奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猛暑が続いた奈良も、この日は最高が35度を超えない穏やかな日だったので、午前中お寺まいりをすることにしました♪<br /><br />以前から、どうしても拝見したかった「五劫院の阿弥陀さま」にお会いにしに行くことにしました。この阿弥陀様は、とても珍しいアフロヘアのような御髪が特徴の、可愛らしい仏さまです。<br />予約が必要なので、なかなか行けてませんでしたが、お電話した所、こころよく開けて下さいました。<br /><br />五劫院から15分ほどの、北山十八間戸も拝見しました。<br /><br />その後、駅近くの率川神社と、伝香寺におまいりして、帰りました(*^_^*)

1人で歩く夏の奈良☆五劫院・北山十八間戸・率川神社・伝香寺☆アフロヘアの可愛らしい阿弥陀さまにお会いしてきましたヽ(^o^)丿

2014/07/29 - 2014/07/29

ガブリエラさん

五劫院から15分ほどの、北山十八間戸も拝見しました。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

• bettyさん 2014/08/03 09:59:51
    衣を着た春日地蔵尊さま
    ガブちゃん、おはようございます♪
    今朝はちょっと涼しいから助かります(^_^メ)

アフロヘアの阿弥陀さまの写真を撮れない場所だったのかな?
    それとも撮ってはいけない方だったのかしら。

とにかく会えて良かったですね。

金戒光明時の墓地のある辺りに江や春日局の慰霊碑などがあり、
    ひっそりとアフロヘアーさまがいらっしゃいます^^;

初めて見た時は失礼ですが笑ってしまいました(^_^;)

そして、衣のお着替えをされた春日地蔵尊さまに会えたなんて
    とても幸運だと思います!!

滅多に扉を開けてもらえないと思うのですが、良かったですね(*^_^*)

私もそのお姿を見てみたいと思いました。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/03 21:15:51
    RE: わー、行ってみたいです♪
    bettyさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

そうなんです。アフロヘアの阿弥陀様は、撮影禁止でした。
    本当に可愛らしくって、五劫院にはまた行こうと思ってしまいました♪
    どうやって、人間をいっぱい救うことができるか考えて、考えすぎて、その間に髪が伸びてしまった・・そうです。
    ありがたいですね(*^_^*)

実は、とっても珍しいそうなんですよ♪
    東大寺にも、いらっしゃるのですが、非公開なんです。

今日は、気温がちょっと低めで、すごしやすかったですね!

betty

bettyさん からの返信 2014/08/03 21:36:26
    RE: RE: わー、行ってみたいです♪
    こんばんは〜☆

> 金戒光明寺、知りませんでしたが、アフロヘアのお仏像がいらっしゃるなんて、行ってみたいです!!!

もう3年前なんですけど・・・

> 東大寺にも、いらっしゃるのですが、非公開なんです。

あら〜ちょっと拝見したいですね(*^_^*)

> 今日は、気温がちょっと低めで、すごしやすかったですね!

そうでしたよね♪
    でも、また暑い日がまだまだ続くのかなあ〜(・_・)

お互いに健康管理に気をつけましょうね〜

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/03 23:41:14
    RE: RE: RE: 拝見しました〜♪
    素敵!素敵!
    この五劫思惟阿弥陀さま、これは絶対行きますヽ(^o^)丿
    教えて下さって、ありがとうございます♪

野崎観音も、近いうちに行ってみたいです!
    その時は、bettyさんとランチしたいです〜♪

岡崎神社のうさぎさんも、可愛いですね!!!

• 十三の白髭さん 2014/07/31 09:24:21
    最近、寺社回りが盛んですね
    ガブさま

オハヨウ御座います

暑いさなかの寺回り お疲れさま

旅行記で位置情報を載せて貰えれば良いのにな〜

次回、5日は奈良へ行く予定していますので、参考にしたいです

知らない寺社が沢山ありますので宜しく御願いします

訪問&投票 だんだん

〜十三の白髭〜

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/07/31 21:40:58
    RE: 暑さ対策をして、お越し下さいね!
    十三の白髭さん☆

こんばんは♪

ご朱印ではまった寺社めぐりですが、最近はお仏像を見るのが楽しみになってます(^O^)
    お仏像の本など買って、ここ行きたいな〜とめぼしをつけて、てくてくしています♪

私の旅行記が、少しでも参考になったら嬉しいです。
    8月の奈良は、本当に暑いです。
    暑さ対策、しっかりなさって下さいね!

私も、まだまだ勉強中ですので、素敵なお寺がありましたら、教えて下さい♪

ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2014/07/31 01:20:50
    アフロヘアーの阿弥陀様!?
    ガブちゃん、こんばんは!
    暑い中、今夏はたくさんの寺社仏閣を回っておられますね〜\(◎o◎)/
    かなり知っているつもりでも、まだまだ知らない寺社が数多くあることにも驚きです。
    アフロヘアーの阿弥陀様、JOECOOLも一度そのご尊顔を拝したいものです。

by JOECOOL

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/07/31 05:56:42
    RE: この阿弥陀さま、とても可愛いんですよ〜(*^_^*)
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

最近、調子がいいので、ダイエットを兼ねて、お寺まいりしてます!!!
    水分補給しながら、てくてくと(*^_^*)

アフロヘアの阿弥陀さまは、本で見かけて、むっちゃお会いしたかったんです♪
    念願かなって、ようやく拝見できました(^_^)v
    行かれる時は、ご案内しますよ!

明後日、とっても楽しみです♪
    曇り予報なので、一番いいかもしれませんね(^_-)-☆
    やっぱり、私は「曇り女」のようです(*^_^*)
    よろしくお願いします!