2013/11/01 - 2013/11/04
30275位(同エリア59452件中)
zaruさん
11月の連休に1日早く休みをもらって4連休にして北海道旅行に行きました。
当初は道東に行くつもりでしたが、11月の道東は雪になることもあると忠告され、
支笏湖、真狩村、洞爺湖、ニセコ、小樽、札幌と廻りました。
紅葉を楽しむ予定でしたが、
山間部はもう散りかけていました。
支笏湖、真狩村、洞爺湖、ニセコは本州とまるで景色が違いました。
大畑作地帯で食べるものも美味しかったです。
その1
千歳から支笏湖を観光し
真狩村のマッカリーナで夕食を食べ、宿泊しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14時過ぎに千歳空港に着きました。
着陸する20分前にきれいな形をした山が見えたので写真を撮りました。
ふたこぶラクダのような山ですが、
山の名前は何でしょうか。
ご存知の方は教えてください。 -
上空から見る千歳空港は周囲に大自然が残っていて
ヨーロッパの空港のようでした。
あらかじめ、インターネットでレンタカーを予約していました。
空港のレンタカーの窓口に行くと番号札を渡されました。
待っているとマイクロバスで
ちょっと離れたレンタカーの会社に連れて行かれました。
プリウスを予約していました。
詳しい運転方法の説明はなかったし、
こちらからも特に聞きませんでした。
これが後々困ったことになりました。 -
カーナビに支笏湖ビジターセンターの電話番号を入力し、
カーナビの指示に従い千歳川沿いの道(支笏湖公園線道々16号線)を走りました。
森の中をゆっくり登って行きました。
途中に駐車場があり、ちょっと休憩しました。
一息ついて、発車させようとしましたが、
車のエンジンがうまくかかりません。
恥を忍んで、レンタカー会社に電話しました。
最近の車はブレーキを踏まないとエンジンがかからないようになっているそうでした。
いつもの調子でアクセルを軽く踏んでエンジンをかけようとしたのが悪かったようです。 -
峠を越えると曲がりくねった道になり、
バスの後をゆっくり付いて行きました。 -
支笏湖駐車場に車を止め
支笏湖畔に降りました。
紅葉のさかりは過ぎているようでしたが、
まだまだきれいでした。 -
観光船やボートはもう季節が終わっているようで
ビニールシートがかけてありました。 -
支笏湖の周りの山は火山のせいでしょうか。
変わった形の山が多かったです。 -
支笏湖の水は透明度が高いようでした。
-
丁度、日没になりました。
16時19分です。
私の地元と比べるとかなり早い気がします。
観光客はまばらで、ほとんど中国人のようでした。
身なりが良い人が多かったです。
香港、シンガポール、台湾などの本土以外の中国人が多いそうです。
このカップルも日本人ではなかったです。 -
支笏湖ビジターセンターに熊の剥製があったので撮りました。
ヒグマにしては小さく小熊でしょうか。 -
宿泊場所のマッカリーナの電話番号をカーナビに打ち、
支笏湖沿い(支笏国道276)を走りました。
フォーレスト276大滝で休憩しました。
立派な建物ですが観光客の姿はなかったです。
民芸品が大量に置いてありました。
チーズ、あられ、水、メロンジュースを買いました。
国道230号線、道道66号線を通りましたが、
車外の気温表示がどんどん下がり、4度になりました。
日没後で民家も無く、真っ暗で、
道が凍結したら、どうしようかとかなり心配しました。 -
18時過ぎに真狩村のマッカリーナに着きました。
2週間前に電話で予約しましたが、偶然予約が取れました。
キャンセルでも出たのでしょうか。
レストランに行き鍵をもらい、部屋に入りました。
寝室の様子です。 -
冷蔵庫には美味しい水の入ったピッチャーが入っていました。
夕食の時間を少し遅くしてもらい、
宿泊棟の横の坂を100m程度上がった所にある真狩温泉へ行きました。
真狩温泉は地元の人ばかりのようでした。
入浴客も良く似た顔立ちの人が多かったです。
昼間であれば羊蹄山が見えると思われる露天風呂もありました。
良質な温泉で体がぽかぽかになりました。
あまり温泉が好きではない妻も泉質を絶賛していました。 -
19時30分からマッカリーナのレストランに入りました。
ワインはアルザスの白ワインが中心のようでした。
私は甘い、妻は辛めの白ワインを頼みました。
オーストリアのワインと同じ傾向の味でした。 -
料理は少しケチり安い方のコースを頼みました。
私は鹿、妻はカレイを選びました。
隣のテーブルの人は高い方のコースを頼んだようでしたが、
高い料理の牛肉の方が美味しそうでした。 -
妻が頼んだかれいだったと思います。
-
私が頼んだ鹿だったと思います。
鹿は本土で食べるよりも美味しかったです。
チーズは北海道の物を頼んだら、興部町アドナイの白カビチーズを勧められました。
大変美味しかったです。
宿泊棟には談話スペースがあり、カルバドスを飲みましたが、
置いてあった名水の水で割ると絶品でした。
部屋の壁がやや薄く、妻がいびきをかいていると思いながら寝ていたら、
どうも隣の部屋の人のいびきのようでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
zaruさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17