西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出身地のチームが甲子園でベスト4に残ったので、急遽甲子園球場へ行きました。<br />普段そんなに野球は興味ないのですが、地元の学校が残るとなると興味もわきます。<br />自宅を始発で出れば、甲子園球場には朝8時すぎに到着できますが、<br />日曜日、準決勝、大阪桐蔭が残っているということで、<br />万全を期して前泊し、早朝から並ぶことにしました。

2014.8大阪①夏の甲子園準決勝(大阪第一ホテル・甲子園球場)

101いいね!

2014/08/23 - 2014/08/25

43位(同エリア972件中)

2

20

shuuu1983

shuuu1983さん

出身地のチームが甲子園でベスト4に残ったので、急遽甲子園球場へ行きました。
普段そんなに野球は興味ないのですが、地元の学校が残るとなると興味もわきます。
自宅を始発で出れば、甲子園球場には朝8時すぎに到着できますが、
日曜日、準決勝、大阪桐蔭が残っているということで、
万全を期して前泊し、早朝から並ぶことにしました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 準決勝は日曜日。決勝も行くつもりで月曜日は休みを取得。<br />土曜日は仕事を片付けてから大阪へ向かうこととしました。<br />しかし、USJでは人気アトラクションがオープン、夏休み終盤、甲子園準決勝前日の土曜という状況で、大阪〜神戸ではとにかくホテルが見つからず。<br />各旅行サイトを巡りましたが、とにかく空室がありません。<br />そんな中、梅田からすぐの大阪第一ホテルが正規料金で空室あり。<br />割引なしで1泊26,000円・・・しかたありません。<br />故郷の高校が甲子園で優勝するかもしれないのですから、<br />そこに立ち会うチャンスを逃すわけにはいきません。<br />アクセスは抜群。地下道からすぐなので、雨が降っても問題なし。<br />部屋はいたって普通のツイン。

    準決勝は日曜日。決勝も行くつもりで月曜日は休みを取得。
    土曜日は仕事を片付けてから大阪へ向かうこととしました。
    しかし、USJでは人気アトラクションがオープン、夏休み終盤、甲子園準決勝前日の土曜という状況で、大阪〜神戸ではとにかくホテルが見つからず。
    各旅行サイトを巡りましたが、とにかく空室がありません。
    そんな中、梅田からすぐの大阪第一ホテルが正規料金で空室あり。
    割引なしで1泊26,000円・・・しかたありません。
    故郷の高校が甲子園で優勝するかもしれないのですから、
    そこに立ち会うチャンスを逃すわけにはいきません。
    アクセスは抜群。地下道からすぐなので、雨が降っても問題なし。
    部屋はいたって普通のツイン。

    大阪第一ホテル 宿・ホテル

  • ミネラルウォーターが無料で2本ついていました。<br />26,000円ですから別にうれしくありません。

    ミネラルウォーターが無料で2本ついていました。
    26,000円ですから別にうれしくありません。

  • ミニバーはなし。冷蔵庫は空。<br />ビジネスホテル気分です。

    ミニバーはなし。冷蔵庫は空。
    ビジネスホテル気分です。

  • インターネットは有線回線もあり。<br />速度はまったくストレスなくネットができました。<br />高印象です。

    インターネットは有線回線もあり。
    速度はまったくストレスなくネットができました。
    高印象です。

  • wifiも無料。<br />スマホはストレスなく操作できました。

    wifiも無料。
    スマホはストレスなく操作できました。

  • グラス類はなぜかジョッキグラスが。<br />ワイングラスはありませんでした。

    グラス類はなぜかジョッキグラスが。
    ワイングラスはありませんでした。

  • バストイレも普通。<br />ビジネスホテルと変わりません。

    バストイレも普通。
    ビジネスホテルと変わりません。

  • 正規料金泊だからか、高層階に案内してもらえました。<br />しかし向かいにはヒルトンが。<br />見下ろされています。

    正規料金泊だからか、高層階に案内してもらえました。
    しかし向かいにはヒルトンが。
    見下ろされています。

  • 空気清浄器あり。<br />うれしいですね。<br />しかし、そこまで乾燥しませんでした。

    空気清浄器あり。
    うれしいですね。
    しかし、そこまで乾燥しませんでした。

  • 部屋のゴミ箱。<br />ホテルでは非日常感を味わいたいのですが・・・

    部屋のゴミ箱。
    ホテルでは非日常感を味わいたいのですが・・・

  • フロアの自販機。<br />いわゆるホテル料金ってやつですね。

    フロアの自販機。
    いわゆるホテル料金ってやつですね。

  • ルームサービスはありません。<br />代わりに部屋にはピザのデリバリーのメニューがありました。<br />出張で疲れてチェックインしたら使うかもしれません。<br />ビジネスホテルっぽいですね。

    ルームサービスはありません。
    代わりに部屋にはピザのデリバリーのメニューがありました。
    出張で疲れてチェックインしたら使うかもしれません。
    ビジネスホテルっぽいですね。

  • 翌朝、6時にホテルを出ます。<br />阪神の梅田駅へは徒歩1分。<br />甲子園へ行くには便利なホテルでした。<br />6時30前に甲子園駅着。<br />すでに駅を出てすぐのところまで行列が伸びています。<br />何でも5時から行列が伸び始めたとのこと。

    翌朝、6時にホテルを出ます。
    阪神の梅田駅へは徒歩1分。
    甲子園へ行くには便利なホテルでした。
    6時30前に甲子園駅着。
    すでに駅を出てすぐのところまで行列が伸びています。
    何でも5時から行列が伸び始めたとのこと。

    甲子園駅

  • 開門&amp;チケット販売開始は10時の予定でしたが、<br />7時30頃には開門&amp;販売開始となりました。<br />8時すぎには特別内野席券購入。<br />混雑時は毎回開門と販売開始時間は前倒しなようですね。<br />この日は9時に当日券完売となったようで、注意が必要です。

    開門&チケット販売開始は10時の予定でしたが、
    7時30頃には開門&販売開始となりました。
    8時すぎには特別内野席券購入。
    混雑時は毎回開門と販売開始時間は前倒しなようですね。
    この日は9時に当日券完売となったようで、注意が必要です。

    阪神甲子園球場 名所・史跡

    高校野球、終盤はお早目に by shuuu1983さん
  • この時間、まだ外野席は空席ですが、試合開始30分前にはいっぱいになっていました。<br />座席はタオルや新聞をかけてキープするのがルールなようで。<br />キープして軽食を買いに行きます。

    この時間、まだ外野席は空席ですが、試合開始30分前にはいっぱいになっていました。
    座席はタオルや新聞をかけてキープするのがルールなようで。
    キープして軽食を買いに行きます。

  • 試合までは2時間以上ありますので、とりあえず弁当とビール。<br />売り子さんによると、外野は満席になると売り子さん立入禁止だそうで。<br />ビールが飲みたい方は内野へ行くしかないようです。<br />食後は持参した書籍で開始を待ちます。

    試合までは2時間以上ありますので、とりあえず弁当とビール。
    売り子さんによると、外野は満席になると売り子さん立入禁止だそうで。
    ビールが飲みたい方は内野へ行くしかないようです。
    食後は持参した書籍で開始を待ちます。

  • 改修工事後は初めての甲子園球場。<br />各座席に広告がついています。

    改修工事後は初めての甲子園球場。
    各座席に広告がついています。

  • 甲子園球場の雰囲気は最高ですね。<br />この雰囲気だけで高いホテル代払って早起きしたかいがあります。

    甲子園球場の雰囲気は最高ですね。
    この雰囲気だけで高いホテル代払って早起きしたかいがあります。

  • 外野もぎっしり。<br />外野立入禁止となった売り子さんは皆内野席にくるので、<br />売り子さんだらけです。<br />試合の方は残念な結果に。<br />でもいい試合でした。<br />こんな舞台経験したら、人として成長するだろうなー。

    外野もぎっしり。
    外野立入禁止となった売り子さんは皆内野席にくるので、
    売り子さんだらけです。
    試合の方は残念な結果に。
    でもいい試合でした。
    こんな舞台経験したら、人として成長するだろうなー。

  • 球場周辺のお土産店。<br />敗退したチームは値下げされています。<br />しかしお目当ての学校名が入ったボールは売り切れ。<br />前評判が高くなかったので、製造量も少なかったのかな。<br />試合終了は15時30頃。<br />球場から甲子園駅まではぎっしり行列。<br />結局梅田に着いたのは17時すぎ。<br />決勝行くつもりでこの日もホテルをとっていたので、そこへ向かいます。

    球場周辺のお土産店。
    敗退したチームは値下げされています。
    しかしお目当ての学校名が入ったボールは売り切れ。
    前評判が高くなかったので、製造量も少なかったのかな。
    試合終了は15時30頃。
    球場から甲子園駅まではぎっしり行列。
    結局梅田に着いたのは17時すぎ。
    決勝行くつもりでこの日もホテルをとっていたので、そこへ向かいます。

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/10/20 13:10:18
    甲子園
    こんにちは。

    甲子園準決勝の旅行記を拝見してます。

    私も息子が高校3年の時、息子の通う高校が甲子園に行きました。

    あ、一回戦敗退でしたが(笑)

    学校名の入ったボールやキーホルダーなど、事前に学校から通信販売のリストを

    貰って、全商品一つないし二つづつ買いました。

    それからパッタリと息子の母校は甲子園にも行かないし、強豪校と言われなくなりました。

    最近は菊池雄星君や大谷翔平君の出身校が地元では人気になってます。

    野球ファンではない私ですが、甲子園の時期は盛り上がります。

    fuzz

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2014/10/20 18:22:41
    RE: 甲子園
    こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

    地元の学校が頑張っていると勇気がもらえます。

    ちなみに私は高校時代、在学していた高校が甲子園に出場し、
    1回戦で大敗しました。
    アルプス席は暑かったですがいい思い出です。

shuuu1983さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP