イスタンブール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ずっと前から一度ぜひ訪れてみたかったイスタンブールへ!<br />ようやく希望が叶い、渡航する機会が到来しました。<br />アクセスをケチったので往復カタール航空の格安航空券を利用、おかげで7日間の旅程も現地4泊。しかしながらカタール航空は予想外に快適でしたよ。<br />カッパドキアとかも行きたかったけど欲張らずイスタンブールのみ4泊なので時間は十分と思いきや... 全然足りませんでした。もっとゆっくり滞在したかったぁ!!!<br />街には大好きな猫がたくさんいて、そういう意味でもとても癒される都市でした。<br /><br />☆旅のPhotoレポート<br /> http://bon-voyage.travel.coocan.jp/report.htm

初めてのトルコ! イスタンブール4泊7日の旅

2014/07/17 - 2014/07/23

ずっと前から一度ぜひ訪れてみたかったイスタンブールへ!
    ようやく希望が叶い、渡航する機会が到来しました。

☆旅のPhotoレポート

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
    カタール航空

【1日目】7/17(木)
      愛知県在住の僕にとって成田からの出発は十数年ぶり!?
      カタール航空は第2ターミナル「J」カウンターでのチェックインでした。

カタール航空(QR)807便で、まずは乗継地カタールのドーハへ。「J」カウンターでチェックイン後は売店で買い物等を済ませ〜出国審査〜搭乗ゲートへ。

「95」番ゲート。ここからいよいよ機内へ。

エコノミークラスでしたが、各座席にモニターついてました。フライト状況など手元のモニターでチェックできて便利っ!

フライト状況のほかにも、映画や音楽、ゲーム等々メニューが盛りだくさんでした。僕はフライト情報以外は全く観ませんでしたが...
      機内食以外の時間は寝てるか、ガイドブックで現地(イスタンブール)の情報収集をしてました。

QR807便での最初の機内食(夕食)です。
      前菜(オルゾーパスタ・鮭・大豆とコーンのサラダ)
      メイン(タラの切り身蒸しトマト&ケイバーオリーブソース掛け・ローストポテト・豆とベイビーコーンの蒸し物)
      デザート(ミックスベリーのムース)
      ロールパン
      ミネラルウォーター
      もちろんビール(ハイネケンだったようです)もオーダーしました!

QR807便の機内の様子です。

この機内で、旅行の
      【2日目】7/18(金)
      を迎えました。

QR807便での2度目の機内食(朝食)です。
      前菜(季節のフルーツ)
      メイン(クリーミースクランブルエッグ・ハーブポテト・チキンソーセージ・チェリートマト)
      クロワッサン
      ミネラルウォーター
      オレンジジュースと食後のホットコーヒーもオーダーしました!

カタールのドーハ「ハマド国際空港」に到着しました。ここからQR239便に乗り継いでイスタンブールへと向かいます。そのための乗り継ぎ待ち、なんと約4時間半!

ドーハの「ハマド国際空港」は新しく改装されたばかりのようで綺麗でとても快適でした。アップルのインターネットコーナーがありました。ここを使わなくてもターミナル内の無線LANにも当然ながら無料でアクセスできましたよ。

ドーハからイスタンブールへの飛行機(QR239便)のボーディングタイムが近づき、ここ「B7」ゲートから機内へ搭乗します。

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

これに乗ってドーハからイスタンブールへ。QR239便に搭乗です。

7:50発/12:20着という4時間半のフライトでしたが、ちゃんと機内食も出ました。

機上からの景色です。雲の上はいつも良い天気。

イスタンブール「アタテュルク国際空港」に到着!
      ボーディングブリッジではなく、タラップでの降機で、この後バスで到着ターミナルへ移動。

アタテュルク国際空港 (IST) 空港

入国後、到着ロビーの両替所で円→トルコリラに両替しました。

両替を終えた後、到着ロビーを出て、空港シャトルバス「HAVATAS(ハワタシュ)」の乗り場へ移動。ここからバスに乗ってイスタンブール新市街のTAKSIM(タクスィム)というところまで行きます。

アタテュルク国際空港 (IST) 空港

HAVATASのシャトルバスチケット。TAKSIMまで@TL10-(約500円)でした。

TAKSIM(タクスィム)に到着。空港から乗ってきたHAVATASのバスです。ここからは大きなスーツケースもあるのでタクシーでホテルまで...

TAKSIMから宿泊ホテルConrad Istanbulへ向かうタクシーの中です。ルームミラーに赤い電光のデジタル時計が埋め込まれていました。