2014/07/05 - 2014/07/20
114位(同エリア181件中)
プーコさん
トルンからマルボルク城を経て、グダンスクへ。
トルンは中央駅ではなく、マイスト駅から各駅停車に乗車。
世界遺産のマルボルク城は広いお城でした。
グダンスクからは寝台列車にのってヴロツワフへ向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は各駅停車に乗ります。時刻表を調べたら、昨日降りたトルングローリー駅に行かなくても乗れる。近いトルンマイスト駅へ。
-
電車が来ました。田舎の畑の中を走っていきます。
-
乗り替え駅(イヴァヴァ駅)に着きました。なんと時刻表とおりです。
-
本線の快速電車で、マルボルク駅へ。
-
マルボルクの駅は小さい駅。お城はここから歩いて15分くらい。
大勢人がいるかと思ったけど、あまりいない。
この商店街の先がお城らしい。 -
入場料39.5zt、この中にはオーディオガイド料も含まれているみたい。日本語 って言ったけど、当然あるわけなく、英語のガイドを渡された。
-
-
この橋を渡って少し歩くと入り口の門につきます。
-
-
今年まで、工事していたらしく、できたての門です。
-
中庭。
-
チャプターホール。天井が高い。
-
ポーランド国内でも人気の観光地。ワルシャワからも日帰りできる。
-
騎士団の銅像。手がない人がいます。
-
武器展示場。
-
-
食堂。
-
-
この先にはトイレがありという印。悪魔がモチーフになってます。
-
トイレ。
-
オリジナルの聖堂。
-
聖堂の中はこわれたまま。第2次世界大戦で壊れたらしい。
-
砲弾。世界大戦よりもっと古い。
-
-
粉挽き所。
ここに馬をつなげて引いた。 -
回廊。
-
地下へ。お城はとても広く疲れた。
-
もう少しで終わるけど、がんばって対岸に行こう。
-
対岸より。有名なショットを撮りました。オーディオガイドを飛ばしながら聴いても、正味4時間(昼食含む)くらいかかったな。
-
マルボルク駅へ戻って、グダニスクへ向かいます。
-
グダニスクに着いたら急に大雨。ちょうど疲れているし、カフェに入ろう。
-
止まないかなと思っていたら、1時間もしないで雨が止んだ。
チャンスだ、一気に回ろう。 -
ポーランドはアイス(ソフトクリーム)屋さんが多い。
-
港。
-
観光船が出航。
-
グダニスクは、琥珀の産地。ガイドブックによると安いらしいが、元の値段がわからないので、安いのかどうか判断できず。
-
かわいらしい町並み。
-
聖母マリア教会の天文時計。大き〜い。
-
大武器庫。
-
王室礼拝堂
-
暑いから子供が噴水で水浴びしてます。
-
明るいけど、もう19時過ぎです。駅へ戻ります。
-
おいしそうだけど、暑さで食欲わかず。食べたいけど、いらない。
-
気が付くと、もう20時過ぎ。今日は寝台列車にのってヴロツワフに向かう予定。23時の予定だけど、それまでどうやって時間つぶそう。
-
駅前にケンタッキーとマクドナルドがありました。ここで時間をつぶします。
夜のグダニスクグローリー駅。 -
今までのった列車はほぼ時刻表通りだったけど、寝台列車は30分遅れ。
放送がポーランド語でわからなかったけど、ベンチで隣に座っていたおばさんが親切に教えてくれた。でもドイツ語で時間しか聞き取れなかった。 -
車掌室。
寝られないかなと心配していたけど、比較的ゆっくり寝られた。
個室寝台には、軽食(パンと水)、タオルが付いています。 -
ヴロツワフ駅に着いたのは時刻通り。途中で時間調整したのね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プーコさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グダンスク(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
254円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
48