2014/07/26 - 2014/08/03
1407位(同エリア7234件中)
muroranさん
- muroranさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ27件
- Q&A回答2件
- 214,527アクセス
- フォロワー52人
15万トン、4100名収容の大型客船で行く、中3、小6の娘達との4人家族夏休みクルーズ旅行。フリースタイルクルージングという、非常にカジュアルなクルーズです。
ルートはバルセロナを出発し、ナポリ(カプリ島青の洞窟)、ローマ、ピサ、フィレンツェ、南仏(カンヌ、ニース)、マヨルカ島(スペイン)、バルセロナに戻ります。
海のバカンスを満喫しつつ、ガウディ建築、ピカソ美術館、ウッフィツィ美術館、シャガール美術館を訪れます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船 レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クルーズ7日目は地中海のリゾートアイランド、スペインのマヨルカ島に上陸です。上陸時間は13時。午前中は船で過ごします。
ただやることは結構あります。というのも、明日で下船となるため、船内新聞では下船準備に関していろいろと情報がありました。
まず、下船は15分刻みで13段階に分かれていて、朝の6時から9時15分までを各自で選ぶということ。部屋にいられるのは8時30分まで。よってそれ以降はレストランなどの共用スペースで待機となること。スーツケースも13段階あるどの時間に降りるかで、対応する色のタグを取り付けなければならないことなどです。
うーん、朝一でピカソ美術館に行きたいし、荷物の引取りとか、空港への配送で時間がかかるといやだしということで、僕らは7:45下船のBrownを選択。タグは5Fのカスタマーサービス前においてあるので、それを持ってきて荷物にとりつけました。大体の片付けは午前中にやってしまい、残りはビーチから帰ってきてやることに。 -
マヨルカ島の港に入ってくると、世界遺産になっている大聖堂などが見えてきます。ビーチだけじゃなくてこうした遺跡も有名なんだなー、マヨルカ島。
遺跡見学に街に向かう人は、クルーズのシャトルバスを利用します。一人往復10ドル。 -
ビーチに向かう人たちはタクシー乗り場から、近くのビーチへと向かいます。僕らもその口。
-
タクシーはきっちり料金表も掲示されていて、ぼられることはなさそうです。僕らが行くのは、CALA MAJOR SANT AGUSTIで11ユーロくらい。
-
Platja Cala Majorに到着です。
さー泳ぐぞー! -
ここはマヨルカ島人気のペリカンビーチ
遠浅の海岸、むちゃくちゃ綺麗な海、そしてどでかい波!浮き輪とエアーボードを買って子供たちと大はしゃぎ。
この海岸は若い子が多い!そしてトップレスも多いという、元気爆発のビーチリゾートでした -
浮き輪にエアーボードを現地調達!
-
なみでかっ!でも遠浅なので大丈夫。
そして、ライフガードも監視してくれております。 -
妻も次女もたのしそーっ
僕は相棒の長女とアクティブに波とたわむれるっ -
いつかまた、来たいです。ペリカンビーチ。
-
17時に撤収。再乗船時間は19時30分。
タクシーがなかなか拾えなくてあせりましたが、10分ほど歩いて、街中のタクシー乗り場まで行き、なんとかGet。なんだかんだと17時50分には到着です。余裕でした。 -
毎回、再乗船のときにうれしいのは、冷たいタオルと、冷たい飲み物のサービス。はー、生き返ります!
-
ついに最後の夕食です。今日はEPIC号一押しのフレンチレストラン Le Bistroを予約。
ここはドレスコードが若干あるので、マヨルカビーチでの水着から着替えて、みんなでおめかし。 -
子供達はまだ飲めないので、今日のところは夫婦でかんぱーい。
娘達もすぐに飲めるようになってくるんだろうなー。たのしみだ。 -
外に見えるオーシャンビューがすてきでしょーv(^^)v
-
前菜にはエスカルゴ、4種のクリームスープ、メインはロブスター、ホタテ、シーフードのパイ包み焼き、フィレミニョン
説明はいらないでしょ、おいしかったー。 -
デザートにチョコフォンドュ(2名様以上なので、娘達がこれをチョイス)、クリームブリュレ、サービスでチョコケーキが出てきました。
-
また、来ようね! とちかった最終日のDinnerでした。
-
クルーズ8日目、最終日の朝はバルセロナ港です。
5時に入港したようで、目が覚めたときにはバルセロナ港でした。 -
朝はGarden Cafeでがっちり食べます(^^)
なぜなら、今日は昼ごはん食べる暇なく、ピカソ美術館と、グエル公園をはしごして14時には空港に向かうから! -
08:00頃に15分遅れで下船。荷物はBrownのターンテーブルを回ってました。
-
荷物を回収し、昨晩使った小物類をスーツケースに格納。ここから空港宅配サービスを使います。スーツケース1つにつき10ユーロ。これで身軽になってバルセロナ観光にむかえます。
引き取りは空港ターミナルの送迎エリアにて、配送者から直接です。僕の指定した時間は14時。
<結果>
実際には大きなバスがやってきて、そこで荷物と引き換えをするシステムでした。バスは13時45分から14時30分位まではいたので、指定時間の前後30分位で引き換える仕組みなんだと思う。
これは便利でした。宅配所とかがあるわけではないので、ご注意を! -
身軽になった僕らは8:15にタクシーでピカソ美術館へ向かいます。ついたのは8:30でタクシー代も15ユーロと普通でした。
-
予定外に開場30分前についたけど、前から20番目くらい。
ん??
それもそのはず、毎月第一日曜日は無料Dayなのです。出遅れてたら、入場制限かかるとこでした。今日もまたラッキーです。
写真は8:50頃の状況。すっごい列です。 -
まずは日本語のオーディオガイド(5ユーロ/人)を人数分借り、荷物をロッカーにいれます。
-
20番目位に入場したので、まだがらがらの美術館。この後、あの長蛇の列の人たちが入ってくるんだよなー。
ということで、入り口付近の入門編はあとでみるとして、メインの
寄る辺なき人々、青の時代のピカソ、マーゴットやラス・メニーナスに直行し、誰もいない空間でじっくり干渉したのでした。
絵画フロアは撮影禁止。開館直後はスタッフもおらず、私も気づかなくて数枚、だれもいないフロアでの絵画をとってしまいました...
中庭とかは撮影OKです。
その後、戻って、はじめからオーディオガイドを聞きじっくり干渉。最初のようながらがら間はなく、大混雑。最初に名画と触れ合っておいてよかったです。早起きは3文の得ですね! -
続いて向かったのが、グエル公園。タクシーでピカソ美術館から15ユーロ、10分位だったと思います。ここは途中の坂が相当きつそーだったので、タクシーで来て大正解というところでした。
-
グエル公園の入り口。ここは無料エリアと有料エリアに分かれています。有料エリアにドラゴンや破砕ブロックのベンチなど見所が詰まってます。有料エリアは400名/時間の制限があるので予約必須です。前日にEPIC号から予約しておいたかいがありました。長い列ができていました。僕らの予約時間は12:00から12:30の間の入場。いったん入れば滞在時間はいくらでもOKです。ただし、入場時間だけはまもらないといけません。
-
ここはガウディの邸宅。無料エリア内にあるのですが、入場するのには別途入場料必要。ガウディの曲線に満ちたお家です
-
グエル公園ってこんな感じ。上2枚は無料エリア。下2枚は有料エリア。ドラゴンがあるのはもちろん有料エリアです。
混雑や違法なお土産売り、スリなどが多発して最近有料エリアができたようです。ほとんどのガウディ建築物は有料エリアにあり、快適にガウディ建築を楽しめました。有料化も旅行者には好評のようです -
ガウディベンチ
-
グエル公園の上の広場を支える柱群
-
ガウディドラゴン(オオトカゲとかサンショウウオ説もある)の周りは、一緒に写真をとりたい人でいっぱい。すごい人気でした。
ちなみに下に見えるおうち2件はヘンゼルとグレーテルのお菓子の家をモデルにしているらしいです。右はお土産屋さんになってました。 -
グエル公園から空港まではタクシーで20分。33ユーロ。
初日の一発目のタクシー以外は、料金におかしなとこなかったです。にしても10ユーロ程度ですから、確実に目的地に早く、安全につけることを考えるといっかなーと思ってしまう。
海外生活が長くなってきたからですかねー。
その後、デリバリーサービスのスーツケースを予定より若干早くきた宅配カーから受けとってルフトハンザにチェックイン。 -
バルセロナ空港のラウンジは空港全体が見渡せる景観が特徴。
とんがりコーンも置いてありました。
旅行記を最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
なんとか旅行から帰ってきて1週間で、旅行記まとめられました。
今後行く人の参考になれば幸いです。
<最後に>
今回は小6、中3の娘とわたしたち夫婦の4人で、すべて自分手配でチケットを用意しました。お部屋はバルコニー付の海側ファミリールーム(4人部屋で、天井からベッドがでてきます)。日程が読めない仕事をしているので、クルーズの予約をしたのは休みまで2か月を切った6月15日のことでした。
ふつうはもっと前から予約をいれられると思うので、ぜひエピックのHPから直接予約をしてみてください。割引が受けられるかもしれません。
各寄港地での観光もEPIC号のツアーではなく、"みゅう"やHISなど現地での日本語ツアーに直接予約すると、満足のいくものになると思います。
海外で車を運転できる方は、レンタカーもぜひ挑戦してください。フィレンツェなどの北イタリアや、ニースなどの南仏は全く問題ないと思います。経済的にも効率的にも最高の旅となるでしょう。
結果として非常に満足で充実した旅を送ることができました。15万トン、4100人収容のエピック号は、エンタティメントもレストランもジムやプールも本当に満足のいく船でした。
ポイントは乗船前にある程度のレストランやショーの予約を入れておくことです。メインダイニングは3つあります。毎日ブッフェでよいなら予約もいりませんが、せっかくクルーズ料金に3つのレストランが含まれているので、予約をいれておきましょう。そして、カバーチャージがあるレストランも素敵です。船に乗ってしまうと、船内新聞でいろんな情報が入ってきて、やらなければいけないこともあるため、まいあがっちゃって毎日ブッフェ、ショーも全然見てないよーてなことにもなりかねません。
揺れですが、乗り物酔いのする子供たちが全く酔わないほど、ゆれません。夏の地中海は波もおだやか。そこに15万トンなので地上のホテルと何にも変わりませんでした。(日本船籍最大の飛鳥?で5万トン、800名ちょっとの規模なので、EPICの巨大さはすごいです)
ちなみに、JTBさんのツアーで来られていた新婚さんなど20名弱のグループと、フレンチレストランやサーカスのプレミアム席などで一緒になりました。結構なお値段のようですが、日本からも人気のツアーのようです。
よかったら、昨年のアテネ・ミコノス・サントリーニ島の旅行記も読んでみてくださいね。
http://4travel.jp/travelogue/10797683
それでは、みなさんよい旅を!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ノムノムさん 2015/12/28 09:59:14
- 素晴らしい!!!
- 初めまして、ノムノムと申します。
来年のゴールデンウィークに、ノルウェージャンエピック乗船予定です。色々、情報収集している最中ですが、これだけ知りたい情報がピンポイントで書かれていて感動してます。しかも解りやすい。
大変参考になりました。有難うございます。又、何度か訪問させて頂きますね。
- muroranさん からの返信 2016/01/01 03:20:24
- RE: 素晴らしい!!!
- ノムノムさん
はじめましてmuroran @今日はサンフランシスコにおります(^ ^)
モチベーションのあがるコメントありがとうございます。
エピック号は本当に素晴らしい船でしたので、ノムノムさんの感動体験はまちがいなしです。お役に立てたのであればとっても嬉しく思います。
良い旅を〜o(^_-)O
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
muroranさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35