ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月9日深夜関空からドーハ経由で10日午後ザブレク到着、そのままスロベニアのブレッドへ、11日は雨雲が低く垂れさがる中、ブレッド湖の小島にある聖マリア教会に行き、湖畔から遠目にブレッド城を撮影。<br />午後はヨーロッパ最大規模のポストイナ鍾乳洞に入り、その巨大さに吃驚、トロッコに20分程乗っていよいよ徒歩見学開始です。洞内は写真撮影禁止との事でしたが、有るアジアの国の人たちは、お構いなしにフラッシュ撮影、道徳の無さに「人の振り見て我が振り直せ」で気を引き締め直しました。でも、やっぱり撮影したかったので、こっそりノーフラッシュで撮ってみましたが、殆どがNG,その後クロアチアへ戻り12日イストラ半島のプーラを訪れ、円形劇場の見学、午後はボレッチでエウフラシウス大聖堂に行きました。<br /><br />

スロベニアのブレッド湖・ポストイナ鍾乳洞・クロアチアのプーラ

2013/10/09 - 2013/10/17

たなひろ

たなひろさん

観光バス
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

スロベニアの北に位置するブレッド、そのブレッド湖の真ん中位にある島に小舟で渡り、聖マリア教会に行くための石段です。教会はまだ見えません、左にあるのはお土産屋さん

島の頂上に建つ、聖マリア教会

聖マリア教会の鐘楼

教会内のマリア像と祭壇

教会内の入口上に掲げられた物語絵

教会内の左にあった、祭壇

教会のある小島にはこのような手漕ぎの小舟でわたります。

小舟から見た崖の上に建つブレッド城と右下は教会

船着き場の近くの道路に広がった落ち葉

船着き場のカモ

スロベニア中央部より少し南にあるポストイナ鍾乳洞(全長20km)の入口。

鍾乳洞、左の建物付近から入場します。中央の洞穴は鍾乳洞につながるところですが、入って行っても柵が有り行き止まりです。
    出口は左側のパラソルの向こう側です。
    トロッコ列車は、牽引機関車で、1両二人掛け3列のトロッコが15両以上繋げて、一回に100人以上運びます。写真撮り忘れました。

上の写真の中央の大きな穴を入った突き当り。柵の向こう側の左が出口方向。左の岩肌に次の写真の説明板が有ります。

洞内の説明板

鍾乳洞の一部、フラッシュを焚かずにこっそり撮影しました。

鍾乳洞内に生息する生き物を掲示している、トロッコ列車の発車時刻案内

鍾乳石は色々な色が有りました。

クロアチア、リエカの夕暮れ、16:00頃

クロアチア、オパティアの対岸に見えた虹。

オパティアから見たリエカ近郊の夜景、21:20頃

クロアチアのイストラ半島の先端プーラの街で円形劇場の見学、ローマのコロッセオよりはひと回り小さい感じがした。

鉄柵で囲われていて中には入れないし、触れない様になっている場所、
    隙間から内部を覗いた。

円形劇場の内部、白い部分は修復が済んだ処。

円形劇場の内部

劇場の外側を大きく写しました

イストラ半島西海岸のポレッチ市街

ポレッチへ向かう途中ロヴィニ旧市街

エウフラシウス大聖堂入口

エウフラシウス聖堂 寺院・教会

聖堂礼拝堂の横にある塔の内部、中央の穴の部分は井戸かな?

聖堂の天井

大聖堂の正面祭壇

礼拝堂祭壇右上部壁面

礼拝堂祭壇左上部壁面

現在の大聖堂が建てられる前に合った旧聖堂跡、石棺も有ります。
    モザイクがきれいでした。