2014/04/26 - 2014/04/26
393位(同エリア667件中)
knonさん
「青の洞窟を青に染めるプロジェクト」で青の洞門の川の向かい側の田んぼが青色のネモフィラが満開になりました。2年前の水害で、この付近は水没し、甚大な被害を受けました。その爪痕は、まだいたる所に残り、その復興のシンボルになることでしょう。まだ、花の数が少ないですが、これからだんだん規模が大きくなってくれるといいですね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
青の洞門の反対側にあるドライブインの横の田んぼにネモフィラが植えてあります。やや、まばらですがきれいです。
-
低い位置から写さないとね
-
1つ1つの花はかわいい花です
-
レンゲもまばらですが植えてあり、赤と青できれい
-
これから、密集してくれるといいですね
-
たまに黄色が入って、宝さがしみたい。
-
山の枯れた松がだいぶ整理されてきれいになりました
-
こちら側の駐車場と、青の洞門側とは歩行者用の橋で渡れます。私は、車で反対側に回るので、この橋は渡りません。観光バスの人はきっとこの橋をわたるんだろうね。
-
駐車場の端に藤棚がありました。花の盛りはもう少し後でしょうか。匂いがいいです。
-
-
反対側に回りました。カラスが多いです。
-
ほらね。
-
色艶のいいカラスです。でも、カラスってなんかいやですよね。
-
カラスが、向こう岸に一斉に飛んでいきました。写真じゃわかりにくいかも知れませんが、おっちゃんがカラスに餌をやってます。いるんですね、こういう人が。
-
ほとんどが黒い鯉ですが、たまに錦鯉がいます。昔(洪水の前)はもっとたくさんいたと記憶にあります。だいぶ流されたんでしょうね。残っているだけすごいともいえるけど。新たに、放流したのかな?
-
こちらにあったレストハウスは完全になくなってます。
-
先ほどの歩行者用の橋から
-
橋はこんな風。
-
青の洞門のさっきの場所の出口側。このトンネルは車通行可。和尚が掘ったのはこのトンネルの横にあります。
-
-
こちらが和尚が掘ったトンネル。明かり取りの穴。
-
和尚の像もあります
-
ノミで少しずつ掘っていったのだから気の遠くなる仕事だったでしょう。
-
ノミの跡が
-
ところで、山の中腹に横に削れているところがあるのがわかりますか?
-
望遠で見てみると、お地蔵さんが。テレビで放送されたこともありますが、今は観光客はいけません。
-
地図を見ても、通行禁止になってます。
-
妙見窟への登り口です。せっかく来たので登ってみることにしました。
-
-
入り口から350mですね。軽い軽いと思ったのですが・・・・
-
最初のころは整備された階段です。それでも、息が切れてきた。
しかし途中からは、だんだん急に・・・ -
さっきのお地蔵さんの方には行けません。
-
道の途中には、お地蔵さんがたくさん
-
苔むして
-
しかし、もう息があがり、見る元気がなくなってくる。
-
頭が取れちゃって
-
景色は望めないけど、ずいぶん上がってきました。
-
息はぜいぜい・・・ペース配分を守らず、最初にがんばりすぎた。
ようやく妙見窟に着きました -
小さな、社があります
-
菩薩があるみたいですね
-
-
恐らくこの中でしょうけど、開けるわけにはいかないので拝めませんでした。
-
窟の中には、新しそうな地蔵様があります
-
-
-
梵字っぽいのですが
-
-
息が切れ切れで、やっとの思いで降りてきました。
折角来たので、近くの耶馬トピアの洞門そばに立ち寄りました。 -
10割そば。こしがあっておいしかったですよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49