香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港4日目。<br /><br />いつも「モヤくま」ツアーのご利用ありがとうございます。<br />3泊4日「羽田発JALで行く、オフィシャルホテルに宿泊、香港ディズニーランド」のお客様は本日帰国となります。【帰国組】<br /><br />なお、5泊8日「羽田発キャセイ利用、オフィシャルホテルに宿泊、香港ディズニーランド + 芸術の都パリ」の旅のお客様は、市内観光の後、深夜便でパリへ向かいます。【残留組】<br /><br />では、本日のスケジュールをご案内いたします。<br />・起床次第、ホテル内「シェフ・ミッキー」で朝食。<br />・朝食後、荷物の準備をしてチェックアウト時間ギリギリまで滞在。<br />【帰国組】(妻と次女)は、ホテルから空港へ<br />【残留組】(私と長女)は、市内へ戻り、もう少しモヤモヤ観光をしてから空港へ<br />それぞれ向かっていただきますのでご注意ください。なんちゃって(笑)<br /><br />さて、帰国組は空港までのコースを考えねばいけません。<br />ディズニーランドから空港まで直行のバスくらいあるだろう。。。と考えていたのですが、見事撃沈。<br /><案1>MTR+AEL(青衣Tsing Yi乗換)<br /><案2>エアバス R8+Lantau Linkで乗換えて空港<br /><案3>タクシーで直行<br />エアバスは費用も安く魅力的だったのですが、途中の乗り換えが面倒(2階建てバスでスーツケースは面倒そう)だし、Lantauがどういう所かが分からなかったので、一番確実で分かりやすそうな、<案1>にしました。<br />とはいえ、〈案1〉でも、二回乗り換えが必要なんですよね~<br /><br />さて、パリ行きの二人は、深夜発(CX261 0:05発)なので、帰国組の二人を青衣まで送りつつ、もう一度市内観光に繰り出すことにしました。<br />モヤモヤくま~ず(ハーフ)のスタートです。<br /><br />しかしまぁ、MTRの料金絡みは失敗だらけ。モヤモヤするためには、お金を気にしない事か、弾力的に対応出来るようにしないとダメですね。<br /><br />【残留組 行程】<br />ホテル(Disney&#39;s Hollywood HOTEL)<br /> ↓<br />DisneyResort駅<br /> ↓ MTR(Disney Resort Line)<br /> sunny bay駅<br /> ↓ MTR(Tung Chung Line)<br />  Tsing Yi駅 <帰国チームとお別れ><br /> ↓ MTR(Tung Chung Line)<br />kowloon駅 <CX563チェックイン><br /> ↓ AEL シャトルバスK4<br /> シェラトン香港&タワーズ<br /> ↓(徒歩)<br /> East Tim Sha Tsu駅<br /> ↓ MTR(West Rail Line)<br /> Hong Hom駅<br /> ↓ MTR(East Rail Line)<br /> Tai Wai駅<br /> ↓ MTR(Ma On Shan Line)<br />Che Kung Temple駅<br /> ↓ (徒歩)<br /><車公廟 Che Kung Temple><br /> ↓<br />(略 往路と同じ)<br /> ↓<br />East Tim Sha Tsu駅<br /> ↓ (徒歩)<br /><アヴェニュー・オブ・スターズ>(徒歩での観光)<br /> ↓ (徒歩)<br />Tim Sha Tsu駅<br /> ↓ MTR(Tsuen Wan Line)<br />Admirality駅<br /> ↓<br /> <TRAMでギリギリ看板体験?><br /> Happy ballay<br /> ↓ TRAM<br /> Admirality駅<br /> ↓ MTR(Tsuen Wan Line)<br /> Tim Sha Tsu駅<br /> ↓ AEL シャトルバスK3<br />kowloon駅<br /> ↓ AEL<br />HongKong AirPort<br /><br /><参考>この行程でのMTR運賃<br />DisneyResort駅   → kowloon駅         HK$19<br />East Tim Sha Tsu駅 → Che Kung Temple駅 HK$ 9.7<br />Tim Sha Tsu駅    → Admirality駅      HK$ 9<br /><br />1日にHK$55を超える場合は、<br />Adult Tourist Day Pass HK$55(子供3-11 HK$25)<br />を利用したほうがお得。<br /><br /><重要> MTRとAELの利用方法(切符)について、もっと勉強しておけば良かったので・・・まとめ <br /><br />○空港~市内 へは 状況によって次の3種類から選択する<br /> 1.Octpus(八達通:オクトパス)<br />   AEL~MTR乗継時(30分以内)のMTR分料金無料<br />   (デポジットHK$50、9日間以内での払戻しは手数料あり(HK$9))<br />   MTR利用時の運賃割引<br /><br /> 2.AELトラベルパス<br />   AEL往復+72時間のMTR乗り放題+Octpus機能付<br />   (デポジットHK$50、払戻し時の手数料なし(HK$9))<br />   ただし、子供料金なし。<br /><br /> 3.通常の切符(片道/往復券)<br />   今回はなーんの得もなし(あえて使う価値なし)<br /><br />以上の点から、今回の旅に当てはめると・・・<br />【帰国組】&子供は<1>Octpus利用が一番お得。<br />【残留組】の大人は<2>トラベルパスがお得と判明。<br /><br />はぁ、ずいぶん無駄に料金を支払ったなぁ。計算するのは辞めよう。<br />なので、備忘録的にまとめてみたのがこちら↓<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/transport/10006292/tips/11320368/<br /><br />今回の旅に限らず、利用するのに無難なのは<1><br />香港は結構面白そうなところだったので、リベンジはあるだろう。

子連れ旅行 香港(その4) くまぁ~ず現地解散! JALで帰国チームorキャセイでパリ行きチームはもう少し観光するのだ(MTRとAELの切符はもっと勉強すればよかった)

2014/08/04 - 2014/08/04

8010位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 2014 香港

kumasuke

kumasukeさん

香港4日目。

いつも「モヤくま」ツアーのご利用ありがとうございます。

では、本日のスケジュールをご案内いたします。
・起床次第、ホテル内「シェフ・ミッキー」で朝食。
【帰国組】(妻と次女)は、ホテルから空港へ

さて、帰国組は空港までのコースを考えねばいけません。
<案1>MTR+AEL(青衣Tsing Yi乗換)
<案3>タクシーで直行
とはいえ、〈案1〉でも、二回乗り換えが必要なんですよね~

モヤモヤくま~ず(ハーフ)のスタートです。

【残留組 行程】
ホテル(Disney's Hollywood HOTEL)
DisneyResort駅
 ↓ MTR(Disney Resort Line)
 sunny bay駅
 ↓ MTR(Tung Chung Line)
Tsing Yi駅 <帰国チームとお別れ>
kowloon駅 <CX563チェックイン>
 ↓ AEL シャトルバスK4
 シェラトン香港&タワーズ
 ↓(徒歩)
 East Tim Sha Tsu駅
 ↓ MTR(West Rail Line)
 Hong Hom駅
 ↓ MTR(East Rail Line)
 Tai Wai駅
 ↓ MTR(Ma On Shan Line)
Che Kung Temple駅
 ↓ (徒歩)
<車公廟 Che Kung Temple>
 ↓
(略 往路と同じ)
East Tim Sha Tsu駅
 ↓ (徒歩)
<アヴェニュー・オブ・スターズ>(徒歩での観光)
Tim Sha Tsu駅
 ↓ MTR(Tsuen Wan Line)
Admirality駅
<TRAMでギリギリ看板体験?>
 Happy ballay
 ↓ TRAM
 Admirality駅
 ↓ MTR(Tsuen Wan Line)
 Tim Sha Tsu駅
 ↓ AEL シャトルバスK3
kowloon駅
 ↓ AEL
HongKong AirPort

<参考>この行程でのMTR運賃
DisneyResort駅   → kowloon駅  HK$19
Tim Sha Tsu駅    → Admirality駅  HK$ 9

1日にHK$55を超える場合は、
を利用したほうがお得。

○空港~市内 へは 状況によって次の3種類から選択する
 1.Octpus(八達通:オクトパス)
   AEL~MTR乗継時(30分以内)のMTR分料金無料
   MTR利用時の運賃割引

2.AELトラベルパス
   AEL往復+72時間のMTR乗り放題+Octpus機能付
   (デポジットHK$50、払戻し時の手数料なし(HK$9))
   ただし、子供料金なし。

3.通常の切符(片道/往復券)
   今回はなーんの得もなし(あえて使う価値なし)

以上の点から、今回の旅に当てはめると・・・
【帰国組】&子供は<1>Octpus利用が一番お得。
【残留組】の大人は<2>トラベルパスがお得と判明。

なので、備忘録的にまとめてみたのがこちら↓

今回の旅に限らず、利用するのに無難なのは<1>

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

さぁ、目覚めたくま〜ずは、最後のお楽しみ、「シェフ・ミッキー」で朝ごはん。
    てっきり、アンバサダーホテルと同じように、ディズニーキャラクターが、各席を周ってくれるのかと思っていたのですが、、、確認したら、ちょっと違う。まぁ今更なので、行ってみることにした。

入口では、既にミッキーがスタンバイ。キャストと会話をしている(風)
    芸が細かい。。小芝居?でもいい感じ(笑)

1グループ一枚、こんなカードをもらい、写真を撮りたい時にキャストに渡します。

洋食、中華、何でもござれのブッフェ形式。
    やはり、本場の中華は外せません。

長女はココで念願の小龍包をGet。
    肉汁たっぷりで美味しい。

私はお粥がお気に入り。

デザートも色々。フルーツやらケーキ類やら。

お腹がいっぱいになったので、いよいよミッキーと写真を撮ります。

「ありがとう、また来てくれるよね、アハッ」
    なーんて、ミッキーの声が聞こえそうな感じです。

ミッキーが見送ってくれました。

ディズニーランドのバスターミナルには、R8のエアバスが来ていました。
    lantau(ランタウ)でA○○(airportのAらしいです)に乗り換えらしいです。

その、乗換えが不安で利用を断念しました。
    kumasukeだったら迷わずチャレンジなんだけどなぁ(笑)

香港ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ディズニーランドのバスターミナルに案内がありました。

券売機で空港までの切符を買おうと…
    したのですが、空港迄は買えずに窓口でも、途中の青衣迄しか買えませんでした。

ココでもMTRのチケット絡みで失敗。
    空港迄は金額が変わらないと思っていたので、先に八達通を払い戻してしまいました(汗)
    AELは八達通を使うと、その前のMTR分が無料らしく、普通のチケットでも、同じになると思ってたので…HK$14.5 + 7を無駄に払った事に(涙)

やはり前もってちゃんと調べておかないとだめですね。

八達通のチャージ機です。
    この後も使う二人分はチャージしました。チャージはHK$50単位です。

青衣(AELとの乗換駅)までの(無駄に支払った)切符です。

っていうか、何で駅で<MTR+AEL>の包括チケットを取り扱ってないの?意味が分からない。

まずは、disney line

sunny bayで乗換です。
    ここではAELに乗り換えられません。通過はしてるんですけどね。
    しかも、Tung Chung Lineは空港には行かず。。。

隣のホームへ渡り、Tsing Yiまで戻ります。(香港島方面)

Tung Chung Line です。

さて、Tsing Yiで乗換え。
    名残を惜しみつつも、2チームに分かれます。

さて、空港チームは
    仕方が無いので空港までのチケットを購入します。HK$60 + 30

青衣駅

料金がこちら。

空港(機場)方面ゆき

• 【帰国チーム】<br />乗車するとひと駅(14分)<br />あっという間です。

乗車するとひと駅(14分)
    あっという間です。

JL026便 15:15発 → 羽田20:25着
    B777-200

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

大人用・・・

あ、帰りもハーゲンダッツ付いてる。
    いいなぁ。。。キャセイは無かったよ。

【帰国チーム】
    チャイルドミールです。
    何だかかわいい。

【帰国チーム】
    無事に羽田に到着。
    EVAAIRのキティジェットが。

この後、モノレールに乗って自宅へと帰ったそうな。
    3泊4日オフィシャルホテルに泊まる香港ディズニーランドの旅はココで終了。

【残留チーム】
    さて、Tsing Yiで乗換え。
    名残を惜しみつつ別れた、残留チームはココから。

まずは、Tung Chung LineでKowloonに向かい、イン・タウン・チェックインで、本日深夜便のチェックイン(荷物を預ける)をしてしまおうと思います。

青衣駅

Kowloonに到着しました。
    早速、チェックインカウンターへ向かいます。

イン・タウン・チェックインといって、AELの利用者が利用できる駅構内のチェックインカウンターです。
    中に入るときは、AELのチケットまたは八達通が必要です。

九龍駅

空港さながらに掲示板と出国カウンターが並びます

一応、帰国チームの飛行機を確認してみる。
    JL026便は予定どおりのようだ。

駅のコンコースに、まるで空港の如くチェックインカウンターが並んでいます。
    既にオンラインチェックイン済みのため、専用レーンに並びます。

荷物預けと、搭乗券の発券をしてもらいます。

ココでパスポートを確認すると、カウンターのお姉さんが長女のパスポートを確認中に急に指を折り、数を数え始めました。

実は、パスポートの残存期間が、この時点で4ヶ月弱。出発直前に気がついて焦ったのですが・・・フランス出国時に3ヶ月の残存が無くてはいけないので、その確認でした。
    「Remaining? 3months?」と聞くと、笑顔で「Yes」と言われてしまいました(笑)

普通に搭乗券を貰えました。
    さぁ、少し身軽になったから、待ち歩きに出かけますかね。

ドコいこう?

九龍駅

無事に荷物を預け、搭乗券を貰った二人は、市内観光に繰り出します。

長女がガイドブックをめくりながら・・・
    「アヴェニュー・オブ・スターズ」と「車公廟(Che Kung Temple)」へ行きたい。。。と

そうすると、最寄の駅は「East Tsim Sha Tsui」だから・・・
    そうだ、またAELシャトルバスを使おう!
    最寄のホテルは「シェラトン香港&タワーズ」だ(笑)

と、言うわけで乗り場に向かい「シェラトン香港&タワーズ」と伝えると
    「K4」とのこと。

やっぱり即答。すごいな、何十個のホテルと路線を覚えているんだろう?

こんな感じの待合室でバスを待ちます。

「K4」も「K3」と同じくマイクロバスタイプでした。

バスの中で、どのように向かうと効率的かを考えます。
    シェラトン香港&タワーズのバス停は、ホテルの裏側でした。

シェラトン ホンコン ホテル&タワーズ ホテル

先に遠い方から攻めたほうがよさそうなので「East Tim Sha Tsui」駅へ向かいます。

まずは「Hong Hom」へ向かいます。

「Hong Hom」が West Rail Lineの終点で East Rail Lineへ乗換えです。

同一方向へは同一ホームで乗換えが出来ました。

紅磡駅

ココからは East Rail Line です。
    何で直通運転してないんだろう?なんて思ったりして。

「Tai Wai」へ向かいます。

Tai Waiに
    着きました。

East Rail Line の車両です。
    若干古さを感じる車両が多かったです。

一部の編成にはFirst Classが入っている場合がありました。

「Tai Wai」です。
    次は「Ma On Shan Line」へ乗換えです。

Ma On Shan Lineの始発駅なので方面を間違う心配はありません。

Ma On Shan Line の車両です。
    何だか流線型で格好良い。

ココが Ma On Shan Line の始発駅なので、迷うことはありませんが 「Wu Kai Sha」方面へ向かいます。

ひと駅「Che Kung Temple」で下車します。

車公廟 寺院・教会

Che Kung Temple は Bの出口でした。

Bの出口改札を出ます。

自販機脇で八達通の残高確認をして見ました。

かざすだけで表示されます。
    うん、まだ大丈夫。

さて、駅を背に右側方向へ向かいます。
    乗ってきた電車の高架下が日陰だったので、ココを歩くことにしました。

5分ほど歩くと・・・見えました。
    道路の反対側でした。

反対側へは歩行者用のアンダーパスがありました。

Che Kung Temple へ 到着しました。

車公廟 寺院・教会

この風車を回すことで、運気が回ってくるそうです。

「どうやってお祈りするのかな?」と思っていると、管理人風?のおばさんが、「記帳してお布施するのよ」(←推測です)と教えてくれました。

で、お布施をすると何かお札を渡され、風車脇の賽銭箱?に入れるように言われました。

そして、風車をグルグルグル。
    運気が巡ってきますように・・・

外には日本語でも説明がありました。

・・・が、ココでは日本人には会いませんでした。

目の前が公園でベンチが木陰に。

持参したサンドイッチを二人で頬張りました。

さて、お参りも済んだし、次の目的地へ向かいます。

ふとホームの表示を見ると「Quiet Car」とあります。
    マークからも、静かにしなきゃいけない車両って事と想像します。

で、乗ってみると・・・
    大して変わりませんでした。まぁ、中国人的な大声で話す人は居ませんでしたが。

あ、電車内でも大声で話す人は、日本でも居るか・・・

「Tai Wai」で乗換えです。

結構、大きな駅でした。

往路同様、更に「Hong Hom」で乗換えます。

紅磡駅

やはり、同一方向は同一ホームで乗り換えです。

「East Tim Sha Tsui」駅に戻り、次の目的である「アヴェニュー・オブ・スターズ」へ向かっている所で夕立

「香港ミュージアム・オブ・アート」の軒下で雨宿り。

香港藝術館 博物館・美術館・ギャラリー

ジャッキー・チェン 発見!

でも、香港スターって実は殆どっていうか、全く知らない親子。
    やれやれ。

ブルース・リー発見!

あちょぉ〜っ!!

写真を一緒に撮ったけど、ちょっと同じポーズは恥ずかしくて出来なかった(笑)

アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

映画を意識した、セット風のものも多くあります。

おやつタイム。

香港で出会った、屋体系ファーストフード!?
    昨日、ディズニーランドでも食べて、とっても美味しかったので、娘がねだってきます。

何かって? 「のしイカ」って言うのかなぁ?
    イカを圧縮して平らに伸ばしたものに、歯を入れてちぎりやすくなっている。

シンプルなんだけど、何ともいえない美味しさ。
    見つけた際は、話の種に・・・是非お試しあれ。HK$30

さて、次はどうする?
    まだ、空港に向かうにはちょっと早いなぁ

あ、2階建てトラム乗って「看板スレスレ」体験しようよ

と、言うわけで、Tham Sha Tsui から Admiralty へ向かい、トラムへ乗車。
    ガイドブックを参考に、大看板の下を通るルート
    「Happy Valley」方面行きに乗車します。

ガイドブックで紹介されていた「120号」発見。

どうやら、かなりレトロテイストな車両らしい。

写真をご覧ください。
    看板なんてありません。

はい。そうなんです。ガイドブックの掲載スポットはほんの数十m...
    ココかなぁ?って思っているうちに通り過ぎて終わり。

おいおい、やれやれ。
    長女は、「ガイドブックなんて信じない」って言ってますよ。某J社系の会社さん、イマイチですよ。

トラムの運転台です。

Happy Valleyは終点なので、一度降りなくてはいけません。

スグ、戻る方向のトラムへ乗車します。
    入口はこんな感じです。

屋根が木のフレームで結構レトロな車両。
    先頭を陣取って出発します。

途中、はしゃいでいる娘を見てか、二人しか居ない親子連れに同情してか?(笑)
    親子の写真を撮ってあげるよ。と、地元風のおじさんに写真を撮ってもらいました。

ホント、スレスレのところですれ違います。

admiralに戻ってきました。

そろそろ、空港に向かっても良いかなぁ?って時間になってきました。
    やはり暑かったので、疲れてしまったし。。。

名残惜しい気もしますが、
    早めに空港へ行って、ラウンジとかでゆっくりしよ〜
    ってことで・・・

この後は、MTR→AELで空港へ向かい、Priority Passが使えるラウンジでのんびりと過ごしました。。

いよいよ「パリへ出発編」へ続くみたいですよ。