蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形の叔父のお見舞いで山形に来ましたが、2日目帰宅の徒につくときに天気があまりにも良く、これは軽く歩ける蔵王に行こうと急遽決めました。そのため軽装ですが刈田岳からのピストンならまったく心配ありません。中腹は新緑が清清しく、エコーラインを車で走るだけでも気持ちよいものです。気温は麓の上山に到着した時点で30℃、6月1日にしては異常な暑さではないでしょうか。<br /><br />麓の方は天気だが靄がかかったような空で蔵王も見えず、高度を上げていくと靄を抜けたようにすこぶる青空が広がる。その靄の上には雪をまとった吾妻連峰、うっすらと飯豊連峰が鎮座していて気持ち良い稜線歩きが出来そう、気温も20度前後だろうか、絶好の登山日和だった。残雪の時期の刈田岳は初めてでしたが青空・残雪の白・グリーンのお釜と三位一体の展望は他の季節とはまた違った趣があり素晴らしい景色だ。<br />天気が良くてもかすんでいる感のあるこの時期、白い層の上に浮かんだ吾妻連峰、ほかもうっすらでしたが飯豊連峰、月山、鳥海山が見えた。お釜は観光客が多くいるが、熊野岳まで行こうという人はまばら、ゆるりとお釜を見ながら歩ける。<br /><br />百名山では伊吹山か熊野岳かと言うくらいお手軽で行こうと思ったらピークハントできますね。それでも天気がよければかなりの満足感が得られる山だと思います。<br />本当は蔵王縦走してみたいのですが、これはまた今度。そして遠くに見えた神室もいつか歩きたい山。早く稜線つなぎをしたいですねー。<br /><br />帰りは少しでも高速代を浮かすために宮城側に降りました。ついでに歴史探訪で伊達家の腹心、片倉虎十郎の白石城を見学し、隣のミュージーアムに併設された食事処で名物の温麺(うーめん)をいただきました。この時期冷たい麺はあっさりとしていてのど越しがよく汗が引いて美味しいかったです。