ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘夫婦から一緒にサンフランシスコへ行こうよ! ナパでワイナリー巡りをしようよと誘われた。<br />サンフランシスコは出張では行ったことはあるが、観光はしていないし、一回はワイナリー巡りというものをやってみたかったので、思い切って行くことにした。<br />横浜で食事をしながら旅行の計画を検討した。せっかく、サンフランシスコに行くならヨセミテにも行ってみたいということになり、ヨセミテ1泊ツアーに申し込むことにした。<br />かくして、サンフランシスコを起点として、街歩き、ヨセミテツアー、ナパバレーワイナリー巡りと盛りだくさんの旅になった。<br />今回はその第2部 「ヨセミテ1泊ツアー」です。

サンフランシスコの旅(②ヨセミテ1泊ツアー)

2014/07/13 - 2014/07/21

kunyos

kunyosさん

今回はその第2部 「ヨセミテ1泊ツアー」です。

高速・路線バス
ブッキングドットコム

7月15日(火)いよいよヨセミテに出発の日。我々は、California Parlor Car Tours の1泊ツアーに申し込んでいた。6:30にホテルで迎えのバスにピクアップしてもらい、フィッシャーマンズワーフへ。そこで、ヨセミテツアーのバスに乗り換えた。遅刻した人がいて、7時に出発の予定が約20分遅れで出発。
    途中1回の休憩をはさみ、12時頃ヨセミテ公園の入り口に到着した。
    まっすぐ、絶景ポイントの一つトンネルビューを経由してヨセミテロッジに行く予定と聞いていたが、何故か Big Oak Flat Roadで降ろされ、90分自由だという。

ハイキングコースということではあるが、ヨセミテらしい雄大な景色は見えず、おまけにおなかがすいてきた。ここは、売店も何もない。いったいガイドは何を考えているのか?

少し歩いたが、あまり大きな景色の変化がないので、入り口付近のベンチに腰をかけて休んでいたら、インドからきたという夫婦が話しかけてきた。ムンバイに住み、「タタグループ」で勤務しているという。話してみると意外とインテリで我々よりも英語がうまい。片言である程度話が通じた。

そうこうしていると、やっと出発の時間になった。段々、ヨセミテらしい景色が見えてきた。

絶景ポイントの一つ、トンネルビューに到着。今日は曇っていて見通しが悪いが、やっとヨセミテの雄大な景色を見ることができた。左にエルキャピタン、遠くにハーフドームが見える。

しばし休憩。ヨセミテの景色を楽しんだ。

やっとヨセミテロッジに到着した。ここがヨセミテの観光の拠点になっている。
    バスの発着、観光案内所、レストランなどがある。
    まず、ヨセミテガイドを入手、それから、明日のグレイシャーポイントツアーの申し込みをした。

もう14時を回っていた。それから、やっと遅めの昼食になった。

気持ちがいいので、テラス席にした。
    日帰りツアーの人達は、15:45には、ヨセミテを離れなければならない。
    1泊ツアーにして良かったと思った。
    我々の今晩の宿は「ヨセミテビューロッジ」でここから約30キロある。遅くとも、18時のYARTS(Yosemite Area Regional Transportation System)に乗らないといけない。

ヨセミテバレーの概略図

ヨセミテのシンボルは、ハーフドームとエルキャピタン。その絶景ポイントは先ほど行ったトンネルビューと明日行くグレーシャーポイント。

昼食後、ミラー湖にハイキングすることにした。ヨセミテ公園内は無料のシャトルバスが巡回している。これに乗って、一番近い停留所で降りて、ミラー湖に向かった。往復3.2キロで平地なので、軽いハイキング。

ミラー湖に到着。しばらく、この辺をぶらぶら歩き。

再び停留所まで歩き、巡回バスに乗り込みアワニーホテルで休むことにした。アワニーホテルはヨセミテ公園内の高級ホテルで上高地の帝国ホテルを思い出した。ここでしばらくのんびりして、17:50分のYARTSに乗り込んだ。

18時30分頃今晩の宿、「ヨセミテ・ビューロッジ」に到着。ヨセミテ公園内のホテルやロッジは相当前から申し込まないと取れないので、ここは、ヨセミテ観光の拠点になっている。

ロッジとはいっても、比較的ゆったりしたツインベッドで悪くない。ガスや電子レンジの設備もあり、ピザ屋さんや売店もあり長期滞在も可能。

部屋は川に面していて見晴らしも悪くない。

椅子とテーブルがテラスに置いてあった。

フロントもこぎれいで、全体としての印象は良かった。

おなかがすいたので、シャワーは後回しにして、夕食をとりにピザ屋に行った。娘夫婦と合流し、ピザとビールの宴会になった。
    サンフランシスコもそうだったが、空気が乾燥していることもあってかビールがやたらおいしい。麦の薫りがするPale Ale が大好きになった。黒ビールもおいしい。ピザを2つ注文して、ビールを飲んでご機嫌になり部屋に戻った。

7月16日 ヨセミテビューロッジ発8時のYARTSに乗り、30分後にヨセミテロッジに到着。グレーシャー・ポイントツアーの出発(10時)まで、散策することにした。

ロッジのすぐそばにヨセミテ滝(Lower Yosemite Fall)を見に行った。

この時期は、水量が少なくやや迫力不足。

きれいな水辺があった。

10時にグレーシャーポイント(Glacier Point)向けて出発。ガイド兼運転手は
    50才代?の女性で、運転しながらずーっとしゃべっていた。残念ながら、内容はよく理解できなかった。

1時間ほどでグレーシャーポイントに到着、ここでしばらく雄大な景観を楽しんだ。

ハーフドームがまじかに見える。

こんなところで写真を撮っている。

グレーシャーポイントがヨセミテで一番人気のスポット

今日は天気がよくラッキーだった。

下を見下ろすとこんな感じ。

帰路、再びトンネルビューに立ち寄った。昨日よりも晴れていたので、ハーフドームを見ることができた。

14時頃ヨセミテロッジに戻ってきた。
    15時45分にサンフランシスコに出発になるので、それまでの間、ヨセミテ公園内を散策。

1泊旅行では、自由な時間が少なく残念だった。もっとトレイルやサイクリング等を楽しみたかった。あっという間にヨセミテの時間が過ぎ、帰途についた。

途中交通事故のため1時間ほどバスが動かなくなり、どうなることか心配したが、動き出すと猛スピードでフリーウエイを走り、21時頃、ほぼ予定通りユニオンスクエアに到着した。

再び、ヒルトンにチェックインした。
    もう遅いので、例の堂島庵でうどんを食べようと思っていたら、もう閉店だという。いつも立ち寄るPowellの食料品店で、ざるそばとカリフォルニア・ロールとビールを仕入れて部屋で食べることにした。
    明日はいよいよ、ナパに出発。