リューデスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
絵本によく出てくるカワイイ街並みの国に行きたい!と、衝動的に決めた思いつきドイツ旅行。<br />初ヨーロッパ。英語も話せない女一人旅。ジャーマンレイルパスを片手に鉄道旅行。<br /><br />1日目:フランクフルト~リューデスハイム泊<br />2日目:リューデスハイム~ライン川下り~ケルン泊<br />3日目:ケルン~ハイデルベルク~ニュルンベルク泊<br />4日目:ニュルンベルク~ローデンブルク泊<br />5日目:ローデンブルク~ディンケルスビュール~ネルトリンゲン泊<br />6日目:ネルトリンゲン~ミュンヘン~パリ経由で帰国<br /><br />毎日の移動がハードで、予定通りに行かないこともあったけど、充実した旅ができました。

ドイツ一人旅◇フランクフルト空港到着~リューデスハイム編◇(初日・2日目)

2014/05/02 - 2014/05/07

meimei

meimeiさん

1日目:フランクフルト~リューデスハイム泊
2日目:リューデスハイム~ライン川下り~ケルン泊
3日目:ケルン~ハイデルベルク~ニュルンベルク泊
4日目:ニュルンベルク~ローデンブルク泊
6日目:ネルトリンゲン~ミュンヘン~パリ経由で帰国

鉄道
JAL
ブッキングドットコム

フランクフルト空港に到着、早速地下鉄でリューデスハイムへ向かいます。空港と駅が直結していると思い込んでいた私、隣のターミナルまでバスで移動しないといけなかったのだけど、それを知らない私は空港内をウロウロ…アイ・ロスト・ウェーイ!って心で泣き叫びながら、最後にはJALのカウンターへ助けを求めたのでした。
    一人で大丈夫かな…早速不安全開です。

何とか駅へたどり着き、ジャーマンレイルパスをバリデードして、駅員さんにリューデスハイムへの行き方を教えてもらって、無事電車に乗れました。

通り過ぎる駅名と、駅員さんにプリントしてもらった、リューデスハイムまでのルート表を見比べながら、無事PM7時すぎに到着。
    5月のドイツ、この時間でも明るくてほんとに助かった〜!
    これで暗かったらどうなっていたか…想像したらぞっとするわ。

リューデスハイム駅前には何もない、のどかな街並み。

ワイン畑発見。ホテルまで歩きます。

無事ホテルチェックイン後、つぐみ横丁(Drosselgasse)へ行きます。
    お店からは音楽の生演奏と、楽しそうな人たちの笑声が聞こえてくる。

腹ペコの私、ごはん食べたい!とお店を探すけれど、どこのお店も楽しそうなグループ客ばかりで、一人の私は勇気がなくて結局どこも入れなかった。
    初日のディナーは、日本から持ってきていたお菓子でおなかを満たしました。ああ、わびしい…

翌朝、時差ぼけのため5時過ぎに目が覚めた。ガイドブックを見ながらゆっくりして街の散策へ。カワイイ街並みにテンションあがる〜!

線路を挟んですぐにライン川があります。
    朝は冷える… 手袋が欲しいくらい風が冷たかった。
    念のために持っていってたウィンドブレーカーが活躍!
    この後の旅でも、毎日ウィンドブレーカーを着続けることになるのでした。

朝早いから開いているお店はないけど、ウィンドウショッピング。

雑貨がかわいいのばかり!欲しかったけどライン川下りの時間と合わなくて、ここでの買い物はできなくて残念。

ライン川下りまでちょっと時間があるから、ロープーウェイで丘の上へ上がってみよう。

広大なワイン畑の上を通り過ぎます。アトラクションみたいで楽しい!

丘の上から見たワイン畑&ライン川。絶景。
    時間がある人は、ぜひ行ってみて欲しいオススメの場所です。

ライン川下りに向かうため、戻ります。
    これから上がっていく人とすれ違います。ハロー!

ライン川下りの船へ。実はこの船に乗るまでにトラブル第2段があったのです。
    ジャーマンレイルパスが使える乗り場へ時間通りに行くと、窓口の人に不愛想に「キャンセール」って言われた。え?キャンセル?!
    途方に暮れていると、同じく乗りに来た人が。その人とのやり取りを見ていると、隣の乗り場から出る違う会社の船に乗れるみたい。でも、すぐ出発だから急げ〜って言われてる。
    その人について、スーツケースを引っ張りながら小走り。
    キツイっ!私たちが乗り込んだ直後、船は出発しました。セーフ…

船内はドイツ人や欧米系の人たちばかりで、完全アウェイ。
    一番前のテーブルが開いていたので。隅っこに座ります。
    この次の船着き場から、続々と人が乗ってきて私のテーブルもドイツ人家族(+ワンコ)と相席になります。
    犬!驚いたけど、そっかドイツは犬も人と同じようにだいたいの所に入れるんだった。

船からお城を眺めます。お城を通り過ぎる度に日本語でもアナウンスが流れたので助かりました。

お城だけじゃなく、普通の家もかわいい!

2時間くらいのクルーズの後、st.goarに到着。ここで大勢降りていきます。
    出発の時はバタバタして撮れなかった船の写真をパチリ。
    ここからは電車でケルンへGO!