宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が喜寿を迎えるってんで、金沢にいる弟からメールがきた。<br />弟は「喜寿のお祝いに(母に)花束を贈るけど、お姉さんはどうするの?」と。<br />いつも私を海外旅行に連れて行ってくれる母に、気の利いたお祝いをしようと考えて、<br />母をどこかに連れていくのではなく地元・岩手県内の観光を一緒にする事にしました。<br /><br />8月2日(土)<br />昼過ぎに実家へ到着。お盆準備の買い物をしたいと言う母を車で連れて行く。<br />車で行かなければ買う事が出来ない大きなモノを沢山購入。<br />例えばクリアボックスの5段引き出し、踏み台。喜んでたね〜(*^▽^*)<br /><br />夜には母とは縁のない夜の街へ出かけ、居酒屋で飲んだり食事をしたり。<br />1人暮らしの母は、外食と言ってもフードコートで軽く食べたりがせいぜい。<br />飲みに出かけるなんて、母が退職して以来初めてだと思うよ。<br />若返った気分だって喜んでた(*^▽^*)<br /><br />8月3日(日)<br />日曜日は浄土ヶ浜へ行って「青の洞窟」の観光に (*^^)v<br />その様子をここで紹介します。<br />「青の洞窟」ってイタリアじゃねーの?って言ってるあんた。<br />ここじゃあ、むしろ「イタリアに宮古と同じ『青の洞窟』があんのか??」ってゆーだろーよ?(#^.^#)

宮古・浄土ヶ浜へおいでよ。やっぱす、夏は海だべ

173いいね!

2014/08/02 - 2014/08/03

12位(同エリア330件中)

31

134

fuzz

fuzzさん

母が喜寿を迎えるってんで、金沢にいる弟からメールがきた。
弟は「喜寿のお祝いに(母に)花束を贈るけど、お姉さんはどうするの?」と。
いつも私を海外旅行に連れて行ってくれる母に、気の利いたお祝いをしようと考えて、
母をどこかに連れていくのではなく地元・岩手県内の観光を一緒にする事にしました。

8月2日(土)
昼過ぎに実家へ到着。お盆準備の買い物をしたいと言う母を車で連れて行く。
車で行かなければ買う事が出来ない大きなモノを沢山購入。
例えばクリアボックスの5段引き出し、踏み台。喜んでたね〜(*^▽^*)

夜には母とは縁のない夜の街へ出かけ、居酒屋で飲んだり食事をしたり。
1人暮らしの母は、外食と言ってもフードコートで軽く食べたりがせいぜい。
飲みに出かけるなんて、母が退職して以来初めてだと思うよ。
若返った気分だって喜んでた(*^▽^*)

8月3日(日)
日曜日は浄土ヶ浜へ行って「青の洞窟」の観光に (*^^)v
その様子をここで紹介します。
「青の洞窟」ってイタリアじゃねーの?って言ってるあんた。
ここじゃあ、むしろ「イタリアに宮古と同じ『青の洞窟』があんのか??」ってゆーだろーよ?(#^.^#)

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • ここは浄土ヶ浜ビジターセンターです。<br /><br />浄土ヶ浜第一駐車場から入った階が3階になります。<br /><br />エレベーターで地下1階まで降りて海岸歩道に行きます。

    ここは浄土ヶ浜ビジターセンターです。

    浄土ヶ浜第一駐車場から入った階が3階になります。

    エレベーターで地下1階まで降りて海岸歩道に行きます。

  • お母さんはいつも私の前を行く。前を歩いている内は元気な証拠だと感じてる。<br /><br />そして、毎度の事ながら絶妙なタイミングで振り返る(*^▽^*)

    お母さんはいつも私の前を行く。前を歩いている内は元気な証拠だと感じてる。

    そして、毎度の事ながら絶妙なタイミングで振り返る(*^▽^*)

  • 海岸歩道を道なりに行って、一つ目のトンネルを出たら券売所がある。<br /><br />ビジターセンターから徒歩7分という事です。<br /><br />この徒歩7分の景色も素敵なんでござんすよ(*^▽^*)

    海岸歩道を道なりに行って、一つ目のトンネルを出たら券売所がある。

    ビジターセンターから徒歩7分という事です。

    この徒歩7分の景色も素敵なんでござんすよ(*^▽^*)

  • おぉっと、まだここは浄土ヶ浜の海水浴場じゃあねえぜ。<br /><br />軽くジャブをかますって感じで、道なりにゴー・ストレート(^O^)/<br /><br />ちなみに、ここでは誰も泳がない。

    おぉっと、まだここは浄土ヶ浜の海水浴場じゃあねえぜ。

    軽くジャブをかますって感じで、道なりにゴー・ストレート(^O^)/

    ちなみに、ここでは誰も泳がない。

  • うっす(^^)/<br /><br />来たぜ、ウミネコさんよぉ。

    うっす(^^)/

    来たぜ、ウミネコさんよぉ。

  • ここ「浄土ヶ浜マリンハウス」で遊覧船の乗船券や、青の洞窟の券を購入する。<br /><br />青の洞窟ツアーは1人1500円。<br /><br />遊覧船は一人1250円。

    ここ「浄土ヶ浜マリンハウス」で遊覧船の乗船券や、青の洞窟の券を購入する。

    青の洞窟ツアーは1人1500円。

    遊覧船は一人1250円。

  • 安全のため、ヘルメットとライフジャケットの着用が義務付けられる。<br /><br />もちろん無料だよ。<br /><br />ヘルメット被って満面の笑みってか、笑わせるじゃねーの。

    安全のため、ヘルメットとライフジャケットの着用が義務付けられる。

    もちろん無料だよ。

    ヘルメット被って満面の笑みってか、笑わせるじゃねーの。

  • 喜寿の母。<br /><br />学生時代に遠足か何かで青の洞窟へ入ったきりで忘れたってさ。<br /><br />楽しんでくれるといいな。

    喜寿の母。

    学生時代に遠足か何かで青の洞窟へ入ったきりで忘れたってさ。

    楽しんでくれるといいな。

  • この乗り場にサッパ船が着くので、それに乗って行きます。<br /><br />放送で名前が呼ばれるまで待機。

    この乗り場にサッパ船が着くので、それに乗って行きます。

    放送で名前が呼ばれるまで待機。

  • ちなみに、貸ボートもあります。<br /><br />ヨット、カヌー、手漕ぎボート、スワン各種あります。<br /><br />海育ちの私は、手漕ぎボートは得意中の得意です。

    ちなみに、貸ボートもあります。

    ヨット、カヌー、手漕ぎボート、スワン各種あります。

    海育ちの私は、手漕ぎボートは得意中の得意です。

  • 夏休みで、親子連れが沢山来てました。<br /><br />青の洞窟ツアーも結構繁盛してまして、30分待ちだそうです。

    夏休みで、親子連れが沢山来てました。

    青の洞窟ツアーも結構繁盛してまして、30分待ちだそうです。

  • ウミネコさんらは人間を怖がりません。

    ウミネコさんらは人間を怖がりません。

  • サッパ船に乗船する際、ウミネコの餌付け体験もします。<br /><br />ツアー参加者には「かっぱえびせん」をくれます。<br /><br />しかも人数分より一袋多くくれたね(*^▽^*)ウレピー

    サッパ船に乗船する際、ウミネコの餌付け体験もします。

    ツアー参加者には「かっぱえびせん」をくれます。

    しかも人数分より一袋多くくれたね(*^▽^*)ウレピー

  • さあ、ガッツリと日焼け止めを塗って、いざ出陣(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />そのはずだったが、首がまるで「土方焼け」になったけどね(笑)

    さあ、ガッツリと日焼け止めを塗って、いざ出陣('◇')ゞ

    そのはずだったが、首がまるで「土方焼け」になったけどね(笑)

  • サッパ船には船頭さん1人、私・主人・母と他の参加者2名の合計6名で出発。<br /><br />ここ浄土ヶ浜は底の海藻が緑青々として、海の色に反映します。

    サッパ船には船頭さん1人、私・主人・母と他の参加者2名の合計6名で出発。

    ここ浄土ヶ浜は底の海藻が緑青々として、海の色に反映します。

  • ほら、やってきた。ウミネコさん(=゚ω゚)ノ<br /><br />とぉつあんはウミネコの餌付け体験は初めて。

    ほら、やってきた。ウミネコさん(=゚ω゚)ノ

    とぉつあんはウミネコの餌付け体験は初めて。

  • 「オラさも『えびせん』けろ〜」とウミネコがやってきます。<br /><br />とぉつあんはもう無我夢中。<br /><br />船頭さんの説明なんか聞いちゃいねーな(=゚ω゚)ノ

    「オラさも『えびせん』けろ〜」とウミネコがやってきます。

    とぉつあんはもう無我夢中。

    船頭さんの説明なんか聞いちゃいねーな(=゚ω゚)ノ

  • 『えびせん』をギッチリと握ってはダメです。<br /><br />軽く持つか、ポイっと投げます。<br /><br />ドゥユーノゥ?  つぅか、どーゆーの? (;^ω^)シャレか

    『えびせん』をギッチリと握ってはダメです。

    軽く持つか、ポイっと投げます。

    ドゥユーノゥ?  つぅか、どーゆーの? (;^ω^)シャレか

  • このウミネコはサッパ船の一番前に陣取り、しばらくこのまま観光に参加します。<br /><br />餌をねだったりしません。<br /><br />話しかけても動じません。スゲーなあ(^◇^)

    このウミネコはサッパ船の一番前に陣取り、しばらくこのまま観光に参加します。

    餌をねだったりしません。

    話しかけても動じません。スゲーなあ(^◇^)

  • 他の奴らは「『えびせん』けろ〜、オラさもけろ〜」とやってきます。<br /><br />とぉつあん、うまく投げてけろ〜(^O^)/

    他の奴らは「『えびせん』けろ〜、オラさもけろ〜」とやってきます。

    とぉつあん、うまく投げてけろ〜(^O^)/

  • 『えびせん』を持って手を高く上げると後ろから「スー」っと上手にくわえて持って行きます。<br /><br />とにかく利口。餌付けする方が初心者でも大丈夫。

    『えびせん』を持って手を高く上げると後ろから「スー」っと上手にくわえて持って行きます。

    とにかく利口。餌付けする方が初心者でも大丈夫。

  • 自然の動物と遊ぶのは楽しいです。<br /><br />とぉつあんは内陸出身なので、海で遊ぶ事なんて小さい頃に一度来たきりだって。<br /><br />子供のように楽しんでたねえ(*^▽^*)

    自然の動物と遊ぶのは楽しいです。

    とぉつあんは内陸出身なので、海で遊ぶ事なんて小さい頃に一度来たきりだって。

    子供のように楽しんでたねえ(*^▽^*)

  • サッパ船ツアーは外海へは出ません。<br /><br />サッパ船は高波に弱いので、波の荒い外海へ出るのには向いていません。

    サッパ船ツアーは外海へは出ません。

    サッパ船は高波に弱いので、波の荒い外海へ出るのには向いていません。

  • ウミネコは利口で、そろそろ『えびせん』がなくなった事を悟ります。<br /><br />そして次のサッパ船が出航するのを待ちます。

    ウミネコは利口で、そろそろ『えびせん』がなくなった事を悟ります。

    そして次のサッパ船が出航するのを待ちます。

  • 振り返ると、さっき乗船した所がもうあんなに遠くに見えます。<br /><br />船酔いとぉつあんも、今日は大丈夫らしいです。<br /><br />母の心配はいりません。沿岸の育ちなので船は平気です。

    振り返ると、さっき乗船した所がもうあんなに遠くに見えます。

    船酔いとぉつあんも、今日は大丈夫らしいです。

    母の心配はいりません。沿岸の育ちなので船は平気です。

  • 針の山<br /><br />トゲトゲしてる見た目からそう言われるんだって。

    針の山

    トゲトゲしてる見た目からそう言われるんだって。

  • 水上バイクで楽しむのも良し。

    水上バイクで楽しむのも良し。

  • これ楽しいんだよ、若い頃やってたね。<br /><br />若い頃があったんだよねぇ。

    これ楽しいんだよ、若い頃やってたね。

    若い頃があったんだよねぇ。

  • 見えるかなあ、この写真で。<br /><br />オレンジ色の花が。<br /><br />三陸海岸のハイビスカスと言えば・・・

    見えるかなあ、この写真で。

    オレンジ色の花が。

    三陸海岸のハイビスカスと言えば・・・

  • 「はまゆり」です。<br /><br />三陸地方では「はまゆり○○」と、この花の名がついた店、船、行事、学校があります。<br /><br />

    「はまゆり」です。

    三陸地方では「はまゆり○○」と、この花の名がついた店、船、行事、学校があります。

  • 血の池。<br /><br />この向こう側には海水がプールのようになっており、海藻の紅葉時期には、<br /><br />海水の下は赤い血溜りの様に見える事から「血の池」と呼ばれんだって。怖っ。

    血の池。

    この向こう側には海水がプールのようになっており、海藻の紅葉時期には、

    海水の下は赤い血溜りの様に見える事から「血の池」と呼ばれんだって。怖っ。

  • 遠くには、同じくサッパ船が見える。<br /><br />時間が重なるとサッパ船渋滞になっちゃうから、時間配分を考えて出航するんだね。

    遠くには、同じくサッパ船が見える。

    時間が重なるとサッパ船渋滞になっちゃうから、時間配分を考えて出航するんだね。

  • 子安地蔵 海と海で遊ぶ子供たちを見守ってる。

    子安地蔵 海と海で遊ぶ子供たちを見守ってる。

  • しかし、綺麗な海だなあ。<br /><br />こればっかりは自慢できるなあ。

    しかし、綺麗な海だなあ。

    こればっかりは自慢できるなあ。

  • 楽しー(^O^)/<br /><br />気持ちいー(^O^)/<br /><br />涼しいー(^O^)/・・・・隣はとぉつあん。大丈夫かい?

    楽しー(^O^)/

    気持ちいー(^O^)/

    涼しいー(^O^)/・・・・隣はとぉつあん。大丈夫かい?

  • ほよよ、なんか海水が緑色になってきてるね。

    ほよよ、なんか海水が緑色になってきてるね。

  • 岩の緑が海面に映ってるにしては、かなりハッキリした緑だね。

    岩の緑が海面に映ってるにしては、かなりハッキリした緑だね。

  • まだ「青の洞窟」じゃないけど、なかなかの色。

    まだ「青の洞窟」じゃないけど、なかなかの色。

  • いよいよ青の洞窟の入り口が見えてきました。

    いよいよ青の洞窟の入り口が見えてきました。

  • さあ入場です(^^)/<br /><br />いや入洞です・・・かな?

    さあ入場です(^^)/

    いや入洞です・・・かな?

  • 入る前からなんだかもう色が付いて見えるね。

    入る前からなんだかもう色が付いて見えるね。

  • 緑が濃いねえ(=゚ω゚)ノ

    緑が濃いねえ(=゚ω゚)ノ

  • おや、はいったけど暗い・・・<br /><br />日によって、太陽の反射や水温の影響で同じ色に見えるとは限らないそうです。<br /><br />でも一般に「エメラルドグリーン」と言われています。

    おや、はいったけど暗い・・・

    日によって、太陽の反射や水温の影響で同じ色に見えるとは限らないそうです。

    でも一般に「エメラルドグリーン」と言われています。

  • 前に見える洞窟から潮が吹く事があるそうです。<br /><br />いつも吹いているわけではないので、見れたらラッキーとか。

    前に見える洞窟から潮が吹く事があるそうです。

    いつも吹いているわけではないので、見れたらラッキーとか。

  • おぉ、吹きました。シャワーって音まで聞こえます。<br /><br />これが見えた方は幸せになれるとか、願いがかなうとか言われてんのよ。<br /><br />これを今、ここで見た皆さんにも幸せがやってきますように(*^▽^*)

    おぉ、吹きました。シャワーって音まで聞こえます。

    これが見えた方は幸せになれるとか、願いがかなうとか言われてんのよ。

    これを今、ここで見た皆さんにも幸せがやってきますように(*^▽^*)

  • 奥まで入ってから振り返る。<br /><br />ほら、すげえ色だろう。<br /><br />今日はエメラルドグリーンの日らしい。

    奥まで入ってから振り返る。

    ほら、すげえ色だろう。

    今日はエメラルドグリーンの日らしい。

  • もしくは翡翠の色。インペリアル・ジェイドの色。

    もしくは翡翠の色。インペリアル・ジェイドの色。

  • 岩がゴツゴツしてる。<br /><br />その岩に付着する緑が海水に反映して色がついて見えるとか。

    岩がゴツゴツしてる。

    その岩に付着する緑が海水に反映して色がついて見えるとか。

  • パソコンか何かで色を調節してんじゃねぇか?って?<br /><br />冗談じゃねえ。まんま、色をノン加工でお送りしております。

    パソコンか何かで色を調節してんじゃねぇか?って?

    冗談じゃねえ。まんま、色をノン加工でお送りしております。

  • 緑のペンキを巻いたんじゃねぇってか?<br /><br />さすがにそれはしねえよ。<br /><br />バスクリン?それもねえよ。

    緑のペンキを巻いたんじゃねぇってか?

    さすがにそれはしねえよ。

    バスクリン?それもねえよ。

  • いやあ、自然って不思議だよねえ。<br /><br />オラの家の浴槽は入浴剤でも入れねえと、この色は出せねえよ。

    いやあ、自然って不思議だよねえ。

    オラの家の浴槽は入浴剤でも入れねえと、この色は出せねえよ。

  • 飛び込んでみたいねえ。

    飛び込んでみたいねえ。

  • すくって、この水を持って帰ってもグリーンじゃないんだろうね。

    すくって、この水を持って帰ってもグリーンじゃないんだろうね。

  • この洞窟の外は普通のブルー。

    この洞窟の外は普通のブルー。

  • ほら、岩に色が付いている。

    ほら、岩に色が付いている。

  • 特別な場所だね。<br /><br />浄土ヶ浜に来たら、これ見てってよ。<br /><br />損はさせねぇぜ。

    特別な場所だね。

    浄土ヶ浜に来たら、これ見てってよ。

    損はさせねぇぜ。

  • 洞窟を後にして、戻る。

    洞窟を後にして、戻る。

  • まだちょっとグリーン(*^▽^*)

    まだちょっとグリーン(*^▽^*)

  • あぁ。<br /><br />もっといたかった(#^.^#)

    あぁ。

    もっといたかった(#^.^#)

  • 青の洞窟ほどではないにしろ、ここ浄土ヶ浜は水の色がグリーン。

    青の洞窟ほどではないにしろ、ここ浄土ヶ浜は水の色がグリーン。

  • 浄土ヶ浜は入江になっており、外海の激しい波からは考えられない程おだやか。

    浄土ヶ浜は入江になっており、外海の激しい波からは考えられない程おだやか。

  • どのくらい、穏やかかと言うと、スタンダップ・パドルボードが出来る程。<br /><br />あれって波が高いとボートに立つのが難しいじゃない。<br /><br />どんなのかは、後でお見せします。

    どのくらい、穏やかかと言うと、スタンダップ・パドルボードが出来る程。

    あれって波が高いとボートに立つのが難しいじゃない。

    どんなのかは、後でお見せします。

  • ああ、戻って来たね。<br /><br />気持ちイー(*^▽^*)良い風を感じる。

    ああ、戻って来たね。

    気持ちイー(*^▽^*)良い風を感じる。

  • ウミネコの野郎ども、さすが戻って来る船には寄り付かず。<br /><br />出航する時だけ寄って来る。利口よのお。

    ウミネコの野郎ども、さすが戻って来る船には寄り付かず。

    出航する時だけ寄って来る。利口よのお。

  • ウミネコの出迎えはないが、スワンボートの出迎えはあった。<br /><br />ただいまー(*^^)v

    ウミネコの出迎えはないが、スワンボートの出迎えはあった。

    ただいまー(*^^)v

  • このサッパ船に乗って出かけました。<br /><br />楽しかったね。

    このサッパ船に乗って出かけました。

    楽しかったね。

  • 皆さんも岩手県宮古市の浄土ヶ浜「青の洞窟」一緒に楽しまれましたか?<br /><br />実際にみると、そりゃあビックリですよ。<br /><br />母も「行ったことある」って言ったけど、まるで始めて見たかのような驚き具合だったよ。

    皆さんも岩手県宮古市の浄土ヶ浜「青の洞窟」一緒に楽しまれましたか?

    実際にみると、そりゃあビックリですよ。

    母も「行ったことある」って言ったけど、まるで始めて見たかのような驚き具合だったよ。

  • 歩いて浄土ヶ浜海水浴場へ行く。<br /><br />浄土ヶ浜第一駐車場から、無料のバスも出ているよ。<br /><br />私は景色を楽しみたいから歩いて行く。

    歩いて浄土ヶ浜海水浴場へ行く。

    浄土ヶ浜第一駐車場から、無料のバスも出ているよ。

    私は景色を楽しみたいから歩いて行く。

  • だってさあ、バスで行ったらこんなのも

    だってさあ、バスで行ったらこんなのも

  • そして、こんなのも見れなかったって事だよ。<br /><br />でも母はバスで行きたかったらしい。<br /><br />まあ、ビジターセンターから徒歩15分は炎天下ではキツいわな。

    そして、こんなのも見れなかったって事だよ。

    でも母はバスで行きたかったらしい。

    まあ、ビジターセンターから徒歩15分は炎天下ではキツいわな。

  • ウミネコさあん(^^)/<br /><br />楽しんでるかーい(*^▽^*)

    ウミネコさあん(^^)/

    楽しんでるかーい(*^▽^*)

  • オラたちは、おかげさんで楽しんでるよぉ(*^。^*)

    オラたちは、おかげさんで楽しんでるよぉ(*^。^*)

  • 浄土ヶ浜は岩がメッチャある所の奥にある。

    浄土ヶ浜は岩がメッチャある所の奥にある。

  • 岩盤の脇には歩道があり、そこを行き止まりまで歩く。<br /><br />そんなに遠くはない。

    岩盤の脇には歩道があり、そこを行き止まりまで歩く。

    そんなに遠くはない。

  • こんな素敵な景色を見ながら歩くから。<br /><br />ウキウキ(#^.^#) ねぇ、お母さん(*^^)v<br /><br />スキップしちゃおか(^◇^)

    こんな素敵な景色を見ながら歩くから。

    ウキウキ(#^.^#) ねぇ、お母さん(*^^)v

    スキップしちゃおか(^◇^)

  • 浄土ヶ浜海水浴場まで行く道のりは右に海、左に岩盤。<br /><br />

    浄土ヶ浜海水浴場まで行く道のりは右に海、左に岩盤。

  • そんな岩に可憐な「三陸海岸のハイビスカス」(勝手に私が言ってる)<br /><br />は・ま・ゆ・り<br /><br />

    そんな岩に可憐な「三陸海岸のハイビスカス」(勝手に私が言ってる)

    は・ま・ゆ・り

  • こんな所に咲いているんだよ。<br /><br />潮風にあたりながら。

    こんな所に咲いているんだよ。

    潮風にあたりながら。

  • まだ、ここは海水浴場じゃないよ。<br /><br />もーちょっと我慢・我慢・・・

    まだ、ここは海水浴場じゃないよ。

    もーちょっと我慢・我慢・・・

  • なんつー美しいのだろう。<br /><br />泳ぎまくりたい。

    なんつー美しいのだろう。

    泳ぎまくりたい。

  • これがオラの言う「浄土ヶ浜」<br /><br />正式には「奥浄土ヶ浜」<br /><br />もしくは「浄土ヶ浜海水浴場」

    これがオラの言う「浄土ヶ浜」

    正式には「奥浄土ヶ浜」

    もしくは「浄土ヶ浜海水浴場」

  • ここら辺の夏休みは、関東の学校の一週間遅れで始まる。<br /><br />なので、夏休みは始まったばかりだ。

    ここら辺の夏休みは、関東の学校の一週間遅れで始まる。

    なので、夏休みは始まったばかりだ。

  • 浄土ヶ浜と言えば、この白い石。<br /><br />小さい頃は、必ず気に入った石を一つ持ち帰って自分なりの土産にしてた。<br /><br />夏休みの宿題に、この石に絵を書いて色を塗って、その上からニスを塗って出した。

    浄土ヶ浜と言えば、この白い石。

    小さい頃は、必ず気に入った石を一つ持ち帰って自分なりの土産にしてた。

    夏休みの宿題に、この石に絵を書いて色を塗って、その上からニスを塗って出した。

  • 監視所の看板に「石やウニ、アワビを取らないようお願いします」と書いてあったよ。<br /><br />石とウニは同じレベルか?知らなかった。<br /><br />みなさん、気を付けましょう。<br /><br />

    監視所の看板に「石やウニ、アワビを取らないようお願いします」と書いてあったよ。

    石とウニは同じレベルか?知らなかった。

    みなさん、気を付けましょう。

  • お、外海の方には遊覧船が見えてきたぞ。<br /><br />やべぇ、間に合うかな(;゚Д゚)アタフタ

    お、外海の方には遊覧船が見えてきたぞ。

    やべぇ、間に合うかな(;゚Д゚)アタフタ

  • それ、今だっ!! シャッターチャンス。<br /><br />ナイス(*^^)v

    それ、今だっ!! シャッターチャンス。

    ナイス(*^^)v

  • 当日は射的やらエアートランポリンやらのイベントもやってた。<br /><br />楽しそう〜!(^^)!<br /><br />母が「fuzzちゃん、やってきたら?」ってゆーけど、さすがに見た目が大人だからね。<br /><br />中味は子供だけど。コナンの逆(笑)

    当日は射的やらエアートランポリンやらのイベントもやってた。

    楽しそう〜!(^^)!

    母が「fuzzちゃん、やってきたら?」ってゆーけど、さすがに見た目が大人だからね。

    中味は子供だけど。コナンの逆(笑)

  • 腹が減っては戦が出来ねえから、レストハウスにやってきた。

    腹が減っては戦が出来ねえから、レストハウスにやってきた。

  • 外にはカキ氷なんかも売ってる。<br /><br />小さい頃は、レストハウスにシャワー室があったけど、今はどうかな?

    外にはカキ氷なんかも売ってる。

    小さい頃は、レストハウスにシャワー室があったけど、今はどうかな?

  • 顔出しは、しっかりと楽しむ。<br /><br />親が生きている内は、子供のままでいられるね。<br /><br />いつまでも無邪気な子供でいる。それもまた親孝行の一つ(*^_^*)

    顔出しは、しっかりと楽しむ。

    親が生きている内は、子供のままでいられるね。

    いつまでも無邪気な子供でいる。それもまた親孝行の一つ(*^_^*)

  • 外には食べる所もあるけれど、今日は目的があって中のレストランへ。<br /><br />浄土ヶ浜名物「ウニラーメン」<br /><br />メニューには「雲丹そば」って書かれてる。

    外には食べる所もあるけれど、今日は目的があって中のレストランへ。

    浄土ヶ浜名物「ウニラーメン」

    メニューには「雲丹そば」って書かれてる。

  • ソフトクリームどーぞってか。<br /><br />なんぼや?

    ソフトクリームどーぞってか。

    なんぼや?

  • 団体の観光客は2階の席が予約席として用意される。

    団体の観光客は2階の席が予約席として用意される。

  • 私達は1階のレストランへ。<br /><br />まだ、ちょっと昼には早かったので空いていた(*^^)v<br /><br />すぐに満杯になってしまった(#^.^#)

    私達は1階のレストランへ。

    まだ、ちょっと昼には早かったので空いていた(*^^)v

    すぐに満杯になってしまった(#^.^#)

  • ここのスタッフ、イケメンさんばかり(*^^)v<br /><br />日テレ朝の番組「ジップ」が取材に来たんだって。近日放送予定。<br /><br />ここの一押しは、もちろん「ウニラーメン」

    ここのスタッフ、イケメンさんばかり(*^^)v

    日テレ朝の番組「ジップ」が取材に来たんだって。近日放送予定。

    ここの一押しは、もちろん「ウニラーメン」

  • これがその「ウニラーメン」麺にウニが練りこんであるから、ウニの味がします。<br /><br />スープにもウニの出汁がしっかりと感じられながらも臭みはなくアッサリと<br /><br />海の味が楽しめます。アワビも入ってるから、探してね。<br /><br />値段ってか?券売機で買ったんだけど値段忘れた・・・ごめんなさい。

    これがその「ウニラーメン」麺にウニが練りこんであるから、ウニの味がします。

    スープにもウニの出汁がしっかりと感じられながらも臭みはなくアッサリと

    海の味が楽しめます。アワビも入ってるから、探してね。

    値段ってか?券売機で買ったんだけど値段忘れた・・・ごめんなさい。

  • こちらは浜ラーメン。<br /><br />こちらはモロに海の味。地元の味。だーい好き。<br /><br />スープの味は・・・そう海の味。例えがそれしか浮かばない。<br /><br />海の地方ならではのスープ。内陸では食べたことがない。<br /><br />ウニラーメンも、浜ラーメンも1000円以下な事だけは確か。

    こちらは浜ラーメン。

    こちらはモロに海の味。地元の味。だーい好き。

    スープの味は・・・そう海の味。例えがそれしか浮かばない。

    海の地方ならではのスープ。内陸では食べたことがない。

    ウニラーメンも、浜ラーメンも1000円以下な事だけは確か。

  • 2階の予約席からさらに上に登って、見晴らし台からの景色。

    2階の予約席からさらに上に登って、見晴らし台からの景色。

  • 浄土ヶ浜海水浴場。

    浄土ヶ浜海水浴場。

  • 宮沢賢治も海水浴に来たってか?<br /><br />イメージないねえ。彼、ハマっ子のイメージないもんね。

    宮沢賢治も海水浴に来たってか?

    イメージないねえ。彼、ハマっ子のイメージないもんね。

  • これお巡りさんの駐在所。<br /><br />暑いだろうね・・・ご苦労様(&#39;◇&#39;)ゞ

    これお巡りさんの駐在所。

    暑いだろうね・・・ご苦労様('◇')ゞ

  • 宮古の名所案内。<br /><br />この看板は駐在所の隣にあるから、お巡りさんに聞いてね。<br />

    宮古の名所案内。

    この看板は駐在所の隣にあるから、お巡りさんに聞いてね。

  • もしくは、駐在所の向いには海水浴場の監視所があります。<br /><br />カヌーなんかも借りれます(有料)<br /><br />地元のおっちゃんが嬉しそうに話してくれるから、何でも聞いてみて。

    もしくは、駐在所の向いには海水浴場の監視所があります。

    カヌーなんかも借りれます(有料)

    地元のおっちゃんが嬉しそうに話してくれるから、何でも聞いてみて。

  • 浄土ヶ浜のトイレって綺麗だし大きい。<br /><br />海水浴に来た方は着替えも出来る広さだよ。

    浄土ヶ浜のトイレって綺麗だし大きい。

    海水浴に来た方は着替えも出来る広さだよ。

  • 私が小中学生の頃、ジモピーはこの浄土ヶ浜は遊泳を認められてませんでした。<br /><br />浄土ヶ浜は観光地だったので、観光客のモノでした。<br /><br />でも来てたけどね(´艸`*)

    私が小中学生の頃、ジモピーはこの浄土ヶ浜は遊泳を認められてませんでした。

    浄土ヶ浜は観光地だったので、観光客のモノでした。

    でも来てたけどね(´艸`*)

  • それじゃあ、ジモピーはどこの海で泳いでいたかって?<br /><br />隣のタコの浜とか、藤の川、中の浜、女遊戸・・・<br /><br />まあ、浄土ヶ浜以外にも沢山あるんですよ。

    それじゃあ、ジモピーはどこの海で泳いでいたかって?

    隣のタコの浜とか、藤の川、中の浜、女遊戸・・・

    まあ、浄土ヶ浜以外にも沢山あるんですよ。

  • 昔、浄土ヶ浜は国立公園でした。今はジオパークって言われてんの。<br /><br />特別な海だからジモピーはダメで観光客優先の浜だったんだけど。<br /><br />今はどうなんだろ?

    昔、浄土ヶ浜は国立公園でした。今はジオパークって言われてんの。

    特別な海だからジモピーはダメで観光客優先の浜だったんだけど。

    今はどうなんだろ?

  • おっちゃん、どっから来たんだい?<br /><br />楽しんでいってね(*^▽^*)

    おっちゃん、どっから来たんだい?

    楽しんでいってね(*^▽^*)

  • 先程、言ってましたのはこれです、スタンダップ・パドルボード。<br /><br />穏やかな入り江に向いてるスポーツです。<br /><br />上級者はハワイのような波でも楽しそうに乗ってます。

    先程、言ってましたのはこれです、スタンダップ・パドルボード。

    穏やかな入り江に向いてるスポーツです。

    上級者はハワイのような波でも楽しそうに乗ってます。

  • カヌーの貸し出しもあります。<br /><br />マリンスポーツは泳がない人も楽しめます。

    カヌーの貸し出しもあります。

    マリンスポーツは泳がない人も楽しめます。

  • とぉつあんが言ってた。<br /><br />なんでTシャツを着て海に入ってる人が多いの?<br /><br />昔からそういう人いたなあ。太った体を隠すためだろか?

    とぉつあんが言ってた。

    なんでTシャツを着て海に入ってる人が多いの?

    昔からそういう人いたなあ。太った体を隠すためだろか?

  • 私はもう水着にならないだろうなあ。<br /><br />そういえば母が水着になったの一度も見たことがない。

    私はもう水着にならないだろうなあ。

    そういえば母が水着になったの一度も見たことがない。

  • 幼い頃、家族で海水浴に来ても、母はいつもパラソルの下で荷物番。<br /><br />たいした荷物でもないけど。私ら子供のパンツの番(笑)

    幼い頃、家族で海水浴に来ても、母はいつもパラソルの下で荷物番。

    たいした荷物でもないけど。私ら子供のパンツの番(笑)

  • 私が本当に小っちゃい頃はヒトデが沢山いたよ。<br /><br />赤と白の。<br /><br />表面がザラザラしてんの。真ん中に口があんの。

    私が本当に小っちゃい頃はヒトデが沢山いたよ。

    赤と白の。

    表面がザラザラしてんの。真ん中に口があんの。

  • ヤドカリも沢山いたよ。<br /><br />今もいるかな?<br /><br />環境の変化で生態系が変わったかな?

    ヤドカリも沢山いたよ。

    今もいるかな?

    環境の変化で生態系が変わったかな?

  • それでも、こうしてウミネコさんは沢山いる。

    それでも、こうしてウミネコさんは沢山いる。

  • サッパ船ツアーでは海中にウニも見えた。

    サッパ船ツアーでは海中にウニも見えた。

  • おお、青の洞窟ツアーのサッパ船だ。<br /><br />こんな風にウミネコが「えびせんけろ〜」ってやってくる。<br /><br />でも、戻るときは追ってこない。

    おお、青の洞窟ツアーのサッパ船だ。

    こんな風にウミネコが「えびせんけろ〜」ってやってくる。

    でも、戻るときは追ってこない。

  • 見てみて、海藻がこんなにはっきりと見えるんだよ。

    見てみて、海藻がこんなにはっきりと見えるんだよ。

  • 今度は遊覧船が出航(^^)/<br /><br />これにもウミネコが張り切って船に群がって来る。<br /><br />ウミネコパン売り切れる前にゲットしてね。実は美味しいよ。<br /><br />外海や潮吹き岩などの広大な三陸海岸の景勝を楽しみたい方はこちらへどうぞ。

    今度は遊覧船が出航(^^)/

    これにもウミネコが張り切って船に群がって来る。

    ウミネコパン売り切れる前にゲットしてね。実は美味しいよ。

    外海や潮吹き岩などの広大な三陸海岸の景勝を楽しみたい方はこちらへどうぞ。

  • 昔は岩が多くて海水浴場から外海が見えなかった。<br /><br />外海は密猟者が多くて、監視船が多かった。<br /><br />今は、そんなの見つかったらニュースに出る時代だ。

    昔は岩が多くて海水浴場から外海が見えなかった。

    外海は密猟者が多くて、監視船が多かった。

    今は、そんなの見つかったらニュースに出る時代だ。

  • 浄土ヶ浜は緑の海藻がどっさり。<br /><br />滑るから気を付けてね。

    浄土ヶ浜は緑の海藻がどっさり。

    滑るから気を付けてね。

  • 緑の海藻がモジャモジャで海水は透明なので海の色は青緑色に見える。

    緑の海藻がモジャモジャで海水は透明なので海の色は青緑色に見える。

  • 海の中にいる生物見たさに子供たちが潜る。

    海の中にいる生物見たさに子供たちが潜る。

  • 昆布やらワカメやらウジャウジャ。<br /><br />すげえ。

    昆布やらワカメやらウジャウジャ。

    すげえ。

  • まるで海の中の田んぼみたいだね。

    まるで海の中の田んぼみたいだね。

  • ウミネコさん、君らもそう思うだろ。

    ウミネコさん、君らもそう思うだろ。

  • 小さい頃は、父の知り合いの漁師さんの船に乗って青の洞窟へ行った。<br /><br />観光の説明はなかったけど、アワビを採ってもらい船の上で食べたりした。<br /><br />今そんなことしたら捕まる(@_@;)みなさん、悪いことはしないでね。

    小さい頃は、父の知り合いの漁師さんの船に乗って青の洞窟へ行った。

    観光の説明はなかったけど、アワビを採ってもらい船の上で食べたりした。

    今そんなことしたら捕まる(@_@;)みなさん、悪いことはしないでね。

  • 帰りは本当は展望台とか遊歩道を歩きたかったが母がお疲れのようだ。<br /><br />バスで帰りたいと言うが、バスの時間が合わず。さっきと同じ道を戻る。<br /><br />

    帰りは本当は展望台とか遊歩道を歩きたかったが母がお疲れのようだ。

    バスで帰りたいと言うが、バスの時間が合わず。さっきと同じ道を戻る。

  • ここらの海は、泳いでると足に「サワー」っと海藻が触る。<br /><br />海中にお化けがいて、足を引っ張ると信じていた中学生まで。

    ここらの海は、泳いでると足に「サワー」っと海藻が触る。

    海中にお化けがいて、足を引っ張ると信じていた中学生まで。

  • この桟橋もなかった。<br /><br />最近出来たらしい。

    この桟橋もなかった。

    最近出来たらしい。

  • こっちの海は海水浴場ではなく、漁師さんのモノ。<br /><br />何が採れるんだろう。<br /><br />ウニ、アワビ、ムール貝、海藻は今日の観光で海にいると分かった。

    こっちの海は海水浴場ではなく、漁師さんのモノ。

    何が採れるんだろう。

    ウニ、アワビ、ムール貝、海藻は今日の観光で海にいると分かった。

  • 漁師さん、ご苦労様です&lt;(_ _)&gt;<br /><br />海水浴場だけでなく、こうして漁師さんも見かけることが出来ます。<br /><br />時間があったら、お話を伺ってみたかったな(^◇^)

    漁師さん、ご苦労様です<(_ _)>

    海水浴場だけでなく、こうして漁師さんも見かけることが出来ます。

    時間があったら、お話を伺ってみたかったな(^◇^)

  • みなさんも行った気になりましたか?岩手県宮古市の浄土ヶ浜でした。<br /><br />暑い夏は海に限るよ(*^▽^*)おいでよここへ。<br /><br />おおきに(^O^)/  (宮古弁で、ありがとう)<br /><br />みなさん、暑中お見舞い申し上げます&lt;(_ _)&gt;

    みなさんも行った気になりましたか?岩手県宮古市の浄土ヶ浜でした。

    暑い夏は海に限るよ(*^▽^*)おいでよここへ。

    おおきに(^O^)/  (宮古弁で、ありがとう)

    みなさん、暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

この旅行記のタグ

173いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • akikoさん 2015/02/18 00:03:35
    親孝行に乾杯!
    fuzzさん、こんばんは

    今日も東北で震度5強の地震がありましたが、大丈夫でしたか?専門家が4年前の東日本大震災の余震だと言っていましたが、いつまで続くのか本当に不安ですね。これ以上続かないで!と祈るばかりです・・・

    浄土ヶ浜の旅行記を見せてもらいました。三陸も4年前の地震の被害は相当ひどかったんですよね。でもfuzzさんの旅行記を見る限り、被害は感じられず、昔のままの景勝地のように見える美しいところですね。

    しかも「青の洞窟」もあるというので、見入ってしまいました。洞窟内の水の色が条件によって変わるそうですが、エメラルドグリーンに輝く水面がとてもきれい〜!以前カプリ島を訪れた際「青の洞窟」に入ったんですが、水面がもう少しブルーがかった色だったような気がします。それにしても、底の方までエメラルドグリーンが輝いて見える様子は素晴らしい自然美ですよね。
    洞窟内で潮の吹くのが見えたら幸せになれると言われているそうですね。ここ独自の言い伝えのようですが、実際見えるとうれしくなりますね♪

    浄土ヶ浜の散歩道を歩いている時、fuzzさんがコメントしている「こんな素敵な景色を見ながら歩くから。ウキウキ(#^.^#) ねぇ、お母さん(*^^)v スキップしちゃおか・・・」ってくだり、お母さまに対してあったかい気持ちが伝わってきて心にグッときました(*^^*)
    このくだりだけじゃなく、いつもお母さまに優しく接しておられるfuzzさん、素敵です。きっと、お母さまにとってスペシャルな喜寿のお祝いになったことでしょう・・・

    素敵な親孝行に乾〜〜杯!

    akiko

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/18 20:12:39
    RE: 親孝行に乾杯!
    aikoさん、こんばんは(^O^)/

    昨日はドキドキしました。

    震災当時の、やな事を思い出しました。

    当時は、母が無事なのかどうか、携帯も家の電話もつながらず、私達も電気もつかえず

    水も出ず、雪をバケツにとって、とけたのを水洗トイレに使ったり大変でした。

    母とは一週間以上連絡が取れず、頭がはげるか、胃潰瘍になるかと言う程

    心配して、本当に大変でした。

    実家に行きたくても交通機関はどれも動いておらず、ガソリンスタンドも

    やってなくて、信号もマヒ、道路は地震で所々隆起していて・・・

    戦後の事は知らないけど、戦後の買い出しみたいにリュックをしょって

    営業していると噂を聞きつけて遠くのスーパーに往復20km歩いて買い物に行って。

    それでも母が無事だと分かって、震災後、毎年母と旅行をしています。

    それまでは、母の事がどちらかというと嫌いだったのですが、死んだかもしれない

    といった状況で、母が私にとってどれだけ大切な人かを知りました。

    今も、時々叱られたり、嫌味を言われたりしていますが、それも元気な証拠

    と考えています。

    一度、死んだはずの母なので、生きていてくれることに本当に感謝しています。

    浄土ヶ浜の青の洞窟、すごくきれいですよ。

    今年も暖かくなったら実家に帰って母をプチ旅行に連れて行こうと考えています。


    fuzz

  • 白い華さん 2014/08/21 10:40:50
    「夏の海!へ・・・と 母娘 旅」
    お早う御座います。

    お母様・・・の fuzzさんに 対して。の 「おもてなし」は、 
    ビッグ!な 海外旅行・・・に 同伴。 (しかも、母が 料金持ち!)
    で あったりします。が

    娘は 「子ども」なので、 
    ささやか。 近場。 「車で・・・しか 買いづらい! 三段引き出し」の ちょっとした・・・ 心の こもった! おもてなし。で いい〜!と 思いますヨ〜。

    そうゆう、 「ちょっと 身近!な コト。を やってくれる」って
    近く・・・で 暮らしている! 娘さん。を 実感できましょう。し、かえって、「娘が 居てくれる! 幸福感」を お母様は 感じるのだろう。と 想像しました。 (♪)

    「浄土ヶ浜 の 青の洞窟」は、 昨年、本場!イタリア カプリ島で 「青の洞窟」を 体験しながら・・・も、 写真に 必死。そして、わずか・・・洞窟内は 1〜2分。と あまり・・・にも 短時間の 滞在。で
    「一瞬・・・ブルーだ〜」と 感じただけ。で 終了〜〜。

    まぁ〜 「青の洞窟」へ・・・の 興味!は 無かった 私。なので、
    たまたま、「入洞・・・は ラッキー!でした」位・・・で 御座います。 (笑)

    でも、グリーンの ソチラ!の 「青の洞窟」は 心 惹かれます。
    1〜2分!だけ・・・の ピストン輸送!では ない。でしょうし、
    「緑の 水世界」を じっくり・・・と 堪能出来そう!って 思います。
    そんな 不思議!な 風景・・・を 「大きくなった!娘の ご案内で 見るコト。と なった 一日」。

    遠く・・・を 旅する!より、
    何か・・・、「豊か!な 気持ち」を 感じました。

    だんだん、 体も 動きづらい・・・親たち。を 考えます。
    と、
    『 ちょっとした・・・ささやか!な 行動 』 こそ!を 喜んでくれるのかなぁ〜?と 思ったり 致します。

    今月 末・・・に、「山形 & 秋田」へ。 主人の ご提案!で ドライブ旅。と なり、とても、楽しみ!です。
    「山形は ここ・・・5年に 2回 行き、 主だった!観光地は 見ている」ので
    「小さな 田舎町!を 巡ります」。

    そう〜、 そんな・・・ 小さな 旅!も 
    ーーー 「実は 魅力!が いっぱい」 なんですよ〜。 (♪)

    今回の 『 fuzzさん・・・の 母娘 おもてなし!の 小さな 旅 』 に 共通する・・・もの!を 感じます。

         これからも よろしくお願いします。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/22 07:32:44
    RE: 「夏の海!へ・・・と 母娘 旅」
    おはようございます!(^^)!

    素敵なメッセージ、ありがとうございます。

    母は毎日の買い物も、近所のスーパーがなくなってしまい、生協の共同購入と、週に一回バスに乗って買い物に行っているようです。
    なので、重いモノ、大きなモノは買えず、たまに私が実家に帰った時に
    車で連れていくことにしています。
    母が健康でいてくれるおかげで、今の所、そのくらいの「しょぼい」親孝行ですんでおります(笑)

    白い華さんのイタリア「青の洞窟」旅行記を改めて拝見しました。
    既に投票してあってポチっと押しましたが「既に・・・」のメッセージ(笑)

    そうそう、オレンジのお洋服とネックレス。確かに以前拝見してました。
    せっかく鎖が当たったりと大変な思いをして洞窟に入ったのに中に入ってもすぐ出なければならない・・・。

    浄土ヶ浜の青の洞窟は、そんな船のラッシュにならないように、時間配分をして洞窟へ行くようです。

    洞窟の前で船が何艘か待ってる状況じゃ、ゆっくりと観光できませんものね。

    青の洞窟と言っても、本当に色が違いますね。
    でも、私が小さい時に見た浄土ヶ浜の青の洞窟は、白い華さんのイタリアの青の洞窟と同じような色でした。天候によって色が変わると船頭さんが言ってましたが、毎回違う色を魅せてくれるのかもしれませんね。

    今月末、東北ドライブ旅に出かけますか!(^^)!
    秋田・・・最近、どなたかの旅行記に書き込みをしたばかりですが
    秋田は稲庭うどんが本当に美味しくて!!
    それにもまして、秋田美人の多い事。
    自分が恥ずかしくなるほど綺麗な人ばかりでした(*ノωノ)

    なんだかんだで夫婦旅が一番気を遣わずに楽しめますね。
    楽しんでいらしてください。

    また旅行記楽しみにしております。

    fuzz
  • forestさん 2014/08/20 19:14:57
    んだなは♪

    fuzz姉御さま

    こどもの頃、盛岡に在住していた私は、父の運転で106号線を走り、従姉弟の住む磯鶏に何度も遊びに行きました。
    浄土ヶ浜は、こどもからすると岩や石のイメージがあってあまり良い印象がありませんでしたm(__)m

    最近になって「青の洞窟」の存在を知りイメージが逆転(^.^)
    ぜひ次の機会には訪れてみたい場所になりました〜。

    盛岡の高校に進学した従兄は西青山町に住み、青山町に住む私たちとまたまた良く遊びました。
    そんな従兄も仙台で社会人になった途端、難病を発症し20年以上たった今も症状は変わらず西青山町で暮らしています。

    宮古弁には、釜石とも高田とも微妙に違う温かさがあって良いですよね〜。

    ではまた

    forest

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/21 11:08:10
    RE: んだなは♪
    forestさん、こんにちは(^^)/

    磯鶏にイトコさんがおられたのですか。
    あそこらへんも津波で大変でしたよ。
    大丈夫でしたかと聞くのも怖い位です。
    そう伺って辛い結果を知る羽目になった事は何度あるだろうか。

    宮古から盛岡の高校へ進学って、私の知る限り金持ちのお子さんですね。
    もしくはかなり出来の良い方。

    私のイトコ家族は青山にいます。
    わかるかなあ。。。青山ボウルって昔あったんだけど。
    そこのすぐ近くにイトコんちがあります。

    ダイエーが出来たときは店の前に空気のトランポリンが来て、何回もやりました。

    あー懐かしい。

    fuzz

    forest

    forestさん からの返信 2014/08/21 13:06:58
    シティ青山♪
    国際興業の「ダイエーシティ青山」

    子どもの頃、自転車で何度も行きました(笑)

    たしか解体?されたんでしたっけ。

    いつもローカルネタですみません(笑)

    forest
  • 164-165さん 2014/08/19 18:58:45
    いつも、お礼を頂きまして有難うございます。
    行って来ました。バヌアツに!!!!
    よかったです。火山に行ったのですが、ビーチも最高でした。
    浄土ヶ浜と比べてどうかと聞かれたら返事が出来ません。
    テレビで海中に植物プランクトンが多いので、透明感が悪くなる、と言ってましたがバヌアツの海は透き通ってきらきらでした。
    浄土ヶ浜には天気の良い日に行った事がないので、fuzzさんの写真を観て改めて、浄土に行った気分になりました?(浄土は知りません。・・当然)
    青の洞窟は『緑の洞窟』ですね。しかし、何枚かは素晴らしい蒼が写っていますね。
    はまゆりを始めて知りました。はまなすとごちゃごちゃになっていて、再認識しました。
    天気が良いと、写真も綺麗ですね。・・・腕も上がっています!
               【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/21 10:55:28
    RE: いつも、お礼を頂きまして有難うございます。
    164-165さん、こんにちは。

    ここんところ、天気がパッとしませんねえ。
    ムシムシしますし・・・

    バヌアツ、旅費が凄い額ですねえ(@_@;)

    ニューカレドニアは原田知世さんの映画でしたね。
    その近くにバヌアツがあるんですねえ。

    裸で暮らす部族。
    やはり彼らを真正面から撮った写真は何かの規制に引っ掛かるんですかねえ。

    やらしい意味ではなく、素直にどのようなスタイルで暮らしてるのかを見たかったです。

    その昔はテレビでもウルルンでしたか、裸族の裸族たる部分をテレビで放送していた事もありましたが、最近は難しい事なのでしょう。

    あらま、はまゆりをご存じなかったですか。
    内陸ではあまり知られてませんからねえ。

    宮古〜釜石では、やたら「はまゆり」という名をつけた店やらありまして。
    その位メジャーなのです。

    でも学名?的には「はまゆり」とは言わないそうです。
    「すかしゆり」なんだそうです。

    あ、写真を褒めて頂いて嬉しいです。
    私の腕でもなく、天気が良かったのが何よりの勝因です(^^)/

    fuzz

  • durianさん 2014/08/14 23:07:45
    喜寿おめでとうございます
    fuzzさん

    またまたこんばんわ〜〜〜
    お母様、喜寿おめでとうございます!!お母様まだまだお若いからこれからも
    海外旅行沢山いけますね。母娘の旅行記楽しみにしています。

    成田空港、海外に行く時しか利用しないのでわざわざ見学した事が無いので
    こんな感じなんですね。。。カプセルホテルこれも面白いや。1度位試してみたいけど
    ちょっと息が詰まりそう(若かったら試したかったけどね)

    私も神奈川の郊外に住んでいるの風景を見に成田
    までいかないから。。最近はやっぱり羽田の方が便利です。

    durian


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/18 16:55:58
    RE: 喜寿おめでとうございます
    durianさん

    すみません、お盆休みしてました。

    岩手は盆中は涼しくて一度もエアコンを使うことなく過ごしています。

    お盆はご実家に行かれましたか?

    私は嫁ぎ先のお盆行事や、息子の帰省で実家の墓参りは高齢の母一人に行かせてしまいました。

    神奈川の郊外にお住まいですか。

    神奈川の郊外と申しましても、千葉も神奈川も東京も郊外にお住まいの方は

    都会弁を話す事が凄いって思ってます。

    こちらでは田舎に行けばいくほど、何を言ってるのか聞き取れない方言です。

    それもまた楽しいのですが(*^。^*)

    そろそろ梨の時期ですね。川崎市生田辺りの梨農家さんが、道端で無人販売をしている梨が大きくてジューシーで(*^▽^*)

    しばらく行ってないですが、懐かしい味です。

    fuzz

  • 阿蘇美忍さん 2014/08/14 12:24:51
    ウニラーメン、浜ラーメン♪(^0^)
    fuzzさん、こんにちは♪(^・^)
    麺食い男の遊び人には、たまらないレポですね♪
    青い海と、青い空♪
    そして、青い洞窟♪
    良いですね♪
    それにしても、えびせんとカモメ達のレポは最高ですね。(^。^)
    船首で動かないカモメは、船頭さんでしたかね?
    見ていて遊び人は、青の洞窟を泳ぎたい気分です♪
    夏は、海♪(^、^)
    名残惜しいですが、季節は着々と秋に向かいます。
    季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますので、体調管理は万全に♪
    自分の体調管理が上手く出来ない、遊び人でした♪(^0^;

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/14 15:54:19
    RE: ウニラーメン、浜ラーメン♪(^0^)
    つづけてfuzzです(*^▽^*)

    面食い・・イヤ、麺食い男ですか、遊び人さんは。

    私、沿岸独特のいわゆる「磯ラーメン」が大好きで。

    育った海の味って言うんでしょうか。

    昔から馴染のある味。

    夏は海・・・と言いながらも、ホントお盆に入ってから急に秋の風を感じます。

    今朝、日テレのZIPでタイムリーに浄土ヶ浜や青の洞窟を特集して放送したらしいのですが、

    お墓参りに行っていて、観ませんでした。

    テレビなどで見て、沢山の観光客が浄土ヶ浜に来てくれると嬉しいです。

    観光大使か? ってツッコミを入れられそうですね(*ノωノ)

    地元愛ですよ(*^▽^*)

    残暑お見舞い申し上げまする<(_ _)>

    fuzz
  • はなかみno王子さん 2014/08/13 22:29:31
    北方浄土
    fuzzさま

    浄土ヶ浜ーー
    ええとこですーー。

    ここは、関西から見ると北方にあるんだよね。
    仏教の世界では、浄土は西の方角インドにあるとかーーー。
    だから北方浄土ーーー。

    緑色した青の洞窟。
    どうしてー緑色に見えるのか科学的に説明できれば、
    もっと胸張って「緑の洞窟!」ってオリジナルの観光地として自慢できるのにね。
    もっと東北、自分たちからいっぱい自慢しようよねーー!!

    3年間だったけど東北人のおうじ





    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/14 08:25:51
    RE: 北方浄土
    3年間だったけど東北人のおうじ

    王子様は3年間限定の東北王子だったのですね(*^▽^*)

    そうそう仏教のありがたいお経を頂きに、西の天竺へ行く「西遊記」。

    浄土ヶ浜は、と言いますか浄土ヶ浜のある宮古市は本州最東端。

    真逆じゃないかい?って話ですね(*^^)v

    岩手県の鞭牛和尚が浄土ヶ浜をみて「極楽浄土のようだ」と行ったことで

    その名が付いたとか。やっぱ仏教に由来するんですね。

    青の洞窟・・

    緑色についてはツアーでお話されたのですが、岩に何が付着して緑なのか?

    謎です(笑)

    自分自慢の下手くそな東北人代表・fuzzより


  • こあひるさん 2014/08/12 01:12:30
    やっぱり行ってみたいな!浄土ヶ浜!
    fuzzさん、こんばんは。

    お母さまの喜寿おめでとうございます。

    浄土ヶ浜は、行ってみたいんですよ〜。

    でも、仙台から宮古までは列車を乗り継いでいけるものの・・・そこからがどうにもならないか〜〜〜(;一_一)・・・と。

    最寄駅は宮古なの?タクシーだと遠いかなぁ。バスなんてないですよね?

    青の洞窟も見たいし(船酔い確実!)・・・、海もすごくキレイだし、岩の形状も素晴らしいし・・・。

    海水浴場は、白い石の海岸にカラフルなパラソルがいっぱい立ててあって、なんだかすごく絵になりますね〜。国立公園になったから、石も持って帰っちゃいけないのかな。国立公園って、道路に木が倒れていても、勝手に動かしてはいけないらしいです。

    おとっあん、餌付けすごく楽しまれたようで、そのあとは電池切れ?

    こあひる

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/13 13:11:35
    RE: やっぱり行ってみたいな!浄土ヶ浜!
    こあひるさん、メッセージありがとうございます。

    仙台から宮古・・・

    なぜか遠回りになりますが、新幹線で盛岡、盛岡から106号バスで宮古というルートが一般的です。

    盛岡から出ている山田線・宮古行は本数が少ないので、みなさんバスを利用します。

    最寄り駅は宮古です。

    宮古から浄土ヶ浜行のバスも出ています。
    宮古駅前に県北バスがありますので、そこから出発になります。

    船酔いしますか・・(;´・ω・)
    でも船酔い確実の主人ですら、ウミネコの餌付けで夢中になって船酔いをするのを忘れてました(笑)

    国立公園の石・・・そーなんですね。
    小さい頃も国立公園だったのでしょうけど、その頃はあまりうるさくなかったのかな?

    お盆休みでどちらかにお出かけでしょうか?

    また「こあひるワールド」楽しみにしています。

    fuzz
  • 潮来メジロさん 2014/08/11 10:02:30
    持って帰るのは思い出だけ・・・。ヾ(^o^)
    fuzzさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。


    > 監視所の看板に「石やウニ、アワビを取らないようお願いします」と書い
    > てあったよ。
    >
    > 石とウニは同じレベルか?知らなかった。
    >
    > みなさん、気を付けましょう。

    この辺は、たぶん、陸中海岸国立公園?ですよね。
    国立公園では、「持って帰るのは思い出だけ・・・」ということで、草木一本とってはいけないんですって・・・。
    なので、たぶん、石ころといえども持って帰るのは違反行為なんだと思います。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/12 18:34:37
    RE: 持って帰るのは思い出だけ・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは(^^)/

    今日も一日中雨です・・・
    明日からまた真夏日が来ると言ってますが??

    > この辺は、たぶん、陸中海岸国立公園?ですよね。

    私も陸中海岸国立公園と認識していたのですが、知らないうちに
    「三陸ジオパーク」とか言う名前が付けたしされてました。

    陸中海岸国立公園が、三陸復興国立公園って名前に変更されたという事です。

    震災復興関連だとは思うのですが、復興を果たしたら名称は再び変わるのかしら?

    > 国立公園では、「持って帰るのは思い出だけ・・・」ということで、草木一本とってはいけないんですって・・・。
    > なので、たぶん、石ころといえども持って帰るのは違反行為なんだと思います。

    小さい頃は、平気で持って帰った白い石も、いまは国のものなのでしょうね。
    前からそうだったかもしれませんが(;^ω^)

    みんなで守っていくために、たかが石一つとは言えないのでしょうね(#^.^#)

    fuzz

  • りくさん 2014/08/10 22:27:18
    青の洞窟
    fuzzさん こんばんは♪

    お母さんとお祝いの旅行素敵ですね。

    浄土ヶ浜と青の洞窟は、毎年盆休みの旅行の候補に
    上がるんですが、ペット可の旅館が見つからないので
    今まで断念してましたが、改めてfuzzさんの旅行記を
    みて行きたくなりました。

    特に海の色はめづらしく神秘的ですね。
    浄土ヶ浜の石って有名なんですね。
    もっていくなと言われるとなんか持って帰りたくなります。

    いつか行ってみたいです。

    ソラタロウ。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/11 07:32:38
    RE: 青の洞窟
    ソラタロウさん、おはようございます(*^▽^*)

    浄土ヶ浜の青の洞窟、以前からご存じだったのですか。

    嬉しいです(*^^)v

    ペット可の宿泊先・・・ここしか見つからなかったのですが

    幸プラザホテル  http://www.kankou385.jp/stay/hotel/124.html

    家族連れに向いているのかどうかもちょっと分かりませんが、ペット可の部屋があるそうです。

    参考にならないかもしれませんが。。。

    今年は無理でも、またいつかお越しください。

    大丈夫、青の洞窟は逃げやしませんから(*^▽^*)

    ソラタロウさんのお父様は今年65歳のお祝いでしたね。

    その旅行記を拝見して、参考にさせて頂きました。

    今まではプレゼントを贈るだけだったので、今年は観光をしようと。

    それにはやはり海だなあと(*^▽^*)

    親孝行のソラタロウさんを見習いました。

    ありがとうございます。

    fuzz


  • いつのんさん 2014/08/10 17:38:44
    浄土ヶ浜、イケテマス!


    fuzzさん、おばんです。

    サッパ船、いいですね。
    しょっぱ、サッパ(ままかり)とる船と思ってました。
    違うんですね、ボトムがフラットの船なんですね。
    海の地形上、最適なんですね。

    皆様言われるように、海の色がたまりませんね。
    機会あれば行ってみたくなりました。

    相変わらず親孝行ぶり感心いたしました。

    いつも行動的で旅行記楽しませていただいております。
    これからも宜しくお願い致します。

    いつのん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/10 19:17:41
    RE: 浄土ヶ浜、イケテマス!
    いつのんさん、おばんでございます。

    サッパ船って全国共通だと思ってました(笑)
    岩手だけでそう言うのでしょうかねえ。ちょっと分かりませんが。

    私はあの海で育ちました。
    夏になるとババヌキいや母抜きで父の密漁に付き合って・・・
    小さい私は悪い事だとも知らずに(笑)
    浄土ヶ浜の外海に父と父の友人らが素潜りをしてウニやアワビを採ってきました。
    あ、大丈夫。こんな事言っても父は捕まりません。
    もうずいぶん前に亡くなってますから(;^ω^)
    そろそろお盆なので、戻って来るでしょうが…ヒュードロドロ(怖っ!!)

    母だけは、もうしばらく、あっちの世界には行ってほしくないです。

    こちらこそ、いつも楽しい旅行記笑わせて頂いております。
    これからも宜しくお願いいたします。

    fuzz
  • 空飛犬quillさん 2014/08/10 08:29:29
    おはよう
    fuzzさん

    母上様喜寿おめでとうございます。
    まだまだ、海外旅行にも行く事が出来うらやましい限りです。
    って言うか、その気力に「いいね」をポチリ。

    しっかし、仲が良いですねえご家族の皆さん。

    あっそうそう、途中で登場したスワンボート。
    先日Cool Japanでも取り上げられていて、スイス人がレマン湖にスワンボートがあれば大人気になると言ってましたよ。
    日本では普通にあるのにね。

    空飛犬quill

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/10 19:08:22
    RE: おはよう
    空飛犬quillさん

    こんばんは(^^)/

    母は、本当に元気です。
    私も同じDNAを受け継いでいると信じ、元気で年を重ねていきたいと願ってます。

    スワンボート、クールジャパンでやってましたか!?
    日本で普通でも世界では珍しい事って結構沢山ありますね。
    先日、海外のテレビを見てましたら「日本にはスリッパという室内履きがある」と言ってました。
    それも海外(アメリカ)から来たものかと思ってました(;^ω^)

    fuzz
  • るなさん 2014/08/09 11:00:08
    お母様の喜寿、おめでとうございます♪
    続けて〜お邪魔。

    素敵な親子孝行!!
    いつも一緒に住んでいた私には有り得ないくらい、fuzzさん感動的な親孝行ですね。

    あれれ....すんません。私も第一声「えっ?こんなとこ(失礼^^;)にも青の洞窟があんの?」と。
    まぁ、洞窟内に光の反射によりこういった水の色を放つ洞窟は世界各国どこにでもあるんですよね。
    ただ、カプリがその代名詞、一番有名なだけ。ヘルメットはかぶりませんがね(笑)

    宮古ってことは、震災の影響がかなりあったところなんですよね?
    私には故郷(田舎)がないので、とてもfuzzさんがうらやましいなって思いました。

    今はまだあまり国内旅行に興味がわかない私なんですが、いつかじっくりと東北地方三陸も旅してみたいなって思っています。
    その時は浄土ヶ浜、行かなくちゃね!

    るな

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/10 07:49:42
    RE: お母様の喜寿、おめでとうございます♪
    るなさん、おはようございます。

    るなさんの田舎?故郷って東京なのですね。
    生粋の江戸っ子(^O^)/

    ないものねだりと言われそうですが、私からすると、るなさんが羨ましいです。
    母と娘・・一緒に住んでいた事が親孝行じゃないですか。
    私など、何か特別な時でなければ実家に帰ることもないですし。

    > 宮古ってことは、震災の影響がかなりあったところなんですよね?

    そうなんです。三年経って、自分の心で決着をつけるため、亡くなった友人に宛てての旅行記を出してから、もう被災地という意味での旅行記を作るのはやめようと決めました。
    これからは明るく楽しい三陸沿岸の今を見せられたらと思ってます(#^.^#)

    私にとってラベンダーの旅行記のイメージが心に強く残っていて、これから先もラベンダーときたら、るなさんを思い浮かべると思います(*^_^*)

    fuzz

  • ecchanさん 2014/08/08 19:41:42
    孫に先越された〜
    fuzzさん、こんばんは。

    流石、ジモピーfuzzさんの旅行記は素晴らしいですね!
    お母様の喜寿をご家族でさり気なくお祝いされて素敵です!

    一緒に白浜へ遊びに行った次男家族が、次は東北へ・・・
    青森ねぶた祭りに三陸鉄道それに浄土ヶ浜のサッパ船も乗ったって。
    (fuzzさんより、乗船は3日後だったようです)

    バアバより先に孫が青の洞窟を体験するとは口惜しいー
    孫相手にナニ張り合ってんだか、大人げないですが(笑)

    fuzzさんの写真を見たら、あのエメラルドグリーンを
    是非ナマで見たいと思ったので、また宮古へ行かなきゃです(笑)

    ecchanより

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/08 21:24:50
    RE: 孫に先越された〜
    ecchanさん、こんばんは(^^)/

    和歌山オンパレードで、aoitomoさんの次はecchanさんからの書き込み、
    ありがとうございます。

    そうそう白浜って宮古にもあります。

    「シラハマ」と発音します。同じでしょうかね(#^.^#)

    つい最近、ecchanさんの旅行記で和歌山にご次男さんらが行ってたと思ったら。

    まさか青森行って、三鉄で南下して浄土ヶ浜へいらしてたなんて。

    豪勢な旅行ですねえ(´▽`*).。o○.。o○

    それにしても、私と同じ、青の洞窟に行ったなんて嬉しいです。

    ecchanさんとこは、ご家族そろってトラベラーなんですね。

    南から北へ・・・(*^▽^*)

    おおきにです<(_ _)>

    fuzz




  • aoitomoさん 2014/08/08 14:55:18
    『青の洞窟』が近くなった〜
    fuzzさん

    喜寿のお祝い、お母様と地元観光というのはfuzzさんらしい。
    そして、いろいろ配慮してお祝いされているのが素晴らしいことです。

    私も、母親がいますがお祝いとか出来てないし、相方まかせ娘まかせでいい加減です。幸い娘がおばあちゃん好きで助かってます。(汗)
    男って、こんなところが駄目なんですよね〜って、私だけか・・

    『青の洞窟』
    岩手県にも『青の洞窟』あったのですね〜
    『青の洞窟』が手の届きそうなところにあるのが嬉しいです。
    そして、こちらの方が波も少なく入りやすそう。
    青というかエメラルドグリーンで素敵です。
    潜ってもみたいです。

    『浄土ヶ浜海水浴場』
    海水浴場に行くまでの景色も美しいし、盛り上がっている『浄土ヶ浜海水浴場』も雰囲気がいいですね〜

    『スタンダップ・パドルボード』
    楽しそうです。
    やってみたくなって、パドルボードの価格を調べたらビックリ。
    でもレンタルとかで遊んでみたいです。
    静かな水面で楽しめるのがいいですね〜

    『Tシャツを着て海に入ってる人が多い』
    体の日焼け防止のためでは。
    南のリゾートでは背中を焼いてしまうとダイビングのタンクを背負えなくなるので、私も必ずTシャツ着てました。(笑)
    今なら太った体を隠すためでもあります。(笑)

    fuzzさん ヘルメット顔がたいへん可愛らしかったです。
    お母様のピース姿も可愛らしい〜
    素敵なお祝いができましたね〜

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/08/08 17:47:48
    RE: 『青の洞窟』が近くなった〜
    aoitomoさん、こんにちは(*^▽^*)

    今日は台風の影響で和歌山辺りは大変じゃないですか?
    毎日暑い暑いと文句をたれてましたら、今日は一変して雨の一日。
    岩手の鉄道も雨の影響で徐行運転とか、停車とか。
    主人もフレックスタイムを利用して、今帰宅しました。
    明日、墓掃除をする予定でしたが、どうなることやら。
    多分中止ですね。

    母の喜寿。実は弟からメールが来なければ気が付かなかったんです(*´з`)
    あわてました(;^ω^)

    > 私も、母親がいますがお祝いとか出来てないし、相方まかせ娘まかせでいい加減です。幸い娘がおばあちゃん好きで助かってます。(汗)
    > 男って、こんなところが駄目なんですよね〜って、私だけか・・

    うちも弟というより、弟のお嫁さんが気遣いの良い方なので、花束もお嫁さんが考えたのだろうと思います。
    娘さんが、おばあちゃんが大好きっていうのは幸せですね。

    青の洞窟は、海外旅行の番組でイタリアにある事を知った時、驚きました。
    他にもあったのかーしかも、そっちが世界的に有名なのかー・・・と。
    昨年かな、吉永小百合さんがJR東日本のCMで浄土ヶ浜の青の洞窟ツアーに参加されてから知る人も増えました。
    でも東日本のみのCMだと思うので、aoitomoさんは知らなかったと思います。

    スタンダップ・パドルボードはハワイのワイキキでもボードレンタルと講習会がセットであるみたいです。
    私は平衡感覚や運動神経が微妙なのでトライできません・・・(;^ω^)
    aoitomoさんの運動神経の良い娘さんなら一度で立てるかも。

    『Tシャツを着て海に入ってる人が多い』私はボディボードをやってた頃、ラッシュガードをビキニの上に着てました。
    一度、ビキニだけでボードをやったらポロリしたので、それに懲りて(笑)
    10年以上、いや15年位前の話です(*ノωノ)

    ヘルメット姿・・・おほめいただけるとは思ってもみませんでした。
    自分でも笑ったんで(*^▽^*)

    いつもありがとうございます。
    おおきに。

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP