2012/08/13 - 2012/08/17
523位(同エリア687件中)
clooneyさん
- clooneyさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ4件
- Q&A回答6件
- 188,127アクセス
- フォロワー3人
船旅が楽しくなったとはいえど、やっぱり一人の方が気楽〜 行けたところはそんなに多くなかったけど、満喫できた!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
解散は朝9時 軽くハグしただけでお別れはあっさり
トバモリーの町はほとんど見ることなく出発。バス停の目の前にウイスキー工場があったけど、それには興味ないしね。
早い時間に解散してもスコットランドは脱出できないので、みんなグラスゴーかエディンバラで1泊、私は同じ島の反対側に行くだけだったけど、それでも着いたのは午後2時を回っていた。 -
バスは結構飛ばしてたんだけど、finnoportに着くまで3時間ぐらいかかった。この町自体には見どころはないんだけど、観光名所のアイオナ島やスタッファ島に行く拠点になるから観光バスも多く停まっていた。
-
アイオナ島はフェリーで行き来する。観光客が多いのでこのフェリーは随時運行されていた。
-
アイオナ女子修道院の跡
-
アイオナ修道院 こちらは教会として今も使われている。
-
ケルト十字
-
教会の中
-
修道院の回廊
-
脇の墓地
-
マル島を望む。
天気は曇り時々雨 それも傘の役に立たない雨 スコットらしい天気なんだろうけど、一番歩きたい日にこの天気はないなぁ…
気持ちが萎えて、早めに引き揚げてしまった。 -
マル島に戻ってきたら天気がよくなった。もうちょっと粘ればよかった〜
-
Finnoportで泊まったBB。とーっても快適だった。ベッドがふかふかすぎたのだけ残念(起きたら腰が痛くなってた) 今回の宿はどこもふかふかすぎて困った。これだけは船が勝る点だった。
-
次の日は朝食後すぐに出発 ロンドンまで行くのは時間とのたたかい。乗り物に揺られるだけだから自分ではどうすることもできないけど。
相変わらずどんよりした天気だったが、虹がくっきりと見えた。 -
乗り継ぎはうまくいってクレイグニュアよりマル島脱出
-
最後にデュアート城を見てマル島とお別れ
-
これでスコットランド最後の海、と思うとちょっと名残惜しかった。
でも達成感もあって、行きとは大違い、すごく爽快だった。 -
定刻にオーバン着
グラスゴー行きのバス乗り場にどうにかたどり着き、予定通りに乗ることができたがそこからがハラハラ
グラスゴーに予定通りに着いてもフライト時間はギリギリ。行きは2時間遅れだったから超不安…
しかもバスターミナルから空港までのチケットを取ってないのに現金は3ポンドほど… -
グラスゴーにもほぼ定刻に着いた。
さてさて空港までどうするか…
時間もお金もないのでタクシーにしようとするが、カードが使えないとのこと
慌ててディスペンサーを探す。走り回っているうちに空港行きのバスを見つける。しかもカードOK! なんて運がいいんだろう。ほどなく発車してフライトにもぎりぎり間に合った。
ロンドンに着いてしまえばもう時間を気にすることはない。
地下鉄でのんびり〜
スマホも使えるようになったし、ひと安心 -
ロンドンは正味二日しかないのでスマホを駆使して行くところを絞る。
初日はまずタワーブリッジを見に行く。オリンピック仕様はこの時しか見られなかったからね。
オリンピックは3日前に終わっていたから人は少なかった。 -
オリンピックのマスコットのかたわれ、ウェンロック
-
もう一方はマンデビル いろんな模様で、別々にあちこちにいた。
-
ロンドンのシンボル、大英博物館
15年ぐらい前にあわただしく回って次はゆっくり見たいと思っていたところ
今回は半日かけて見ようと思ってたんだけど、なんだかイマイチ…
現地で結構見ちゃったからだと思うけど…
2時間で出てきちゃった。 -
最初で最後のフィッシュ&チップス
スマホで検索したおすすめのお店がちょうど博物館の近くだったので行ってみた。ガイドブックにも載ってるんだろう、日本人が多かった。
半分でおなかいっぱい -
ロンドンらしいところも撮っておかないと。
-
大英博物館を早く切り上げたので午後は翌日にしようと思っていた買い物をする。
そして2日目に余裕ができたので、もう一つ博物館へ。
自然史博物館に行ってみた。こちらの方が私には見ごたえがあって面白かった。 -
自然史だから、生物・地学系の展示がほとんど。
阪神大震災を体験できるところもあった。
津波関係はなかったけど、そのうち出すんじゃないかな。 -
地学系のゾーンは、人も少なくてじっくり見られた。
生物ゾーンはファミリーも多く大賑わい。 -
特に恐竜ゾーンは行列でなかなか進めなかった。お目当てはこの恐竜(動いてた) 子どもはこういうのが好きだもんね。
大英博物館の倍くらいいたかな。 -
それからはデパートめぐり。
たまにはこういう定番もいいかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29