耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 龍門の滝からの帰り道に、玖珠町森の清水瀑園に寄ってみました。<br /> 清水瀑園は、仲田川にかかる飛瀑の集合地で、内帆足の滝ともいいます。森の間から自然に湧きだす清水がいくつもの滝をつくって真夏でも涼しく、豊の国名水15選のひとつでもあります。

清水瀑園

105いいね!

2014/07/30 - 2014/07/30

128位(同エリア669件中)

0

20

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

 龍門の滝からの帰り道に、玖珠町森の清水瀑園に寄ってみました。
 清水瀑園は、仲田川にかかる飛瀑の集合地で、内帆足の滝ともいいます。森の間から自然に湧きだす清水がいくつもの滝をつくって真夏でも涼しく、豊の国名水15選のひとつでもあります。

  • 玖珠町森と院内町を結ぶ国道387号を案内に沿って狭い道をすすむと清水瀑園と書いた案内と7〜8台停めれる駐車場があります。<br />駐車場から150mで滝にぶつかります。

    玖珠町森と院内町を結ぶ国道387号を案内に沿って狭い道をすすむと清水瀑園と書いた案内と7〜8台停めれる駐車場があります。
    駐車場から150mで滝にぶつかります。

  • 以後急斜面の川が続き、いくつも滝が出てきます。<br />そして川に沿った山道そのものがひんやりしてきます。<br />

    以後急斜面の川が続き、いくつも滝が出てきます。
    そして川に沿った山道そのものがひんやりしてきます。

  • 天然のクーラーの中をすすみます。

    天然のクーラーの中をすすみます。

  • 斜面から清水が次々に湧いて川となっています。

    斜面から清水が次々に湧いて川となっています。

  • 清水は岩の間を川となって滝となって流れています。

    清水は岩の間を川となって滝となって流れています。

  • ひんやりしています。

    ひんやりしています。

  • 約200mで休憩所と書いた東屋があります。

    約200mで休憩所と書いた東屋があります。

  • このちょっとした広場で行き止まりです。<br />この広場地元の子供グループがちょうど記念撮影でした。

    このちょっとした広場で行き止まりです。
    この広場地元の子供グループがちょうど記念撮影でした。

  • おすそ分けのショットです。<br />ここまで水遊びに来たそうですが、子供たちの唇はもう紫状態でした。

    おすそ分けのショットです。
    ここまで水遊びに来たそうですが、子供たちの唇はもう紫状態でした。

  • 最後は5m程度の滝になっていましたが、これ以上登れません。

    最後は5m程度の滝になっていましたが、これ以上登れません。

  • 飛沫も涼しい瀑園です。

    飛沫も涼しい瀑園です。

  • ここにも不動明王の石像があります。<br />不動明王と言えば天台宗など。<br />国東仏教文化と通じているんですね。

    ここにも不動明王の石像があります。
    不動明王と言えば天台宗など。
    国東仏教文化と通じているんですね。

  • ここでしばし涼んだ後、駐車場へ引き返します。<br />このあとは、誰とも合うことなくひとり寂しい避暑でした。

    ここでしばし涼んだ後、駐車場へ引き返します。
    このあとは、誰とも合うことなくひとり寂しい避暑でした。

  • 大きな岩の中の清水です。

    大きな岩の中の清水です。

  • 涼しそうな滝です。

    涼しそうな滝です。

  • 森の中の清水です。

    森の中の清水です。

  • 途中で浅い淵とゆっくりした流れになります。<br />とても静かな清水です。

    途中で浅い淵とゆっくりした流れになります。
    とても静かな清水です。

  • その下には小さな滝があります。<br />

    その下には小さな滝があります。

  • 小さな滝を観ながら下ります。

    小さな滝を観ながら下ります。

  • 幾つも滝があります。<br /><br />龍門の滝からの帰り道、ちょっとした避暑のひとときでした。

    幾つも滝があります。

    龍門の滝からの帰り道、ちょっとした避暑のひとときでした。

この旅行記のタグ

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP