トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌日も同じくZansからのハイキング。地図で見ると、Zans→6番→35番・36B→GlatschAlm(休憩食事)→36番でZansのコースです。今日は大丈夫だろうと歩き始めましたが、森の入り口にある案内板に6番の表示が見あたりません。昨日の失敗がありますので慎重になってる私、通りかかったハイカーに聞くと目的地が同じだとのこと。同行してもいいか聞くと快く承知してくれて、結局ずっと一緒に過ごすことになりました。彼らはミラノ近くから来て、ザンスの小屋に滞在して休暇中という夫婦とその友人の3人連れでした。そのうちの1人が英語を話したので、偶然の旅友たちとの楽しい思い出ができました。<br /><br />天気はまずまずですが午後は雲も出てきて雨かもというので、またも予定より短い軟弱コースとなりました。帰路はSt.ヨハンに立ち寄りです。写真はザンスで撮った花々も一緒に。<br /><br />旅程<br />6月24日 名古屋フランクフルト→インスブルク(泊)<br />6月25日 インスブルク→ボルツァーノ・レノン高原→ブレッサノーネ→St.マッダレーナ(3泊)<br />6月26日 sansハイキング(ガンペンアルム方面)<br />6月27日 sansハイキング(グラッチェアルム方面)<br />6月28日 マッダレーナ→オルティセイ移動(4泊)<br />6月29日 オルティセイ→シウジからサルトリア往復ハイキング、フローリアンリフト<br />6月30日 オルティセイ→セルヴァ(シャンピノイ)、Dantercepiesからガルディナー峠ハイク、クリスティーナMt.seuraハイク<br />7月01日 オルティセイ→ッセッラ峠Sassolungo、セーチェダーからコルライザーハイク<br />7月02日 オルティセイ→シウジ高原Conpatsh移動(2泊)<br />7月03日 シウジパノラマからサルトリア方面、ブラッチァ方面ハイキング<br />7月04日 シウジ→ボルツァーノ〜メラーノ〜ナウダース〜St.アントン移動(St.Anton2泊)<br />7月05日 St.アントン→エッタール→オーバーグルグル<br />7月06日 St.アントン→フルプメス〜ムッタースベルク(フルプメス3泊)<br />7月07日 フルプメス→ノイシュティフトでパラグライダーなど、シュレック2000<br />7月08日 シュレック、STBでインスブルクまで往復、<br />7月09日 フルプメス→マイヤーホーフェン移動(3泊)<br />7月10日 マイヤーホーフェン→アルプバッハ、アッヘンゼーSL乗車<br />7月11日 マイヤーホーフェン→Konigsleitenまでバス往復、町をプラプラ<br />7月12日 マイヤーホーフェン・ペンケンゴンドラ後→インスブルク移動(インスブルク泊)<br />7月13日 インスブルク→フランクフルト→<br />7月14日 名古屋着

ドロミテ、チロルの谷筋巡り一人旅【4】GlatschAlm方面ハイキング

2014/06/27 - 2014/06/27

maki5963

maki5963さん

旅程
6月24日 名古屋フランクフルト→インスブルク(泊)
6月26日 sansハイキング(ガンペンアルム方面)
6月27日 sansハイキング(グラッチェアルム方面)
6月28日 マッダレーナ→オルティセイ移動(4泊)
7月05日 St.アントン→エッタール→オーバーグルグル
7月08日 シュレック、STBでインスブルクまで往復、
7月09日 フルプメス→マイヤーホーフェン移動(3泊)
7月13日 インスブルク→フランクフルト→
7月14日 名古屋着

27日、昨日と同じ時間のバスでZansへ。天気は雨もあるかも、、とのことですが朝はまだ青空です。でもガイスラーにはガスがかかってます。この建物は食事ができるSchwaige小屋。

振り返れば青空。

沢沿いに森の中に入ります。

目指す6番コースかなと思うのですが、その表示が見あたらずいいのかなぁと躊躇しました。通りがかった3人連れに聞くと「いいと思うよ、私たちもグラッチェアルムに行くの」というので同行させてもらうことにしました。

針葉樹の明るい森の中をガイスラーの足元近くに登っていきます。

そして木々が開けた所からガイスラーが間近に見えるところに着きました。ここが眺めのいいポイントよ、といいので休憩します。

森の中にもいろんな花々が咲いています。

アルペンロゼもあちこちに。

トキワヒメハギ

休憩したあたり。ベンチもあります。他のハイカーはたまにチラホラ程度、静かです。

一応晴れですが雲は多め。

森の針葉樹は香り松も多くいい香りがします。切り落としの枝と樹皮を「いい香りよ」ともらったのを持ち帰りましたが、今も良い香りがします。

岩抱き松というのか岩割り松というか、根元に大きな岩のある松。どんなに大きいかというと、

これくらい。

左にガイスラーを見ながら小屋に向かいます。

奥にグラッチェアルムの小屋が見えます。

小屋横から今来た道方向。ガイスラーをほぼ正面に見る展望の良い所です。

昨日行ったガンペンアルム方面。真中のちょこんとした山がGenova2306m。

雲が多いですがこの景色を眺めながらカフェ&ランチタイム。ちょうどお昼時だし成り行きのままここも一緒に。イタリア人だし、のんびり滞在してる方たちですから過ごし方がゆった〜りです。私も急ぐわけではないしまぁいいか、とイタリア流にお付き合い。

私がとった昼食。シュペックが好きなのでそのメニューで。下にポテトの炒めたのがたっぷりあってかなりのボリュームですが、美味しかったので頑張って完食。他の方はチーズの盛り合わせとかシュペックの盛り合わせとか。

写真を撮っていい?というとにこやかに応じてくれました。右の方が英語を話してくれたので助かりました。自然大すきな優しい人でした。

小屋の周辺は花一杯のアルムです。

サクラソウ

ヨツバシオガマ

小屋の上手からのガイスラー

ここからDuslerAlmを経由してZansに戻るコースを考えていましたが、、

山にガスがかなり降りてきて雨になるかも、というので帰りも彼らと同じ36番で戻ることにしました。結果的にはこの頃が一番雲っぽかった時で、夕方はまた晴れ(St.ペーター立ち寄り時)たのですが。

帰路からガンペン小屋。宿泊できます。

アルムを森のほうへ下っていきます。

だいぶ下のほう。下草はブルーベリーです。秋にはすごい量の収穫ができそう。

道は車も通れるほど広い。ノンビリ歩いてもそう時間はかからない簡単コース。

ザンスにはいくつか滞在できる小屋があります。これもその一つ、Zanses小屋。

2時過ぎにはバス停に戻りました。お互い楽しかった、ホントにありがとうとお別れしました。

少し待って14:44のバスで戻ります。乗客は大勢いました。途中マッダレーナの一つ手前で降りてSt.ペーターに立ち寄り。

翌日はオルティセイへ移動してガルディナー谷を巡ります。

• jun1さん 2015/06/11 20:16:51
    はじめまして。
    maki5963さん、こんばんは。

3週間のドロミテ、チロルの旅を満喫したのですね。
    私も6月27日から、初めてドロミテハイキングをするので
    丁度同じ時期なので、こんなにお花が見れるかしらと、拝見してます。

私はミュンヘン(1泊)→マッダーレナ村(1泊)→オルティセイ(2泊)→コルティナ(2泊)なので忙しい旅なのです。

マッダーレナのホテルには12時半頃チェックイン予定なのですが、その後makiさんのGlatch alm往復コースは無理でしょうか?
    ガイスラーを近くで見たいなぁと思いまして。

紙の地図は持ってなくて、KOMPASS MAPをWEBで見てるのですが時間が書いてないので、どの位がコースタイムなのか分からないのです。
    6番の入口が分かりずらいのに、3人組を御一緒出来て、ラッキーでしたね。
    Schwaige小屋が目印でしょうか?

旅行記、拝見させていただきます、 宜しくお願いします。

maki5963

maki5963さん からの返信 2015/06/11 23:12:16
    RE: はじめまして。
    jun1さん、はじめまして。コメントと投票もありがとうございます。
    6月22日からの旅行というと間もなくですね。お花もきれいな時期でいいですね。

実はマッダレーナのあるフネス谷のコンパス社の地図は私も持ってなくて、現地のパンフレットにある地図を頼りに歩いたので未だに自信を持って言えません。。zansのバス停には写真にあるようなカフェがありますので、ここに立ち寄り話を聞くといいと思います。

私が辿った6番〜山裾の35番〜36BでGlatsch alm小屋のコースはさほど大変ではなく、時間もそんなにかからないと思います。私は軟弱でいつも休憩が多くてのんびりペースです。小屋から36番で戻るコースは面白くはありませんが距離は一番短いと思います。往路にするとずっと上りで嫌になるかもしれませんが、下りなら楽です。

12時半着で往復のバス時間(最終をチェック)を考慮し、ハイキングに実質2.5時間から3時間もあれば十分かしら?と思いますが、、(ペースもあるし断定はできません)。

もし時間的に不安なら36番単純往復が一番短時間でしょうか。36番は6番とは反対方向の、カフェを背にして右手方向かと思います。現地の案内板ははっきり言ってわかりにくいと思いますが、6番(多分)は写真にあるように沢沿いに道が山へ続き上っていきます。

というわけで、詳しいコースタイムも分からないのでやはり現地で確認されるといいと思います。何よりまずは天気次第ということもありますし。

日は長いのでマッダレーナからでも条件によっては夕方の絶景が見られますので楽しめると思います。

どうぞお気をつけて、お天気に恵まれた良い旅になりますように。

maki

jun1

jun1さん からの返信 2015/06/14 00:21:51
    RE: RE: はじめまして。
    maki5963さん、こんばんは。

早速の回答、有難うございます。

英語が得意じゃないですが、zansバス停のカフェで確認してみます。

皆さんが6番〜35番〜36Bのコースをとっているので、それしか無いのかと思ってましたが、36番だけでGlatsch alm小屋に短時間で行けることが分かって良かったです。

スイスハイキングした時も、地図は持ってなかったですが、ドロミテは、道標が分らなく、難関ですね。