シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約8年ぶりの海外旅行。そして、国内では何度もあるものの海外の一人旅は初。<br />日本からそう遠くなく治安も良く清潔、電車が発達してる(車酔いにはポイント高い)、英語圏であるというのが決め手になりました。<br />実際は英語圏といっても独特の訛りがあり、しかも早いSinglishには大変苦労させられ、一日目にしてテンションだだ下がりになったりしましたが、どうにかこうにか乗り越え、事前にリストアップしていた行きたい場所やお店などは大体クリアすることができました。<br /><br />ちなみに飛行機はシンガポール航空、ホテルはフェアモントシンガポール、それぞれ公式サイトから予約をとりました。<br /><br />及び腰気味、打たれ弱い女一人旅旅行記です。

Singlishの洗礼を受けた気弱な海外初一人旅 4日目

16いいね!

2014/07/15 - 2014/07/21

6296位(同エリア15531件中)

0

23

シトラスさん

約8年ぶりの海外旅行。そして、国内では何度もあるものの海外の一人旅は初。
日本からそう遠くなく治安も良く清潔、電車が発達してる(車酔いにはポイント高い)、英語圏であるというのが決め手になりました。
実際は英語圏といっても独特の訛りがあり、しかも早いSinglishには大変苦労させられ、一日目にしてテンションだだ下がりになったりしましたが、どうにかこうにか乗り越え、事前にリストアップしていた行きたい場所やお店などは大体クリアすることができました。

ちなみに飛行機はシンガポール航空、ホテルはフェアモントシンガポール、それぞれ公式サイトから予約をとりました。

及び腰気味、打たれ弱い女一人旅旅行記です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は少し早起きしてCity Hall駅から一駅のRaffles Place駅へ。シンガポールに来たのにまだ見てなかったマーライオンを見に来ました。なんとなく歩いていると遠くにラッフルズ像が見えたので近くまで行ってみることに。川の向こうに見える小さな建物が並ぶエリアは地図からするとBoat Quayというところかな。

    今日は少し早起きしてCity Hall駅から一駅のRaffles Place駅へ。シンガポールに来たのにまだ見てなかったマーライオンを見に来ました。なんとなく歩いていると遠くにラッフルズ像が見えたので近くまで行ってみることに。川の向こうに見える小さな建物が並ぶエリアは地図からするとBoat Quayというところかな。

  • シンガポールの創始者、ラッフルズ卿。

    シンガポールの創始者、ラッフルズ卿。

  • すぐ近くにアジア文明博物館というのがあり、このような銅像があちこちに。

    すぐ近くにアジア文明博物館というのがあり、このような銅像があちこちに。

  • 何のシーンだろう。

    何のシーンだろう。

  • 今にも川に飛び込まんとする子供たち。すごく躍動感あふれる像だなー。

    今にも川に飛び込まんとする子供たち。すごく躍動感あふれる像だなー。

  • 話し合い中?

    話し合い中?

  • どっしりとした構えの老舗ホテル、The Fullerton Hotel。ここのオープンカフェ沿いの道を通ってマーライオンがある通りへ向かった。

    どっしりとした構えの老舗ホテル、The Fullerton Hotel。ここのオープンカフェ沿いの道を通ってマーライオンがある通りへ向かった。

  • マーライオンに到着。8時半前後、もう日差しがキツい。朝訪れるならもう1時間早く行かないと意味がない…と思った。写真を撮るために日傘をたたむと暑い暑い。マリーナベイサンズをなんとか入れて一枚。

    マーライオンに到着。8時半前後、もう日差しがキツい。朝訪れるならもう1時間早く行かないと意味がない…と思った。写真を撮るために日傘をたたむと暑い暑い。マリーナベイサンズをなんとか入れて一枚。

  • 高層ビル群をバックに。

    高層ビル群をバックに。

  • 世界三大がっかりなんて言われてるけど、けっこう迫力あるような。でもこのビル群がなかった時代だったらやっぱりがっかりしたのかな…。

    世界三大がっかりなんて言われてるけど、けっこう迫力あるような。でもこのビル群がなかった時代だったらやっぱりがっかりしたのかな…。

  • マーライオンが吐き出す水を飲み込む風の写真を撮ろうと頑張っている人たちがけっこういました。

    マーライオンが吐き出す水を飲み込む風の写真を撮ろうと頑張っている人たちがけっこういました。

  • 本家マーライオンと背中合わせに建っている子マーライオン。なんだかケンカ中みたいにぷいっとそっぽ向いているようでかわいい。

    本家マーライオンと背中合わせに建っている子マーライオン。なんだかケンカ中みたいにぷいっとそっぽ向いているようでかわいい。

  • マーライオンから戻って一旦部屋に帰り10時過ぎに再び外出。ホテルのすぐそばにある「Chijmes」という、教会をリフォームしたスポットにあるチェーン系のカフェToast Boxで朝食。最初はYa Kun Kaya Toastで…と思いRaffles City地下にあるお店に行くもすでにほぼ満席だったのでこちらに。Ya Kun…は人気店だなー。<br /><br />店員の後ろにあるTraditional Kaya Toastの写真を指さしながら伝えると「セッウェー?」「ん??」「セッウェー(怒)?」…おそらくセットでいいのか聞いてるんだろうと理解しイエス。ちなみに中国系の若い女性店員。私の英語力が低いから仕方ないけど、聞き返すだけでなんでこうもケンカ腰なんだろう…国民性の違いなのかもしれないけれど…。まずコーヒーと玉子、あと小さな円盤を渡された。<br /><br />数分後、円盤が振動したので出来たてのトーストを取ってきてやっといただきます。コーヒーはミルクと砂糖がはじめから入ったかなり甘めのコーヒー。でもおいしい。玉子は温泉卵でお皿に出してそのまま食べたりトーストと一緒に楽しんだり。お値段$6。<br /><br />土曜の朝だからなのか人も少ない。お店は外との仕切りがなくて暑そうに思えたけどそんなことはなくとても心地よかった。店員のケンカ腰接客を除けば騒がしいシンガポールではめずらしい落ち着いた時間を過ごせた。

    マーライオンから戻って一旦部屋に帰り10時過ぎに再び外出。ホテルのすぐそばにある「Chijmes」という、教会をリフォームしたスポットにあるチェーン系のカフェToast Boxで朝食。最初はYa Kun Kaya Toastで…と思いRaffles City地下にあるお店に行くもすでにほぼ満席だったのでこちらに。Ya Kun…は人気店だなー。

    店員の後ろにあるTraditional Kaya Toastの写真を指さしながら伝えると「セッウェー?」「ん??」「セッウェー(怒)?」…おそらくセットでいいのか聞いてるんだろうと理解しイエス。ちなみに中国系の若い女性店員。私の英語力が低いから仕方ないけど、聞き返すだけでなんでこうもケンカ腰なんだろう…国民性の違いなのかもしれないけれど…。まずコーヒーと玉子、あと小さな円盤を渡された。

    数分後、円盤が振動したので出来たてのトーストを取ってきてやっといただきます。コーヒーはミルクと砂糖がはじめから入ったかなり甘めのコーヒー。でもおいしい。玉子は温泉卵でお皿に出してそのまま食べたりトーストと一緒に楽しんだり。お値段$6。

    土曜の朝だからなのか人も少ない。お店は外との仕切りがなくて暑そうに思えたけどそんなことはなくとても心地よかった。店員のケンカ腰接客を除けば騒がしいシンガポールではめずらしい落ち着いた時間を過ごせた。

  • 三度目?のOrchardへ。高島屋内にある紀伊国屋書店へ。かなり広い。日本で探しても売ってなかった洋書とかあるかなーと探すも残念ながらこちらにもなかった。日本語の書籍コーナーもあって、話題の本とかが普通に売られている。<br /><br />日本を紹介している英語のガイドブックはぜひ見てみたいなと思っていて、色々見てみるもけっこう値段が高い上に分厚い。興味本位で買うには高いし重いなーと思っていると、日本のマナーを紹介した薄めの本があるのを発見。値段は$21.40とそれなりだけど読み物として面白そうだったので購入。<br /><br />Orchard通りは、反対側の道に行きたくても横断歩道がとても少なく車の往来が激しく、いくつかある地下通路を通っていくようになっている様子。ある時それらしきものを見つけて降りて上がったら、同じ通りの数十メートル先に出ただけでなんじゃそりゃ状態。おそらく同じ目に遭ったのであろう日本人カップルが「三歩歩いて二歩下がってるよー」とうなだれていてちょっとウケた。<br /><br />お金がけっこう少なくなってきたので、大通り沿いにあった公認の両替所でUSドル$100を両替。

    三度目?のOrchardへ。高島屋内にある紀伊国屋書店へ。かなり広い。日本で探しても売ってなかった洋書とかあるかなーと探すも残念ながらこちらにもなかった。日本語の書籍コーナーもあって、話題の本とかが普通に売られている。

    日本を紹介している英語のガイドブックはぜひ見てみたいなと思っていて、色々見てみるもけっこう値段が高い上に分厚い。興味本位で買うには高いし重いなーと思っていると、日本のマナーを紹介した薄めの本があるのを発見。値段は$21.40とそれなりだけど読み物として面白そうだったので購入。

    Orchard通りは、反対側の道に行きたくても横断歩道がとても少なく車の往来が激しく、いくつかある地下通路を通っていくようになっている様子。ある時それらしきものを見つけて降りて上がったら、同じ通りの数十メートル先に出ただけでなんじゃそりゃ状態。おそらく同じ目に遭ったのであろう日本人カップルが「三歩歩いて二歩下がってるよー」とうなだれていてちょっとウケた。

    お金がけっこう少なくなってきたので、大通り沿いにあった公認の両替所でUSドル$100を両替。

  • 2日目に食べ損ねたラクサをどうしても食べておきたいと思い、1日目に行ったChatterboxに確かラクサもあったのを思い出し再び来店。ロブスターラクサを頼むと今日は終わりとのこと。少し値段が上がるシーフードラクサならあるとのことでそれをお願いした。あとタイガービールも注文。<br /><br />殻を剥いてある大きなエビが三尾。あとお揚げ、かまぼこ的な具があってチキンライスの豆腐スープに続き日本テイスト。スープはココナッツと唐辛子が合わさったマイルドピリ辛スープでおいしい。でもけっこう量が多くて残念ながら全部は食べ切れなかった…。<br /><br />途中、店員が食器をいくつか派手に落としてすごい音が。唖然として同僚スタッフを見つめていた若い店員、大丈夫かー。かなり破片が飛び散ってた。<br /><br />会計を前回同様テーブルでしようとすると、あちらのレジでできますよと言われこの日はレジでした。ラクサとビール合わせて$54.15。高いなー。シンガポールのレストランは基本テーブル会計とガイドブックにあったけど混雑してる時なんかはレジ会計もあるってことかな。

    2日目に食べ損ねたラクサをどうしても食べておきたいと思い、1日目に行ったChatterboxに確かラクサもあったのを思い出し再び来店。ロブスターラクサを頼むと今日は終わりとのこと。少し値段が上がるシーフードラクサならあるとのことでそれをお願いした。あとタイガービールも注文。

    殻を剥いてある大きなエビが三尾。あとお揚げ、かまぼこ的な具があってチキンライスの豆腐スープに続き日本テイスト。スープはココナッツと唐辛子が合わさったマイルドピリ辛スープでおいしい。でもけっこう量が多くて残念ながら全部は食べ切れなかった…。

    途中、店員が食器をいくつか派手に落としてすごい音が。唖然として同僚スタッフを見つめていた若い店員、大丈夫かー。かなり破片が飛び散ってた。

    会計を前回同様テーブルでしようとすると、あちらのレジでできますよと言われこの日はレジでした。ラクサとビール合わせて$54.15。高いなー。シンガポールのレストランは基本テーブル会計とガイドブックにあったけど混雑してる時なんかはレジ会計もあるってことかな。

  • 再びホテルの部屋へ戻る。行きたいところリストの中でまだ行ってなかったLittle Indiaに行ってみることに。<br /><br />駅を降りるとそこはインド!お香のような独特の香りが漂い、街を歩く人の9割以上はインド系の人々。以前ここに来たことのある友人から、男性しかいなくてびっくりしたと聞いていたのでかなり身構える。ここは、最近治安悪化が問題になっているインド本国ではないけれど、パッと周りを見たときに明らかに人種が違うのが自分だけみたいな瞬間もあったりしてシンガポールの他の街のように気軽には歩けないかな…と。気付いたら地図を思いっきり握り締めていてぐしゃぐしゃになっていた。ただ、この日は家族連れなどもいて、確かに男性は多かったけれど女性もそれなりにいたのでちょっとほっとした。

    再びホテルの部屋へ戻る。行きたいところリストの中でまだ行ってなかったLittle Indiaに行ってみることに。

    駅を降りるとそこはインド!お香のような独特の香りが漂い、街を歩く人の9割以上はインド系の人々。以前ここに来たことのある友人から、男性しかいなくてびっくりしたと聞いていたのでかなり身構える。ここは、最近治安悪化が問題になっているインド本国ではないけれど、パッと周りを見たときに明らかに人種が違うのが自分だけみたいな瞬間もあったりしてシンガポールの他の街のように気軽には歩けないかな…と。気付いたら地図を思いっきり握り締めていてぐしゃぐしゃになっていた。ただ、この日は家族連れなどもいて、確かに男性は多かったけれど女性もそれなりにいたのでちょっとほっとした。

  • 色々な商店が並ぶ大通りを歩いたけど一切寄らず、目指すはSri Veeramakaliamman Temple。長い…。小さな寺院だった。靴を脱いで中に入る。

    色々な商店が並ぶ大通りを歩いたけど一切寄らず、目指すはSri Veeramakaliamman Temple。長い…。小さな寺院だった。靴を脱いで中に入る。

  • 信者がお祈りしてたり私のような観光客が写真撮ってたり、上半身裸のこれから儀式をやるような感じの人が入ってきたりと雑然とした雰囲気。

    信者がお祈りしてたり私のような観光客が写真撮ってたり、上半身裸のこれから儀式をやるような感じの人が入ってきたりと雑然とした雰囲気。

  • なんだか写真が撮りづらくて、見事にブレまくり。

    なんだか写真が撮りづらくて、見事にブレまくり。

  • 外観。中も外もかなり派手というかきらびやかというか。日本ではヒンズー教の寺院なんてなかなか見られないだろうし(あるのかな?)、インド本国は治安の面でもそうそう行けるところではないし、勇気出して見に来てよかった。シンガポールに来て一番異国を感じた街だったー。<br /><br />そのまま引き返さずまっすぐ歩いて、行きとは違う駅からMRTに乗り帰路についた。駅に向かう途中で、行ってみたいと思っていた有名な大型スーパーMustafa Centreを見かけたけど、寺院を見るだけで気力的に精一杯だったので諦めて帰りました。

    外観。中も外もかなり派手というかきらびやかというか。日本ではヒンズー教の寺院なんてなかなか見られないだろうし(あるのかな?)、インド本国は治安の面でもそうそう行けるところではないし、勇気出して見に来てよかった。シンガポールに来て一番異国を感じた街だったー。

    そのまま引き返さずまっすぐ歩いて、行きとは違う駅からMRTに乗り帰路についた。駅に向かう途中で、行ってみたいと思っていた有名な大型スーパーMustafa Centreを見かけたけど、寺院を見るだけで気力的に精一杯だったので諦めて帰りました。

  • その後Marina SquareやSuntec Cityを再びうろつく。以前行った時とはうって変わってすごい人。以前のすいてたフードコートにもう一回行こうかなと思ってたけどこれは無理そうだなと思い確認することなく部屋へ戻った。<br /><br />20時頃、マリーナベイサンズ付近で花火がスタート!大きな大きな花火が真正面に上がってびっくり。こんな特等席で花火を見るのは初めてかも…。

    その後Marina SquareやSuntec Cityを再びうろつく。以前行った時とはうって変わってすごい人。以前のすいてたフードコートにもう一回行こうかなと思ってたけどこれは無理そうだなと思い確認することなく部屋へ戻った。

    20時頃、マリーナベイサンズ付近で花火がスタート!大きな大きな花火が真正面に上がってびっくり。こんな特等席で花火を見るのは初めてかも…。

  • 多分20分くらいはあったんじゃないかな。かなり規模の大きい花火だった。

    多分20分くらいはあったんじゃないかな。かなり規模の大きい花火だった。

  • こんな素敵な夜景なのに、夕食はケンタッキー…。しかも写真撮り忘れ。海外初一人旅だもの、現実はこんなものよね…。でもこの日は初の朝昼夜三食!がんばった!ちなみに持ち帰りにしたけど、出来上がるまで10分も待たされた。ファストフードなのに…。<br /><br />画像のジュースはポカリ的なスポーツドリンク。でも炭酸が入っててちょっとびっくりした。

    こんな素敵な夜景なのに、夕食はケンタッキー…。しかも写真撮り忘れ。海外初一人旅だもの、現実はこんなものよね…。でもこの日は初の朝昼夜三食!がんばった!ちなみに持ち帰りにしたけど、出来上がるまで10分も待たされた。ファストフードなのに…。

    画像のジュースはポカリ的なスポーツドリンク。でも炭酸が入っててちょっとびっくりした。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP