2014/07/13 - 2014/07/21
591位(同エリア2790件中)
kunyosさん
- kunyosさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ86件
- Q&A回答3件
- 187,746アクセス
- フォロワー10人
娘夫婦から一緒にサンフランスコに行こうよ!フィッシャーマンズ・ワーフでシーフードを食べようよ!ナパでワイナリー巡りをしようよ!と誘われた。
ナパのワイナリー巡りは車でないとフットワークが悪いので運転手を探していたということもある。
私は、出張で行ったことはあるが、観光はしていないし、一回はワイナリー巡りというものをやってみたいと思っていた。妻はモロッコに行きたいということでツアーを探していたが、検討の末、思い切って行くことにした。
横浜で食事をしながら旅行の日程を検討した。せっかく、サンフランシスコに行くなら、ヨセミテにも行ってみたいと提案して、ヨセミテ1泊ツアーを申し込むことにした。
かくして、サンフランシスコを起点として、街歩き、ヨセミテツアー、ナパバレーワイナリー巡りと盛りだくさんの旅になった。
今回はその第1部、「サンフランシスコ街歩き」です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
7月13日 15時45分 定刻通り成田を出発、約9時間のフライトの後サンフランシスコに同日の9時頃到着した。(時差は実に16時間)
ホテルがユニオンスクエアのヒルトンなので、BARTで行くことにした。
チケットの買い方が日本と全く違うので、随分時間がかかったが、何とか買うことができた。 -
空港からpowellまで約30分、料金は$8.65であった。日本のJRより少し高い。
-
10時30分頃ホテルに到着した。予約したチェックインの時間は16時だったが$25の追加でチェックインOKということなので、迷わずチェックインした。ヒルトンユニオンスクエアは収容人員が多く、ロビーなどは人が多くざわざわした印象であったが、部屋に入ってみるとキングサイズのベッドが2台どんとおいてあった。建物は古いが、設備はきれいでほっとした。ただし、スリッパはなかった。
飛行機の中によほど置いてこようかと思ったが、持ってきて実に正解だった。 -
機内ではほとんど一睡もしていないが、シャワーを浴び、少し休むと街歩きをする元気が出てきた。ランチはおなかにやさしい「うどん」にしようと決めていた。
ユニオン・スクエアの堂島庵に入った。安くてボリュームがあるので、繁盛している。 -
今日の目標は、ケーブルカーに乗って、Lombard St.を歩くこと。まず、ケーブルカーの始発駅である Powell に行った。朝は、大行列だったので、1時間待ちを覚悟していたが、この時間はさほどではなかった。
-
ケーブルカーは交通機関というよりは、観光の乗り物という感じ。
-
Powellで人力で方向転換をする。
-
10分ほど待って乗り込むことができた。
ケーブルカーは$6/1回なので、バスにも使えるミュニ・パスポート1日券($15)が有利だと思い購入した。 -
Lombardという声がしたので下車した。乗ったケーブルカーはPowell-Mason線だったらしく、停留所が坂の下だった。
-
ここから、ものすごい急坂を上っていくことになった。観光客らしい人達が大勢登っていた。少し太った女性が何回も休憩しながら登っていた。サンフランシスコは寒いかもしれないから要注意といわれていたが、今日は晴れていて汗びっしょりになった。
-
車道と歩道が分かれているが、今日は日曜日のためか車は通行禁止になっていたので曲がりくねった車道を登っていった。
-
月曜日はこんな感じ。曲がりくねった坂道を車がゆっくりと降りてくる。
-
植え込みの色とりどりの花がとてもきれいだった。
-
登っていくと少しずつ見晴らしがよくなり、サンフランシスコ湾が見えてきた。
-
左がコイトタワー、右側がベイブリッジ。
-
坂を登って振り返るとサンフランシスコ湾が見えてきた。
-
今度は、サンフランシスコ湾を目指して急坂を降りてみることにした。
-
急勾配の坂を下っていくとサンフランシスコ湾に着いた。そこは、公園になっていて、風が気持ちよかった。
ケーブルカーのPowell-Hide線の終点で(始発駅でもある)大きな行列ができていた。そのまま、帰るのもつまらないのでフィッシャーマンズワーフの方面にぶらぶら歩いてみることにした。
その後、バスを乗り継いでホテルへ。途中チャイナタウンの付近を通った。買い物帰りの中国系の人たちで混雑した。 -
今晩の夕食は娘夫婦とフィッシャーマンズワーフで一緒に取ることにしていた。人気のレストラン「Scoma's」を予約しようと思ったが、今夜は予約が取れず、ほぼ同じクラスのレストラン「Alioto's」をホテルのコンシェルジェから予約してもらった。
-
シーフードと白ワインで乾杯!
なかなか注文が難しい。あらかじめ、英語のメニューを研究しておくべきであったと反省した。結果的にはおいしかったが、中には想定外の料理が出てきたものがあった。 -
海の見えるいい席だった。やはり、ホテルから予約してもらって正解だと思った。
-
サンセットを見ながらの夕食は気分最高。やはり、フィッシャーマンズワーフにきて良かったと思った。
-
食事が終わる頃完全に太陽が沈んだ。
-
外に出ると完全に陽が落ちていた。このレストランはなかなかよかった。
-
フィッシャーマンズワーフのシンボルのカニのマーク
-
パスポート1日券がまだ元を取れていないので、ケーブルカーで帰ることにした。
-
夜遅いのにケーブルカーは結構混雑していた。しばらく待って乗車。ホテルについたら23時頃になっていた。
ながーい7月13日(1日目)が終わった。 -
7月14日は良く晴れていた。朝は9時頃起床、食事をゆっくりとっていると出発がお昼近くになってしまった。
ミュニメトロでフェリービルまで行き、フェリーでサンフランシスコの対岸の街サウサリートに行くことにした。料金は$11、チケットの買い方は、BARTと同じ買い方だったので、今度はスムーズにいった。 -
ベイブリッジを横に見ながら進む。
-
フェリービルが段々遠くなっていく。
-
約30分ほどでサウサリートに到着
-
フィッシャーマンズワーフの人気の店「Scoma's」がここにもあった。
-
サウサリートの街をぶらぶら歩く。フィッシャーマンズワーフからレンタサイクルでゴールデンゲートブリッジを越えてきた人達が大勢いた。
-
我々は逆にサウサリートからゴールデンゲートブリッジを歩いて渡ることにした。
-
サンフランシスコ湾を見ながらゴールデンゲートブッリジを目指して歩き始めた。
-
途中、向こうから来た夫婦連れにどの程度かかるかを聞いてみた。約20分で渡れるというので、それなら問題ないと思ったが、それは、ゴールデンゲートブリッジを渡る時間であって、橋までが上り坂で、アゲンストの強い風が吹き、1時間以上かかって、やっと橋が見えるところまでたどり着いた。
すごく寒かった。 -
沢山の人が歩いていた。物好きは我々だけではない。
-
段々曇ってきて、風が強く寒かった。
やはり、サンフランシスコの寒さは真夏でも油断できないというのは本当だった。 -
橋の途中からサウサリート側をみたところ。
-
ゴールデンゲートブリッジは1937年に完成した。これは、25周年を記念した碑。
-
やっと、サンフランシスコ側に到着!
-
次は、ゴールデンゲート・パークに行くことにした。バスで10分足らずのところにある。停留所は、正門前ではなかったので様子がわからず、バラ園の前で、向こうから来た夫婦に日本庭園はどこ?と聞くと、教えてくれた。きれいな庭園だというので行ってみることにした。
-
そこは、日本庭園ではなくサンフランシスコ樹木園だった。シニア割引で$5/1人を払って入った。自然の環境を利用した庭園で樹木や花がきれいだった。
-
ゆっくり一回りして、公園の正門側から樹木園を出た。
-
公園の正門にレンタサイクルがあった。ふらりと入ってみたが、この公園は、東西5キロ、南北800メートルあり、日比谷公園の28倍という広さであることが分かった。公園を一回りするには、バイクでないと無理だった。
スタートが遅かったのと、ゴールデンゲートブリッジまでの道が長かったので、もう17時を過ぎていた。さあ、帰ろうと思ったが、どう帰ればよいのか?
バス停の前で地図を見ていたら、「Can I help you?」と声がかかった。アメリカの人は親切で気さくに声をかけてくれる。
このバス停でNO271のバスに乗れば、まっすぐユニオン・スクエアに戻ることができると分かりほっとした。 -
ホテルには18時に到着した。ヒルトンのコンシェルジェにレストランを予約してもらった。今日は、「Fino Ristorante & Bar」に行きたいと思っていた。7時に予約ができた。
-
あまり広くなく、カジュアルな感じではあるが、客層が上品でいい雰囲気だった。
-
今日は大変な強行軍で寒い中を歩いたので、まず、ミネストローネを注文した。それに、サラダ、パスタ2種を注文した。サンフランシスコの地ビールを飲み、白・赤各1杯のグラスワインを飲みながら料理を楽しんだ。特にパスタは絶品だった。
もう一度、サンフランシスコの最後の晩にきて、今度はイカ墨のパスタを食べたいと思った。写真はサンフランシスコの地ビールでこれがなかなかいける。 -
明日は朝早くヨセミテに出発するので、Powell の食料品店で朝食を仕入れホテルに戻った。この食料品店は品揃えが豊富で価格もリーゾナブルなので毎晩のようにお世話になった。この店の2Fは薬や日用品も置いてある。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TKさん 2014/12/27 21:01:54
- サンフランシスコ地区の見所をもれなく廻った、パーフェクトな旅です!
- kunyosさん
こんばんは。
サンフランシスコの旅1〜3を楽しませて戴いました。
同時に懐かしく思いました。私は、シリコンバレーに8年間いましたのでkunyosさんの旅行写真記の場面のすべてを、「あ〜〜なつかし〜〜い!」と、ため息をつきながら拝読させていただき増した。(ため息;;〜〜)
まさにサンフランシスコエリアのハイライトの連続ですね。
一度出張で、サンフランシスコへ行っただけで、こんな素晴らしい旅程を組むなんて素晴らしいです。
ナパとか、サウサリートとか、グレーシャーポイントとか外しませんね。
普通の方ではできませんよ!
次回、お時間があったら、カーメル、モントレー、ハーフムーンベイ、もおすすめです!
by TK
- kunyosさん からの返信 2015/06/25 11:27:42
- RE: サンフランシスコ地区の見所をもれなく廻った、パーフェクトな旅です!
- > kunyosさん
>
> こんばんは。
>
> サンフランシスコの旅1〜3を楽しませて戴いました。
> 同時に懐かしく思いました。私は、シリコンバレーに8年間いましたのでkunyosさんの旅行写真記の場面のすべてを、「あ〜〜なつかし〜〜い!」と、ため息をつきながら拝読させていただき増した。(ため息;;〜〜)
>
> まさにサンフランシスコエリアのハイライトの連続ですね。
>
> 一度出張で、サンフランシスコへ行っただけで、こんな素晴らしい旅程を組むなんて素晴らしいです。
>
> ナパとか、サウサリートとか、グレーシャーポイントとか外しませんね。
> 普通の方ではできませんよ!
>
> 次回、お時間があったら、カーメル、モントレー、ハーフムーンベイ、もおすすめです!
>
> by TK
>
> お褒めを頂き恐縮です。
マイページをほとんどみないので、お返事が遅くなり申し訳ありません。
一通りは回ったのですが、失敗の連続であまり時間を有効に使えませんでした。
特に、ナパのワイナリーめぐりは、もう少しきちんと計画をしておくべきであったと反省しています。
ヨセミテも時間が足りずほとんど自由時間がありませんでした。2泊は必要であったと思いました。
もう一度いくことがあったらもっとうまく回れたののにと思っています。(当然ですが)
メッセージ、ありがとうございました。
by kunyos
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56