立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイジェストではツアーの流れを中心に上高地&立山黒部アルペンルートを<br />紹介しましたが一応こちらが本編…と言うかスピンオフ?<br />我が家目線の旅行記となっております。<br />お役に立つことは一切ありませんが宜しければご覧ください。<br /><br /><br />■ダイジェスト版 <br />上高地とアルペンルート3日間ってこんなもの<br />http://4travel.jp/travelogue/10920202

アルペンルート失踪事件 父は三度いなくなる

70いいね!

2014/08/18 - 2014/08/18

102位(同エリア1671件中)

22

53

momota

momotaさん

ダイジェストではツアーの流れを中心に上高地&立山黒部アルペンルートを
紹介しましたが一応こちらが本編…と言うかスピンオフ?
我が家目線の旅行記となっております。
お役に立つことは一切ありませんが宜しければご覧ください。


■ダイジェスト版 
上高地とアルペンルート3日間ってこんなもの
http://4travel.jp/travelogue/10920202

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 集合は新宿駅に9時半。<br /><br />次の電車に乗換えようと階段を下って<br />行くと大きな荷物を持った私と叔母は<br />通勤ラッシュの人波で身動きがとれない。

    集合は新宿駅に9時半。

    次の電車に乗換えようと階段を下って
    行くと大きな荷物を持った私と叔母は
    通勤ラッシュの人波で身動きがとれない。

  • 前を行く父と母は振り返る事もせず<br />発車間際の電車に飛び乗ると私達を<br />置いて出発してしまった。

    前を行く父と母は振り返る事もせず
    発車間際の電車に飛び乗ると私達を
    置いて出発してしまった。

  • えぇ〜・・・行っちゃったよ。<br />普通ホームで待つでしょう?!<br /><br />うちの親っていつもこうだ。目的地に<br />着く事だけでちっとも周りを見やしない。<br />

    えぇ〜・・・行っちゃったよ。
    普通ホームで待つでしょう?!

    うちの親っていつもこうだ。目的地に
    着く事だけでちっとも周りを見やしない。

  • 次の乗換駅で待ってて。とメールすると<br />アレレ?次の駅にいるし…<br /><br />朝からヒヤヒヤしながらもツアーは始まり<br />上高地で散策スタート。<br />「わ〜い、みんなで写真撮ろう〜♪」<br />

    次の乗換駅で待ってて。とメールすると
    アレレ?次の駅にいるし…

    朝からヒヤヒヤしながらもツアーは始まり
    上高地で散策スタート。
    「わ〜い、みんなで写真撮ろう〜♪」

  • って、いないし!!<br /><br />2人の姿はすでになく中国からの<br />団体さんに紛れ再び姿を見失う。

    って、いないし!!

    2人の姿はすでになく中国からの
    団体さんに紛れ再び姿を見失う。

  • マジですか〜…。<br />朝の反省はまるでなく父と母は<br />さっさと先に行ってしまった。

    マジですか〜…。
    朝の反省はまるでなく父と母は
    さっさと先に行ってしまった。

  • あの二人は果たしてこの美しい<br />自然を見ているのだろうか?

    あの二人は果たしてこの美しい
    自然を見ているのだろうか?

  • ほら、高原植物も咲いてるよ。<br />きっと足もとの砂利しか見て<br />ないんだろうなぁ。

    ほら、高原植物も咲いてるよ。
    きっと足もとの砂利しか見て
    ないんだろうなぁ。

  • ずっと訪れてみたいと思っていた<br />上高地。噂には聞いていたけど<br />想像以上の美しさだ。

    ずっと訪れてみたいと思っていた
    上高地。噂には聞いていたけど
    想像以上の美しさだ。

  • 行けども行けども2人の姿はなく<br />「田代池で待ってるかな?」<br />と期待するも人の気配すらない。

    行けども行けども2人の姿はなく
    「田代池で待ってるかな?」
    と期待するも人の気配すらない。

  • 澄んだ水、輝くような緑。<br />こんな風景が日本にあったとは。<br />

    澄んだ水、輝くような緑。
    こんな風景が日本にあったとは。

  • 大正池もいいけど私は田代池の方が<br />好きだなぁ〜。

    大正池もいいけど私は田代池の方が
    好きだなぁ〜。

  • 梅花藻って初めて見たわ。<br />田代池では終わってたけど散策路の<br />途中で群生を見つけることが出来た。<br />ラッキー♪

    梅花藻って初めて見たわ。
    田代池では終わってたけど散策路の
    途中で群生を見つけることが出来た。
    ラッキー♪

  • 少なめだけどあちこちお花も咲いて<br />蝶々がひらひら。癒されるなぁ

    少なめだけどあちこちお花も咲いて
    蝶々がひらひら。癒されるなぁ

  • このコース唯一の分岐点、田代橋<br />にも父と母は見当たらない。<br />もう探すのは諦めよう。

    このコース唯一の分岐点、田代橋
    にも父と母は見当たらない。
    もう探すのは諦めよう。

  • 途中からのんびりしすぎて思いの外<br />時間がかかってしまった。<br />ちょっと急ごう!とラストスパートをかけ<br />

    途中からのんびりしすぎて思いの外
    時間がかかってしまった。
    ちょっと急ごう!とラストスパートをかけ

  • ウエストン碑の辺りに差し掛かった<br />頃、ずっと圏外だったケータイが鳴り<br />「どこにいるの?」<br />って、それこっちのセリフ。

    ウエストン碑の辺りに差し掛かった
    頃、ずっと圏外だったケータイが鳴り
    「どこにいるの?」
    って、それこっちのセリフ。

  • 私 「もうすぐ河童橋に着くところだよ。」<br />母 「お母さん達ももうすぐ河童橋だよ。」<br /><br />と、いうとあちら側を歩いているのか?!<br />

    私 「もうすぐ河童橋に着くところだよ。」
    母 「お母さん達ももうすぐ河童橋だよ。」

    と、いうとあちら側を歩いているのか?!

  • とりあえず河童橋で。と、電話を切ると<br />「いた、いた!あそこ!!」と、叔母が<br />反対岸の遠〜くを歩く2人を発見

    とりあえず河童橋で。と、電話を切ると
    「いた、いた!あそこ!!」と、叔母が
    反対岸の遠〜くを歩く2人を発見

  • 再び電話が鳴り「着いたよ。」<br />ってさっきからずっと見えてるよ。

    再び電話が鳴り「着いたよ。」
    ってさっきからずっと見えてるよ。

  • 結局、全く一緒に歩けなかったけど<br />楽しめたのだろうか?<br /><br />大丈夫だった?と聞くと<br />「やっぱ歳だなぁ〜」と父が一言。<br />だから帝国ホテルでお茶してれば<br />よかったのに。。。

    結局、全く一緒に歩けなかったけど
    楽しめたのだろうか?

    大丈夫だった?と聞くと
    「やっぱ歳だなぁ〜」と父が一言。
    だから帝国ホテルでお茶してれば
    よかったのに。。。

  • やっぱり2時間じゃ足りないなー。<br />パンフレットみたいな青空と穂高の<br />山並みも見れなかったし今度来る時<br />は明神池を目指してみよう。

    やっぱり2時間じゃ足りないなー。
    パンフレットみたいな青空と穂高の
    山並みも見れなかったし今度来る時
    は明神池を目指してみよう。

  • 明けて2日目、黒部ダムへやって<br />やってきました。<br /><br />わぁ〜さすが日本一のダム。<br />すごい迫力ねぇ〜♪

    明けて2日目、黒部ダムへやって
    やってきました。

    わぁ〜さすが日本一のダム。
    すごい迫力ねぇ〜♪

    黒部ダム 名所・史跡

  • くろよんダムってどこなんだろう?と<br />思ったらこの黒部ダムの事なのね。<br />この水を利用している発電所が黒部川<br />第四発電所だからなんだって。<br /><br />

    くろよんダムってどこなんだろう?と
    思ったらこの黒部ダムの事なのね。
    この水を利用している発電所が黒部川
    第四発電所だからなんだって。

    黒部ダム 名所・史跡

  • 立山から扇沢の区間は直線距離に<br />すると25km程しかありませんが高低差<br />は最大1975mあり6つの乗物を乗継<br />ながら中部山岳国立公園内を通ります。

    立山から扇沢の区間は直線距離に
    すると25km程しかありませんが高低差
    は最大1975mあり6つの乗物を乗継
    ながら中部山岳国立公園内を通ります。

  • 本格的な山岳地帯をこんなに手軽に<br />楽しめるアルペンルートを作った人<br />に感謝ですね♪

    本格的な山岳地帯をこんなに手軽に
    楽しめるアルペンルートを作った人
    に感謝ですね♪

    大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡

  • アルペンルートの最高地点2450mの<br />室堂平ではこのツアーの目玉の一つ<br />みくりが池周遊コースをネイチャー<br />ガイドさんと散策するのですが〜…

    アルペンルートの最高地点2450mの
    室堂平ではこのツアーの目玉の一つ
    みくりが池周遊コースをネイチャー
    ガイドさんと散策するのですが〜…

  • あらら…こりゃダメだ。<br /><br />見えるかわからないけどみくりが<br />池までは行ってみようか。<br />取り残されるのも寂しいらしく<br />何となく一緒に歩き出した母。

    あらら…こりゃダメだ。

    見えるかわからないけどみくりが
    池までは行ってみようか。
    取り残されるのも寂しいらしく
    何となく一緒に歩き出した母。

    室堂平 自然・景勝地

  • 視界は悪いけど足元の高山植物<br />をガイドさんに教わりながらの<br />散策はたのしいわ♪<br /><br />タテヤマリンドウ、ミヤマキンバイ<br />イワイチョウ…<br />色んな花が咲いている。

    視界は悪いけど足元の高山植物
    をガイドさんに教わりながらの
    散策はたのしいわ♪

    タテヤマリンドウ、ミヤマキンバイ
    イワイチョウ…
    色んな花が咲いている。

  • 進むにつれて段々と目の前の視界が<br />晴れ、みくりが池が見えた〜(≧▽≦)<br /><br />母はここで引き返し私たちは更に<br />先をゆく。<br /><br /><br />

    進むにつれて段々と目の前の視界が
    晴れ、みくりが池が見えた〜(≧▽≦)

    母はここで引き返し私たちは更に
    先をゆく。


    みくりが池 自然・景勝地

  • 立山といえば雷鳥ね。<br />その辺で普通に見られるのかと思って<br />ましたが日本全体でも3000羽ほど、<br />立山には280羽ほどしかいないらしい。<br />

    立山といえば雷鳥ね。
    その辺で普通に見られるのかと思って
    ましたが日本全体でも3000羽ほど、
    立山には280羽ほどしかいないらしい。

  • 雷鳥が人間の便を口にすると死んで<br />しまうのでこんな高いところにある<br />山小屋もすべてが水洗トイレになって<br />るんだって。雷鳥様様ですね〜。

    雷鳥が人間の便を口にすると死んで
    しまうのでこんな高いところにある
    山小屋もすべてが水洗トイレになって
    るんだって。雷鳥様様ですね〜。

  • こちらはみどりが池。条件のいい日は<br />これらの池に山並みが映りこみ美しい<br />と言いますが勿論この日は×

    こちらはみどりが池。条件のいい日は
    これらの池に山並みが映りこみ美しい
    と言いますが勿論この日は×

    みどりが池 自然・景勝地

  • 富山の小学生は6年生になると9割の<br />学校でここへ登山にくるそうで遠くに<br />見える青い集団はその子供たち。

    富山の小学生は6年生になると9割の
    学校でここへ登山にくるそうで遠くに
    見える青い集団はその子供たち。

  • この日1日は高山病対策に室堂周辺を<br />散策し明日から本格的にこの山の上を<br />目指すんだそうです。頑張ってね!

    この日1日は高山病対策に室堂周辺を
    散策し明日から本格的にこの山の上を
    目指すんだそうです。頑張ってね!

  • おっと、こっちも応援しなきゃね。<br /><br />膝や腰が悪いのにこういう時父と叔母<br />は本当に頑張るわ。<br />ほんとに良く歩いたね〜。

    おっと、こっちも応援しなきゃね。

    膝や腰が悪いのにこういう時父と叔母
    は本当に頑張るわ。
    ほんとに良く歩いたね〜。

  • こうして80分室堂散策を楽しみ<br />称名滝へも往復で70分歩いた後の<br />温泉は言うまでもなく至極のひと時。<br />その夜は早めの就寝〜<br /><br />の、はずでしたがまたまたやって<br />くれましたよ…えぇ、父が。

    こうして80分室堂散策を楽しみ
    称名滝へも往復で70分歩いた後の
    温泉は言うまでもなく至極のひと時。
    その夜は早めの就寝〜

    の、はずでしたがまたまたやって
    くれましたよ…えぇ、父が。

  • あ〜、いい湯だったぁ〜(´▽`*)<br /><br />大浴場の前に無料のマッサージ機が<br />ありもみほぐしてから部屋へと上がると

    あ〜、いい湯だったぁ〜(´▽`*)

    大浴場の前に無料のマッサージ機が
    ありもみほぐしてから部屋へと上がると

  • エレベーター前の長椅子に随分先に<br />風呂からあがった母と叔母が不自然に<br />腰を下ろしている。

    エレベーター前の長椅子に随分先に
    風呂からあがった母と叔母が不自然に
    腰を下ろしている。

  • 何やってんの?<br /><br />「部屋に入れない。」<br /><br />え?お父さんは?<br /><br />「いくら呼んでも出てこない。」<br /><br />

    何やってんの?

    「部屋に入れない。」

    え?お父さんは?

    「いくら呼んでも出てこない。」

  • ドンドンドン!!!<br />お父さんっ!!<br />お〜〜〜い、いないの〜?<br /><br />確かに中に人のいる気配はない。<br />

    ドンドンドン!!!
    お父さんっ!!
    お〜〜〜い、いないの〜?

    確かに中に人のいる気配はない。

  • なかなか戻ってこない女性陣に<br />しびれを切らし自分も風呂へ行って<br />しまったのだろう。

    なかなか戻ってこない女性陣に
    しびれを切らし自分も風呂へ行って
    しまったのだろう。

  • まさか鍵ももたずに行ってない<br />だろうねぇ アハハ〜<br />初めは笑って話していたが次第に<br />口数が少なくなり30分が過ぎる頃<br />段々と怒りに変わってゆく。

    まさか鍵ももたずに行ってない
    だろうねぇ アハハ〜
    初めは笑って話していたが次第に
    口数が少なくなり30分が過ぎる頃
    段々と怒りに変わってゆく。

  • 「父ちゃん無駄に長風呂だから…」<br />というか、あまりに遅すぎるだろう。<br /><br />ドンドン!!ピンポン、ピンポン!<br />

    「父ちゃん無駄に長風呂だから…」
    というか、あまりに遅すぎるだろう。

    ドンドン!!ピンポン、ピンポン!

  • これだけ鳴らして気づかないなんて<br />ありえないね・・・<br />ちょっと風呂を見に行こう。<br /><br />そうして来たものの男湯を覗く訳にも<br />いかず風呂場の前でウロウロ…<br /><br /><br /><br />

    これだけ鳴らして気づかないなんて
    ありえないね・・・
    ちょっと風呂を見に行こう。

    そうして来たものの男湯を覗く訳にも
    いかず風呂場の前でウロウロ…



  • そこへ同じツアーの男の子が現れたので<br />「中にお爺ちゃんいるか見てくれる?」<br />と頼むと快く引き受けてくれしばらくすると

    そこへ同じツアーの男の子が現れたので
    「中にお爺ちゃんいるか見てくれる?」
    と頼むと快く引き受けてくれしばらくすると

  • 「いませんでした。」<br />と意外な返事が返ってきたのだ。<br /><br />え〜…!一体どこへ???<br />

    「いませんでした。」
    と意外な返事が返ってきたのだ。

    え〜…!一体どこへ???

  • 「まさか頑張り過ぎて部屋で倒れて<br />るんじゃないだろうね…。」<br />文句タラタラだった私達は急に心配に<br />なりフロントへ直行する。

    「まさか頑張り過ぎて部屋で倒れて
    るんじゃないだろうね…。」
    文句タラタラだった私達は急に心配に
    なりフロントへ直行する。

  • 鍵を開けてもらい部屋を覗くと<br />!!! 電気もTVもついたまま<br />姿だけがどこにもない。<br /><br />お父さんっ!いないの?!<br />と、大きな声で呼ぶと<br /><br />

    鍵を開けてもらい部屋を覗くと
    !!! 電気もTVもついたまま
    姿だけがどこにもない。

    お父さんっ!いないの?!
    と、大きな声で呼ぶと

  • 「んぁ?いるよ。」<br />トイレの中から寝ぼけた声がする。<br /><br />ブブゥ〜〜〜〜・・・・・<br /><br />

    「んぁ?いるよ。」
    トイレの中から寝ぼけた声がする。

    ブブゥ〜〜〜〜・・・・・

  • はぁぁ〜〜〜( ゚Д゚)???<br />居るよじゃないよ!何度も呼んだのに!<br />呑気に屁なんかこいてる場合か〜〜!!

    はぁぁ〜〜〜( ゚Д゚)???
    居るよじゃないよ!何度も呼んだのに!
    呑気に屁なんかこいてる場合か〜〜!!

  • 寝てた?寝てたよね?!<br /><br />本人は野球を見ていた、寝ていないと<br />寝ていた自覚がまるでない。<br />すっかり湯冷めした私達のことなど<br />お構いなしに「もう風呂はいいや。」<br />と言ってさっさと布団に入ってしまった。<br /><br />

    寝てた?寝てたよね?!

    本人は野球を見ていた、寝ていないと
    寝ていた自覚がまるでない。
    すっかり湯冷めした私達のことなど
    お構いなしに「もう風呂はいいや。」
    と言ってさっさと布団に入ってしまった。

  • 私って旅で癒されてるんでしょうか?<br /><br />う〜ん、う〜ん…<br /><br />頭痛がする〜、腹がいたいよぉ〜<br />あ…、もしかしてこれが原因じゃ?!<br />次の旅が思いやられるわ。

    私って旅で癒されてるんでしょうか?

    う〜ん、う〜ん…

    頭痛がする〜、腹がいたいよぉ〜
    あ…、もしかしてこれが原因じゃ?!
    次の旅が思いやられるわ。

この旅行記のタグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/10/12 08:57:58
    ぜひ、秋に
    momotaさん、おはようございます。

    本編(?)、読ませていただきました。
    ご両親、笑えますね(^^)

    上高地、先ほどまで、みかりさんのを読んでいて、
    何だかデジャブ体験をしているみたいでしたよ(笑)

    私も、田代池の方が好きですよ。
    明神池、とても綺麗ですからぜひ訪れてみてください。

    アルペンルートは、やはり秋が絶景です。
    紅葉の美しさでは、国内でもトップクラス。
    みくりが池温泉に泊まって、ゆっくり堪能することをお勧めします。

    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2014/10/12 22:51:19
    RE: ぜひ、秋に

    旅猫さん、こんばんは♪
    週明けはまた台風が直撃しそうで心配ですね。
    会社に行けないのはいいけど帰れないのは嫌だな〜(^o^)

    本編ご覧いただき有難うございます。ダイジェストからはわからない
    細かーい出来事が満載でしょう?
    うちの親は旅の目的は辿り着くことだけって感じなので上高地も散策を
    楽しむのが目的ではなく河童橋にとにかく急げ!的な歩きっぷり。
    最後まで出会えませんでしたよ。

    田代池の遠浅な感じ…
    こんな景色が日本にもあったのかと感動でした。
    ツアーの限られた時間じゃ全然足りませんね〜。
    本当の上高地は河童橋の先にあるって言いますもんね。
    明神池には絶対近いうちに行って見たいと思います。

    秋のアルペンルート素晴らしいでしょうねぇ。
    今度は季節を変えて行ってみたいです。

  • bettyさん 2014/10/06 11:59:18
    ドキドキしながら拝見しました^^;
    momotaさん、こんにちは〜♪
    アルペンルートと上高地だなんて、どちらも魅力的な場所\(^o^)/

    お父様が3度いなくなるとの題名で、「あらら?!」って思いながら
    旅行記を楽しませていただきました♪

    でも、momtaさんはドキドキハラハラしながらの旅だったとは思います。
    ご両親の身体のことを心配しながら旅程を考えていらっしゃったと
    推測いたします。

    でも、思わぬハプニングが色々とあり、ご両親さまよりmomotaさんが
    かなりお疲れになったと思われます(^_^;)

    上高地の風景はホントに癒されますよね〜
    大正池から河童橋までも美しい景色の連続ですが、momotaさん自身は
    明神池や徳澤園まで行きたかったと思います。

    でも、そちら方面は多少のアップダウンがあります。
    今度いい機会に行ってみてくださいね>^_^<
    きっといい写真が撮れると思います♪

    アルペンルートは私も行きたいと思っています。
    20代半ばに2度行っているのですが・・・

    秋に行ったので紅葉が素晴らしく黒部ダムからの眺めは一生のうちで
    一番綺麗な紅葉だったと思います。

    ここでのお母様の歩く位置が真ん中だったのがわかる気がしました。
    端のほうを歩くと吸いこまれそうになるのだと思います。

    みくりが池は霧が晴れてきてよかったですね♪
    美しい池の写真が撮れましたし♪
    晴天で風がなければ尚よいのですが、そううまい時に行けないですよね〜

    私はまだそこへ行ったことがありません!
    いつか行けたらいいなあ〜

    私は今、momotaさん逆の立場で娘たちと旅をしましたが、
    娘たちは私をどういう視線で見ているのでしょうね〜

    彼女たちが旅行記を作成したなら、きっと私の勝手な行動と言動を
    どんどんと載せていると思います^^;

    だけど。親子旅は楽しいですね♪

    ツアーのお食事の件はホントに様々ですよね!
    だいたいが大したことのない食事です。

    でも、たまにとても心のこもった美味しい物の時があります。
    (滅多にないけど)

    ツアーの食事のレベルを人によって変えてくれたほうがいいですね♪
    やっぱりせっかくの旅行なんだから美味しい物を食べたいしね!

    私も2〜3日前に旅に行っておりましたが、美味しい物を食べて
    いません。

    今度はグルメ旅にしたいと思いました^^;




    betty




    momota

    momotaさん からの返信 2014/10/07 02:01:26
    RE: ドキドキしながら拝見しました^^;



    bettyさん、こんばんは(・∀・)ノ

    どちらへご旅行行かれたんですか〜?
    最近日帰りバスツアーなんかは結構グルメなの多いのにこういうツアーの食事は
    こんなレベルなんですね。宿と交通がセットになったプランなんかは個人申込みと
    同じ結構いい食事でるのにこうも違うのかと驚きました。

    まー、一番の驚きはうちの親ですけどね。
    父が三度といってますが実際に問題なのは母の方で、いつも先ばかり急いで全然
    まわりを見ないのでどんどん先に行ってしまうんです。
    しかも気づいた時点で待ってもいないという…。
    結局上高地では最後まで会えず一緒に旅行している意味って?みたいな( ̄□ ̄;)

    今日もね、こんな荒れたお天気だから洗濯しなかったんですよ。
    でも母がやったみたいで、それはそれでありがとうなんだけどまぁ干し方が酷い…。
    せっかく乾きかけた洗濯物の間、間に今日洗った洗濯物をくっつけて干すもの
    だからみんなまたびしょびしょ゜゜(´O`)°゜

    うちの母はおおざっぱというか雑と言うか…やればいいみたいなとこがあるので
    ハイキングもゴールすればいいって感じ。
    景色を楽しむよりその作業を終わらせようってことの方が重要なんですよね。

    上高地は2時間しか時間がなかったので到底明神池の方は無理だったと思いますが
    次に行く楽しみを残してきたと言うことでまた近いうちに行けたらいいな〜と思ってます。
    アルペンルートは今頃紅葉綺麗でしょうねー♪
    bettyさんはダムの紅葉みたことあるんですね。そんなにきれいだったんだー。いいな〜。
    本格的な山岳風景を楽しみながら歩けるところへこんなに気軽に行けてしまうんだからこのルートを作ったひとは凄いですよね。

    今度は娘さんたちとアルペンルートいかがですか?
    私に変わってグルメリポートもお願いします(*^▽^)/★*☆♪


  • やっちまさん 2014/09/30 23:02:55
    ご無事でなにより
    momotaさま こんばんはー。
    ミステリー(サスペンス?笑)な旅行記にお邪魔します。

    momotaさまの家族旅行は なにか事件がおこりますね〜。
    でも どこのおウチにもありますよね〜、いくつかの伝説(笑)。
    一緒に温泉旅館にいったウチの父が、自分の部屋に帰れなくなって立ちつくしていたところを同居人に拾われてかえってきたり、義父・義母も「えぇー、なんでぇぇ!?」となるような話がいくつもありますよん。
    その時はイラっとしたりするけど、あとで笑い話になるならヨシってことにするしかないかと思うワタシです(笑)。

    とにもかくにも お父さまに何事も無くて なにより。(*^_^*)

    やっちま





    momota

    momotaさん からの返信 2014/10/01 02:15:04
    RE: ご無事でなにより

    やっちまさん、こんばんは♪

    御嶽山の噴火はびっくりでしたね〜…。
    なかなか捜索が進まずもどかしいですね。自然相手とはいえ犠牲に
    なられた方がお気の毒でなりません。

    アルペンルートもこんなに気軽に3000m級の山の傍までいけてしまうん
    ですからね、自分たちもいつこんなことにまきこまれても不思議は
    ないんだなって思いましたよ。
    ネイチャーガイドさんと散策したコースにも地獄谷っていうガスが
    噴出している場所があったし何気なく上っている山も実は活火山って
    こと多いらしいですね。福島の磐梯山も活火山なんだって〜

    父の失踪はこんなバカげた笑えることでしたが、段々目を離すと
    どこに行ってしまうか本当に怪しくて私一人ではご一行の案内役も
    きつくなってきました ふぅ(´▽`;

    実の親なら厳しい事も言えるけどね〜義理のとなると言うに言えず…
    やっちまさんのご苦労が伺えますよ。
    まぁ笑えるうちはいいですよね。

  • motoさん 2014/09/07 22:26:04
    健脚でなにより
    こんばんは。。何か月ぶりくらいに4トラ開きました。

    上高地〜黒部に行ったんですね。
    お父様は相変わらず、大きい記念写真を購入して、
    写真屋業界を潤わせていますね。

    上高地、よかったでしょ。
    次はぜひ明神池まで歩いてみてください。ミラーレイクだから。
    逆に私はまだアルペンルートに行ったことがなくて、
    いつか行きたい候補です。

    でもご両親とも健脚でいいですね。
    うちなんか連れて行く場所が限られるから。

    そうか。トイレ中だったんだ。何事もなくてよかった。
    似た写真を使って、こういう2部作みたいな作り方、、参考にします。

    moto

    momota

    momotaさん からの返信 2014/09/08 20:01:24
    RE: 健脚でなにより

    motoさん、こんばんは♪

    よかった、まだ生息してたんですね。最近は雷鳥並みの遭遇率ですね。
    もう4トラの地では絶滅したかと思いましたよ ( ̄∇ ̄)

    今年は我が家にしてはアクティブな旅でしょう?
    初めてだから行けるってやつですね。
    さすがに今回でこんな旅は最後だとうちの親も実感したようです。
    自分の足で歩かないと何も面白くないところですからね。
    母が上高地を一時間以上歩いたってことが奇跡ですよ。

    上高地良いところだねー。
    motoさんの人気旅行記みたいな美しい青空と山並みは見られなかったけど
    それでも充分素晴らしいところでした。まだこんな場所が残ってるのね。

    アルペンルートいいよー。
    乗り物盛りだくさんで飽きることがないし室堂からはもっと本格的な
    山歩きも出来るから絶対おすすめ!
    いつか晴れ渡った時に行ってみたいなー。

    相変わらず写真屋さんの餌食になるわ、失踪するわで何も無いことがない。
    ブログネタをありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。


  • 空飛犬quillさん 2014/09/06 21:12:20
    こんばんわ
    momotaさん

    投票ありがとうございます。

    アルペンルート失踪事件におじゃましてます。
    とても素敵なご両親で羨ましい限りです。
    って言うか当事者は、大変だと思うんですが、
    これからもご家族一緒に素敵な旅を楽しんで下さいまし。
    笑っては失礼と思いつつ、大笑いしてしまいました。
    ゴメンナサイ。

    空飛犬quill

    momota

    momotaさん からの返信 2014/09/07 13:49:37
    RE: こんばんわ

    空飛犬quillさん、こんにちは♪

    かわいい相棒さんといつも楽しそうですね。
    14歳でしたっけ、おすそ分けをもらった無邪気な顔をみる限り
    少年そのものですね!

    素敵ってどこがですかぁ…
    無邪気なワンコと違いいい歳した大人ですからね
    もう少し周りの状況見て「待て」をしてほしいですよ ( ̄∇ ̄;ゞ
    まだ自分の意思で失踪しているうちはいいですけどね。

    ほんとにわからなくなったら笑えませんよねー。



  • 前日光さん 2014/09/02 17:10:08
    旅の楽しみ方は、千差万別だねぇ〜(^_-)
    momoちゃん、こんばんは?かな?

    今日はまた、暑くなりましたねぇ〜
    昨日は寒いよっていう挨拶したばっかりなのに、もう天気様の気まぐれには付いていけないわ。(@_@)

    さて、ウチの相棒の将来を見ているようなmomotaぱぱ。
    いつも親近感を感じてしまうのは、だからなんだねぇ〜〜(>_<)

    ここの所の立て続けの我らが旅でのドジっぷりは、ほとんどmomoパパとおんなじだね!

    旅に出ると、目的地に到着することだけが旅の目的になるパパ様。
    到着したら、もうそれで目的達成の母様。
    その間で右往左往するmomoちゃんの慌てっぷりが想像できるよ。

    でも二人のキャラって、日本人にありがちなものだよ。
    けっこうこういう人っていると思う。

    momoちゃんの旅行記読みながら、あれ、どっかでこの感じ見たぞって考えていましたが、分かったよ!
    「寅さん」だよ!
    まさに寅さんの世界の原点がここにある!
    だから読者は楽しくなっちゃうんだね。
    「さくら」の立場にあるmomoちゃんは、ジョーダンじゃないわと思うかも知れないけど、momoちゃん、あなたのブログには日本人の笑いとペーソスのすべてが詰まっているよ。
    山田洋次監督も、きっと頷くに違いないと思う。
    やっぱりmomotaワールド、本人は大変かも知れないけど、次回も期待しちゃうな!(^^)!


    前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2014/09/03 00:33:54
    RE: 旅の楽しみ方は、千差万別だねぇ〜(^_-)

    前日光さん、こんばんは♪

    寅さんうちの父が大好きなんですよ。あと、釣りバカ日誌ね。
    うちの父って何度同じもの見ても何回でも笑えるんだよ。
    寅さんシリーズも何回みていたことか。
    この間も一度観た旅番組の再放送また初めて見たかのように見てた
    からそれ見たじゃんって言っても納得せず見続けていた。

    鑑定団に至っては火曜の本放送の他に日曜の再放送、BSと3回
    見てもまた同じように値段聞いて驚いてるから一体どういう記憶の
    構造しているのか不思議でならない。

    今日も2度ほどツッコミ入れたよ。
    部屋が汚いと言う話の再現図を見てスゴイなぁって驚いているから
    「それ絵だよ」って教えたらこれ絵か?って…
    もう絵と実写の区別もつかないんだよ。。。
    それにTVの内容を後から見始めた母に私が話していると後ろで父が
    ふ〜んって…。今まで一緒に観てたよね?!って日々そんな毎日です。

    父と母は体は大変だったようだけど旅の印象としてはとてもよかったらしく
    黒部やアルペンルートがTVでやっていると楽しそうに観ています。
    私も今回はツアーだったからいつもよりはずっと気楽でしたよ。

    秋はのんびり温泉でお篭りだな。


  • たらよろさん 2014/08/30 18:37:54
    楽しい家族だねっ
    こんばんは、momoちゃん。

    忘れ去られてしまった家族の愛が
    momoちゃん家族にはたっぷり詰まっているように感じるわ。
    後ろを振り返ることもなく1人勝手に先先行ってしまう父母。
    娘さんを信頼しているんだね〜
    そんな父母に文句を言いつつも、
    仕方ないなぁ〜と許してしまい、
    そしてまた一緒に旅してくれる優しいmomoちゃんだもの、、、
    本当に素敵な家族だわ。

    お部屋にお父さんが居ないって、どこに行ったの?
    って思ったら、お部屋にいたのね〜(笑)
    フロントの方も巻き込んで、
    同じツアーの男の子も巻き込んでの失踪事件。
    結局、失踪してなかったのね。。。。(笑)

    面白すぎる。。。

    たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/30 22:43:55
    RE: 楽しい家族だねっ


    たらよろさん、こんばんは♪

    ほんと、うちって典型的な下町家族って感じでしょ。
    お洒落なレストランなんて似合いやしないですよ。

    母がね一番歩けないくせにどこかへでかけるといつも
    さっささっさと先を歩いて行ってしまうの。
    目的地が決まっていたらわき目も振らず行ってしまうので
    全然途中のお店が気になっても呼んでも聞こえない程
    離れちゃってるから見れないんだよね…。

    今回も典型的そのパターン。
    河童橋がゴールだったのでもうそこしか見えていないって感じで。
    ほんのちょっと初めの池で写真撮ってただけでどこにもいなく
    なっちゃってたよ〜。またか、って感じだから文句もでないよ。
    慣れって怖いね〜(´▽`)

    こんなことなら早くフロントに行けばよかったな。
    よっぽど疲れたんだろうけどあんなにも聞こえないものかしら。
    ドアを開けた時タイミングよく起きてるってところがまた腹立つね〜。
    ツアーの人たちのこの人たち廊下でなにしてるの?って顔が忘れられない。
    次の日の笑い話になってました。



  • 白い華さん 2014/08/29 13:25:52
    美しい〜! 上高地を 「自由!な 気分・・・で 歩く」 ご両親。
    こんにちは。

    前回の 「パンツ事件」が あった・・・momota家。
    この 旅行記・・・の 表紙!が 「(多分) お父さん・・・の 後ろ!姿」と 思い、「何が あったんだ〜 ?」と 興味深々、お邪魔させてもらいました。 (笑)

    いやぁ〜、親の 行動・・・は、娘の 思いとおり!には なりませんねぇ〜。
    今回は、「美しい 上高地!の 散策。 心配の ない! おばさん・・・と おふたり!での 行動。 かえって・・・「イラッ!」と せずに 回れて、良かったのでは〜?とも 思います。
    4人・・・だと、「いちいち、ご両親に 気を遣い、写真撮影・・・どころ!では ありませんもの〜」 (涙)

    また、「迷子に ならない 道筋!に なっている」って 心配がなくて、いいですね。

    まぁ〜 ホテルに 着いてから・・・の 「お部屋!で ひと悶着 あった・・・お父さん」も お部屋に 居て、 何より・・・でした。 
    そして、立山も ご両親・・・頑張って 歩き、「山の 旅」を 楽しまれて、良かったデスネ。(♪)

    ホント、何処も・・・娘達に とって、 「実の 親っ! 娘の 理想通り。。。には いかない」って いっぱい!ありますよね〜。

    でも、 私も 「子供達に 怒られること!が あったり」して、
    私に とっては・・・「ごく普通〜」が。
    子供達が 「何で、コレ!を 怒るんだ〜?」って〜位、 些細な モノ。だったり 致します。 (汗)
    自分が 子供達に 言われてしまう・・・立場。
    「何だか、難しいなぁ〜」。 

    それにしても・・・『 ご両親が 元気・・・に 歩いている 姿 』 は、「最高〜!」デスヨ〜。
    前回の 「奈良編。での 田園風景・・・を 歩く! ご両親 & おばさん」
    そして、今回の 「透明な レインコート!の パパの 登山姿」と・・・。
    「momota家!は お幸せ・・・なんだなぁ〜」と、 
    『 小さな 幸せ!気分 』 を おすそ分け!して・・・もらいました。 引率する・・・momotaさん。
    大変さ!も ありましょう。が 頑張って 面倒!見てあげてね。 
          これからも よろしくお願いします。

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/30 00:07:27
    RE: 美しい〜! 上高地を 「自由!な 気分・・・で 歩く」 ご両親。

    父のパンツ事件を覚えているなんてツウですね(^<^)
    よく私の事をわかっていただけてるようで。
    そうなんですよ、上高地の散策路は迷う事がないのでみんなの
    ペースを気にしながら歩くより実は気楽に写真を撮れ楽しめたんです。

    多分母もそれを知っているので河童橋で合流すればいいやと言う
    感じだったんでしょう。
    私に付き合ってたら自分の足では集合に間に合わなくなるって言う
    焦りがあったんだと思います。普段15分も歩きたがらない母が
    1時間以上続けた歩いたんですから奇跡な位です。

    父は理想とは程遠い存在〜
    こういう性格の人も滅多にいないと思います。
    人を気遣う事もできないけど自分にされたイヤなことも全然きにしない。
    全く腹にすえない性格なので楽というかイラつくというか(´▽`)
    うちの叔母はこの旅でつくづく不思議な人だと改めて思ったそうです。

    もうこのような旅は出来ないと思うのでいい思い出ですね。
    今後は温泉にのんびり浸かって楽しみたいと思います。



  • 天星さん 2014/08/28 12:47:14
    名作ホームドラマ
    いやぁ〜よーくできたホームドラマだね.....
    あ、失礼、実録でしたね!(笑)
    筋書きのないストリーですね
    現場で奮闘しているキャストは大変だよね
    主役はオヤジ様、なかなかの役者ぶり
    千両役者だよ(笑っちゃあ、いけないけど笑う)
    いつだったか、パンツ事件のときはハマったなぁ〜(大惨事でした、笑)

    momoちゃんが引率しているように思えるけど
    実際はオヤジ様が先導しているんですよ(と、オヤジ様たてておこう、笑)
    目の前にやらねばならない事があると、先に終わらせてしまわないと
    気がすまない。ゆっくり、散歩を楽しむよりも、歩く作業を早く終わらせたい。
    って感じですね!..........何をしている時が一番幸せなんだろう〜
    momotaパパの趣味ってなんでしょう?
    周囲のきれいな景色の写真を撮りながら、家族と旅なんて
    大変でございますね〜momoちゃん、
    あなたは癒されているのではなく、家族の行動に対して嫌(イヤ)されてますね

    いい思い出がまた一つ、できましたね


    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/28 22:34:58
    RE: 名作ホームドラマ

    天さん、こんばんは♪

    個性的なキャストが揃いすぎてて監督は大変よ〜。

    そ〜なの!!まさにその通りなのよ。
    あくまでそれはただの作業なのよね。

    どこへ出掛けてもその場所にたどり着くことだけが目標でその場を
    楽しむことをしないんです。
    普通はそこで何かを見たり体験したりが始まりでしょ?
    うちの母は到着したら満足しちゃうんです。

    それでも今回は上高地に着いたことで終わらず散策したんだから
    まだいいかも。私が写真撮ったりして遅い事も知ってるし自分は
    足に自信がないので出来るだけその行程を進みたかったんだろうね。
    1時間半なんて今までにないくらい歩いたんじゃないかな。
    でもヘトヘトながらも機嫌は良かったので景色のおかげだね。

    うちの父は海釣りが趣味なので潮が良ければ毎週でも釣りに行くんです。
    極端に言うと家族の事より鯛が釣れたかどうかしか興味がないくらい。
    私達も休みの日は釣りに行っててくれた方が平穏な空気が流れている
    のでいいんです(^<^)

    そうか、私は嫌されてたのか〜
    サスペンスの謎が解けたわ。









  • ガブリエラさん 2014/08/28 08:38:48
    うふふ♪ あはは♪ 
    momotaさん☆

    おはようございます♪

    ミステリー小説のようなタイトルに、ドキドキしながら読みました\(◎o◎)/!
    お父さま、大丈夫!?
    え、いなくなったって・・・

    ぷっ!あははははヽ(^o^)丿
    失礼ながら、大笑いしながら読んじゃいました♪

    momotaさんのご両親、なんだかとても可愛らしい(*^_^*)
    あ、でもmomotaさんは気が気じゃなかったですよね。
    うちの場合は、私があまりにぽーっとしてるからか、親の方がmomotaさんの気分かも(^_^;)

    うちの父も、たまに「寝てたでしょ?」というと、「いや、起きてたよ!」と、みとめないことありますよー。
    父親って、そういうものなのでしょうか(苦笑)。
    でも、何事もなく、よかった、よかった〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/28 22:18:44
    RE: うふふ♪ あはは♪ 
    ガブちゃん、こんばんは。

    いいでしょ〜、このタイトル。西村京太郎とか山村美佐のシリーズ
    に実際ありそうだよね(^∀^)
    タイトル大げさなわりにたいした内容じゃなくて期待して読んで
    くれた方々には申し訳ないわ〜。

    うちの母が道中も楽しみましょうってタイプじゃないので目的地は
    河童橋となったらひたすらそこを目指すのみ。
    自分の足に自信がないから間に合わなくならないようにさっさと
    行ってしまったみたい。

    父は本当に自分が寝ていた自覚がなくて「寝てたのかなぁ…?」
    って言ってるんだよ。TVも聞こえてたって言うけど絶対寝てたよね。
    しかもタイミングよく起きてたものだよ。
    寝ている現場をおさえればやっぱりね〜ともなるんだけどさ、フロント
    の人も苦笑いして帰って行ったよ、何なんだ?って。
    毎回何かしらあるね〜うちの家族旅行は…。








  • ちょびれさん 2014/08/28 07:09:54
    のんふぃくしょん・・・
    ももちん

    おはよう!

    タイトル見てええーつ!と心配して本編読みながらごめん、笑ったあ( *´艸`)
    とっても自由なご両親(笑)この美しい景色を邪念なく満喫は出来なかった
    だろうな、ももちん、気の毒じゃ・・・
    行方不明だった散策時はお二人ご一緒だったからまだよかったよね、一人づつならもーっと心配だもん。でも、あたしも携帯にでない状態が続いたら
    きっとパニック・・・
    頑張って歩いてお楽しみの温泉タイムも、怒りから心配に変わってしまって
    湯冷めしちゃって(泣)
    でもでも、おとうさんお部屋にいらして本当によかった!
    はらはらどきどき心配してももちんお疲れ様でした。
    来年は景色楽しみにもう一度リベンジしてつかーさい。

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/28 21:18:46
    RE: のんふぃくしょん・・・

    ちょびれさん、こんばんは♪

    いいえ、全然心配してないし充分楽しめたよ。
    むしろ一緒じゃない方が自由だし。上高地のこのコースは迷いようが
    ないと添乗員さんに聞かされていたので河童橋で会えればいいやと
    早々諦めたのでのんびりし過ぎちゃった。

    いくらなんでもこの辺りで待っててよーってポイントがいくつかあった
    のに全然いないから叔母と呆れてたくらいです。
    父はツアーの中でたぶん一番年齢いってたのでみんなの体力の基準に
    されていてあの人が行くなら私も行けるわねって言われてました。
    年齢よりも随分と爺さんにみえるしね。

    よほど、疲れたんでしょうね。
    閉め出されて参りましたがまぁ頑張って歩いたから許すとしますか。
    ホントに倒れてたら笑い話じゃすまないものね。

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP