2013/07/24 - 2013/07/30
123位(同エリア4547件中)
まむーとさん
三人家族(長男のみ)の時はフットワークが軽かったなぁ♪
いつの間にか子ども3人( ・∇・)
子育てに追われる毎日。
どこか海外に行きたい!行きたい!と毎日願う。旅行パンフで空想旅行(T▽T)
そんな時、旦那が会社から 【勤続祝の夫婦旅行プレゼント】を貰って来ました!
ヤッタ\(^o^)/
気兼ねすることもなく、大きな顔で行ける条件が揃いました!
夫婦二人で行けるはずもなく、家族5人の旅行計画を立てます。
面倒な指定はあるものの、好きな所に希望日に行けます。
この旅行計画中の幸せな事!
旦那はのんびりリゾート派、私はせかせか観光派。
双方のニーズに合うタイのバンコクとプーケットに決定。
リッツカールトン大阪の前泊を含め、6泊。
空港⇔ホテル 送迎のパック旅行。
高1 小6 小4 と夫婦の5人で、関空から出発!
【レートは1B=3.3】
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
この勢いで、兼ねてから宿泊したかったリッツカールトン大阪のクラブフロアに前泊しちゃえ!
団体客が使うとのことで、通常とは違う階らしい。
最上階のスカイフロア37階が一般客のクラブフロアになり、スイートルームがラウンジとか。
団体客は、有名な海外のサッカーチーム。
スポーツに全く縁がなく知らないので、嬉しくもなく、、、
最上階は嬉しいけど、エレベーターで鍵使用やラウンジでチェックインしたかったのに出来ず、残念(ToT)
あぁ、庶民のささやかな夢ははかない(ToT) -
クラブラウンジは、開業以来、3回目ぐらい?の最上階
ベットルームのバスルームはさすがに広く凄かった!
でも鍵はなくドキドキ。
ラウンジは平日だったため?
あまり人がいなく、またドキドキ。
飲み物メニューがなく紅茶の冒険を楽しみにしていたけれど、いつものアールグレイ。
通常はメニューあるんだろな。
聞いたらいいんだろうけど、小心者はそれだけで神経をすり減らすのさ (/o\) -
クラブラウンジの朝食は7時から、、、
慌ただしく朝食を頂きフロントでチェックアウト。
急いですぐ横のハービスからバスで関空に向かいます。
手荷物検査を受けます。
旦那は、ベルトをしていたのでモタモタ。
そういや、旦那が飛行機に乗るのは18年ぶり? -
ティファニーでカキ氷を♪
みんながオープンハート持ってた時代がありました(^_^;)
例にもれず私も持ってた(^_^;)
今は、エビ、蟹、貝にお金を使いたい
( 〃▽〃) -
タイ航空で出発!
快適な飛行機!
CAさんの制服もステキ♪
機内では、子どもの姿をほとんど見かけませんでした。
マンゴスチンアイス
おやつタイムに頂きます!
私は、子ども時代に図鑑でマンゴスチンを知り→高校時代は神戸で冷凍を買い→おばさんになった今はスーパーで買えるようになったマンゴスチン!
図鑑には、マンゴスチンは【果物の女王】って書いてたな♪ -
着陸前、ポィ!っと無造作にトランプを頂き、、6時間ほどでバンコクに到着。
3人の子どもらはインドアタイプなので、「丁度良い」とフライトを喜んでた。
うちの子どもは、小4、小6、高1。
12歳の誕生日を迎えるまでは、料金的に子どもの海外旅行は少し得!
だけど、お金だけではないこと良いことたくさん!
小学生時代の旅行は、ベスト!
記憶も残る、喜んで着いてくる、無邪気に遊ぶ、フットワークも軽い♪
思春期が近づくと、「めんどくさい〜疲れた〜ゆっくりしたい」と言うようになり、こちらが面倒くさい!
ああ、もっと早く気付いていたら良かった!
うちはもう、無邪気時期の終わりが近づいている。 -
バンコクから国内線でプーケットに移動。
飛行時間は一時間
無邪気な小学4年♪
高校生の長男と小6は、冷静なもんです。
暇つぶしに私と次男は空港内ウロウロ、物価は日本と変わらず。。。。
私の好奇心と小4好奇心は、ピッタリ!
空港内物価調査探検。
他の3名は搭乗口前でまんじりともせず。
なにが高かろうが安かろうが、興味なし。
そうそう!プーケット行き搭乗口で、ようやく何人かの日本人小学生を見かけました。 -
プーケット空港からパトンビーチエリアまで、車で一時間。
旅行申し込みの際、トリプルがないとかコネクティングが出来ないなど制約があり
5人家族のデメリットがあった。
添い寝で対応しようにも欧米資本のホテルは、添い寝の制約も多い。
ちなみに、リッツカールトン大阪は、12歳まで添い寝オッケーなので有難かった。
泊まれるホテルが限られ、プーケットではこのロイヤルパラダイスホテルに3泊。
プライベートプール付き豪華ホテルに泊まりたかったな!
高層階(パラダイスウィング)で、部屋からの景色は良かった。
しかし、トイレやシャワーの水が終日黄色い、、、。
オカモトさんが置いてあったり、なんだか1970年代のリゾートホテルみたい。
何度も部屋を変えてもらおうかと思ったか。。。
しかし小心者なので、思っただけ。
でもこのホテル、立地は抜群!
目の前には、旅行会社、洗濯やさん、食堂、格安マッサージ店など便利便利。
徒歩で何もかも済ませられる立地が抜群のホテル! 結果良し!
新館だったら完璧だったろうな〜
日本人女性スタッフもいて、子連れには安心なホテル!
子どもは悪気なくしでかすので、その度お世話になりました。 -
送迎のガイドさんに教えてもらったレストラン
?6へ。安くて美味しいとのこと。
ホテル前の道を横断。
しかし、信号や横断歩道もなく、、、。
どうするの?
周りの様子で横断学習。
ドギマギしたけど、人間って慣れるもんだな。
(夜になると、屋台の客引きが横断させてくれたりします)
No.6は、ガイドブックに載ってる店のようで人気で20分ほど待ち。
ものまねしたくなるほどの愛想のないお姉さん。
写真はムエタイの営業車。
旦那と長男は観戦予定。 -
でも、まぁなんとパッタイ(焼きそば)の美味しいこと!
お値段はだいたい一品100B(330円)くらいの価格帯。
さほど安くないよな
量も多くないな
うちは食べ盛り、財布には1000Bしかなく、ドキドキ計算しながら食べました。
(周囲には多くの両替所もあり、心配無用でした) -
蟹、300B(1000円)
身は詰まってなく、残念。
私は、蟹☆エビ☆貝、大好物!
味や価格には、厳しいぞ(* ̄▽ ̄) -
さて、プーケット二日目
ホテル2階のレストラン
朝食は毎日ここでいただきます。
日本の新聞もあるし、部屋でNHK が見られたり、浦島太郎になることはありません。 -
朝食
3泊なので、3回同じような感じ。
品数は多いけど、可もなく不可もなく。
ドレッシングがとろーりとしていて、美味しかった!
そしてハラルフードがあり初めて頂きました。
パパイヤ大好きなんだけど、このオレンジ系は好みでは、、( ´△`)
ドラゴンフルーツも日本で食べるのとかわりなかったな。 -
さて、歩いてパトンビーチへ散歩。
送迎ガイドさんが、「波の荒い雨季にパトンビーチで泳ぐのは欧米人か○○」と言ってたので、泳ぎません。
離岸流とかあるのかな?!
怖いな〜 -
歩いて10分ほどでパトンビーチへ。
海の色はきれいではない。
けれど、やはり人を惹き付ける魅力を感じる。
なんだろうか?
普通のビーチなんだけど、魅力あるビーチ。
人が少なかったからかなぁ? -
波打ち際で、無邪気な小学生
たしかに、欧米人は気にせずに泳いでいます。
○○になりたくないので、泳ぎません。
人はまばらで、解放感炸裂! -
おーい!
もう思いっきり入ってるやないか! -
おーい!
アザラシか!
【 注意!】
無知とは怖いもの、、、
やはり雨季には離岸流が発生するようです。
波打ち際でも足を持っていかれる波です。
うちは、危険なことをしていたわけで雨季に泳ぐのは自己責任! -
散歩のはずが、全身ずぶ濡れ。
雨季に泳ぐ○○になりました。
旦那は遠くの方で、他人のふりをしていました。
パトンビーチからホテルまでのトゥクトゥク料金は、200B(660円)
近いのに案外高いな。
散歩がてら歩いて帰る事に♪
裏道を歩くのは、楽しい!
神様が多く奉られています。
その土地の信仰心がよく見えます。
ファンタのような飲み物が多く供えられていました。
ホテルのプールでまた子どもらは泳ぎます。
小4の息子には少し深いようで、浮き輪を買いに行きましたが、見つけられませんでした。 -
浮き輪は買えなかったけど、フルーツを買いました。
値切るのを忘れ言い値で、1000円ほど。
ほんとはもっともっと安いんだろうけど、数年前津波で大変な思いをしたこの地。
値切り忘れてよかった!
大きいマンゴー、甘くておいしい!
ちなみに、家の近くのスーパーのタイのマンゴーと代わらない値段の100バーツ(330円)
現地の人の価格はいくらなん? -
2人で散歩に行きます。
タイのマクドナルド。
見るだけ。 -
タイのマクド価格は?!
-
近代的なショッピングモール。
あまりにも広すぎてよくわからない!
ジャンクセイロン。
プーケットは昔にジャンクセイロンと言われていたそうな。
マレー語のサラン岬の発音を聞き間違いしたイギリス人にそう呼ばれていたらしい。
このショッピングモールは日本か?アメリカ?と間違えてしまう。
私は庶民のエリア、地下のエリアとビッグC でお買い物。 -
ビッグC ではお寿司まで売ってます!
私は茹でた貝を買いました。
食べていてハッ!と気がつく。
茹方がゆるい、、
完食せず、念のため正露丸を飲みました。
現地在住日本の方聞いたところ、大丈夫だろうけどもう一度茹で直しているとのことでした。 -
ジャンクセイロン内のスーパービッグC
メントスが10バーツ。
日本の3分の一価格! -
ピスタチオ30B
100円くらい。
小さい袋なので安くない!
カシューナッツも安くない。
(日本と変わりないような価格)
ひまわりの種は大量に購入♪
リスになったかのように、食だすと止まりません♪ -
果物の王様!ドリアン
丸ごと89B (300円) -
ドリアン丸ごとは89Bなのに、切ってあるのは95B ?
(30年前、デパートで一万円だった)
ドリアン、ホテル持ち込み禁止だし、道で食べるのもなんだしあきらめた、、
使い捨てのナイフとフォークを持って行けば良かったかな。
皆さん、ドリアンはどこで食べますか?
【注意!危険!】
ドリアンとアルコールの食べ合わせは死ぬこともあるそうです!
ちなみに、次男はライチアレルギー。
アレルギーは初回にはでず、三回目ぐらいに出るようです。
美味しくても食べ過ぎに注意。 -
ジャンクセイロンの地下には、お土産屋さんがたくさんあります。
安いか高いかよくわからないけど。
手鏡100B (330円)
自分の思い出になるお土産になり、子どもの友達にも喜んでもらえました。 -
有名なバングラ通りの入り口。
ここはビックリのエリア!
(・・;) 目が点! (・・;)
主婦や子どもなど、免疫のないものにとっては刺激的Σ(゜Д゜)
でも、子どももいるし、欧米女性がきわどい店の客でいたり、明るい雰囲気ではあった。
【あなたの知らない世界】炸裂!
ビーチまで歩き、トゥクトゥクに乗ります。
協定があるのか200B 以下にはなりません。
ぶっ飛ばします!
ぶっ飛ばします!
私は財布から200B を出そうとしてるので、子どもらから「お母さん、やめて!」と言われつつやめない。
(お札が飛ばされそうで怖かったらしい。)
まるで、遊園地の乗り物のような体験で楽しい!
乗り物としては高いけど、アトラクションと思うと安い! -
ホテル前にはマッサージ店がたくさん。
でも入る勇気がない小心者。
コーラル島ツアーの申し込みの際に聞いたら、200B(660円)でオッケーの事(チップ 50B)
近くマッサージ店に案内してもらう。
店の外はパッとしない店だけど、店内は綺麗でステキ♪
快適!
私はアレルギーがあり、鼻をクシュクシュさせてたら、これを鼻にと貸してくれた。
なんだか万能薬らしい。
入れ物も可愛いので200B で購入♪
このワットポーバーム、次の日私たちを救う事になる! -
その刺激的なエリアで小学生と私がビックリしてる頃、
旦那と長男は、ムエタイ観戦!
送迎付きだけど、案外価格は高い。
一人1900B !
高くても二人が喜んでたら良かったが、そうでもなかった( TДT)
まぁ、タイでムエタイを見たってことで完結!
(二人の夕食は、朝食と同じレストランで食べたらしく、飲み物が高かったらしい→冒険しない二人) -
地元客は無料に近い金額と推測。
-
さて、プーケット三日目
これからコーラル島に向かいます。
日焼け対策、マリンシューズ、水中メガネ、
ラッシュガードを忘れずに! -
このツアー、ホテル前のプーケット旅行センター予約で送迎と食事付きでビックリするほどの格安!
小躍りしたくなるほど( ☆∀☆)
大人で2000円もしない格安!
一人6000円払っての参加だったら泣いてたな。
ビーチは普通だったから。
(沖縄離島並を想像してた私)
さらに私は引き潮の時にウニを踏み抜いてしまい、気分は奈落、、 -
ツアーについているビッフェが良かった!
数々のタイ料理!
ミネラルウォーターも果物もあり。
(写真のボトルはマイボトル)
豪華ではないけれど、とても満足したランチ!
この価格でこの内容ならオススメ♪
次回はピピ島に行きたい! -
帰る頃、日差しが強くなり、海の色が綺麗に!
でも、そんなときは日焼けにご用心!
日焼け止めを塗らないと大変なことになります。
旦那の日焼け対策は本人任せにしていたら、ひどいことに!
マッサージ店で買ったワットポーの万能軟膏が、日焼けの火照りを治してくれました。
私もこの軟膏のおかげで安らかに眠れましたZzz・・・・
日頃、インドアの方はご用心! -
スピードボードをぶっ飛ばし、プーケット島に帰ります。
帽子などが飛ばされないように気を付けて♪
【コーラル島での注意】
潮が引いている時間は、ウニ(ガンガゼ)がたくさんいる沖まで行けます。
潮が満ちているときは大丈夫です。
マリンシューズでも踏み抜きました。
水中メガネで確認してください。 -
旦那は、疲れてホテルで休憩。
四人でフラフラ晩御飯へ
適当に決めた屋台街の1つ、No.5。
(屋台街はNo.で表示されてるのかな)
ここが、道沿いのNo.6より安くて良かった!
(背後のNo.6は屋台のNo.6)
最後の日に見つけたのが残念!
ソムタム(青パパイヤのサラダ)の安さと美味しさ!
すべて安い!
愛想も雰囲気も居心地も良かった!
オススメの屋台街!
安心して食べられました。 -
プーケットでの最後の夜
立地がよかったので、ホテルを拠点に各自が束縛されず好きに過ごせたのは良かった!
ちょっと行ってくる!がしやすく良かった。
時々家族、時々小グループ、たまに一人。
五人でずっと一緒に行動するのは身動きが大変
続きはバンコク編②へ続く(*^^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- fuzzさん 2020/05/28 13:47:44
- コロナ自粛で過去の旅行記巡りです
- まむーとさん、こんにちは!
プーケット家族旅行にお邪魔してます。
お子さん、あれから随分と大きくなられたでしょうね。
ライチアレルギー・・・私は桃のアレルギーです。
タイはバンコク辺りしか行ったことなくて。
プーケットも良さそうですね♪
今年はどこへも行けないと、私の中では決定してます。
旅行が唯一の楽しみなので、それを奪われて毎日気持ちが虚無感というか空っぽです。
この旅行記の書込みに、チェキマンさんがいたのが新鮮♪
懐かしいですね。
あの頃は第二の青春みたいな気持ちで楽しかったです。
また、あの時の様にどこへ旅行をしても新鮮な気持ちでワクワクしたいです。
fuzz
- まむーとさん からの返信 2020/05/28 22:15:24
- この旅行がスタートでした(◔‿◔)
- fuzzさん、こんばんは~!
懐かしの旅行にメッセージありがとうございます!
旅行行きたいと布団の中で泣いていた日に旦那が会社からもらってきたプレゼント旅行でした。旅行代金は二人分でJ○Bしか使えずべらぼうに高い3人分を追加で払ったりパスポート5人分を作りました。ここから私の空想旅行の脱出が出来たのですが、またコロナで戻ってしまいました。。。
fuzzさんは頻繁に行かれているのでこの停滞の打撃が大きいかと思います。こんな日が来るなんて想像もしなかった。。
後回しにしては駄目だと再認識しました。。
チェキマンさん、どうしておられるでしょう。名古屋に単身赴任で楽しいと聞いてから1年以上経つのでしょうか。
チェキマンさんを通じてfuzzさんと知り合えてほんと良かったです!
桃アレルギーなんですか。。
長男は修学旅行帰って来て次の朝のイカの塩辛でアナフィラキシーを起こしましたが、3ヶ月我慢してやはり食べたくて食べて。でも大丈夫でした。体調が悪いとアレルギーでやすそうです。
-
- まむーとさん 2015/10/23 21:52:01
- タイ! 魅力的! また行きたい!
- chekiman さん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
12月にタイですか!いいですね!
私は魅力溢れるタイが好きです♪
食べ物が美味しい!
(行くまでは不味いと思ってた)
マンゴーともち米のあれ。
昨日「食べたい!」と呟いていました。
私は、あんまり微笑みの国とは思わなかったので、chekiman さん、検証してきて下さい。私は人見知りの国と思いました。
(何回か顔を会わせるとやっと微笑んでくれるかんじ)
まむーと
- chekimanさん からの返信 2015/10/24 00:01:57
- 釜山編もよろしく!
- まむーとさん、サワディークラップ
今日は代々木のタイ飯屋さんで、グリーンカレーを食べて来ました。
本場のタイ飯が楽しみです。
もち米のはカオニャオですよね。
ラオスでのお気に入りでした。
まだ、時間があるので、タイ飯屋の店員さんに現地の人と仲良くなるコツを聞いて試してみますね。
chekiman
-
- chekimanさん 2015/10/23 21:22:36
- 予告という名の宣伝
- まむーとさん、こんばんは
韓国編が完結したので、次の旅行記は12月のタイ編になります。
タイでは、チェキが復活しますので、期待して下さい。
chekiman
- まむーとさん からの返信 2015/10/23 21:54:14
- 間違えてしまいました!
- chekiman さん
すいません!
書く位置を間違えてしまいました。
↑↑↑↑を見て下さい。
-
- tanichanさん 2015/01/26 12:08:57
- こんにちは
- まむ-とさん 「初めまして」(*^_^*)
5人家族でバンコク+プーケットの旅、プーケット編の旅行記楽しく拝見させて頂きました。
私も以前バンコク〜クラビ〜phi phi島〜プーケットと訪れましたが一人旅でしたので自由気ままな旅でした、まむーとさんの場合は家族連れの旅でより思い出深い旅に成りましたね。
phiphi島はとても素敵で浜辺が綺麗でしたが現在は某大陸からの団体客が押し寄せているのでしょうから静かなビーチは・・・・。
其れから、宜しかったら其の時の私の旅行記を貼りましたので次回のphiphi島の参考に成れば幸いです。
http://4travel.jp/travelogue/10547277 「タイ南部一人旅」
- まむーとさん からの返信 2015/01/26 15:55:25
- はじめまして!
- こんにちは
tanichanさん
メッセージと投票をありがとうございました。
私もそうですが、皆小心者で体力がないので、
冒険なしの旅行が多いです。
phiphi島の旅行記見せて頂きました。
上手に旅行されているのと、景色が美しくかったです。
私はまず精神力を鍛えねば!と思います。
ありがとうございました(^o^)
まむーと
- まむーとさん からの返信 2015/01/26 15:58:27
- 訂正です。
-
tanichanさん
> 私もそうですが、皆小心者で体力がないので、
> 冒険なしの旅行が多いです。
→【私を含む家族全員が皆小心者で】
です。
すいません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013 5人家族でバンコクプーケット
9
40