シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のサマーバケーション<br />気ままにシンガポールを過ごしました。<br />あれもこれもと欲張りましたがほぼパーフェクトに廻る事が出来ました!!<br />4日目にはびっくり仰天・奇跡の出会がありました。<br />3泊6日の「旅」にお付き合いください!<br />色んなパーツに分けて順次詳細に亘り投稿をさせていただきます。<br />エピソード1は日本出国からシンガポール・チャンギ国際空港到着・入国・マリーナ・ベイ・サンズ事前チェックインまでです。<br />時間を見て頂くと移動時間や所要時間が判るのではないでしょうか…<br />物価の高いシンガポールにあってタクシーは比較的割安ではないかと思います。<br /><br />(8/11) 1日目<br />・20:00 福岡空港 JL332便 羽田空港行搭乗 ファーストクラス利用 B777<br />・21:40 羽田空港国内線第一ターミナル到着<br />・22:05 羽田空港国際線ターミナル到着 出国検査<br />・22:30 免税店で買い物 残念ながら成田と比較すると店舗・品数少ない<br />・22:44 JALラウンジで搭乗待ち 残念ながら成田と比較し狭い<br />(8/12) 2日目<br />・00:05 羽田空港 JL035便で定刻に出発 満席 SKYWIDER機 B767<br />・06:05 チャンギ国際空港 定刻到着 入国手続きは待ち時間ゼロ<br />・06:40 両替や記念撮影、空港内はWiFiを繋ぐことが出来ました。<br />    免税店で購入した品物を荷物整理しタクシー乗車<br />・06:54 マリーナ・ベイ・サンズ第一タワー入り口到着 事前チェックイン<br />    タクシー料金は28S$(2,310円)<br />    事前チェックインの手続きを済ませて荷物を預かりしてもらうまで<br />    所要時間は15分位です。<br />エピソード1はここまでです。<br /><br />※・空港内でWi-Fiは設定しなくても繋がり使用できましたが離れると直ぐに<br />  不可でした<br /> ・マリーナ・ベイ・サンズ内での接続も直ぐにできましたが使用中に<br />  幾度と無く気になるメッセージが出てきたので使用をやめました<br />  有料がありますが1日の料金が高いのでやめました<br /> ・PCはルーム内で有料と紹介されていましたがずっと無料で使用が<br />  できました<br /> ・自分は喫煙者でありませんが喫煙者のために書き込みます<br />  第1タワーの正面入り口左手に喫煙コーナーがあります<br />  ちょうどMRTマリーナベイ駅から出て来た所です<br /><br /><br />

【完全保存版】マイプラン シンガポール 2014 エピソード1「出国~入国~チェックイン」

2014/08/11 - 2014/08/16

SAKURA

SAKURAさん

2014年のサマーバケーション
気ままにシンガポールを過ごしました。
4日目にはびっくり仰天・奇跡の出会がありました。
3泊6日の「旅」にお付き合いください!

(8/11) 1日目
・21:40 羽田空港国内線第一ターミナル到着
・22:05 羽田空港国際線ターミナル到着 出国検査
(8/12) 2日目
    免税店で購入した品物を荷物整理しタクシー乗車
    タクシー料金は28S$(2,310円)
    所要時間は15分位です。
エピソード1はここまでです。

不可でした
  幾度と無く気になるメッセージが出てきたので使用をやめました
  有料がありますが1日の料金が高いのでやめました
  できました
 ・自分は喫煙者でありませんが喫煙者のために書き込みます
  第1タワーの正面入り口左手に喫煙コーナーがあります
  ちょうどMRTマリーナベイ駅から出て来た所です

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL

この様な感じです

まだ来ません
    二階もあるので1階のプレミア入り口利用者が少ないせいかもしれません

JALラウンジの飲み物とつまみです
    無接点スマホ充電器も配備されています

ラウンジに入ってすぐの右方面の部屋です
    大画面テレビが音声を出さずに放送されています

出発の七番スポットへ向かう途中のカウンターレストラン
    利用客はいつも多いです

福岡を紹介するボードが通路左手に多く掲示されています
    これは博多の三大祭「山笠(やまかさ)」です。
    毎年、7/1〜7/15の期間で開催されます

福岡の方言を紹介しています
    よくたとえでいわれる代表的なのは映画館で場所確保を確認するときに「ここ(座席)とっとっと・・・」です

いくつかの掲示板で福岡をアピールしています
    とてもいい街です
    自分的にはナンバーワンです

いくつかの掲示板で福岡をアピールしています
    福岡のスポーツチームをいくつか纏めて掲示されていました

今月のファーストクラスの夕食は
    北海道がテーマ
    とても美味しい食材を使い
    満足のいく料理の取り合わせだと思います

• 今月のファーストクラスの夕食は<br />北海道がテーマ<br />とても美味しい食材を使い<br />満足のいく料理の取り合わせだと思います<br />大満足の機内食でした

今月のファーストクラスの夕食は
    北海道がテーマ
    とても美味しい食材を使い
    満足のいく料理の取り合わせだと思います
    大満足の機内食でした

JAL機の機内食でのドリンクはJALと深くつながりのある
    焼酎の「森伊蔵」です。以前は国際線でハーフボトルが販売されていましたが
    現在は特定の便、それもビジネスクラス以上の搭乗客となりました
    とてもこのことは残念です
    ハワイのお土産としてよく利用していただけに・・・
    それはともかくロックで2杯いただきました

資生堂が発売している「長命草N(青汁ドリンク)」です
    中々、いけます

羽田空港について国際線への移動はターミナル内の移動バスを利用します。
    第1ターミナルからは8番乗り場で循環バスが来ます
    もちろん無料です

国際線ターミナルが近づいてきました
    移動のバスからの写真でかなり写りが悪いです

循環バスを降りて出発口へ向かうエスカレーターです
    天井がとても高いです

出国します
    この時間は税関で出国チェックされる方はちらほらです
    しかし過ぎると沢山の香旅行客が免税店やラウンジにいました
    まだまだこれから多くの出発便がありました

国際線ターミナルの風景

国際線の出国口
    そんなに混んでいない状態でした

税関を通過する人も殆どいません

国際線ターミナルに入っている多くの店舗
    残念ながら成田空港比較では格差がありすぎます
    もう少し品数も店舗も充実して欲しいと思いました
    やっぱり成田かな・・・・

出発便の案内ボード
    まだまだ数多くの飛行機が羽田を飛び立ちます
    ホノルル、シンガポール、クアランプール、サンフランシスコ、ロスアンゼルス、バンコク、シアトル、ドバイ、フランクフルト、ドーハ、ホーチミン

出国手続きをし直ぐ正面が「TIAT」の免税店
    左手に直ぐ行ったところにこの案内板があり
    JALラウンジの入り口です
    エスカレータで上がります

JALラウンジの入り口
    まだ改装途中でプレミアムラウンジは来月以降のオープンとなり
    利用は出来ない状況でした
    中は、団体客の待合室的な状態でした
    テレビ番組でとても充実したと・・・案内されていたのでちょっとギャップを感じました
    もうちょっと後になるときっと最高のラウンジとなるでしょう
    JALさん期待しています JAL派として褒める事は多くあってもあまり要望はしないのですが今回に限ってということで・・・

ホノルル便が出発したあとは若干ラウンジも少なくなりました
    受付で混んでる事をお聞きしたらホノルルビンの乗客が多く利用されていて
    もうじき出発になるので若干空きますとのことでした・・・

いわれる通りには空きませんでしたが
    ホノルル便が出発したあとは若干ラウンジも少なくなりました
    右手のカウンター席は空きました

• ホノルル便が出発したあとは若干ラウンジも少なくなりました<br />空港の発着が見れるカウンター席<br />ここは空いていました<br />写真を写すと全て外の景色以上にラウンジ内が反射して移ります<br />なんか工夫が必要ですね

空港の発着が見れるカウンター席
    ここは空いていました
    写真を写すと全て外の景色以上にラウンジ内が反射して移ります
    なんか工夫が必要ですね

ホノルル便が出発したあとは若干ラウンジも少なくなりました
    この様な感じですが左手のテーブル席の空きは少なかったです

• ホノルル便が出発したあとは若干ラウンジも少なくなりました<br />この様な感じです<br />ファースト・プレミアムラウンジがあるようですが<br />実際は皆さん誰もが利用できます<br />受付でのお話の通りまだ最終のルームが出来ていないので<br />区分けが難しいからです

この様な感じです
    ファースト・プレミアムラウンジがあるようですが
    実際は皆さん誰もが利用できます
    受付でのお話の通りまだ最終のルームが出来ていないので
    区分けが難しいからです

ドリンクコーナー
    種類は少ないです
    国内線ラウンジとあまり変わらないです

空港滑走路・国内線ターミナル方面の景色を写すのはちょっと無理がありました

ラウンジでのおつまみ ジャイアントコーンがありました
    このチーズは成田でも美味しく頂いています
    チョコレートは美味しかったです

ご飯がありました
    大好きなあなご寿司です
    これはとても美味しかったです
    グッドです

連絡通路には色んな特色あるレストランもありました

フードコートみたいになっていました

空港内を行きかう方たちもまだ多くいました

出発します

ほぼずっと見ることが出来ます
    といっても睡眠第1ですぐに眠りの世界に入りましたが・・・

搭乗して直ぐに出た軽食
    ラウンジでのあなご寿司のおかげで
    食が進まなかったです

到着1時間くらい前に出た朝食の機内食

チャンギ国際空港に定刻で到着しました
    まだ夜が明けていません

到着スポットからイミグレーションへと移動中です

見波の国にふさわしいとても奇麗な欄がいたるところに置かれています

日本の有名店もありました

この時間でもお店は空いています

空港内の風景です

• 空港内の風景です<br />夜のガーデンズ・バイ・ザ・ベイが紹介されています

夜のガーデンズ・バイ・ザ・ベイが紹介されています

空港内の風景です
    このお店は帰国の際によりました

• 空港内の風景です<br />1階にエスカレーターで降りてイミグレーションに行きます

1階にエスカレーターで降りてイミグレーションに行きます

入国審査を終えての空港内風景です

空港からタクシーで移動します
    タクシー乗り場は入国して直ぐの場所にあります
    徒歩、1分以内
    とてもタクシーの運転手さんの対応がよいです
    トランクの荷物を置いた後カバーをするようになっていました

タクシーの車内です
    大きさによりますが
    初乗りは3〜5S$からです種類(大きさ等)によって若干違います
    このタクシーの初乗りを見落としました

高速道路を走るタクシーの車窓からシンガポール・フライヤーとマリーナ・ベイ・サンズが左手に見えてきました(高速道路からの撮影でよく写っていませんが雰囲気です)
    もう直ぐです まだ10分ちょっとしか経っていません

• 高速道路を走るタクシーの車窓からシンガポール・フライヤーと宿泊先のマリーナ・ベイ・サンズが左手に見えてきました<br />もう直ぐです まだ10分ちょっとしか経っていません

もう直ぐです まだ10分ちょっとしか経っていません

• 高速道路を走るタクシーの車窓からシンガポール・フライヤーとマリーナ・ベイ・サンズが左手に見えてきました 世界一の大観覧車(固定式・揺れがありません)<br />もう直ぐです まだ10分ちょっとしか経っていません<br />東の空が少し白けて来ました

もう直ぐです まだ10分ちょっとしか経っていません
    東の空が少し白けて来ました

マリーナ・ベイ・サンズに到着後、チェックイン手続きをしました
    ごらんのように朝早くから多くの宿泊客がチェックイン手続きをしていました
    部屋には入れませんが当初15時チェックインとなっていましたが13時から出来るようになりました 荷物はフロントとは反対側のコンシェルジュカウンターの横で預かってていただけます
    仮チェックインで57階のインフィニティ・プールへのキーが渡されます
    直ぐにでも行くことができますが水着は荷物の中なのでとりあえず
    一つ目の観光目的地のガーデンズ・バイ・ザ・ベイへへ

マリーナ・ベイ・サンズの第1タワーロビーです
    右手がブレックファーストのレストランです
    皆さん朝食はここで食べるか57階のレストラン「Sky on 57」に行きます

• 第1タワーと第2タワーは部屋と部屋の建物のスペースが広いです<br />於くの第3タワーに行くと狭くなっていきます<br />外観を見ると納得できます<br />部屋と部屋を結ぶ渡り廊下がガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ行く道となっている

於くの第3タワーに行くと狭くなっていきます
    外観を見ると納得できます

於くの第3タワーに行くと狭くなっていきます
    外観を見ると納得できます
    エピソード1はここまでとします