ける登別の源泉地)
12:00 新千歳空港(旅も終わり・・・)
16:00 羽田空港(帰ってきました)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ちょっとおさらい。
朝一でウニ丼を食べた私たち。 -
積丹半島の雄大な自然を満喫しつつ・・・
-
洞窟にも入りました。詳細はこちらをどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/10919575 -
そして一路高速道路を飛ばして登別温泉までやってきました。
そのまま本日のお宿、旅亭花ゆらにチェックイン。 -
お部屋には小さいながらも露天風呂がかけ流しで用意されています。
-
部屋はなかなか広く快適でした。
-
眺望は温泉街を一望できる感じ。天気は悪いけどね。
-
ひとっ風呂浴びてから夕食です。
この宿は部屋食で食事が楽しめます。子連れの私たちにとっては周りの目を気にすることなく食べられるのでとても助かります。
まず前菜盛り合わせ。綺麗に盛り付けられており、目にも楽しい前菜です。 -
こちらは玉ねぎのすり流し。
-
今が旬の毛蟹の浜茹で、蟹味噌付き。
蟹味噌が濃厚で美味しかった〜。 -
刺身の盛り合わせと毛蟹を合わせて。
-
すっぽんのコラーゲン鍋。アワビなどが具材でした。
-
牛肉の冷しゃぶ。稲庭うどんがセットでついています。
-
こちらはウナギの炭焼き。もう火は通っているのであぶるだけ。
-
最後は黒米ガーリックご飯、牛肉ステーキのせ。
一品一品の量は大したことありませんが、ゆっくりいただいたのでもうお腹いっぱい。 -
最後はデザート。
-
くずきりで締めました。ごちそうさまでした。
-
地獄谷がライトアップされているとのことでしたので、夕食後に散策に出かけました。地獄だけあって鬼がいます。
-
闇夜に浮かぶと少し怖いね・・・。
-
宿から5分程度歩けば地獄谷です。周りは真っ暗。
-
ライトアップされてはいるけれど、あまりよく見えるものでなく・・・。
-
雨が降っていたので木道も滑りやすく少し怖かったです。
-
宿に戻ったら再び湯あみ。露天風呂だけパチリ。
濃厚な硫黄泉でしばらく身体から硫黄の香りが取れませんでした。本当に気持ちよかったです。 -
朝食は食事処で。日本の朝ごはんといった感じで御馳走ばかり食べたお腹に優しいです。
-
朝は部屋の露天風呂などに入り、チェックアウトの時間まで温泉を満喫しました。
-
チェックアウト後は宿に少しだけ車を停めさせていただき、登別温泉の散策です。湯けむりが上がる様子はまさに温泉街といった感じです。
-
泉源公園。ここでは間欠泉から温泉が噴き出す様子が楽しめるんです。
-
3時間ごとに吹き上がる間欠泉は、吹き上がり始めると1時間近くお湯を出し続けるそうです。ガスが漏れたようなゴーッという音ともに豪快に温泉が噴き出していました。
-
ほら、湧き出してるでしょ?
-
泉源公園には鬼の金棒を色々なご利益に見立てて飾ってありました。
-
あ、昨日の鬼だ。明るい時に見ると怖くないね。
-
地獄谷に近づくとこんな看板が。実際地面は暖かく床暖房の上を歩いているようでしたよ。
-
地獄谷です。やっぱり明るい時に来たほうが迫力が違うね。
-
ボランティアの方が無料で案内してくれるサービスがあったので、お願いしてみました。
-
昔はもっと奥まで入れたそうなんですが、けが人が出たため立ち入りが禁止になったそうです。
-
草木が生えず煙が湧き立つ様はまさに地獄ですね。
-
あの木道の先まで歩きます。
-
硫黄泉の小川が流れていました。
-
少し小高い小山をガイドさんは
「なんとか富士っていうんだけど名前忘れちゃった!」
かなり雑な案内でしたけど、それはそれで楽しめましたよ(笑) -
地獄谷の奥には間欠泉があります。数分ごとに湧いてくるそうですが・・・。
-
あ、なんかボコボコいってきた。
-
湯けむりとともに温泉が湧いてきました!
見た目以上にかなりの熱気です。 -
これが数分続くと収まり、また湧き出すということを繰り返します。
自然って不思議だね。 -
愉快なガイドさんと一緒に地獄谷を楽しめました。
-
少し商店街を歩きましたが、こちらは寂れ気味。地獄谷はたくさんの人がいたんですけどね。
-
閻魔様がいました。時間になると動くそうです。
-
温泉街に流れる川も白く濁っています。湯量が豊富なことを物語っていますよね。
-
温泉街の散策を終えたので車で周りを少しだけ散策。
こちらは大湯沼。昔の爆裂火口跡から湧き出した温泉の沼です。 -
そこからは130度もの高温の硫黄泉が湧出しているそうですよ。
-
上から見る大湯沼。雲が垂れ込めているので湯気だか雲だかわからない状況(笑)
-
日和山。今も噴煙を上げる活火山ですが、こちらも噴煙だか雲だかわからない。
-
こちらは噴煙がはっきり見えました。
これで登別温泉もおしまい。あとは帰るだけです。 -
新千歳空港に着いたら、もうお昼の時間。
最後は空港で買ったお弁当にしました。 -
北海道に来て豚丼を食べていなかったので。
-
そんなこんなで東京に帰ってきました。
東京の空は青空、北海道もこんな天気だったらよかったのに。 -
夏真っ盛りのはずなのに秋のような空。こんな空を眺めながら今回の旅行記は終了です。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅 愛子さん 2014/09/12 10:57:33
- ポジーさんへ
- こんにちは
地獄谷と閻魔さま、いいですね〜
ウニも最高な感じです。
北海道はいいですね〜
景色も食べ物も、申し分のない、宝物です。
登別温泉は、まだ訪れたことがないので、
ポジーさんの旅行記を参考に、計画してみたいと思います。
楽しい夏の思い出、ありがとうございました(笑)
旅 愛子より
- ポジーさん からの返信 2014/09/13 05:43:01
- RE: ポジーさんへ
旅愛子さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
こんにちは
>
> 地獄谷と閻魔さま、いいですね〜
> ウニも最高な感じです。
登別温泉、良かったですよ。天気がイマイチなのは残念でしたけど
豊富な温泉量があるだけあって気持ちよかったです。
ウニはもうシーズンが終わってしまいましたけど本当に美味しかったです。
是非シーズンを狙って試してみてください。
>
> 北海道はいいですね〜
> 景色も食べ物も、申し分のない、宝物です。
>
> 登別温泉は、まだ訪れたことがないので、
> ポジーさんの旅行記を参考に、計画してみたいと思います。
こんな拙い旅行記でよければ是非どうぞ♪
旅愛子さんの秋の美瑛旅行記もいい感じですね。
旭岳があの時期で真っ白なんてさすが北海道です。
>
> 楽しい夏の思い出、ありがとうございました(笑)
>
> 旅 愛子より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56