斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それは友達とのたわいもないfacebookでのやりとりでした。<br />友人は岐阜在住。GWを利用して兵庫の実家に帰省中で<br />奈良観光をしているとの事でした。<br /><br />「明日は法隆寺を訪ねるんだ」<br />友達のその一文に食いついてしまった。<br /><br />丁度録画しておいた「プレミアムアーカイブス 法隆寺 前編 後篇」を見たばかりだったので<br />是非とも一緒に巡りたいと思い、急遽奈良行きを決行しちゃいました。<br /><br />38もの国宝を持つ法隆寺<br />中学の修学旅行で金堂と五重塔を回廊から眺め<br />見たであろう仏像の記憶はすでになく。。<br />名前とは裏腹にくすんだ色の「玉虫厨子」にがっかりした記憶は<br />やけにしっかり残っている。<br /><br />今この歳になり、飛鳥時代美術の希少性に興味を持ち<br />是非訪れたいと思っていました。<br /><br />1400年の時を超えて今なお守り継がれている聖徳太子の聖意。<br />建築 彫像に携わった人の敬意を感じてきました。<br /><br />西伽藍を出て、東伽藍、中宮寺を巡ります。さらに斑鳩の里を歩いてみました。

国宝尽くしの世界遺産 法隆寺に身震いをして 2・東伽藍 他

26いいね!

2014/05/03 - 2014/05/03

148位(同エリア646件中)

4

26

はにぃp8

はにぃp8さん

それは友達とのたわいもないfacebookでのやりとりでした。
友人は岐阜在住。GWを利用して兵庫の実家に帰省中で
奈良観光をしているとの事でした。

「明日は法隆寺を訪ねるんだ」
友達のその一文に食いついてしまった。

丁度録画しておいた「プレミアムアーカイブス 法隆寺 前編 後篇」を見たばかりだったので
是非とも一緒に巡りたいと思い、急遽奈良行きを決行しちゃいました。

38もの国宝を持つ法隆寺
中学の修学旅行で金堂と五重塔を回廊から眺め
見たであろう仏像の記憶はすでになく。。
名前とは裏腹にくすんだ色の「玉虫厨子」にがっかりした記憶は
やけにしっかり残っている。

今この歳になり、飛鳥時代美術の希少性に興味を持ち
是非訪れたいと思っていました。

1400年の時を超えて今なお守り継がれている聖徳太子の聖意。
建築 彫像に携わった人の敬意を感じてきました。

西伽藍を出て、東伽藍、中宮寺を巡ります。さらに斑鳩の里を歩いてみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
  • 西伽藍の遺構、仏像を堪能して<br />ガイドさんとさらに進みます。<br /><br />広い参道に出て東大門に向かいます。<br /><br />築地塀のこの参道がとてもステキ

    西伽藍の遺構、仏像を堪能して
    ガイドさんとさらに進みます。

    広い参道に出て東大門に向かいます。

    築地塀のこの参道がとてもステキ

  • 国宝 東大門<br /><br />西伽藍側から。<br /><br />以前TVでみた法隆寺の番組でこの東大門の柱に注目して説明がありました。<br /><br />法隆寺の棟梁西岡常一の“口伝”に『木を買わず、山を買え』という言葉があり、<br />その意味をこの柱で説明されていました。<br /><br />「木はその育った環境から見ないといけない」<br />それは、その木が生えていた山の土質によって木の材質が変わるので、生えていた場所の環境と同じような場所で使うとよいという事なのだそうです。<br /><br />この東大門のこちら側は西向きなのできつい西日が当たるそうです。<br />柱も西日で乾燥し痛んできます。<br />西日を浴びて育った木なら 建てた後も寸法がくるうことなく、曲がったりする事が無いそうです。<br /><br />

    国宝 東大門

    西伽藍側から。

    以前TVでみた法隆寺の番組でこの東大門の柱に注目して説明がありました。

    法隆寺の棟梁西岡常一の“口伝”に『木を買わず、山を買え』という言葉があり、
    その意味をこの柱で説明されていました。

    「木はその育った環境から見ないといけない」
    それは、その木が生えていた山の土質によって木の材質が変わるので、生えていた場所の環境と同じような場所で使うとよいという事なのだそうです。

    この東大門のこちら側は西向きなのできつい西日が当たるそうです。
    柱も西日で乾燥し痛んできます。
    西日を浴びて育った木なら 建てた後も寸法がくるうことなく、曲がったりする事が無いそうです。

  • その番組を思い出し 柱をパチリ<br /><br />1000年の時を超えて今なおどっしりと屋根を支える。<br /><br />柱をなでながら<br />「お疲れ様」なんてね。<br /><br />

    その番組を思い出し 柱をパチリ

    1000年の時を超えて今なおどっしりと屋根を支える。

    柱をなでながら
    「お疲れ様」なんてね。

  • 門をくぐる時に上をパチリ<br /><br />棟と垂木がきれい。<br /><br />門をくぐって説明がありましたが<br />この門はこの棟が2つ並んでできている<br />「三棟造り」という奈良時代特有の作り方。<br /><br />写真左の幕の向こうにもう一つこの棟がありました。

    門をくぐる時に上をパチリ

    棟と垂木がきれい。

    門をくぐって説明がありましたが
    この門はこの棟が2つ並んでできている
    「三棟造り」という奈良時代特有の作り方。

    写真左の幕の向こうにもう一つこの棟がありました。

  • 門をくぐって ぱちり<br /><br />門を出てさらに参道が続きます。<br /><br />縁日のようにお土産屋さんが<br />並んでいました。<br /><br />正面は夢殿のある東伽藍 四脚門です。(写真撮り忘れてる)

    門をくぐって ぱちり

    門を出てさらに参道が続きます。

    縁日のようにお土産屋さんが
    並んでいました。

    正面は夢殿のある東伽藍 四脚門です。(写真撮り忘れてる)

  • 四脚門をくぐり<br />先を急ぐ様に回廊を通り抜け<br />夢殿がバーン!!です。<br /><br />思った以上に目の前にあって<br />立ち止まって写真を撮るとこの通り<br />てっぺんの宝珠が見えませんね。

    四脚門をくぐり
    先を急ぐ様に回廊を通り抜け
    夢殿がバーン!!です。

    思った以上に目の前にあって
    立ち止まって写真を撮るとこの通り
    てっぺんの宝珠が見えませんね。

  • 夢殿(八角円堂)のには<br />聖徳太子等身と伝えられる<br />秘仏救世観音像(飛鳥時代)が安置されています。<br /><br />秘仏と言われるだけあり<br />こちらは年に2回 春 秋の拝観のみ。<br /><br />そんなことも全く知らず<br />運よく 貴重な仏様を拝ませていただけました。<br /><br />仏像は昔から割と好きで今までは<br />京都の広隆寺の「弥勒菩薩」が一番美しい!と思っていましたが<br />独特な顔立ちの飛鳥仏の魅力には<br />この旅でハマってしまいました。<br />わずかにほほ笑む「アルカイックスマイル」の仏たち。<br />私の脳裏に焼きつきました。

    夢殿(八角円堂)のには
    聖徳太子等身と伝えられる
    秘仏救世観音像(飛鳥時代)が安置されています。

    秘仏と言われるだけあり
    こちらは年に2回 春 秋の拝観のみ。

    そんなことも全く知らず
    運よく 貴重な仏様を拝ませていただけました。

    仏像は昔から割と好きで今までは
    京都の広隆寺の「弥勒菩薩」が一番美しい!と思っていましたが
    独特な顔立ちの飛鳥仏の魅力には
    この旅でハマってしまいました。
    わずかにほほ笑む「アルカイックスマイル」の仏たち。
    私の脳裏に焼きつきました。

  • こちら東伽藍はさほど広くはないですが<br />国宝 重要文化財のオンパレードです。<br /><br />回廊に続く建物、鎌倉時代の「舎利殿・絵殿」(重要文化財)<br />元は平安時代の建物を使っているとガイドさんが言っていたような・・・<br /><br />中には普段は入れません。<br /><br /><br />

    こちら東伽藍はさほど広くはないですが
    国宝 重要文化財のオンパレードです。

    回廊に続く建物、鎌倉時代の「舎利殿・絵殿」(重要文化財)
    元は平安時代の建物を使っているとガイドさんが言っていたような・・・

    中には普段は入れません。


  • 腰袴の巻かれた「鐘楼」(国宝)<br /><br />頭でっかちだなぁって<br />思ってしまったのですが。。。<br /><br /><br /><br />

    腰袴の巻かれた「鐘楼」(国宝)

    頭でっかちだなぁって
    思ってしまったのですが。。。



  • 東伽藍回廊の裏側に回って<br />中宮寺を目指します。<br /><br />写真右の白い壁は「舎利殿 絵殿」の奥にある<br />「伝宝堂」(国宝)<br />多くの仏像が納められていますが<br />拝観はできません。<br /><br />奥に中宮寺の入口が見えます。

    東伽藍回廊の裏側に回って
    中宮寺を目指します。

    写真右の白い壁は「舎利殿 絵殿」の奥にある
    「伝宝堂」(国宝)
    多くの仏像が納められていますが
    拝観はできません。

    奥に中宮寺の入口が見えます。

  • 中宮寺は聖徳太子が母后穴穂部間人皇女(あなほべのはしひと)のために建てた寺です。

    中宮寺は聖徳太子が母后穴穂部間人皇女(あなほべのはしひと)のために建てた寺です。

  • 天皇家ゆかりのあるお寺の証ですね。<br /><br />瓦に菊家紋

    天皇家ゆかりのあるお寺の証ですね。

    瓦に菊家紋

  • 表御殿の横を通り<br />御本尊 菩薩半跏像(寺伝如意輪観音)(国宝)<br />のある本堂に向かいます。

    表御殿の横を通り
    御本尊 菩薩半跏像(寺伝如意輪観音)(国宝)
    のある本堂に向かいます。

  • まぁね<br />今まで1000年以上歴史のある木造建築物を見てきての<br />このコンクリート本堂は<br />いくら著名な建築家のデザインといえど<br />「わぁ〜」という感嘆の思いは無く。。<br />残念に思えてならない。

    まぁね
    今まで1000年以上歴史のある木造建築物を見てきての
    このコンクリート本堂は
    いくら著名な建築家のデザインといえど
    「わぁ〜」という感嘆の思いは無く。。
    残念に思えてならない。

  • この鉄の扉も残念でならない<br /><br />そして無機質なコンクリートの部屋に<br />うやうやしくも置かれているのだろうけれど、<br />如意輪観音様のお気持ちを想像するに<br />みたび、残念と思えてならない。<br /><br />いくら 大勢の人にしっかりとした説明をという理由があったとしても、<br />録音テープを流しっぱなしの説明は<br />わかりやすかったのですが。。もうちょっとどうにかならないかなぁ<br /><br />今までの斑鳩の里の風情とは<br />だいぶ違う空間でした。<br /><br />アーー私って<br />コンクリート製が苦手なのかもしれないなぁ<br /><br />しかし この如意輪観音様の美しさ。気品の中にもどこかかわいらしさが感じられるのはあたまにある髪を束ねたようなふたつのおだんご。<br /><br />広隆寺の弥勒菩薩とそっくりですが<br />ならべたら 違いははっきり。<br /><br />飛鳥仏の魅力再びでした。

    この鉄の扉も残念でならない

    そして無機質なコンクリートの部屋に
    うやうやしくも置かれているのだろうけれど、
    如意輪観音様のお気持ちを想像するに
    みたび、残念と思えてならない。

    いくら 大勢の人にしっかりとした説明をという理由があったとしても、
    録音テープを流しっぱなしの説明は
    わかりやすかったのですが。。もうちょっとどうにかならないかなぁ

    今までの斑鳩の里の風情とは
    だいぶ違う空間でした。

    アーー私って
    コンクリート製が苦手なのかもしれないなぁ

    しかし この如意輪観音様の美しさ。気品の中にもどこかかわいらしさが感じられるのはあたまにある髪を束ねたようなふたつのおだんご。

    広隆寺の弥勒菩薩とそっくりですが
    ならべたら 違いははっきり。

    飛鳥仏の魅力再びでした。

  • 中宮寺の拝観も終わり<br />再び東伽藍に戻りました。<br /><br />築地塀もあちこちで修復がされています。<br />この築地塀について<br />ガイドさんが 「こことどこかにある築地塀がなんとか」って言っていたようなのですが、肝心な事が全く思いだせず。。<br />どこがどこだか<br />何が何なんだか。。わからなさ過ぎて調べようもなく。。<br />ただただ 写真があるだけ。<br />ガイドさんがいる時は録音したいですね。

    中宮寺の拝観も終わり
    再び東伽藍に戻りました。

    築地塀もあちこちで修復がされています。
    この築地塀について
    ガイドさんが 「こことどこかにある築地塀がなんとか」って言っていたようなのですが、肝心な事が全く思いだせず。。
    どこがどこだか
    何が何なんだか。。わからなさ過ぎて調べようもなく。。
    ただただ 写真があるだけ。
    ガイドさんがいる時は録音したいですね。

  • 四脚門を出て<br />12時を過ぎている事に気が付きました。<br />ガイドさんともここで別れます。<br /><br />お腹もめっちゃペコペコですが<br />せっかくなので<br />国宝巡り<br />法隆寺からそう遠くない<br />「法輪寺」と「法起寺」に行く事に。<br /><br />民家の並ぶ路地をすすみ<br />ため池脇ののどかな道をすすみ<br />法輪寺の三重塔が見えてきました。

    四脚門を出て
    12時を過ぎている事に気が付きました。
    ガイドさんともここで別れます。

    お腹もめっちゃペコペコですが
    せっかくなので
    国宝巡り
    法隆寺からそう遠くない
    「法輪寺」と「法起寺」に行く事に。

    民家の並ぶ路地をすすみ
    ため池脇ののどかな道をすすみ
    法輪寺の三重塔が見えてきました。

  • こちらは建物よりも仏像!<br /><br />飛鳥仏が見ること出来ます。<br /><br />

    こちらは建物よりも仏像!

    飛鳥仏が見ること出来ます。

  • 参道左手の三重塔<br /><br />元は国宝であったのですが<br />昭和19年の落雷で焼失して国宝が取り消しになってしまったそうです。<br /><br />国宝の補助がなくなって全額をお寺が負担しての再建はとても大変な事だったそうです。<br /><br />

    参道左手の三重塔

    元は国宝であったのですが
    昭和19年の落雷で焼失して国宝が取り消しになってしまったそうです。

    国宝の補助がなくなって全額をお寺が負担しての再建はとても大変な事だったそうです。

  • 参道を挟んで左が三重塔、右側が金堂<br /><br />江戸時代 1645年に台風により壊れて<br />115年後 1760年に再建されたそうです。<br /><br />本尊の薬師如来様を初め主だった仏様が安置されていましたが<br />現在は老朽がすすみ 安全のため講堂に移されています。<br />

    参道を挟んで左が三重塔、右側が金堂

    江戸時代 1645年に台風により壊れて
    115年後 1760年に再建されたそうです。

    本尊の薬師如来様を初め主だった仏様が安置されていましたが
    現在は老朽がすすみ 安全のため講堂に移されています。

  • 金堂の鬼瓦<br /><br />二重にのった鬼瓦<br /><br />睨みをきかせて御本尊をお守りしていたのでしょうか?

    金堂の鬼瓦

    二重にのった鬼瓦

    睨みをきかせて御本尊をお守りしていたのでしょうか?

  • 参道からまっすぐ奥の<br />講堂「収蔵庫」<br /><br />こちらに飛鳥仏をはじめ<br />多くの仏像が見る事が出来ます。<br /><br />友人はしっかりご朱印もいただいてます。<br /><br /><br />法隆寺からそう遠くないこのお寺<br />歴史ある飛鳥仏のあるここ法輪寺は<br />人も少なく飛鳥時代に思いを馳せるには<br />最高のお寺の一つです。<br /><br />

    参道からまっすぐ奥の
    講堂「収蔵庫」

    こちらに飛鳥仏をはじめ
    多くの仏像が見る事が出来ます。

    友人はしっかりご朱印もいただいてます。


    法隆寺からそう遠くないこのお寺
    歴史ある飛鳥仏のあるここ法輪寺は
    人も少なく飛鳥時代に思いを馳せるには
    最高のお寺の一つです。

  • 法輪寺を後にして<br />さらにのどかな里の道を進みます。<br /><br />あーーどうして 景色を写真撮らなかったのか!!<br /><br />ほとんど人もいなく<br />友達と「いいねー 奈良!」とか<br />「今日はGWだよね。こんな素敵なお寺があるのに観光客い無さ過ぎ」とか<br />もったいないねぇと話しながら歩いていました。<br /><br />こじんまりとした門の横に<br />「法起寺」の看板が。<br /><br />ええっ!こんな小さなお寺が。。。<br /><br />そうなのです。この小さなお寺<br />実は法隆寺と共に「世界遺産」なのです。<br /><br />金堂の旧跡に建つ「聖天堂」<br /><br /><br />

    法輪寺を後にして
    さらにのどかな里の道を進みます。

    あーーどうして 景色を写真撮らなかったのか!!

    ほとんど人もいなく
    友達と「いいねー 奈良!」とか
    「今日はGWだよね。こんな素敵なお寺があるのに観光客い無さ過ぎ」とか
    もったいないねぇと話しながら歩いていました。

    こじんまりとした門の横に
    「法起寺」の看板が。

    ええっ!こんな小さなお寺が。。。

    そうなのです。この小さなお寺
    実は法隆寺と共に「世界遺産」なのです。

    金堂の旧跡に建つ「聖天堂」


  • 聖天堂の肘木と蟇股かな?をパチリ<br /><br />法隆寺のガイドさんのおかげで<br />お寺の建物を見る時の楽しみが増えました。

    聖天堂の肘木と蟇股かな?をパチリ

    法隆寺のガイドさんのおかげで
    お寺の建物を見る時の楽しみが増えました。

  • 三重塔(飛鳥時代)国宝<br />現存する日本最古の三重塔です。<br /><br />法隆寺の五重塔<br />法輪寺の三重塔と合わせて<br />斑鳩三塔と言われているそうです。<br /><br />境内の木々が拓けた場所に<br />スッとたっている三重塔<br />正直 これ?って思っちゃうほど <br />普通に建っている。<br /><br />国宝だぞ<br />世界遺産だぞ という<br />仰々しさが無い 素朴な雰囲気が<br />もったいないような ありがたいような。<br /><br />この木陰にベンチとも言えない 板を渡した腰掛けるところがありました。<br />友人とそこに腰をおろし<br />そよそよと吹く風を心地よく感じ <br />しばしの休憩<br /><br />「奈良って観光地過ぎてなくて いいねぇ」<br /><br />飛鳥時代の空気を感じながら<br />近況報告をしあったのです。<br /><br /><br />

    三重塔(飛鳥時代)国宝
    現存する日本最古の三重塔です。

    法隆寺の五重塔
    法輪寺の三重塔と合わせて
    斑鳩三塔と言われているそうです。

    境内の木々が拓けた場所に
    スッとたっている三重塔
    正直 これ?って思っちゃうほど 
    普通に建っている。

    国宝だぞ
    世界遺産だぞ という
    仰々しさが無い 素朴な雰囲気が
    もったいないような ありがたいような。

    この木陰にベンチとも言えない 板を渡した腰掛けるところがありました。
    友人とそこに腰をおろし
    そよそよと吹く風を心地よく感じ 
    しばしの休憩

    「奈良って観光地過ぎてなくて いいねぇ」

    飛鳥時代の空気を感じながら
    近況報告をしあったのです。


  • おしゃべりしながら 来た道を戻り<br />法隆寺まであっという間。(実際は30分ほどかかったでしょうか?)<br /><br />お昼を食べていない事に気づき<br />法隆寺前の食堂で名物の「茶粥」をいただきました。<br /><br />午後も3時を回り<br />他に行こうかとも話もしたのですが<br />移動時間がじょうずにとれず<br />このまま観光は終了しました。<br /><br />友達とは大阪まで行き別れ<br />私は宿泊させていただく知人のお宅のある<br />京都に向かいました。<br />翌日は一人京都めぐり、どこにしようかとこの時はまだ<br />行き先を決め切れていませんでした。<br /><br />

    おしゃべりしながら 来た道を戻り
    法隆寺まであっという間。(実際は30分ほどかかったでしょうか?)

    お昼を食べていない事に気づき
    法隆寺前の食堂で名物の「茶粥」をいただきました。

    午後も3時を回り
    他に行こうかとも話もしたのですが
    移動時間がじょうずにとれず
    このまま観光は終了しました。

    友達とは大阪まで行き別れ
    私は宿泊させていただく知人のお宅のある
    京都に向かいました。
    翌日は一人京都めぐり、どこにしようかとこの時はまだ
    行き先を決め切れていませんでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • tadさん 2014/10/15 09:51:00
    すばらしい法隆寺レポートです!
    詳しいレポートを見ていたら、また、法隆寺と中宮寺に行きたくなりました!数年前に行ったのですが、なんと、とった写真がすべてパソコン・トラブルで残っていません。中宮寺の弥勒菩薩が昔から大好きで、一生懸命撮影した写真もパーです。

    もっとも、中宮寺の建築は、書いてらっしゃる通り、最低ですよね!でも内部の弥勒菩薩撮影のためにぜひまた行きたいです。法隆寺所有の仏像群は、東京国立博物館にまとめて見られるので、何度も行っています。

    はにぃp8

    はにぃp8さん からの返信 2014/10/15 14:22:11
    RE: すばらしい法隆寺レポートです!
    ted様

    ご訪問ありがとうございます。

    すばらしい。。なんて褒めすぎです。

    > 詳しいレポートを見ていたら、また、法隆寺と中宮寺に行きたくなりました!数年前に行ったのですが、なんと、とった写真がすべてパソコン・トラブルで残っていません。中宮寺の弥勒菩薩が昔から大好きで、一生懸命撮影した写真もパーです。

    遥か昔の時がそのままそこにある様な
    奈良の空気が時代を遡ってるようで
    ほんと斑鳩の地はステキですよね。

    デジダルの時代になって
    便利なのと裏腹に
    突然全てが消えてしまうと言う
    なんとも悲劇的なリスクはありますよね。
    でも 法隆寺は今なおあの時のまま
    弥勒菩薩のほほ笑みもそのまま
    ぜひまた あの地に足を運んで目に心に焼き付けてください。
    私も日本なんだからまた来れる!って思って後にしました。

    > もっとも、中宮寺の建築は、書いてらっしゃる通り、最低ですよね!でも内部の弥勒菩薩撮影のためにぜひまた行きたいです。法隆寺所有の仏像群は、東京国立博物館にまとめて見られるので、何度も行っています。

    老朽、耐震を理由に
    あの中宮寺の様な建物があちこちに増えない事を祈り
    日本各地にある国宝を一つでも多く
    記憶にとどめたいと思っています。

    この秋から東博で「国宝展」が始まりますね。
    行かねば。。

    はにぃp8
  • みかりさん 2014/08/07 00:55:17
    素敵ですね〜
    はにぃp8さん、こんばんは!

    奈良旅の続きですね〜。一瞬・・・夏にもふらっと出掛けたの??
    ・・・とおもってしまいました。(笑)

    奈良は京都とはまた風情が違って素敵ですね・・・・。
    私は中学の修学旅行以来、ウン十年行った事が無いですが・・・

    ここ数年、奈良をじっくり見るのも良いかな〜と思っています。
    京都も素敵なので、いつも京都止まりになってしまうのですが
    奈良は、もっと落ち着いてお寺なども参拝出来るし、素晴らしい場所が
    沢山あるんですよね。とても1度では見られないだろうな〜。

    数年前まで、奈良の落ち着いた雰囲気(地味さ)が旅行していても
    お寺ばかりで、楽しくないのかな〜なんて思ったんですが・・・・
    最近、地味なお寺の素晴らしさもちょっぴりわかるようになったので♪

    また続きも楽しみにしていますね。

                                  みかり

    はにぃp8

    はにぃp8さん からの返信 2014/08/10 09:19:42
    お返事遅くなりました。
    みかり様
    いつも書き込みありがとうございます。


    > 奈良旅の続きですね〜。一瞬・・・夏にもふらっと出掛けたの??
    > ・・・とおもってしまいました。(笑)

    しばらく旅行記書いてなかったので
    勘違いさせてしまいました。

    > 奈良は京都とはまた風情が違って素敵ですね・・・・。
    > 私は中学の修学旅行以来、ウン十年行った事が無いですが・・・

    奈良は京都以上に大人になってからのが
    味わえる街だと思います。
    私も30年ぶりでした。

    > ここ数年、奈良をじっくり見るのも良いかな〜と思っています。
    > 京都も素敵なので、いつも京都止まりになってしまうのですが

    この後京都めぐりを綴りたいお思います。

    > 奈良は、もっと落ち着いてお寺なども参拝出来るし、素晴らしい場所が
    > 沢山あるんですよね。とても1度では見られないだろうな〜。

    そうなんですよねぇ
    奈良県のあちこちにあるのでかなり移動ひつようですよねぇ
    私も奈良に一泊したかったのですが
    宿泊費削減で京都の知人宅に無料宿泊しちゃって
    奈良は斑鳩オンリーでした。

    > 数年前まで、奈良の落ち着いた雰囲気(地味さ)が旅行していても
    > お寺ばかりで、楽しくないのかな〜なんて思ったんですが・・・・
    > 最近、地味なお寺の素晴らしさもちょっぴりわかるようになったので♪

    京都平安の煌びやかさはないので
    どうかなぁって思っちゃいますが
    奈良のお寺はそれぞれに味と歴史があって楽しみが奥深い感じ。
    そして里歩きは最高です。
    突然前方後円墳が見えたり
    田んぼ、畑の向こうに五重塔が見えたり
    観光地化され過ぎてないのも良いですよね。

    友達も ご朱印をいただき
    大好きな仏像に時めき
    私は建築物に感嘆しそれぞれに楽しめました。

    いつも訪問ありがとうございます。
    続きも近いうちに。。

    はにぃp8

はにぃp8さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP