埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一眼レフを買ったら、コンデジのときと違って、撮影散策にどう持ち運ぼうか悩んでいるうちに、カメラバッグがどんどん増えてしまいました。<br />2012年1月2日に一眼レフ・デビユーして、はや2年半。<br />ドイツ旅行中に一眼レフ EOS Kiss X5が故障して修理に出している間、戻ってくるのが待ち切れずに2台目の同じシリーズの新製品 EOS Kiss X7iを購入したのは、2台のボディを持参して、レンズ交換をせずに迅速に違うレンズで撮影するというスタイルに憧れたせいもあります。<br />だけど、2台のボディをどうやって持参するか、頭を悩ませました。<br /><br />というわけで気付いたらカメラバッグが5つ!<br />これからの撮影散策は、どのレンズを持参するか考えるだけでなく、一眼レフを1台持参するか2台持参するかも決めて、それにあわせてバッグを選択することになります。<br />それを決めて準備するのは、結構楽しいです。<br />どんな撮影散策をするか、事前にイメージすることになるからでしょう。<br /><br />というわけで、そんなコレクションと用途をまとめた、旅行記でもない旅行記です。<br />

一眼レフのカメラバッグ・コレクション~撮影散策の機材の運び方考察

17いいね!

2014/08/15 - 2014/08/15

4829位(同エリア18253件中)

0

16

まみ

まみさん

一眼レフを買ったら、コンデジのときと違って、撮影散策にどう持ち運ぼうか悩んでいるうちに、カメラバッグがどんどん増えてしまいました。
2012年1月2日に一眼レフ・デビユーして、はや2年半。
ドイツ旅行中に一眼レフ EOS Kiss X5が故障して修理に出している間、戻ってくるのが待ち切れずに2台目の同じシリーズの新製品 EOS Kiss X7iを購入したのは、2台のボディを持参して、レンズ交換をせずに迅速に違うレンズで撮影するというスタイルに憧れたせいもあります。
だけど、2台のボディをどうやって持参するか、頭を悩ませました。

というわけで気付いたらカメラバッグが5つ!
これからの撮影散策は、どのレンズを持参するか考えるだけでなく、一眼レフを1台持参するか2台持参するかも決めて、それにあわせてバッグを選択することになります。
それを決めて準備するのは、結構楽しいです。
どんな撮影散策をするか、事前にイメージすることになるからでしょう。

というわけで、そんなコレクションと用途をまとめた、旅行記でもない旅行記です。

  • 最初に手に入れたカメラ・バッグ<br /><br />これは初めての一眼レフEOS Kiss X5をキットセットではなく単体で購入し、タムロンの広角ズームレンズ18-270mmと単焦点マクロレンズ60mmを同時に購入したときに、カメラ屋さんでサービスでもらったCannonのカメラバッグです。<br />当分の間は、本体とこの2本のレンズだけで撮影散策をしていたので、このバッグだけで間に合いました。<br />いまでも重宝しています。<br />

    最初に手に入れたカメラ・バッグ

    これは初めての一眼レフEOS Kiss X5をキットセットではなく単体で購入し、タムロンの広角ズームレンズ18-270mmと単焦点マクロレンズ60mmを同時に購入したときに、カメラ屋さんでサービスでもらったCannonのカメラバッグです。
    当分の間は、本体とこの2本のレンズだけで撮影散策をしていたので、このバッグだけで間に合いました。
    いまでも重宝しています。

  • 最初のCannonのバッグには18-270mmの広角ズームレンズを装着したEOS Kiss シリーズと交換レンズが一本入る

    最初のCannonのバッグには18-270mmの広角ズームレンズを装着したEOS Kiss シリーズと交換レンズが一本入る

  • 通勤バッグや旅行用のスポーツバッグに入れたくて購入したソフトケース<br /><br />交換レンズは持参せず、18-270mmの広角ズームレンズを装着したまま、カメラバッグは持参せず、他のバッグの中に入れて持ち運びたいときにどうしようかと悩んだときに、ビッグカメラの店頭で見つけました。<br />ちょっと窮屈だけどぎりぎり入りました。<br />

    通勤バッグや旅行用のスポーツバッグに入れたくて購入したソフトケース

    交換レンズは持参せず、18-270mmの広角ズームレンズを装着したまま、カメラバッグは持参せず、他のバッグの中に入れて持ち運びたいときにどうしようかと悩んだときに、ビッグカメラの店頭で見つけました。
    ちょっと窮屈だけどぎりぎり入りました。

  • ソフトケースにカメラを入れたところ<br /><br />カメラのストラップをくくりつけられるようになっているので、ソフトケースを外してもカメラにぶらさがっていて、落としたりなくしたりしづらくなっています。<br />でも、旅行の最中に町歩きで撮影したいと思ったときに、カメラを取り出してソフトケースをぶらぶらさせたままずっと撮影しているとじゃまでしたし、旅行中は頻繁に出し入れするので、使い勝手がいまひとつでした。<br />そう頻繁に出し入れする必要がないのであれば、本体だけを別のカバンの中に入れるのにやっぱり便利です。<br />

    ソフトケースにカメラを入れたところ

    カメラのストラップをくくりつけられるようになっているので、ソフトケースを外してもカメラにぶらさがっていて、落としたりなくしたりしづらくなっています。
    でも、旅行の最中に町歩きで撮影したいと思ったときに、カメラを取り出してソフトケースをぶらぶらさせたままずっと撮影しているとじゃまでしたし、旅行中は頻繁に出し入れするので、使い勝手がいまひとつでした。
    そう頻繁に出し入れする必要がないのであれば、本体だけを別のカバンの中に入れるのにやっぱり便利です。

  • 海外旅行に持参するために購入した、18-270mmを装着したまま入れられるバッグ<br /><br />Lowerpro Rezo TLZ20<br />輸入販売元はハクバ社。<br /><br />これで町歩きの最中に撮影したいときにいつでもカメラを取り出して、すぐにしまうことが出来るようになりました。<br />はじめて一眼レフを持参した2012年の中央アジア(ウズベキスタン・キルギス・カザフスタン)と2013年のロシア旅行のときに重宝しました。<br />ショルダーにもなり、手提げにもなり、そしてベルトに装着してウェストポーチにもなります。<br />

    海外旅行に持参するために購入した、18-270mmを装着したまま入れられるバッグ

    Lowerpro Rezo TLZ20
    輸入販売元はハクバ社。

    これで町歩きの最中に撮影したいときにいつでもカメラを取り出して、すぐにしまうことが出来るようになりました。
    はじめて一眼レフを持参した2012年の中央アジア(ウズベキスタン・キルギス・カザフスタン)と2013年のロシア旅行のときに重宝しました。
    ショルダーにもなり、手提げにもなり、そしてベルトに装着してウェストポーチにもなります。

  • Lowerpro-Rezo-TLZ220の裏側<br /><br />似たようなカメラ1台用のバッグは店頭にいくつかありましたが、これが気に入ったポイントはここです。<br />ズボンのベルトに通すことで肩にかかる重さを軽減できるのですが、ベルトに通す部分の下の方が取り外しできるのです。<br />つまり、ベルトをいちいち外さなくてもこのカメラをベルトから外せるわけです。<br />なにしろ、これをベルトに通して腰からぶらさげたままでは、トイレで不便だからです。<br />

    Lowerpro-Rezo-TLZ220の裏側

    似たようなカメラ1台用のバッグは店頭にいくつかありましたが、これが気に入ったポイントはここです。
    ズボンのベルトに通すことで肩にかかる重さを軽減できるのですが、ベルトに通す部分の下の方が取り外しできるのです。
    つまり、ベルトをいちいち外さなくてもこのカメラをベルトから外せるわけです。
    なにしろ、これをベルトに通して腰からぶらさげたままでは、トイレで不便だからです。

  • Lowerpro-Rezo-TLZ220の中身<br /><br />ちゃんとポケットがあって、予備のリチウム電池が入れられます。

    Lowerpro-Rezo-TLZ220の中身

    ちゃんとポケットがあって、予備のリチウム電池が入れられます。

  • Lowerpro-Rezo-TLZ220の中に一眼レフカメラを入れたところ<br /><br />18-270mmの広角ズームレンズを装着したまますっぽりと入ります。ぎりぎりですけどね。<br />くくりついているのは、その後に買ったレンズケースです。<br />2014年のドイツ旅行では、実はこのバッグと、交換レンズとして持参した超広角ズームレンズ10-22mmをこうやってくくりつけて持参しようと思ったためです。<br />でも、レンズケースをぶらぶらさせていたら安定感がないし、よく考えたら、一眼レフ+交換レンズ1本持参するなら、最初に手に入れたバッグにすればいいんだと気付きました。<br />

    Lowerpro-Rezo-TLZ220の中に一眼レフカメラを入れたところ

    18-270mmの広角ズームレンズを装着したまますっぽりと入ります。ぎりぎりですけどね。
    くくりついているのは、その後に買ったレンズケースです。
    2014年のドイツ旅行では、実はこのバッグと、交換レンズとして持参した超広角ズームレンズ10-22mmをこうやってくくりつけて持参しようと思ったためです。
    でも、レンズケースをぶらぶらさせていたら安定感がないし、よく考えたら、一眼レフ+交換レンズ1本持参するなら、最初に手に入れたバッグにすればいいんだと気付きました。

  • 望遠レンズ70-300mmを購入したあとで購入した大型ショルダーバッグ<br /><br />USA f.64 TSL<br />Size W300×D120×H180mm<br />600g<br />輸入販売元エミツ社<br /><br />望遠レンズを購入したのは2013年。<br />広角ズームレンズが故障したので修理に出している間、マクロレンズだけでは動物園の撮影散策ができないため、かねてから欲しいと思っていた望遠レンズを買いました。<br />ただ、最初のバッグは、300mmの望遠レンズはとても入らないし、広角ズームレンズと望遠レンズとマクロレンズ、どれかをボディに装着させたまま、残り2本の交換レンズを持参することもあるため、これを店頭で探して購入しました。<br />というわけで、望遠レンズを持参するときは、このバッグを使うようになりました。

    望遠レンズ70-300mmを購入したあとで購入した大型ショルダーバッグ

    USA f.64 TSL
    Size W300×D120×H180mm
    600g
    輸入販売元エミツ社

    望遠レンズを購入したのは2013年。
    広角ズームレンズが故障したので修理に出している間、マクロレンズだけでは動物園の撮影散策ができないため、かねてから欲しいと思っていた望遠レンズを買いました。
    ただ、最初のバッグは、300mmの望遠レンズはとても入らないし、広角ズームレンズと望遠レンズとマクロレンズ、どれかをボディに装着させたまま、残り2本の交換レンズを持参することもあるため、これを店頭で探して購入しました。
    というわけで、望遠レンズを持参するときは、このバッグを使うようになりました。

  • USA f.64 TSLの中にカメラを入れたところ<br /><br />2014年8月に、一眼レフのボディを修理に出している間、どうしても待てずに、2台目を購入しました。<br />1台はふだん使いの広角ズームレンズ18-270mmを、もう1台には70-300mmを装着して、主に動物園で、広角ズームレンズと望遠レンズのレンズ交換をしないですませられたらいいな、と常々思っていました。<br />花撮影のときのレンズ交換は、たしかにわずらわしいけれど、花はチャンスを待てます。でもよく動く動物はカメラ交換をしているひまがありませんから。<br /><br />いや〜、ボディ2台に広角ズームレンズと望遠レンズをそれぞれ装着したままで、このバッグにすっぽり入るとは。<br />ただし、交換レンズは入りません。<br />なので今後の持ち運び方としては、交換レンズの方はレンズケースに入れてリュックなどに入れておいて、撮影現場ではどちらかのボディを構えているので、交換レンズもこのバッグの中に入れておくことができます。<br />交換レンズが必要なく、旅行などに持参するためにカメラをできるだけコンパクトに収納したい場合は、この手に限ります@<br />

    USA f.64 TSLの中にカメラを入れたところ

    2014年8月に、一眼レフのボディを修理に出している間、どうしても待てずに、2台目を購入しました。
    1台はふだん使いの広角ズームレンズ18-270mmを、もう1台には70-300mmを装着して、主に動物園で、広角ズームレンズと望遠レンズのレンズ交換をしないですませられたらいいな、と常々思っていました。
    花撮影のときのレンズ交換は、たしかにわずらわしいけれど、花はチャンスを待てます。でもよく動く動物はカメラ交換をしているひまがありませんから。

    いや〜、ボディ2台に広角ズームレンズと望遠レンズをそれぞれ装着したままで、このバッグにすっぽり入るとは。
    ただし、交換レンズは入りません。
    なので今後の持ち運び方としては、交換レンズの方はレンズケースに入れてリュックなどに入れておいて、撮影現場ではどちらかのボディを構えているので、交換レンズもこのバッグの中に入れておくことができます。
    交換レンズが必要なく、旅行などに持参するためにカメラをできるだけコンパクトに収納したい場合は、この手に限ります@

  • 超広角ズームレンズを購入したあとで購入したレンズケースセット<br /><br />これはネットで検索し、アマゾンで購入しました。<br />どうせなら長い300mmの望遠レンズレンズも入るケースとセットのものを購入しました。<br />ちなみに左上の巾着タイプは、超広角ズームレンズにサービスでついていたものです。<br />キャノンのレンズはレンズフードはついていないけれど、レンズケースはついているらしいです。<br />

    超広角ズームレンズを購入したあとで購入したレンズケースセット

    これはネットで検索し、アマゾンで購入しました。
    どうせなら長い300mmの望遠レンズレンズも入るケースとセットのものを購入しました。
    ちなみに左上の巾着タイプは、超広角ズームレンズにサービスでついていたものです。
    キャノンのレンズはレンズフードはついていないけれど、レンズケースはついているらしいです。

  • 2台のボディにレンズを装着したまま持参するために買ったおNEWのバッグ<br /><br />ハクバ社のアウトドア カメラボディバッグ01<br />内寸法:W280×H160×D110mm<br />外寸法:W270×H180×D130mm<br />約270g<br /><br />これには一眼レフカメラのダブルズームキットが収納可能です。<br />でも、私がこれに目をつけた理由は、これなら望遠レンズを装着したカメラがそのまますっぽり入るのと、ウエストポーチタイプだからです。<br />これで、ショルダータイプのカメラバッグとあわせて2つのカメラバッグを持ち歩くことができます。<br />

    2台のボディにレンズを装着したまま持参するために買ったおNEWのバッグ

    ハクバ社のアウトドア カメラボディバッグ01
    内寸法:W280×H160×D110mm
    外寸法:W270×H180×D130mm
    約270g

    これには一眼レフカメラのダブルズームキットが収納可能です。
    でも、私がこれに目をつけた理由は、これなら望遠レンズを装着したカメラがそのまますっぽり入るのと、ウエストポーチタイプだからです。
    これで、ショルダータイプのカメラバッグとあわせて2つのカメラバッグを持ち歩くことができます。

  • ハクバのアウトドア カメラボディバッグ01の内側<br /><br />フタは体側から開くようになっています。<br />機材の取り出しがしやすいです。<br />手さげにもなります。

    ハクバのアウトドア カメラボディバッグ01の内側

    フタは体側から開くようになっています。
    機材の取り出しがしやすいです。
    手さげにもなります。

  • ハクバのアウトドア カメラボディバッグ01の中に70-300mmの望遠レンズを装着したカメラを入れたところ<br /><br />中に敷居がありましたが、それをはずせば、横向きにすっぽり入ります。<br />これを腰にくくりつけるわけです。<br />交換レンズを持参するときは、交換レンズが入るショルダータイプのカメラバッグとこれを持参すれば、撮影現場でスムーズにボディやレンズ交換ができます。

    ハクバのアウトドア カメラボディバッグ01の中に70-300mmの望遠レンズを装着したカメラを入れたところ

    中に敷居がありましたが、それをはずせば、横向きにすっぽり入ります。
    これを腰にくくりつけるわけです。
    交換レンズを持参するときは、交換レンズが入るショルダータイプのカメラバッグとこれを持参すれば、撮影現場でスムーズにボディやレンズ交換ができます。

  • おまけの写真:フィルターケース<br /><br />店頭で見つけたフィルターケースです。<br />ソフトケースで、フィルターが3本入ります。<br />昼間とイルミネーション撮影の両方をしたいときなどに、替えのフィルターを持参するのに重宝しています。<br />

    おまけの写真:フィルターケース

    店頭で見つけたフィルターケースです。
    ソフトケースで、フィルターが3本入ります。
    昼間とイルミネーション撮影の両方をしたいときなどに、替えのフィルターを持参するのに重宝しています。

  • おまけの写真:カメラ専用のレインカバー<br /><br />雨予報でもどうしても撮影散策に出かけたいときのために購入しました。<br />ネット検索して、アマゾンで購入。<br /><br />これはカメラをすっぽり包み、ビニールの上からファインダーや液晶を覗くようになっています。<br />スイッチを操作するために右手は中に突っ込めます。<br />これでボディは守れますが、ズームレンズの操作は非常に面倒で、しかも270mmや300mmにズームしたときにはちょっとはみ出てしまいます。<br />夏はビニールが内側から曇って見えなくなることも。<br />やはり撮影は雨が降っていないときに限ります。<br />でも1日中雨ではなく、一時的に急に雨が降ったときや、すでに新幹線や宿を予約していて、雨予報だからといって撮影散策をおいそれと取りやめられなかったときに重宝しました。<br /><br />おわり<br />

    おまけの写真:カメラ専用のレインカバー

    雨予報でもどうしても撮影散策に出かけたいときのために購入しました。
    ネット検索して、アマゾンで購入。

    これはカメラをすっぽり包み、ビニールの上からファインダーや液晶を覗くようになっています。
    スイッチを操作するために右手は中に突っ込めます。
    これでボディは守れますが、ズームレンズの操作は非常に面倒で、しかも270mmや300mmにズームしたときにはちょっとはみ出てしまいます。
    夏はビニールが内側から曇って見えなくなることも。
    やはり撮影は雨が降っていないときに限ります。
    でも1日中雨ではなく、一時的に急に雨が降ったときや、すでに新幹線や宿を予約していて、雨予報だからといって撮影散策をおいそれと取りやめられなかったときに重宝しました。

    おわり

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP