アルベロベッロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月9日〜28日の18泊20日、南イタリアへ行きました♪<br />世界遺産の風景、美しい島やビーチ、白い街並み、果てしなく続くオリーブ畑、煌めく海岸、バロック街並み、数多の優雅な城、美味しいグルメを楽しんできました♪<br />訪れたのは、ナポリ、ポンペイ、エルコラーノ、ビエステ、ペスキチ、ヴィーコ・デル・ガルガーノ、トレミティ諸島(サン・ニコラ島+サン・ドミノ島)、ポリニャーノ・ア・マーレ、カステッラーナ・グロッテ、モノポリ、オストゥーニ、チステルニーノ、ロコロトンド、アルベロベッロ、マルティナ・フランカ、チェーリエ・メッサーピカ、ブリンディジ、オーリア、ターラント、フランカヴィッラ・フォンターナ、カロヴィニョ、レッチェ、ガラティーナ、ポルト・チェザーレオ、コリリアーノ・ドトラント、オートラント、レウカ、アレッサーノ、スペッキア、ソレート、ナルド、ガリポリ、トッレ・ア・マーレ、バーリ、カステル・デル・モンテ、アンドリア、トラーニの37か所へ行きました。<br />宿泊地はナポリ、ビエステ、ポリニャーノ・ア・マーレ、オストゥーニ、レッチェ、オートラント、ガリポリ、バーリの8か所。<br /><br />☆Vol144:第9日目(7月17日午後)アルベロベッロ♪<br />今日はチステルニーノ、ロコロトンド、アルベロベッロ、マルティーナ・フランカ、チェーリエ・メッサーピカの日帰り旅行♪<br />トゥルッリがびっしりと並ぶRione Monti地区を優雅に歩く。<br />丘の上にある教会へ目指してゆったりと歩くと<br />どこからともなく、ジャッポネーゼ?と繰り返して叫んでいる。<br />自分は全く気付かないが、<br />同行しているミケーレさんがその声のほうへ振り向き、歩んでいく。<br />お土産屋の前にいるおばさんが声の主。<br />するとミケーレさんが私を指さしてジャッポネーゼと言う。<br />おばさんの顔がパァーッと明るくなり、満面の笑み。<br />熱烈に歓迎するので、その店へ行く。<br />おばさんを見て思い出した。<br />テレビの旅行番組で必ず取り上げている有名おばさんだった。<br />アンナ・マリアおばさん。<br />店内はいくつかの仕切りで分けており、手前は笛吹の銅器。<br />奥は手織りのアルベロベッロ特産。<br />なぜか巨大な提灯がぶら下げ、<br />白川郷と書いてある。<br />訊くと、アルベロベッロと白川郷は姉妹都市に結んでいる。<br />アンナ・マリアおばさんは10年以上前に白川郷を訪れていると。<br />その様子の写真を披露されて、<br />いかに日本が大好きと熱く語る。<br />ミケーレさんをも巻き込んで楽しく談笑に。<br />そして記念に手織りのタオルを購入。<br />内緒に日本人には10%割引とのこと。<br />そしてそのお店の屋上へ案内される。<br />そこからの眺めは素晴らしい。<br />見渡す限りのトゥルッリの屋根が広がり、<br />幻想的。<br />ミケーレさんも驚きの顔で盛んに写真を撮っている(笑)。<br />そうだよね〜。<br />プーリア人と言えども、近所でない人はまず入れないから。<br />ミケーレさんにとっても貴重な体験だよね〜(笑)。<br />円錐状屋根の隙間に集めた雨水は庭へ流れ、<br />そこで貯水槽があったとアンナ・マリアおばさんが説明。<br />なるほど〜。<br />水道水のない中世時代はこのようなシステムであったと。<br />昔の生活を想いながら。<br />ゆったりと民家の屋上からトゥルッリ風景を眺めて♪

真夏の優雅な南イタリア旅行 Napoli×Puglia♪ Vol144(第9日目午後) ☆:アルベロベッロ(Alberobello):日本大好きアンナ・マリアおばさんのお店「MATARRESE」の屋上から絶景♪

2014/07/09 - 2014/07/28

コトル

コトルさん

7月9日〜28日の18泊20日、南イタリアへ行きました♪

☆Vol144:第9日目(7月17日午後)アルベロベッロ♪
丘の上にある教会へ目指してゆったりと歩くと
どこからともなく、ジャッポネーゼ?と繰り返して叫んでいる。
自分は全く気付かないが、
お土産屋の前にいるおばさんが声の主。
するとミケーレさんが私を指さしてジャッポネーゼと言う。
おばさんの顔がパァーッと明るくなり、満面の笑み。
熱烈に歓迎するので、その店へ行く。
おばさんを見て思い出した。
テレビの旅行番組で必ず取り上げている有名おばさんだった。
アンナ・マリアおばさん。
店内はいくつかの仕切りで分けており、手前は笛吹の銅器。
奥は手織りのアルベロベッロ特産。
なぜか巨大な提灯がぶら下げ、
白川郷と書いてある。
訊くと、アルベロベッロと白川郷は姉妹都市に結んでいる。
その様子の写真を披露されて、
いかに日本が大好きと熱く語る。
ミケーレさんをも巻き込んで楽しく談笑に。
そして記念に手織りのタオルを購入。
内緒に日本人には10%割引とのこと。
そしてそのお店の屋上へ案内される。
そこからの眺めは素晴らしい。
見渡す限りのトゥルッリの屋根が広がり、
幻想的。
ミケーレさんも驚きの顔で盛んに写真を撮っている(笑)。
そうだよね〜。
プーリア人と言えども、近所でない人はまず入れないから。
ミケーレさんにとっても貴重な体験だよね〜(笑)。
円錐状屋根の隙間に集めた雨水は庭へ流れ、
そこで貯水槽があったとアンナ・マリアおばさんが説明。
なるほど〜。
水道水のない中世時代はこのようなシステムであったと。
昔の生活を想いながら。
ゆったりと民家の屋上からトゥルッリ風景を眺めて♪

アンナ・マリアさんのお店「MATARRESE」♪

マタレーゼ その他の店舗

アンナ・マリアおばさんのお店の屋上は眺望が素晴らしい♪ by コトルさん

アンナ・アンナ・マリアさんのお店「MATARRESE」♪
    アンナ・マリアおばさんとドライバーのミケーレさん♪
    イタリア人同士だから話が弾むよね♪

アンナ・マリアさんのお店「MATARRESE」♪

• アンナ・マリアさんのお店「MATARRESE」の屋上からの素晴らしい眺め♪<br />ミケーレさんも大喜び♪

ミケーレさんも大喜び♪